 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。樫の木陰でお昼寝すれば*:.。☆..。 

1976年りぼん9月号のふろくだったのは、
樫の木陰でお昼寝すればです。
作者は当時のりぼんの看板作家の一人、陸奥A子先生です。

樫の木陰でお昼寝すれば1

陸奥A子(ムツエイコ)先生の漫画は、別名「乙女チック・マンガ
とも呼ばれ、女の子達の夢がたっぷり詰まった作品ばかりです。

樫の木陰でお昼寝すれば5

細くて柔らかいタッチの絵は、初めて見た時衝撃的でした。

それまでは、丸くて大きくて、星が沢山煌いている瞳が
「THE・少女漫画」という感じで主流でしたが、陸奥先生の描く
ヒロインは、細面の顔に細長い瞳。一見ペッタンコに見える
顔立ちのヒロインに、少々物足りなさを感じて読んでいました。

樫の木陰でお昼寝すれば3

それが・・・・


読んでいく内に、陸奥先生の独特な個性にハマっちゃうのです

樫の木陰でお昼寝すれば6

有り得ないけど漫画の世界だから許す

そう言う感覚は全く無く、どちらかと言えば
日常にありそうな内容に焦点をあてており、
当時の女の子達にとっては身近で、
すんなりと受け入れられた漫画なのでしょうね。

樫の木陰でお昼寝すれば4

りぼんのふろくに、陸奥先生のイラスト付き
レターセットやメモ帳、ミニバッグなどが付いていた
日には、大喜びしていました。

樫の木陰でお昼寝すれば2 裏表紙

現在は、大人の女性を対象にした漫画を描かれているそうです。
(残念な事にまだ見た事はありませんが)



・・・・・・・あ、レディースコミックとかアダルティな感じでは
ありませんので、陸奥先生ファンだった皆様、ご安心下さいw








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/09/11 14:31 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(6)

 

この漫画は内容はもう忘れてしまいましたが読んでましたi-179他にタイトルは忘れてしまいましたが、眠れない時にホットミルクにブランデーを少し入れて飲むとよく眠れるのよ~なんて内容のお話があったような・・・?懐かしいですねi-239
[ 2009/09/12 15:08 ] [ 編集 ]

 

こんにちは。

りぼん懐かしいですね。
なかよしやマーガレットとか言うのもあったような、、、

勿論買って読んだ事はありませんが(笑)
明星、平凡ならあるけど、、、
[ 2009/09/12 16:04 ] [ 編集 ]

 

こんにちは♪
陸奥サンは、優しい漫画で、いつもほのぼの気分で楽しんでいました(*^_^*)
癒し系でしたよね♪
そういえば、最近見かけないかも…
見つけたら、ぜひ紹介してくださいね(^_-)
[ 2009/09/13 12:40 ] [ 編集 ]

 ☆ミル姉さん☆

ミル姉さんが陸奥先生ファンだったのは
リサーチ済みですよw
ホットミルクにブランデー・・・・
あった、あった~i-179
コーヒーに生クリームでウィンナコーヒー
ってのも、陸奥先生の漫画で知りましたi-51
ホント懐かしい~
[ 2009/09/14 09:48 ] [ 編集 ]

 ☆ノン・セピアさん☆

明星&平凡も見てました~i-197
さすがにお小遣いが足りなくて、近所の
お姉さんに借りていました。
お目当てのアイドルのポスターやシールなど、
借りてる身には付録は罪でした・・・i-240
[ 2009/09/14 09:51 ] [ 編集 ]

 ☆YUPPYさん☆

YUPPYちゃんに陸奥先生ってハマり過ぎ~w
ほのぼのして心が澄んでくるのが陸奥漫画ですよねi-176
現在の陸奥先生、ホント気になりますネ。
うん、うん。調べてまた機会があればUPしますネi-236
[ 2009/09/14 09:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/151-30caa5b9












