 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。てんとう虫の歌*:.。☆..。 

1974年タツノコプロ製作でアニメ放映された
てんとう虫の歌です。

てんとう虫の歌4


作者は「巨人の星」「いなかっぺ大将」でお馴染みの
川崎のぼる先生で、小学館の学習雑誌に漫画として
連載されたのが始まりです。


てんとう虫の歌7

両親を事故で亡くした幼い7人の兄弟が、
力を合わせて生活し、成長していく物語です。


てんとう虫の歌1
平気でキャラクターを脱がす事が多い原作者

てんとう虫の歌3



一週(いっしゅう)家の兄弟達

月美(つきみ)・・・・・・・・・・長女 小学6年生。

火児(かじ)・・・・・・・・・・・・長男 小学5年生。

水男(みずお)・・・・・・・・・・次男小学4年生。

木介(もくすけ)・・・・・・・・・・三男 小学3年生。

金太郎(きんたろう)・・・・・・・四男 小学2年生。

土丸(つちまる)・・・・・・・・・・五男 小学1年生。

日曜子(ひよこ)・・・・・・・・・・次女 5歳。


もうお気付きと思いますが、一週家の子供達は、名前が
曜日になっています。

この兄弟だけで家を建て、アルバイトをして生計を立て、
健気に毎日を送るのですが、小さかった私は日曜子目線で
見ていたので、小学校6年生の月美姉ちゃん火児兄ちゃんが、
凄く大人に見えました。  自分も小学校6年生になったら、
月美姉ちゃんのように家事全般ができ、火児兄ちゃんのように
アルバイトで稼ぐ事ができると信じていました



てんとう虫の歌5


幼い兄弟が力を合わせて助け合う姿に感動したり、
かと思うと何かと足を引っ張ったり、毎日おねしょする日曜子が
邪魔に思えたり・・・・・・

だいたい日曜子の口癖の「○○でしゅら~」「でしゅら」
よく分かりません


・・・・ともあれ、なかなか幼児の情操教育を育てるのに役に立つ
アニメだと思います。


てんとう虫の歌6



今時のオシャレな子供達には響かないかな・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/06/01 13:27 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(14)

 

こんにちわ~^^。ビミョ~に観てましたよ~。最近さすがに7人兄弟ともなると「貧乏子沢山」のイメージでほとんど見かけませんが(見るとしたらTVの子沢山特集)一番感じるのは兄弟と言う絆の強さでしょうか?私は昔の人間なので兄弟の多いのに憧れますが実際は部屋の問題とかおやつの取り分とか争いが多いのでしょうね~~^^;。DSなんか個々には持たせられないでしょうね・・・。少ない方がいいのかな?私は弟が一人いますが・・・・。ちなみにうちの子は4人です^^。
[ 2009/06/01 13:59 ] [ 編集 ]

 ミル姉さん☆

私の周りでは、3人~5人兄弟が多かったです。
じゃなければ1人っ子かな。ちなみに私は4人姉妹です。i-179 ミル姉さんは双子ちゃんを含む4人のママさんなのですよねi-185
双子ちゃん・・・・憧れました~i-178成長が楽しみですねi-184
[ 2009/06/01 16:22 ] [ 編集 ]

 

いつもご訪問ありがとうございますm(__)m

巨人の星のイメージが(^^;
こんな、可愛いマンガもあったんですね♪
[ 2009/06/01 18:42 ] [ 編集 ]

 とまとさん☆

そうなんですi-197川崎のぼる先生って、劇画チックかと思えば、思いっきり子供向けの漫画を描かれたり・・・。私は「いなかっぺ大将」が好きでしたi-179
[ 2009/06/01 21:54 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/02 12:15 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/03 14:10 ] [ 編集 ]

 

チーム乙さ~ん!
このシリーズは、知りませんでした・・・(⌒o⌒;)
ほんっと!何でも来い!ですねっ!(。Őฺ▽Őฺ。)
おかげで色々お勉強になっちゃいます(♥^-^♥)
この手の内容の濃いお話って、確かに今時っ子には、無縁かも・・・
それを考えると、今の子達って、可愛そうなのかも・・・
ワタシは熱血スポ根モノ、大好きでしたよん(。'(エ)-。))-☆
[ 2009/06/04 07:56 ] [ 編集 ]

 YUPPYちゃん☆

おぉi-199YUPPYちゃんも熱血スポ根モノがお好きなのね~i-237「何がスキだった?」と聞くのが怖いデス(微妙な世代のズレを思い知りたくない私・・・・)wi-235
[ 2009/06/04 18:07 ] [ 編集 ]

 どしたん?

どしたの?
最近更新してないけど
私も人の事言えませんが(笑)
ジェノベーゼ・ソース美味しく出来ましたか
[ 2009/06/07 23:30 ] [ 編集 ]

 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/06/08 13:53 ] [ 編集 ]

 はっちゃんさん☆

はっちゃんさんi-197ご心配をお掛けしましたi-182豚の様相ですが、豚インフルエンザではない風邪でしたi-232お陰で憧れの「ジェノベーゼ・ソース」をまだ作れていませんi-240
ニンニクたっぷり使って今晩食べたいと思いますi-176 
[ 2009/06/08 14:30 ] [ 編集 ]

 安心しました♪

お元気になられたご様子で、良かったです♪
お体、大切になさってくださいm(__)m

明日をお楽しみに~ヽ(^o^)丿
[ 2009/06/08 14:35 ] [ 編集 ]

 とまとさん☆

ご心配お掛けして、本当にすみませんでしたi-201頑丈そうに見えて、実は病弱な私ですi-195健康管理はとても大切な事なのだと、最近つくづく思います・・・・i-229
明日が楽しみデスi-176ありがとうございますi-179
[ 2009/06/08 17:11 ] [ 編集 ]

 

私も見てました!!
ちなみに私は3人兄弟ですψ(`∇´)ψ
[ 2014/12/19 20:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/116-80d2e402












