 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。ひらけポンキッキ*:.。☆..。 

気が付いた時には、毎朝見ていました。
1973年4月から1993年9月まで続いた、
幼児教育番組のひらけ!ポンキッキです。

ポンキッキ1

国民的アイドルのガチャピンムックがキャラクターです。


ポンキッキ8 1973年当時の写真


ポンキッキ2 ちょっぴり不細工さん



比較的新しいガチャピン&ムック
ポンキッキ3      ポンキッキ4


未だに正体不明の2人。

怪獣・・・なのかなぁ~

ポンキッキ24 まったり安らぎのひととき



ポンキッキと言えば、番組の中で数々の歌を発表していました。

初めてレコード化したのがコチラの
ガチャピンがボーカル「たべちゃうぞ」です。
      
ポンキッキ7

お母さんの言う事を聞かない子供がいると、ガチャピンが
「たべちゃうぞ!」と襲ってくる歌です。

う~ん・・・シュールだわ~


そして大ヒットして有名なのがコチラ
      
ポンキッキ5
「およげ!たいやきくん」です。

その他、「ホネホネ・ロック」 「いっぽんでもニンジン」など、
懐かしい曲が沢山世に送り出されました。

ポンキッキ6 「パタパタママ」


コアなところで「雨のふる日はぼくゴリラ」って言うのもありました。

あ~め~の降る日は~、僕ゴリラですぅ~ と、
まんまタイトル通りですが、サッパリ意味が分かりませんでした。



さて、このポンキッキの中で、私がとっても楽しみにしていたのが、
ガチャピンのチャレンジコーナーでした。



ガチャピンったら・・・・

ガチャピンったら・・・・

怪獣のくせに(勝手に決めつけている)

人間じゃないのに

免許も無いのに


こ~んな事しているんです!!


ポンキッキ11
ボーリング

ポンキッキ10
バイクレース

ポンキッキ12
バイクの運転技術を見せつける

ポンキッキ18
ダイビング

ポンキッキ15
ロッククライミング

ポンキッキ30
スノーボード

スキー
ポンキッキ31


ポンキッキ24
濁流だって渡っちゃいます


ポンキッキ35
海外でサーフィン


ポンキッキ9
畑も耕します


ポンキッキ17
「ヒャッホ~!」ジャンプスキー


ポンキッキ16
モトクロスバイク


ポンキッキ13
空手の修行


ポンキッキ14
ちょっぴりおすましコスプレ


ポンキッキ25
そんでもって、また技術自慢して~


ポンキッキ27
ぐるんぐるん大車輪


ポンキッキ28
ボブスレー


ポンキッキ29
ジャ~ンプ!


ポンキッキ20
コンビニでアルバイト

ポンキッキ21
お次はお弁当屋さんでアルバイト


ポンキッキ23
二人乗りも経験済み


ポンキッキ32
ジェットスキー


ポンキッキ33
ボートレース


ポンキッキ36
真央ちゃんより先に・・・・
ポンキッキ34
トリプルアクセル!



・・・・・・どうですか?

ガチャピン凄すぎ!!

こんなガチャピンに憧れた幼稚園児は、沢山いた事でしょう・・・・

・・・・と言いたいですが、当時の私でも「胡散臭いなぁ~」と
感じておりました。

ガチャピンが色んな事にチャレンジする度、
動きがハード過ぎるのか、はたまた詰めが甘いのか、
襟足から髪の毛が見えたりしました。

ガチャピンがハッスルすればする程、

ガチャピンの中には、
「運動神経抜群のお兄さんが入っている」
・・・・そう確信しました。




ポンキッキ26
ヨレヨレ・ガチャピン

そして何体ものガチャピンがいる事も知りました。

ヨレヨレなガチャピン、毛玉だらけのガチャピン、
色落ちしたガチャピン、顔が歪んだガチャピン・・・・・

そんなガチャピンを、「ハズレのガチャピン」、 
「偽物ガチャピン」と呼んでいました。

今思えば超レアですねw




まだまだ沢山の張り切りガチャピンがいましたが、ここでは
とても紹介しきれませんので、
「張り切り過ぎガチャピン」
をピックアップして、今日はお開きにしたいと思います



