 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。料理天国*:.。☆..。 

1975年から、17年間続いた人気料理バラエティ番組は
料理天国です。


料理天国3
毎週土曜日:18時~18時30分放送


物心が付いた頃には、土曜の夕方は「料理天国」を見ていました。


芳村真理さんと西川きよしさんが司会で、美味しいお料理を紹介
するこの番組は、丁度夕飯時だった事もあり、20%を超える
視聴率がありました。(18時台では異例の数字らしいです)


最も、「料理天国」の後には、「まんが日本昔ばなし」  「クイズダービー」  「8時だョ!全員集合」  「Gメン‘75」と、人気番組が続くので、その相乗効果もあったとも考えられます

スポンサーが「サントリー」1社のみの番組だったので、
番組内で使われるアルコール類など、全てが「サントリー製品」でした(当たり前か)

「料理天国」という名のワインも確かありましたネ

料理天国1

司会者2人の他に、初期レギュラーとしては久米宏さん、藤村俊二さん、松岡きっこさんなどが出演されていました。

気になるお料理の監修は、大阪あべの辻調理師専門学校が受け持っていたようです。


番組開始1年後から、試食係として元関脇の龍虎さんがレギュラーになり話題にもなりました。

料理天国2

なかなかの美食家らしい龍虎さんは、本当に美味しいお料理にしか「美味しいとは言いませんでした。

よだれをこぼしそうになりながら、毎回テレビに齧りついていた
私には、龍虎さんがとても澄ましていて、とてもとても贅沢に見えたものですw



「残すのなら私に頂戴~!!と、何度叫んだ事でしょうか・・・・


土曜日は「料理天国」を見ながら夕飯を食べていた我が家ですが、
冷奴しか乗っていない寂し~い食卓テーブルが、ちょっとみじめに
感じる事を除けば、本当に楽しく見ていた番組でした。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/06/23 14:20 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(6)

 はじめまして

ブログ村から飛んできました。
こんな料理番組があるんですね。
本当に美味しいものしか美味しいといわない。
最近の料理番組にはないものがあるのかもしれませんね。
[ 2009/06/23 16:38 ] [ 編集 ]

 いまささん☆

ようこそいらっしゃいませ~i-179
料理天国は、司会の芳村真理さんのファッションも
楽しみの一つでした。あくせくお料理を作って、即試食して・・・という番組ではありませんでした。
ゲストは皆さん正装で、かしこまってナイフとフォークを使っていました。i-50
考えてみると、お料理番組らしからぬ番組だったのかもしれませんネ。
また覗きに来て下さいi-236
[ 2009/06/23 22:10 ] [ 編集 ]

 あはは(^^) ありましたね

思えば 今日ある すべてのグルメ番組の始祖的な存在だったのではないでしょうか

その時のちびっ子が大人になって 今の美食とかグルメブームにつながっているのかも
[ 2009/06/24 00:43 ] [ 編集 ]

 はっちゃんさん☆

はっちゃんさんも見ていましたね?
だから美食家なのでしょうねぇi-179
龍虎さんのナイフ&フォークの使い方がとてもキザで、それでいて美しく、よく真似してました(寂しい食卓でですが・・・・)wi-201
[ 2009/06/24 10:49 ] [ 編集 ]

 見てました(笑)

こんばんは☆
ママやん☆のところへもご訪問ありがとうございます!
見てましたよ! 特に親が熱心に(笑)
ママやん☆は、料理天国は、やはり龍虎さんが印象的ですね。 それと・・・ありましたよね~料理天国ワイン☆
いつも家にはあったような気がします。
母が泊まりに来ていたので、懐かしくて、このチーム☆乙女さんのブログを見せました。2人でテンション上がりました(笑) ありがとうございました!
[ 2009/06/26 01:51 ] [ 編集 ]

 ママやん☆さん☆

ママやん☆さんi-185
お母様までi-197ようこそ~ですi-176
ムフフ、龍虎さん、やはり印象に残りましたかi-179
そんな派手な雰囲気ではなかったのに、何故か目が追っていましたw
料理天国ワイン、お家にあったなんて、ママやん☆さんのお母様、オシャレですネi-184

[ 2009/06/26 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/127-6e814219












