 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。ようかいけむり*:.。☆..。 

これ頂きました。


カードけむり8

ようかいけむりです。

「いっひひひひひひ」って・・・・・・


昔駄菓子屋さんにありましたよね。

カードけむり1

裏に付着させてある糊のような物を、
親指と人差し指で拭い取り、指同士を擦り合わせると
煙が立ち上がるという不思議なカードです。

カードけむり3

火のない所に煙が出るなんて不思議と、
昭和のちびッ子達は皆、指をニチャニチャさせて
謎の煙に包まれていましたw


カードけむり7

シュールなイラストも人気の要因w


カードけむり2 カードけむり4 カードけむり6



煙はどうして出るのかなという事で
 
何十年振りかに遊んでみました。



親指と人差し指に糊もどきを取り、擦り合わせると・・・・・


ユラユラと煙が立ち上がりました


ユラユラフワフワに変わり、上に向かって上がる白いモノは
煙と言うより埃・・・・・・・・・


そう、綿ぼこりのようです


カードけむり5


あの頃、どうしてこれを煙だと信じて疑わなかったのでしょうか・・・

そう考えながら、綿ぼこり除去の掃除をすはめに





ここに載せた「ようかいけむり」は、これで1セット100円。
100円均一のお店で売っているそうです。


週末はコレで遊んでみてはいかが~







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/17 16:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)

 懐かしい

そうそう。
どうして、子供の頃には、素直に煙だと思えたのでしょう!
とまとは、本当に火が出るのではないかと、怖くて擦れなかったのを覚えています。
正体は、綿ぼこりだったんですね♪
分かって安心。100均ショップで探してみます(^O^)
ぽち♪
[ 2009/10/18 11:30 ] [ 編集 ]

 ☆とまとさん☆

あははi-179そうかぁ~i-197
煙が出るという事は、当然「火も出る」
そう思って触れなかったとまとさんは賢いi-237
後先考えないで、ゲラゲラ笑っていた自分が恥ずかし~いwi-229
[ 2009/10/18 12:57 ] [ 編集 ]

 ぬはっ!!

わ~、懐かしい『妖怪けむり』!
小さい頃、何度か買ったよー。クラスでブームにもなったし。
しかも、こんなにパッケージに種類があったなんて、知らなかったわ。
おどろおどろしいイラストが、ちびっこには不気味で魅力的だよね。
私も100均で探してみようかな。
[ 2009/10/18 17:16 ] [ 編集 ]

 ありましたね(^_^)

あったあった(笑)
人差し指と親指でニチャニチャやると煙(のような)ものが出てくるんですよね

当時好奇心旺盛な僕達は別の接着剤で同じ現象になるのをあみ出して得意気でした
[ 2009/10/18 22:36 ] [ 編集 ]

 ☆まーみちゃん☆

そうi-197今見ると怖いのかギャグなのか分からないイラストに、興味再燃ですwi-237
100均に行く楽しみが増えました~i-184
[ 2009/10/19 02:24 ] [ 編集 ]

 ☆はっちゃん☆

探究心旺盛な昭和の男の子だったのですネw
接着剤i-199私は壊れた箱を直すのに、アロン○ルファを使ったら、箱と自分の指がくっついて痛い目にあった事があります・・・思い出しても痛いわぁ~i-240
[ 2009/10/19 02:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/174-62a9b136












