fc2ブログ








 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1980年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第5弾です
この年、1980年を語らないでアイドル談義は出来ません


だって・・・・・

この年は・・・・・・










1980年(昭和55年)の新人賞はコチラ!




岩崎 良美    「あなた色のマノン」

河合  奈保子  「ヤング・ボーイ」

松田 聖子    「青い珊瑚礁」

田原 俊彦    「ハッと「して!Good」
 
松村 和子    「帰ってこいよ」



以上の5組の争いとなりました。
いますね、いますね~松田聖子さん
男性アイドルの田原俊彦さんも1980年デビュー組です。
この2~3年前まではアーティスト色の濃い新人賞メンバーが続いていたので、ようやく親しみのある・可愛いカッコイイ追い掛けがいのあるメンバーの登場となり、賞レースは大いに盛り上がりましたタレントグッズが次から次へと展開販売され、学校ではクラスの大半が筆箱下敷きノートステッカーなど、自分が応援しているアイドルの物を使用していました。「へぇ~、○○ちゃんファンなんだ
「△△いいよね~などと、初対面同士の会話のきっかけになる事では役に立っていたのかも


岩崎良美さんは、実力派歌手の岩崎宏美さんの実の妹です。爽やかな歌声は、お姉さんに全く引けを取りませんでした。それでも偉大な姉を意識しすぎて、アイドル扱いを嫌い、結果的にはレコードセールスが伸び悩む事に。後にアニメ「タッチ」の主題歌を歌いヒット。「タッチ」は岩崎良美さんの代表曲となりました。
岩崎良美


河合奈保子さんは、芸映プロ主催「西城秀樹の妹募集オーディション」で見事グランプリに輝きデビュー。(後の石川秀美もこのオーディションでデビュー)明るく素直な性格と、ベビーフェイスには結びつかないくらいのグラマラスなスタイルで一躍人気アイドルに。歌唱力は勿論の事、ピアノやマンドリンの腕前も素晴らしく、音楽的には充分備わった正統派アイドルでした。
河合奈保子


松田聖子さんは、もう説明もいらないくらいに有名ですよね。アイドルの王道を今も尚驀進中です。聖子ちゃんと言えば「聖子ちゃんカット」「カワイ子ぶりっ子」「ウソ泣き」「奔放恋愛」「ビビビ婚」など、いつも話題の中心、提供者でありました。しかし本当に可愛い!!自分の魅力をよく把握しているから、魅せ方を心得ていると言うか・・・。永遠にアイドルしててほしいですね
松田聖子

田原俊彦さんは「トシちゃん」の愛称で幅広く女性に支持されたアイドルでした。「3年B組金八先生」の生徒役で俳優デビューし、共演者の近藤真彦野村義男の三人で「たのきんトリオ」と呼ばれ人気者に。翌年「哀愁でいと」で歌手デビューすると、瞬く間にスターダムに駆け上りました。特にダンスのセンスはピカイチで、今でも華麗にカッコイイそうですよ
田原俊彦

松村和子さんは津軽三味線を弾いて演歌を歌う異色な感じがウケて人気に。ロングストレートの黒髪に、着物をイメージした個性的なパンツスタイルで、(ジョッパーズ?)よく伸び、よく通る声の持ち主でした。最近では「ものまね王座決定戦」に出演している姿を見掛けますね。歌唱力は「さすが」という感じです。
松村和子




さて、そんなアイドル乱舞年の気になる結果は・・・・・



最優秀新人賞は「トシちゃん」こと田原俊彦さんでした ァ~

トシちゃん

聖子ちゃんとのデッドヒートで、大晦日当日の発表の瞬間まで、本当にどちらが最優秀を取るかは
予想さえできませんでした。
どちらが受賞してもおかしくなかったって事です。

受賞者発表の時、トシちゃんの名前が呼ばれると、悔しいながらも周りの候補者は拍手を贈って讃えるのですが、聖子ちゃんだけ
「ぅわ~~んと泣き声が聞こえそうなくらいに
顔をくしゃくしゃにして
泣いていました。
涙は出ていませんでしたが・・・・・  
それくらい勝気じゃないと、厳しい世の中渡っては行けません。


余談ですが・・・・・
1980年の新人賞に、この方が受賞されていないのはビックリです。


柏原よしえ
柏原よしえさん(現:柏原芳恵)です。河合奈保子さん同様、愛くるしい表情とは結びつかない豊満ボディの持ち主でした。皇太子様がファンだったのは有名なお話です。あのボクシングで有名な三兄弟の父が、よしえちゃんと同じ学校の同級生だったとかで、「当時から綺麗で大人っぽかった。憧れていた男子は自分だけではなかった。」
と語っていました~



何だか本編より面白い話をしちゃったかしらw





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









スポンサーサイト



[ 2009/02/26 10:00 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/29-65b97a6f