スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。ロコたん*:.。☆..。 

お人形・・・・日本の老若男女の中で、1番有名なのはリカちゃん人形
だそうです。
そんな私もリカちゃん大好きリカちゃん世代ではあります。

が・・・・・・

私が一番好きな娘(こ)は・・・・・・・・

ロコたん です

ロコたん1 カワイ~~~イっ



ロコたんは1973年中嶋製作所から発売されました。
サイケデリックな洋服に、そばかすのあるキュートな顔立ち。
そして・・・・・

ロコたんの最大の特徴は・・・・・
カツラ!!です。
ロコたん3


本当の姿はこちらになります。
ロコたんカツラなし 

誰ですか?羨ましいと思ったオジさんはw
このロコたん、人形1体につき、カツラが2個ついていまして、羨ましがるオジさん連中の気持ちは分かるような気がします。(もうオジさんはいいか。)w

基本は茶色のロングの狼カット。オマケが金髪のストレートセンター分けorアフロヘアーになっています。写真の娘は金髪ストレートちゃんですね。
ロコたん4

私とロコたんの出会いは、デパートに「リカちゃん人形」を買ってもらう約束で出掛けたのに、新発売と銘打った「ロコたん」に一目惚れしたのが始まりでした。

母は「せっかく買うのに~!リカちゃん可愛いのに~~!」と、そばかす顔丸坊主ロコたんを敬遠し、ドレスで着飾ったファニーリカちゃんを勧めたのですが、ロコたんの付属品、「メガネ」がどうしても欲しかった私は(何故にメガネ?)頑として首を縦に振りませんでした。それはもう、昨日の事みたいにハッキリ覚えています

結局姉は希望通りリカちゃんを買ってもらい、私はファーストロコたんをお迎えする事に

お人形を買ってもらうと・・・・不思議とやっちゃう儀式がありますよね。女の子なら殆ど経験してるんじゃないかな


それは、お迎えした娘を
お風呂に入れてあげる儀式です。

「ダメ!」

という母親の注意も振り切り、今日お迎えしたばかりのリカちゃんロコたんと一緒にお風呂へ。

姉は丁寧にリカちゃんの髪をシャンプーしてあげます。
私はロコたんをしっかり湯船に浸からせてあげます。


裸と裸の付き合いです


これでこのリカちゃんロコたんは、我が家のれっきとした娘です。

押し入れのおもちゃ箱で待っている先輩お人形達にも紹介できるっていうもんです

一通り先住民のお人形達への紹介を終え、その夜は一緒に寝ます。

ここまでが・・・お人形をお迎えする儀式なのです。


-翌朝-


リカちゃんのキレイにカールされた髪は、ボンバーな事に。
ブラシで梳いても、水で濡らしても、クッシャクシャ

「こんなのいらない!」と泣きわめいても後の祭りです。


ロコたんは、というと、髪ははじめから無いので問題なし
オマケに首と本体のつなぎ目に水も入らないから、
お風呂上りによくお漏らししたようになっているお人形(脚のジョイント部分から、溜まったお湯が流れ出る)がいましたが、ロコたんに限ってはそれもありません。

ロコたんのひみつ 
お湯が入り込む隙が無いヨ



「ロコたんだけお風呂にいれてもいいよ。」

母にロコたんの良さを分かってもらえるのに、そんなに時間は掛かりませんでした。
まぁ私もロコたんのそんな利点に気が付いたのは、買ってもらってからなのですがw


ロコたんその他

愛しのロコたんを何人か養っておりますが、この娘はこの為に箱から出してみました


いやぁ、ダメですね。箱に入れたままだと、付属品に注意が必要です。
メガネをたたむのに輪ゴムが使われていましたが、劣化してボロボロです。もう一つのカツラも変な癖がついています。
ハンガーも少し溶けかかってアブないところでした。

箱入りが良いような気もしますが、定期的に中から出してチェックしてあげたらいいと思います。

ロコたん箱

本当はたくさんの人に「カワイイねと言ってもらえるように、すぐ側で飾ってあげるのが1番ですよね


追記:ロコたんのメガネが欲しかった私。どうした事か、自分がそのメガネをかけようとし、2秒後には無残にも割れたメガネと母の叱咤する声が部屋中に響きました・・・・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ



おもちゃ買い取ります
秘密基地http://www.secretbase.jp





スポンサーサイト
[ 2009/02/06 20:37 ] 人形 | TB(0) | CM(6)

 ロコたん素敵~♪

こんばんは(^_-)-☆
ひゃ~、初めてロコたんの存在を知りました。
この子、そそりますねv-10しかも、ヘアーはカツラなんて、画期的!!お洋服もサイケだわ♪
箱付きなんて、本当に大事にされてるんですね。

私は人形より、ぬいぐるみ好きだったんですけど、一応リカちゃんは買ってもらいました。
女の子の通る道ですよね!なつかしいな~。
[ 2009/02/07 23:38 ] [ 編集 ]

 まーみさん☆

いらっしゃ~いi-176
ロコたん、面白いでしょi-237
本当に片時も離さず遊んでいましたi-178
全く違うジャンルi-198かもしれませんが、私はまーみさんの『ばぶちゃん』に、ロコたんと同じ匂いを感じるのデスwi-189いつかご対面i-199させたいですねi-179
[ 2009/02/08 01:41 ] [ 編集 ]

 ブログ村からきました

カワイイブログですね
ポチっ☆
[ 2009/02/08 12:40 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/08 20:08 ] [ 編集 ]

 訪問者axeさん☆

ようこそで~すi-237
応援ありがとうございますi-189
とっても励みになりますi-6
また是非遊びに来てくださいネi-185
[ 2009/02/09 18:17 ] [ 編集 ]

 懐かしい!!

わ~!懐かしい!!
わたしもコレ持ってました♪

わたしも小学生の時にリカちゃん人形を買ってもらうつもりがロコちゃんに一目惚れ。。。2つのヅラとメガネに心奪われました(苦笑)いつの間にか無くしてしまい、ずっと忘れられずにいたので
思わずコメしてしまいました^^
[ 2011/08/30 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/17-378f16c9












