スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。サクラ クーピーペンシル*:.。☆..。 

小学校に就学する年の春休み。

入学準備の為のショッピングにと、デパートに連れて行って
もらいました。

この日だけは、何でも好きな物を買ってもらえる

2年前の姉の時は、ただ付いて行っただけの記憶が蘇ります。

「お姉ちゃんばっかり買ってもらってズルイ

「お姉ちゃんはコレを持って学校に行くんだから。乙女も
学校に行くようになったら買ってあげるからね。」


・・・待ってました、待ちました。


朝からテンションが高く、デパートのエスカレーターも
駆け上がる勢い。



机は既に、部屋に待機中。
その上にはピカピカの赤いランドセル。

今日は文房具や小物を購入する予定・・・・・・


鉛筆はダースで買うより、ファンシーな絵柄をそれぞれ12本
になるよう選びました(ダースですネ

白地に真っ赤な苺のイラストの鉛筆は、甘酸っぱい苺の
香り付きです。

小花模様や、母オススメのピンクのリボンの絵柄の鉛筆。
亜土ちゃんの描くバレリーナのキャラクター鉛筆もチョイスしました。

亜土ちゃん鉛筆 亜土ちゃんペンシル


下敷きは、内藤ルネさんか高橋真琴さんか・・・
いろいろ迷いましたが、無名の作家さんの、右下に控えめに
女の子が描かれているピンクの物を購入しました。

筆箱は、当時発売されたばかりの裏表に蓋があり、両方使える
太~い筆箱でした。
後ろの蓋を開けると、中は浅めで、ハサミと物差ししか入りません
でしたが・・・・・


のりは憧れの香り付き「ピット」。
キャップには、可愛いパンダのイラストが付いていました。


当時毎朝見ていた「ママと遊ぼう!ピンポンパン」の中で、
お姉さんの工作コーナーがありました。

その中でお姉さんが、いつもこの「ピット」を使っていたのです。

手が汚れないのり・・・・
細長く、オシャレなスタイル・・・・・



ブラウン管の前で、お姉さんと一緒に工作をしていると、

「ハイここでピットを折り曲げた紙の上にサーッと塗ります

お姉さんがピットを軽やかに滑らせているのを見て、

「お母さ~んピット~

「ピットって何


「あー、もう、のり~のりでいいから早くちょうだい


お姉さんの工作過程が淡々と進んで行くので、
焦って母にのりを出してもらおうとしたら、

「のり・・・無いよ。 ・・・・・これ使って。」

そう言って渡されたのが・・・・ご飯粒でしたw

ご飯粒って確かにくっつくけど、さすがに工作用ではありませんね。

作った紙ロボットは、1度も立つことなく崩れ落ちました。






・・・・ピットで熱く語ってしまいました・・・・・






そんなこんなで、入学準備品を色々と買ってもらいました。
その中でも、1番記憶に残っているのがコレです
        
クーピー1

(株)サクラクレパスの色鉛筆クーピーです。

正式名称は「サクラクーピーペンシル」です。

このクーピーも、新発売と銘打って、デパートの文房具用品
売り場の中央に、堂々と陣取って売られていました。

私は牧美也子先生のイラストの色鉛筆が欲しかったのですが、

牧美也子色鉛筆 まさにこの色鉛筆


「ヘェ~、折れないし、手も汚れないんだって。消しゴムで消せるんだってよ~

と、母が乗り気です。


「私コレ(牧先生)がいい~


「新発売だって。ホラ、鉛筆削りも付いてるヨ

「う~ん・・・・


クーピー2 中はこんな感じ





「○○ちゃんも△△ちゃんも持っていないかもよ~


「か、買う私コレでイイ!」


・・・・・なんと言う母子なのでしょうね




結局クーピーを買ってもらい、入学式が始まるまでの
毎日、母はご近所の奥様連中に


「ちょっと~、凄い色鉛筆が出たのよ~

と、クーピーをネタに井戸端会議をしていました。


私は、(好きな物を沢山買ってもらったから、1つだけでも
お母さんの喜ぶ物を買えて良かった

・・・・・・そう思った事を覚えています・・・・・・ホントです


6歳の乙女ちゃん、大人だねぇ~ww








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











スポンサーサイト
[ 2009/09/07 13:56 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 

風さんのところより訪問させてもらいました。
懐かしい思い出の品ばかりですね。

クイズグランプリ ありましたね~。
それでは芸能音楽の20でお願いします。(笑)
[ 2009/09/07 22:34 ] [ 編集 ]

 ☆ノン・セピアさん☆

いらっしゃいませ~i-237
「クイズグランプリ」は本当に懐かしいですi-184赤いカードの「チャンスe-329」ってのもありましたネw
また是非遊びに来て下さいネi-236
[ 2009/09/08 09:44 ] [ 編集 ]

 おもひで

私の場合も小学校入学は特別な行事でした。
 ここでほろ苦い経験をした話をしますと
勉強机はどうするe-3って事で 私はかねてより欲しかった ウルトラマン・デスクを熱望し購入いたしました。デスク面は樹脂製で柱はスチール製の真新しい勉強机、胸を躍らせて右下の一番大きな引き出しを開けました・・・乙女さんならここで気付いたかもしれません、私がこのデスクをチョイスした本当の訳を。

開けた瞬間 ガビーーンi-199ウルトラマンと怪獣が闘ってないi-195 そんな事で真剣にヘコみましたっけ(笑)
多分このような思いをしたちびっ子が当時多かったのでしょう、のちのコマーシャルでは注意書きに引き出しを開けてもウルトラマンは映りませんと言うような事項が追加されました。

私はロケット鉛筆が懐かしいです
[ 2009/09/09 15:07 ] [ 編集 ]

 ☆はっちゃん☆

あははi-237当時のはっちゃんの落胆ぶり
が想像つきますi-199
私も「ひみつのアッコちゃん」の変身コンパクトを
買ってもらい、「テクマクマヤコン・・・・」
って真剣に変身できると思って呪文唱えていましたもんi-229
当時の文具って、キャラクター系が多かったのですが、
今ではシンプルなのが人気のようで寂しいですネ。
[ 2009/09/10 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/148-f854ce1c