長くなりましてスミマセ~ン




ポンキッキ22
「あべし!」





ポンキッキ19

「さようなら~ (誰も助けないのって一体・・・・・)







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/09/04 21:58 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(6)

 どちらかと言えば

私の場合ピンポンパンやおかあさんといっしょ世代でポンキッキは新しい番組と言う印象でしたね
でも観てましたよ e-343ホーネホネロック(ホーネホネロック)ホーネホネロック(ホーネホネロック) ホネホネーー ウーe-2ホネロックe-343 ですよね(^^ゞ

チャレンジは凄かったi-237
多分今観ても新鮮な驚きがあるんじゃないですかね
おそらくその都度 中にはその道に長けた人が入ってるのでしょうけど モケモケの着ぐるみを着ての あの身のこなし、キレ味はハンパなかったe-329ですから
[ 2009/09/05 18:23 ] [ 編集 ]

 

あまりの懐かしさに笑っちゃいましたーーi-179中でも、ガチャピンのあのダイビングは子供心に「スゴイ!!」と感嘆の声をあげちゃいましたよ~~i-237一体どこのどなたが着ぐるみの中に入っていたのでしょうね?
前々回(?)のアグネス・チャンの漫画は私も見たことありますよ^^。ずっとアグネスはお金持ちのお嬢様だと思ってました。かなり昔i-2293時代の奥様番組でアグネスの香港のお家からの映像があって立派なお家でしたが・・・もしかするとアグネスが売れてからのギャラで建てたお家だったとか・・・?あり得ますねi-239
[ 2009/09/06 00:14 ] [ 編集 ]

 こんにちわぁ☆

乙女さん、こんにちわぁ♪

楽しい~~~♪♪
1973年、私の生まれた年です(^_^)v
ポンキッキーはめっちゃ見てましたぁ!
「ホネホネ・ロック」、「パタパタママ」、
う~ん、懐かしい~~~
「およげ!たいやきくん」は爆発的に売れましたもんね!
そうそう、ガチャピンって何でもできて私の中ではヒーローでしたもん(^^♪
ほんまにガチャピン凄すぎ~♪
いやいや、今回もメチャメチャ楽しい記事でしたぁ(^O^)/

ではでは、お邪魔しましたぁ!
ポチ、ポチ、ポチッ♪
[ 2009/09/06 16:15 ] [ 編集 ]

 ☆はっちゃん☆

どちらかと言うと、私もピンポンパンの方が印象に残っています。ポンキッキの方が放送時間が遅かったので、幼稚園に間に合わないと言う悲しい事情で・・・i-182
夏休みやズル休みした時には目をランランさせて見ていましたw
ホネホネロック、歌えますねi-198
私はパタパタママなら歌えますwi-278
[ 2009/09/07 11:12 ] [ 編集 ]

 ☆ミル姉さん☆

ダイビング、よくできますよね~i-198
着ぐるみ重くないのでしょうか・・・・i-201
アグネスの香港の豪邸、私も見た事ありますi-184
白い家具で統一された、シャンデリアの素晴らしいリビングi-199
・・・今思えば、アレってホテルの1室だったのではないでしょうか・・・・i-229
[ 2009/09/07 11:17 ] [ 編集 ]

 ☆拳士さん☆

拳士さんの強さのルーツを辿ると、ガチャピンに到達するのでしょうかwi-198
私は素直な子供じゃなかったから、
本当は羨ましいのに
「ガチャピンのくせに生意気だぞ~i-180」と、ジャイアンのような気持ちで見ていましたwi-235
[ 2009/09/07 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/147-09b9ca4f












