 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。ビッグ・ベストテン*:.。☆..。 

1979年11月~1980年3月のわずか5ヶ月、
フジテレビ系列で放送されたのが
ビッグ・ベストテンです。

これはTBS系列の「ザ・ベストテン」に対抗して制作された音楽番組で、毎週金曜日の夜8時からの1時間番組でした。

黒柳さん久米さん見てますか~

アチラの番組では
       こう言っていましたがぁ~・・・」


等、完全に「ザ・ベストテン」を敵対視した発言のオンパレードで、
「ザ・ベストテン」ファンの視聴者から猛反発を受けた番組でした。


高島秀武  丘みつ子
司会の高嶋秀武さんと丘みつ子さん。



番組冒頭で、視聴者からの葉書を何枚か紹介するのですが、


くそババァザ・ベストテンの真似するな
と、書かれている内容をそのまま読み上げ、

くそババァで~す応援ありがとうございま~す

と、顔は笑っているのですが、目が凍るように冷たかった丘みつ子さんの表情が忘れられません。


司会者が視聴者を煽り、視聴者も番組を攻撃。

その繰り返しで、たった5ヶ月の短い期間で番組は打ち切り。


ベストテンの内容も、前日放送の「ザ・ベストテン」とは集計方法は同じはずなのに、ランキングが微妙にズレていました。


ザ・ベストテン ザ・ベストテン


例えばザ・ベストテンでは万年11位~20位の中にいるけど、ベストテン内に入れない歌手が、ビッグ・ベストテンでは常にベストテン入りしていて、スタジオ常連歌手になっていたり・・・


おかしな企画も多く、郷ひろみさんが風邪でダウンしてスタジオに来られない日は、当時郷ひろみのソックリさんとして売り出していた若人あきらさん(後の我修院 達也)が、郷ひろみさんの代役で歌ったり、


沢田研二さんの代わりにタモリさん、3人組のアリスの代わりに細川たかしさんと新沼謙治さんの2人が歌ったりと、よくある「ものまね番組」か、はたまた「ひょうきんベストテン」のようなノリでした・・・・・・・



実際「オレたちひょうきん族」の方が後で始まった番組なので、考え方によっては「ビッグ・ベストテン」「ひょうきんベストテン」の前衛だったのかもしれませんね。


ザ・ベストテン ひょうきんベストテン




当時の私も、皆さんと同じく「ザ・ベストテン派」でした。

ブラウン管前で、「ベストテンの真似するなと、よく
丘みつ子さんに吠え掛かっていましたw


しかし・・・・・

今なら「ビッグ・ベストテン」を笑いながら見る事ができるんだろうなぁ~と、今更ながら見たい衝動にかられているワタクシなのです・・・・・・・





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/09/28 12:23 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(8)

 

見た見た見た!この番組見た記憶がありますよ~~i-179子どもの頃ってパクリ物が許せないって気持ちありましたね~~i-239 今やったら笑って見れそうなのにね。お互い成長しましたねi-189(ひょうきんベストテンも懐かしいですi-236
[ 2009/09/28 23:07 ] [ 編集 ]

 

チーム☆乙女さん♪おはようございます!
???「ビッグ・ベストテン」初めて聞きました!
と、いうことは・・? ママやん☆「ザ・ベストテン」に盲目すぎて気付かなかったんですかねぇ。
当時からアイドル大好き♪でしたが、学校でも、話題になりませんでしたねぇ・・・。丘みつこさん!見たかったです!!
ああ・・・こんな楽しそうなツボにきそうな番組♪懐かしナントカ~なんて番組で見ることできませんかねぇ。
これを、生で見てらした、チーム☆乙女さんを益々尊敬☆☆☆です! 当時から奥が深いっ!!

あっ! 全くもって、お金持ちのお嬢様じゃないですw
[ 2009/09/29 06:09 ] [ 編集 ]

 ☆ミル姉さん☆

クスクスi-179
ミル姉さんも見てたのネi-198 
やっぱりブラウン管の丘みつ子さんに、
ヤイヤイ文句言ってた口かしら?w
もう1度見たいi-199と思っても、
全く資料が見当たらないんですよ~i-197残念i-182

[ 2009/09/29 10:13 ] [ 編集 ]

 ☆ママやん☆さん☆

もしかして・・・ママやん☆さんがまだオムツとかしていた頃なのかしら~・・・i-240
短い期間の放送だったし、裏番組には「太陽にほえろ!」や「3年B組金八先生」という人気番組がありましたからね~i-229 ママやん☆さんは金八見てたのかもネi-236
[ 2009/09/29 10:19 ] [ 編集 ]

 細川たかしかなぁ

当時は、トップテン(読売テレビ)とパクリの歌番組がいろいろあったよね。でも、この番組は知らなかった。
貴重なお宝映像ですね。残念。。。
女優の丘みつこさんは、どうしてこの司会の仕事を引き受けたんだろう。『徹子の部屋』で会ったら、お互い苦笑だろうねぇ~。
[ 2009/09/30 14:40 ] [ 編集 ]

 ☆めんたむ☆彡さん☆

あははi-179是非見てみたい「徹子の部屋」ですね。めんたむ☆彡さんは細川たかしファンなのかしら?渋過ぎ~wwi-237
常連歌手はバラクーダで、「日本全国酒飲み音頭」はこの番組で覚えたようなものです。w
[ 2009/10/01 09:56 ] [ 編集 ]

 ビッグベストテンって

ベストテンの裏番組だったのか~!

見た記憶はあるんですが、裏でやってたことは覚えてなかったです~

にしても、この番組相当めちゃくちゃだったのでは笑?!
マナサビイは本家のベストテンが大好きやったんで、丘みつ子さんのクソばばあうんぬんのくだり等は知らなかったですが、読んでると、丘さんのやけっぱちの暴走ぶりが笑 

ワタシもこれの再放送とか動画が見たいです i-237 ツッコミどころ満載で笑えると見た~!
[ 2009/10/11 11:15 ] [ 編集 ]

 ☆マナサビイさん☆

ビッグベストテンは「金八」&「太陽にほえろ」の裏番組でした。金曜の8時から放送されていたんですよi-77
マナサビイさんが観たら、絶対突っ込みっぱなしの60分だと思いますwwi-237
私も資料を探しているのですが、なかなか見付かりません・・・・i-182
幻の番組i-189になってしまうのかしら~i-240i-201
[ 2009/10/13 11:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/157-cd1c1291












