スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。デジタルインベーダー*:.。☆..。 

1980年年にカシオ計算機から発売された電子式卓上計算機、
「デジタルインベーダーです。

デジタルインベーダー

こうやって見ると、何の変哲もない電子式卓上計算機ですが、
実は実は、大変な優れものだったのです。

別名「ゲーム電卓」と呼ばれ、
ゲームができる電卓の先駆けだったのです。


電卓でゲーム


当時はどういう事なのか、見当すらつきませんでした。

しかしいつの時代にも「新しい物が大好き
のクラスメートが存在するものです。


発売と同時に、得意気になって学校に持って来たのです



ゲーム内容は至ってシンプル。

右方向から左方向に向かって、数字が一桁ずつ並んで出てきます。
この数字がインベーダーなのですが、
インベーダが左側に侵略する前に、移動ボタンでインベーダーと同じ
数字を打ち、発射ボタンで撃破するという物でした。

」のマークはUFOです。
これを撃破するとギュ~ンと、何とも心地の良い音がするのです。
この音が聞きたくてハマると言っても過言じゃないかも~w



インベーダーを撃破するにも、確か法則がありました。

うろ覚えなのですが、侵略してくる数字を足して、10の倍数になると
撃破した時に高得点が貰えたという・・・・・・

その為、ゲームと言えどもしっかり暗算力も培われる
という、夢のような計算機でした。

定価は4,900円。当時のお小遣いではとても購入できる代物では
ありませんでしたので、友達同士で借り回ししましたw

勿論私はちゃっかり週末に順番が回るようにお願いし、夜更かしして
暗算トレーニングに励んだ事は言うまでもありません。




その割には、計算は未だに苦手ですけどね。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







スポンサーサイト
[ 2009/10/08 14:50 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 

「デジタルインベーダー」なる物があったなんて知りませんでしたわ~~v-405 私が知ってる「インベーダー」は喫茶店でやるテーブル(?)のやつです←分かりますか~~i-229 花の高校生時代に時々やってました。現代のゲームは早過ぎてついていけませんi-240 年齢が忍ばれますね・・・。
[ 2009/10/09 08:33 ] [ 編集 ]

 ☆ミル姉さん☆

ミル姉さんこんにちはi-176
デジタルインベーダーは、テーブル型のインベーダーゲームの少し後に発売されたと記憶しています。i-179
電卓ですから、できる事に限界もあり、地味~な感じでした。i-195
だからミル姉さんがデジタルインベーダーを知らなくても、全然恥ずかしい事でもないのですよwi-229
[ 2009/10/09 15:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/165-45ed2305












