 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。牧野和子*:.。☆..。 

1970年に、週刊少女コミックで連載をスタートさせたのが
牧野和子先生のなんてったって18歳!!です。

牧野和子11

こちら当時のアイドル、岡崎友紀さんが主演でテレビドラマ化され、
ドラマも、漫画も、岡崎友紀さんも、大人気となりました。

ただ、私はまだ小さかったので、内容はチラチラとしか覚えていないのです(確か主人公の職業がバスガイドだったような・・・)


成長し、漫画を自力で読めるようになった頃に手にした、事実上
初めての牧野和子先生作品は「おっきくな~れ!」でした。

牧野和子2

天真爛漫の主人公、らん子ちゃんが、憧れのスチュワーデスを
目指して奮闘するコメディタッチの学園漫画です。

牧野和子6 
ちっちゃな中学生:らん子ちゃん

牧野先生の描く絵は、誰もが個性的で、オシャレな感じがします

昭和の女の子なら、必ず遊んだと言っても良いくらいポピュラーな
遊びだった「きせかえ人形」ですが、牧野先生のイラストの物が、
多数出回っていました。

牧野和子8
お絵かきノートの裏表紙にきせかえ人形が付いていた事もあり、
その影響かと思われます・・・・


いくつか持っているきせかえ人形の中で、やはり私は
牧野和子先生の人形が1番好きでした
とっても大切にしていたのを覚えています。



牧野和子7 少女コミックの表紙


  牧野和子5  牧野和子5

1980年には、少しお姉さん雑誌の「プチセブン」
「ハイティーン・ブギ」を連載開始します。 こちらも大ヒットし、
男の子もハイティーン・ブギのコミックを購入して読むという
現象を起こしました。また、当時の人気アイドル近藤真彦さん
を主演に、恋人役をオーディションで決めるという事も話題に
なり、映画、映画主題歌(ハイティーン・ブギ歌近藤真彦)共にヒット
しました。 ちなみに恋人「桃子」役は、当時13歳の武田久美子さんが選ばれました。


ハイティーン・ブギ 中央がマッチこと近藤真彦さん


牧野和子1

牧野先生と言えば、原作は後藤ゆきお先生とのコンビ漫画が
殆どですが、実はこのお二人、ご夫婦だという事は、
あまり知られていないようです・・・・


牧野先生には、またきせかえ人形を世に送り出して
ほしいと強く思っています









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/06/15 13:24 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 おぉ牧野先生

ハイティーン・ブギ
もちろん全巻そろえておりました。

私、当時高校2年生 多感な時期このマンガは超ストライク・ゾーン

重(シゲ)が憎くて憎くてたまりませんでしたっけ
[ 2009/06/16 00:10 ] [ 編集 ]

 

懐かしい~~i-237「なんたって18歳!!」はTVドラマで観てました♪友紀ちゃんはなんたって可愛らしかったですi-175そうそうバスガイドさんでしたよね?「3ヵ月先輩」の十勝花子さんが忘れられませんi-179その後画風がかなり変わりましたよね!
[ 2009/06/16 00:43 ] [ 編集 ]

 はっちゃんさん☆

そうでした、そうでしたi-199シゲっていましたよねぇ~i-229映画ではトシちゃんこと田原俊彦が演じていたはず・・・i-198ハイ・ブギは、本棚に並べておくだけでもオシャレな感じがしました。
はっちゃんさんってばオシャレさんですねwi-235
[ 2009/06/16 10:29 ] [ 編集 ]

 ミル姉さん☆

きゃぁi-237記憶が少し蘇りましたヨi-199
十勝花子さんi-199(爆)
確かに出演されておりましたi-199
・・・なぜ・・・十勝花子さんというだけで、こんなに笑えるのでしょう・・・(花子さんスミマセン)i-201
[ 2009/06/16 10:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/126-21fc6019












