スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。てんとう虫コミックの学級文庫*:.。☆..。 

必ず部屋の本棚に1冊はありませんでしたか

てんとう虫コミック 略して虫コミ 


オバケのQ太郎1 新・オバケのQ太郎



「ドラえもん」 「がんばれ!ロボコン」 「ゲッターロボ」
「名たんていカゲマン」 「うわさの姫子」 「あさりちゃん」・・・e.t..c


コミック初心者用の為の漫画本と言った感じでしょうか

学習雑誌や、コロコロコミックに連載された
漫画のコミックレーベルが「てんとう虫コミック」なのです。

てんとう虫の由来は、川崎のぼる先生の漫画
「てんとう虫の歌」から取ったそうです。

ゲッターロボ1 ゲッターロボ

私が小学校4年生くらいだったと思いますが、クラスに学級文庫
というコーナーが設けられていて、教室の後ろの棚の上に、
ズラ~ッと色々な本が並んでいました。

その本は、生徒が家から持ち寄って貸し出していたのですが、
なかなか借り手が現れず、埃をかぶったままでした


そこで対策学級会が開かれ、「漫画も貸し出してみては」という
画期的な意見が出ました。


漫画は借りたい 読みたい・・・・・けど貸したくない

わがままな子供達は、誰も自分の家から漫画を持って来たがり
ません


そこでしびれを切らした学級委員長(女の子でした)が、手始めに
「私の漫画を貸し出します」と言い、クラス中が大いに盛り上がりました


それは漫画を無料で借りる事ができるからと言うのもありますが、
まじめな委員長が漫画を持っているなんて・・・というのが大きかった
ように思います。


そして翌日


3~4冊くらいのコミック本かと思っていたら、委員長は15冊の
コミックを、重そうに持って来ました。

その15冊が、全ててんとう虫コミックで、かなり古~い漫画でした。


当時なら、「ドラえもん」 「うわさの姫子」が主流だった虫コミ
ですが、委員長のコミックは、「パンジーちゃん」「お山のポンタ」
「オトコのコちゃん」と、聞いた事のない漫画ばかり

委員長には年の離れたお姉さんがいたので、恐らくそのお姉さんの漫画だったのでしょう・・・



「ぅわぁ~、こんな昔の漫画、誰も借りないよ

最新の漫画を借りられると勝手に思い込んでいた皆は、一斉にソッポを向きました。

私も「ドラえもん」の最新刊が読めると思っていたので、とてもガッカリした事を覚えています。

再び学級文庫は埃っぽくなり、ズラリと並んだ虫コミも、全く出入りする事もなく月日は流れました。





とうとう学級文庫を閉鎖する事が決まり、委員長が寂しそうな顔をしているのを見て、何だか私まで寂しくなり、

「どの漫画が面白いの」と、つい聞いちゃったのです。


パッと顔が明るくなった委員長が、饒舌に説明してくれて、選んでくれた漫画が「お山のポンタ」でした


学級文庫の最後の思い出に・・・wと、
早速「お山のポンタ」を借りて、家で読むとこれが・・・・・

お山のポンタ お山のポンタ




面白いのです!!


えぇ~っ、何で今までこの漫画を知らなかったのだろう・・・・


後悔することしきり。


その日の内に、何度も何度も読み返し、返すのも嫌なくらい
好きな漫画になってしまいました

翌日委員長に感想を述べると、とても喜んでくれ、次はコレ、その次はコレ・・・・

という具合に貸し出し順番まで決めてもらい、委員長と私の盛り上がりを見て、ナント皆が虫コミを借り始めました

大人気のコミックは、借りるのに1ヶ月待ちという状況。

ばらの中のリザ1 ばらの中のリザ

私も確か、学級文庫分の15冊全部を、制覇できていません・・・


・・・・・・こうして



委員長には笑顔が戻り、クラスは活気に溢れ、

学級文庫は閉鎖を免れ


委員長のてんとう虫コミックは、最後には表紙の取れた
ボロボロ状態のコミック1冊だけしか残りませんでした。

(子供って返さないのよね~扱いも雑だしィ



今、その当時の虫コミは、とても貴重でお値段も高いそうです。

オトコの子ちゃん オトコのコちゃん

委員長には皆で謝りたいくらいです、本当に・・・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







スポンサーサイト
[ 2009/06/24 13:30 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(8)

