スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。カラー竹馬*:.。☆..。 

1975年頃、これは私の住んでいた地域だけだったのかな~
竹馬が流行りました。
それも竹で作った竹馬ではなく、
カラー竹馬と言うものが・・・・


カラー竹馬7


自転車の補助輪がやっと取れたと思ったら、
お次は竹馬をうまく操れるようになりたいと思いました。

それは近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんの影響でした。
当時の小学校高学年は、皆カラー竹馬
乗って町内を闊歩していました。

カラー竹馬2現在のパッケージ


竹馬は、踏み板が地面から遠ければ遠い程
(踏み板の位置が高い)上級者になります。

5軒隣りの家に住む、小学校6年生の活発なお姉ちゃんは、
踏み板の高さが1mくらいありました。

コレって凄い事です

お姉ちゃんが竹馬に乗ると、2m50cmくらいの
高さになる訳ですから。

もっと凄いのは、その高さで走ったり、サッカーしたり、
スーパーへお買い物に行ったり・・・・・・


普段届くはずの無い高窓から、ご近所の家の中を
覗き回ったり。これは1度や2度ではありませんでしたw 
(私の家も、よく覗かれました)




こんなスーパーお姉ちゃんに、これ以上大きな顔をさせておくものかと、今度は町内のお兄ちゃん達が団結

「男・竹馬塾」(ごっこ遊びですね
なるものを開講し、女子禁制打倒女子を合言葉に
竹馬技術の上達に励みました。


その結果が、冒頭の2行に繋がるのです。



カラー竹馬4補助足

竹馬にも補助足という物があります。
初心者でもすぐ乗れます。


カラー竹馬3

支柱はサビにくいスチール製で、その他の部分は
強化プラスチックでできており、壊れにくくなっています。


現在では、竹馬に乗っている子供・・・・と言うより、
竹馬自体をあまり見た事がないなぁ~と思っていたら、

堂々と「文部科学省学習指導要領例示 」のマークを付けて、
学習の一環として採用している小学校が結構あるそうです。

カラー竹馬1 文部科学省学習指導要領例示 マーク



運動・バランス能力が発達し、健康にも良いのだそうです。

手軽だしいいなぁ~と思っても、昭和のチビっ子達は、
今更町中を竹馬では歩けませんよネ~

カラー竹馬9 紫SHIKIBU


竹馬アイドルユニット紫SHIKIBUは別ですが・・・w


カラー竹馬5

最後に。先生も生徒達も楽しそうには見えませんね・・・











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






スポンサーサイト
[ 2009/10/23 14:54 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 ご無沙汰してしまいスミマセン

竹馬に補助具なんてあるんですね。
これだったら運動オンチなわたくしでも乗れるでしょうかw
[ 2009/10/24 16:10 ] [ 編集 ]

 ☆いまささん☆

ご無沙汰で~すi-179
いまささんは運動苦手なのねi-198
補助足を使うとホント楽勝ですよ~i-184
[ 2009/10/24 23:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/180-8cd689ba












