スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。人気まんが家DJレコード*:.。☆..。 

コレ、何だと思いますか
漫画家レコード1

ナニナニ・・・・「人気まんが家ディスクジョッキーレコード」
書いてあるではありませんか


1971年(昭和46年)りぼん5月号付録となっています。

漫画家レコード2 こちらは裏表紙です


当時の「りぼん」人気漫画家3人が、それぞれDJに扮し、
読者に語りかけてくれるという、一風変わった付録です


このレコードの事はハッキリ言って覚えていないのですが、
3人の漫画家さんの事は、現在も活躍中ですので知っています。

りぼん 当時の「りぼん」



井出ちかえ先生は、ペンネームが3回変わり、
現在は井出智香恵こちらを使われています。
(ちなみに2回目の改名は、本名の井出香恵でした。)
 
「ヤッコのシンドバット」デビューし、「ビバ!バレーボール」
人気漫画家の仲間入りを果たしました。以後、幅広いジャンルを描き続け、現在ではレディース・コミックの大御所と呼ばれています。
同じく漫画家の香代乃(亜都夢)さんは、井出さんの長女だそうです。


スポ根マンガが人気を占めていた時代

井出智香恵2 最後のストライク 
 
                        井出智香恵5 
                  ビバ!バレーボール




井出智香恵3 井出知香恵時代作品

                          井出智香恵4 現在の作品







一条ゆかり先生、「雪のセレナーデ」が第1回りぼん新人漫画賞・準入選となり、同作品でデビューしました。
翌年、りぼんで2回目の連載「風の中のクレオ」がヒットし、
人気漫画家となりました。その後の活躍は周知の通りで、
「デザイナー」「砂の城」などのシリアスな作品から、
「こいきな奴ら」「有閑倶楽部」などのコメディ色が強い作品も手掛けるなど、器用で多彩な漫画家さんです。

一条ゆかり6 はだしのマドモアゼル 
                     一条ゆかり5 砂の城  



一条ゆかり4 現在の作品 一条ゆかり2 





もりたじゅん先生は、第1回りぼん新人漫画賞に
「マイ・エンゼル」が佳作入選し、デビューしました。
ラブコメディーを多数発表する中、シリアスなテーマの「うみどり」
が注目されました。その直後の作品の「キャー!先生」では、
前作とは違った明るい作品が人気を呼び、人気漫画家の一員になりました。もりた先生の描く肉感的な女性の絵には、男性ファンも多く存在するのも特徴です。現在ではレディースコミックに進出して活躍されています。

ちなみに・・・・もりた先生のご主人は、同じく漫画家の
本宮ひろ志先生です。
本宮先生の描く女性の絵は、もりた先生の描くキャラクターとソックリなので、機会があったら是非見比べてみてほしいですw


もりたじゅん3 こんにちは初恋さん  
                   もりたじゅん1 ごくろうさん

もりたじゅん4 嗚呼花の新小岩3丁目




もりたじゅん2 現在の作品



オマケですが
コチラ本宮ひろ志先生の作品です

本宮ひろ志1 硬派銀次郎

                   本宮ひろ志2
 テレビドラマ・映画化された「サラリーマン金太郎」と言えば分かるかな



さて、このレコードジャケット、見開きタイプになっています。

早速開いてみましょう


漫画家レコード4

真っ赤なソノシートが時代を物語ります

漫画家レコード3 漫画家レコード5
りぼんのマスコット「りぼんちゃん」がプリントされていますネ
(懐かしい



漫画家レコード6

こうやって考えてみると、漫画はよ~く読んでいても、その作者さんの事は、名前以外は殆ど知らないですよね

どんな声で、どんな話をされたのでしょうか~(凄く気になります)

聴いてみたいのに、ステレオが無いので我慢・・・・・・
・・・・・するしかないですね




しかし40年近くも経つと、絵も全く変わるのですね。
技術が上達しているのでしょうが、私は昔の
バタくさい絵も嫌いじゃありません






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









スポンサーサイト
[ 2009/07/03 16:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/132-7a9f64f6