 またまた登場

乙女☆さんのブログは面白いのでついついコメント入れたくなります

コロコロは見てました、ゲーム・センターあらし がお気に入りでしたっけ(笑)

しかし 自分でも「あんときのマンガ、今でも持ってたらなぁ」と思いますよ
サーキットの狼 パタリロ 天才バカボン サイボーグ009 超人ロック(知ってるかなi-198) ハイティーン・ブギ 嗚呼花の応援団 トイレット博士 スパイダー・マン ファンタスティック4 おはようスパンク(笑) などなど全巻そろえておりましたっけ 23年前 新しいお家に引越ししたときに全て処分しちゃいましたi-240
[ 2009/06/24 19:02 ] [ 編集 ]

 はっちゃんさん☆

えぇ~~~ッi-198今なら確実に高値で売られている漫画ばかりですねi-199
それを処分しちゃったi-197と・・・・i-240
はっちゃんさんの落胆するお気持ち、お察し致します。
・・・トイレット博士~w懐かしすぎて、思わず笑っちゃいました。コレが今では貴重な漫画なのですよねi-236
[ 2009/06/25 14:11 ] [ 編集 ]

 こんばんわぁ

チーム☆乙女さん、こんばんわぁ♪

懐かしい~~~v-353
コロコロコミックはめっちゃ読んでいました(^O^)/
ほんまに楽しいブログですね☆
今夜は遅くなっちゃいましたので、
後日、ゆっくり寄せていただきま~す♪

では、おやすみなさい☆
あっ、もし宜しかったらリンクさせて頂きたいのですがe-348
ポチ、ポチ、ポチッ♪
[ 2009/06/26 00:33 ] [ 編集 ]

 拳士さん☆

「昭和の男子は黙ってコロコロi-197」w
そんな感じで男子はみ~んなコロコロ読んでましたよね。i-237
実は隠れて私も読んでいましたi-235
この年になって、尚更読みたくなっていますw

リンクありがとうございますi-184
私も早速貼らせて頂きましたァi-194
これからも宜しくお願いしますi-237
[ 2009/06/26 12:03 ] [ 編集 ]

 こんにちは

いやん・・・
コロコロコミックス!
昔はコミック本、よく読んでました♡
実はブラックジャックが大好きだったの・・・(〃∇〃)ゞ
少年漫画の方が、意外におもしろかったデス♪
チーム乙女さんの紹介している本は、どれも見たことなくて・・・
知っていたらよかったのにぃ~!!
今更だけど、くやしい気分ですぅ・・・(///∇///)
[ 2009/07/01 20:39 ] [ 編集 ]

 YUPPYちゃん☆

YUPPYちゃんが知らないのは当たり前i-197と、言い切れます・・・i-182
本当に古い漫画なのですw
私が手にした時でさえ、「いつの時代の漫画?」と
思ってしまったくらいですから~i-240

ブラックジャック、私も見てましたi-185
1話完結の漫画って、読みやすいですよね。
ん~・・・ブラックジャックi-197久し振りに読みたくなっちゃいましたi-237
[ 2009/07/02 12:34 ] [ 編集 ]

 私も持ってました!

あさりちゃんは結構な数集めていた気がします。
現在は顔の形も可愛らしくなって大分変わりましたよね。
懐かしい思い出ですw
[ 2009/07/02 17:54 ] [ 編集 ]

 いまささん☆

「あさりちゃん」は根強い人気がありますネ。今で言う「ちびまる子ちゃん」のような感じですよねi-185男子も結構集めていた記憶があります。
可愛く進化するのは何だか寂しい気もしますね~i-177
[ 2009/07/03 10:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/128-e820f902












