 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。テレビゲーム*:.。☆..。 

1975年の秋。

いつものように学校から家に帰り着いた私は、
この日運命の出会いをするのです。


ハイ、こちらです
カラーテレビゲーム
日本初の家庭用テレビゲーム「テレビテニス」




テレビテニスは、1975年の9月にエポック社から発売された
日本第1号のテレビゲーム機です。
発売当時の定価は1万9500円
当時の玩具としては、かなり高額です。

故に、現在のように一家に一台とか、子供部屋に置く、
などというレベルではなく、親が大切に管理する、
まるでビデオカメラや電子レンジ、ステレオ
などのような高級家電並の扱いでした。

テレビテニスは、別名「ポンテニス」とも呼ばれ、
左右に飛び交うボールを、2人のプレイヤーが
打ち合うという単純なものでした。

でも、家にいながらゲームセンター気分を味わえる醍醐味。
姉妹でプレイする順番決めで、大いに揉めた事も、
今となっては良い思い出です


さて、テレビゲームにハマった昭和の子供達は、
それまで遊んでいたきせかえ人形おままごとセットぬりえ
などには見向きもしなくなり、次々に進化を遂げるテレビゲームを
追いかける事となるのです。


テレビゲーム 任天堂「カラーテレビゲーム」

ファミコン 任天堂「ファミコン」

スーパーマリオブラザーズを大ヒットさせたファミコン
今でもたま~に遊んでいますw


そして当時から、特にお気に入りはこの3点。

ゴエモン2 がんばれゴエモン

鬼太郎2 ゲゲゲの鬼太郎

火の鳥2 火の鳥


当時から、徹夜で頑張ってプレイしていました

今のゲームのように、簡単にセーブができなかったので
仕方なかったんですよね~

次から次へと色んなゲーム(本体&ソフト)が発売され、
その度に家のお手伝いを頑張り、お小遣いを貯め、
涙ぐましい生活ぶりで、話題の物は殆ど購入していました。


今思えば、その努力を何故勉強の方に使えなかったのか
悲しくはなりますが・・・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/01 11:55 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)

 乙女☆さん の正体は

さては☆乙女さんは セレブなご家庭のお嬢様ですなe-420 フムフムe-440

当時家庭に冒頭のテニス・ゲームがあるのは そのような家庭が多かったものですから(^^ゞ
 いながらにしてゲーム・センター気分が味わえる(しかも100円がいらないe-2)、そりゃもうビックリ仰天でしたよ

その子の家は溜まり場になりましたっけe-351
[ 2009/10/01 19:05 ] [ 編集 ]

 ☆はっちゃん☆

いえいえ、我が家は「星一徹家」のようなあば○屋でしたし、どちらかと言えば貧乏だったような気が・・・i-229 
とにかく父親が「新しいもの好き」で、貧乏なわりには物があったような気がしますi-201・・・・だから貧乏だったんでしょうネ。
[ 2009/10/02 10:36 ] [ 編集 ]

 こんにちわぁ♪

乙女さん、こんにちわぁ♪

思わずこちらの記事へコメントしちゃいました(^_^)v
ファミコン、懐かしいですね!
私も小学校の1年生の時に買ってもらったのを覚えています。
「ゴエモン」「鬼太郎」「火の鳥」
私もやってましたよぉ♪
「ファミコン」はマイク機能もありましたよね?
う~ん、懐かしいです(^^♪
いいんです、いいんです♪
その努力はどこかで役に立ってるかも(^_^)v

ではでは、お邪魔しましたぁ。
良い休日を(^O^)/
ポチ×3♪
[ 2009/10/04 14:28 ] [ 編集 ]

 あ、あったね~

小学生の頃、近所に住む友達が持っていた。
チーム☆乙女さんも持っていたのね~。
羨ましい~。
バレーボールもあったような記憶がある。
どうだったったけ?
[ 2009/10/05 10:18 ] [ 編集 ]

 ☆拳士さん☆

「ゴエモン」「鬼太郎」「火の鳥」持ってましたかぁ~i-198
も~う、本当にハマっちゃった3本だったので、同士がいて嬉しいですwi-179
特に「火の鳥」の不気味な絵に何故か惹かれました。
これは未だクリアしてないんですけどネ~i-195i-182
[ 2009/10/13 11:27 ] [ 編集 ]

 ☆めんたむ☆彡さん☆

バレーボールも確かにありました。
但し家にはありませんでしたが・・・i-240
ブロック崩しやギャラクシアン・・・
当時は単純ながら、長~く遊べるゲームが主流でしたよネi-237またプレイしたなぁ~i-176
[ 2009/10/13 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/158-ae1eedf0












