スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。よしこカスタムブック*:.。☆..。 

1972年(昭和47年)りぼん11月号の付録だった
よしこカスタムブックです。
よしことは、当時少女漫画界では異質の存在だった
土田よしこ先生です。

よしこカスタムブック9

カラフルな表紙には、土田先生ご本人の写真と、
個性的なキャラクターが所狭しと描かれております。

よしこカスタムブック6 裏表紙

この付録は、近所のお姉さんに頂いた物の一つですが、
私がりぼんを読み始めた頃には、もう土田先生作品
見る事ができませんでした。


「美人漫画家が、少年漫画以上のギャグを描く
と、りぼん編集部がコメントを出していたのは覚えています。


週刊マーガレット「つる姫じゃ~!」という漫画を連載
されていたと言えば、ご存知の方も多いと思います




さてさて、今までご紹介した付録漫画達とはちょっと違う、
この「カスタムブック」


内容は・・・・



 漫画 「きみどりちゃん物語」(きみどり みどろ あおみどろ番外編)

 ギャグ・オンパレード 「臭刊(しゅうかん)よしこ自身」

 漫画 「宇宙船へに13号応答せず!」

 「よしこメルヘン劇場」


          ・・・・・となっております。




よしこカスタムブック7


「天才バカボン」でお馴染みの、赤塚不二夫先生アシスタント
されていただけあって、作風の雰囲気はとっても似ています。


よしこカスタムブック5




ギャグ・オンパレードは、週刊誌のパロディーのようになっています。

よしこカスタムブック2


ズ~ム



よしこカスタムブック11

シリアス推理小説もどき「私だけが知っている」・・・

死んだノミ氏・・・・・




当時の大人気アイドル天地真理ちゃんと・・・
よしこカスタムブック12
本当に行われたのでしょうか美女対談・・・・




よしこカスタムブック4

ズ~ム

よしこカスタムブック10

雑誌広告に見立てたギャグですが、実名入りで大丈夫なのか



その他、「あなたに希望を与える・ブス占いって・・・・

よしこカスタムブック3



水森亜土ちゃんチックのポエム
よしこカスタムブック8

もう真剣なのか、ギャグなのか、見分けがつきません
(なかなかカワイイと思いますが・・・





最後のページは「よしこギャグ人気者シール」となっています。

よしこカスタムブック1

シールと言っても、表紙の裏なので、ハサミで切り取って、
自分で糊かテープでくっつけないと使えません


こうやって見ると、なかなか読み応えのある75ページです。

土田先生には、また女子向けのギャグ漫画を描いてもらいたいなぁ~と強く思ってしまいました







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










スポンサーサイト
[ 2009/07/27 10:46 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/141-b10ed34e












