 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。フィンガー5下敷き*:.。☆..。 

「小学五年生7月号ふろく」と書いてあります。

表記はありませんが、おそらく1973年(昭和48年)頃の物
だと思います。

フィンガー5下敷き1


男女混合グループアイドル
「フィンガー5」(フィンガーファイブ)です。

この5人は兄弟で、長男 一夫、次男 光男、三男 正男
四男 、長女 妙子で結成されました。


ん?このシチュエーション・・・・


最近見た事あるような・・・・・・・


あぁ!!


コレでした

ジャクソン5
アメリカの人気アイドルグループ
「ジャクソン5」です。




真ん中の少年はこの方

マイケル・ジャクソン マイケル・ジャクソン



「ジャクソン5」の5人は兄弟です。

その影響を多大に受けてデビューしたのが

「フィンガー5」なのです。



沖縄県出身のフィンガー5ですが、当時の沖縄は
まだ日本に返還されておらず、パスポートを持って
東京に出てきました。


アメリカの占領下仕込みのリズム感、
ボーカル・晃さんの「とんぼメガネ」ハイトーンの声
最年少の妙子さんが10歳というあどけなさなどが
うけて、瞬く間に人気アイドルグループとなりました。


フィンガー5下敷き2 裏面

何故か裏面は「日本地図」

沖縄は・・・・・載っていませんね・・・・



出すレコードが次々ミリオンセラーになり、テレビを
つければ必ずフィンガー5が歌っていました。


晃さんが疲労でダウンと言うニュースも度々耳に入りました。


当時一番忙しく、一番稼ぐ昭和の小学生だったのでしょうね


現在は兄弟それぞれの道を歩み、
芸能活動は晃さんだけがされているようです。






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/07/10 16:34 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(8)

 

「フィンガー5」の下敷きは持ってませんでしたが歌は大好きでしたi-175晃は人気ありましたねi-179今見るとあのトンボメガネは一体・・・って思っちゃいますけど~~i-229まぁ、一世風靡したグループですよね^^。マイケルの話題がTVで出るたびにDVD買いたい衝動に駆られますi-282でも今売り切れなんですよね~~?そうそう、私乙女さんに捜索願いを出したいと思っているのですi-189実はどうしても思い出せない漫画のタイトルand作者さんなのですが・・・もしご存じでしたら教えて下さいi-176主人公の女の子の名前が「ミューズ」と言う名でブロンドの長い巻き毛・・・可哀想な境遇・・・と言う情報だけなのですが記憶にありませんか?
[ 2009/07/10 17:31 ] [ 編集 ]

 これまた懐かしい

e-291アユレディe-2i-85i-88・・・
次に続く言葉わかりますよねe-3

やっぱフィンガー・ファイブはジャクソン・ファイブでしたか(やっぱりなぁ)

沢田夫妻とは横浜の山下公園近くで会いました
聞けば自宅の近くだと言うことです

ps:はっちゃんさんはヤメて下さい、アグネスチャンさんみたいですからi-237はっちゃんでいいです(笑)
[ 2009/07/10 22:41 ] [ 編集 ]

 こんにちわぁ!

チーム☆乙女さん、こんにちわぁ♪

これまた懐かしいですねぇ~
1973年と言えば私の生まれた年です♪
「フィンガー5」、
懐かし番組でしか拝見した事はないんですが、
歌はめっちゃ知ってますよぉ~

「ジャクソン5」、凄いっ♪
あの世界のスーパースター!
マイケル・ジャクソン。

乙女さんの記事はほんまに楽しくなりますよぉ♪
ではでは、お邪魔致しましたぁ☆
ポチ、ポチ、ポチッ♪


[ 2009/07/12 11:33 ] [ 編集 ]

 ミル姉さん☆

晃サンに感化され、トンボメガネを欲しがる子供が続出でしたwi-93 マイケルと言えば、私はディズニーランドの「キャプテンE.O」が好きでしたi-176マイケルが1番カッコイイ時代だったと思いますi-241
ん~i-198「ミューズ」を手掛かりに、思い出捜索隊出動i-199思い出したらお知らせしますネi-236
[ 2009/07/13 16:43 ] [ 編集 ]

 はっちゃんさん☆

はっちゃんさ・・・・あi-229はっちゃんi-197(何故かテレますw)
「アグネスチャンさん」にはウケましたわぁ~wi-237 こんなに面白いと、やっぱり「はっちゃんさん」とお呼びしたくなりますwwi-184
[ 2009/07/13 16:47 ] [ 編集 ]

 拳士さん☆

拳士さんの生まれた年でしたかぁ~i-229
半年くらい前に、「田舎に泊まろう」に晃サンが出ていました。トンボメガネは変わらないけど、声は全くの別声でしたi-201 今の晃サンを見ても、拳士さんだけではなく、私も言われるまで分からないと思いましたi-239

いつも応援ありがとうございますi-185
[ 2009/07/13 16:53 ] [ 編集 ]

 ミル姉さん☆

「ガラスの城」i-199・・・いや、「ばらの中のリザ」?・・・・いいやi-199やっぱり「ミューズ」が出てくるのは、わたなべまさこ先生の「ガラスの城」i-199ですi-179 
[ 2009/07/13 17:29 ] [ 編集 ]

 

わっi-237やっぱ「わたなべまさこ先生」の作品でしたか~~i-176おぼろげにわたなべ先生かまさか名香先生だったやろかぁ~~と悩んでおりました♪「ガラスの城」は読んだ記憶があります^^。今度漫画喫茶で読んで来ますねi-239ありがとう「思い出捜索隊i-189」。
[ 2009/07/13 17:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/136-0978a81a












