 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。オルゴール*:.。☆..。 

1975年くらいの事だったと思います。

クラスの女の子が、得意気に学校に持って来たのが

「誕生日プレゼントに買って貰った
と言うオルゴール

長方形のそれは、当時流行っていた亜土ちゃんチックな絵柄で、
中には小物が収納できます。

オルゴール1

・・・・ここまでは、特に「ふ~ん・・・」って感じで、得意気にしている
お友達の輪の中には入らなかったのですが・・・・・・


パカッ!

蓋を開けたら
「何!?コレ~~~~~!!」

オルゴール2 
後方は蓋の裏に付いている鏡です



くるくる、くるくる、回る回るバレリーナです。


オルゴールから流れる曲と共に、
小さなバレリーナの人形が回り続けます。


これには衝撃を受け、人の輪を掻き分け、
持ち主であるお友達の隣りで
ジ~ッズ~ッと踊るバレリーナを眺めていました。




あくる日、別のお友達の回りに輪が出来ていました。

原因はコレでした。

オルゴール7 
渋い系オルゴール


「家にもあったから持って来たの~
「○ちゃんより先に持っていたんだよ~

そうは言っても昨日買って来たかのように新しい。


パカッと蓋を開けると、何だか香りまで新しい・・・・
気のせいか

オルゴールの箱には、地元でもあまり人気のないおもちゃ屋さんの
シールが貼ってある。

(昨日買ったんだね・・・・△△ちゃん。
     在庫処分品のようなオルゴールだね


オルゴール4

あぁ、でも。
バレリーナがくるくる、くるくる。

いいなぁ~、欲しいなぁ~。


それからというもの、毎日違う誰かが回るバレリーナのオルゴールを
持って学校に来ていました。

正方形の形や、ハートの形の煌びやかな小箱。
流れる曲は、『乙女の祈り』 『エリーゼのために』 『四季~春~』
小さなスペースに、お気に入りのピン止めやフェイクの指輪を入れ、
その隣りでバレリーナがくるくる回っている・・・・・


やっぱり欲しい!!


家に帰って母にねだると、思っていた答えが返ってきました。


「オルゴールなら押入れにあるでしょ


重い足を引きずって、それでも押入れの中を探してみる。

(・・・・・・・・・・・・・)


あった。


飛騨・高山の合掌造り風オルゴール。



合掌造り1 イメージです

曲目は『禁じられた遊び』・・・・・・

しかも屋根の部分が持っている手に刺さって痛い・・・・・



合掌造りを元の場所に置き、そっと押入れの戸を閉め、
それからオルゴールの話題は一切しなくなった私なのでした。


        

『禁じられた遊び』は今聴くと好きな曲です。
ただ小学生当時は、明るめの曲が良かったのでしょうネ。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/09/25 14:38 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(10)

 持ってました。

こんばんわ~。
私も亜土ちゃんチックなイラストのオルゴールを持ってました。
まさしくこのイラストです。色は黄色でした。

それともうひつあったよ。
箱は、イミテーションの宝石が付いたデコラティブなオルゴールです。
ふたを開けると、バレリーナがクルクル回るのよね。

クルクル回る台のようなところの模様が昭和だよね~。
懐かしいなぁ。
[ 2009/09/25 20:41 ] [ 編集 ]

 

これ知ってます 初めて見た時は正直びっくりでしたe-451
たしかバレリーナの下は磁石で土台の中央の模様がグニュグニュ動くんですよね 私はバレリーナの踊る仕掛けよりも下のテーブルに目が釘付けで 目を回してましたっけ(笑)
[ 2009/09/25 23:08 ] [ 編集 ]

 せつないおもひで・・・

こんばんは~。おひさー、まーみです!
オルゴールエピソード、笑えるけどちょっぴり切ないね~。
今だと、渋い系オルゴールを持ってきた子の気持ちも、わかるな~。
そして、乙女家の合掌造りオルゴール…曲も「禁じられた遊び」とは…(^_^;)どこかのお土産で買ったのかね。
学校へ持って行かず、そっと押し入れにしまう絵がいま見えたわ!
[ 2009/09/25 23:24 ] [ 編集 ]

 ☆めんたむ☆彡さん☆

イラストが赤色とはちょっと違いますが、確かに黄色バージョンも存在していましたネi-197
それもお友達が学校に持って来て自慢していましたi-278 めんたむ☆彡さん、2つも持っていたの?お嬢様なのね~i-278羨ましいわi-236
[ 2009/09/26 20:29 ] [ 編集 ]

 ☆はっちゃん☆

クスクス・・・i-179
目を回しましたか~i-6 同じくi-197ですi-235
磁石で回る事に気が付いてからは、嫌がるお友達を押し退けて、リカちゃん人形の靴(靴底がマグネット)を乗っけて回していましたw 嫌な子ですね~i-201
[ 2009/09/26 20:36 ] [ 編集 ]

 ☆まーみちゃん☆

まーみちゃ~んi-199
本当にお久~i-236
帰って来てくれて嬉しいわぁi-176
合掌造り・・・世界遺産ですからネ・・・
バカにしちゃいけなかったのネ・・・i-182
でも小学生の乙女には渋すぎたわぁwi-240
[ 2009/09/26 20:42 ] [ 編集 ]

 

お久しぶりです!
わ~☆懐かしいです^^
自分がバレエをやっていたこともあり、これは画期的でした。確か、色んな種類をもっていた気がします。
あまりの懐かしさに、慌てて食いつきましたw
素敵な思い出をありがとうございます^^
[ 2009/09/28 12:34 ] [ 編集 ]

 ☆ママやん☆さん☆

ママやん☆さん、バレエを習っていたの~i-198 いいなぁ~i-185昭和の女子の憧れの世界じゃないですか~i-189
お金持ちのお嬢様しか習えなかったしネi-232
・・・と言うことは・・・ママやん☆さんはお嬢様育ちなのねi-184
[ 2009/09/28 13:01 ] [ 編集 ]

 あろうことか、このオルゴール持ってました♪

外観のデザインはどっちのオルゴールとも違いますが、地味なオルゴールの方に近いデザインでした。

しかも、あの人形がグルグル回る足場の部分のレース編みのような模様とかずっと見てたら目を回しそうな中の模様とか、ソックリ!

乙女さんのブログということで偶然なんですが、オルゴールに入ってた曲名がクラシックの「乙女の祈り」という曲でしたヨ♪

懐かしいワ~ i-189
[ 2009/10/11 10:55 ] [ 編集 ]

 ☆マナサビイさん☆

まさに「乙女の祈り」i-199ですよ~i-240

欲しかったんですもんi-183このオルゴールi-197買ってもらえるように毎日祈っていましたw

いいなぁ、マナサビイちゃん持っていたのネi-236
[ 2009/10/13 11:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/156-911fb859












