スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。積木くずし*:.。☆..。 

1983年のテレビドラマは、驚異的視聴率を次々に
叩き出しました。

テレビドラマ総合ランキングの第1位は、NHK「おしん」ですが、
民放では最終回に45.3%の視聴率を記録し、現在も尚1位を誇る

積木くずし・親と子の200日戦争
が記憶に残ります・・・・



積木くずし 1982年出版

「積木くずし」は、俳優穂積隆信さんの、壮絶な実話を綴った体験記であり、突然非行に走った一人娘と、それを更生させる為に、
形振り構わず奮闘する夫婦のヒューマンドラマです。


250万部を超える空前の大ヒット作で、後に何度かのテレビドラマ化や、映画化にもなりました。

積木くずし1 著者の穂積隆信さん




ドラマは衝撃的でした。




当時欽ちゃんプロデュースの「わらべ」でブレイク中の
清純派女優・高部知子さんが、万引き・恐喝・煙草・
喧嘩・シンナー・不純異性行為・家庭内暴力・・・・
なんでもアリの不良少女役を演じたのですから。



積木くずし3 高部知子さん(15歳)

当時の不良がこうだったかと言われれば、
そうなのかもしれませんが・・・
何だか垢抜けませんネ


積木くずし4
昭和の匂いがプンプンします。


高部さんの殴ったり蹴ったりの熱演は、凄まじいモノが
ありましたが、それを引き立たせたのが母親役
小川眞由美さんだったと思います。


娘を更生させようと必死の母親。
しかし娘から暴力を受けるのは怖い。
(髪を掴まれて、部屋中引きずり回すのですから・・・・)


そのオドオドした小川さんの演技がピカイチなのです。
高部さんが触発され、本気で小川さんを殴ったり蹴ったり
しているのではないかと噂にもなりました。


積木くずし5 挿入歌は「横浜銀蝿」


この「積木くずし」大ブレイクした高部知子さんですが、
同作品の映画化・主演も決まり、飛ぶ鳥を落とす勢いのところ
「ニャンニャン事件」が発覚。

芸能活動を無期限停止する事に・・・・・





「ニャンニャン事件」・・・・清純派で売っていた高部知子でしたが、
 ドラマさながらの飲酒・喫煙・不純異性交遊のプライベート写真が流出し、
 芸能活動の停止を余儀なくされた。



積木くずし2 映画版「積木くずし」

急遽映画代役に決まったのが、これまた清純派女優
渡辺典子さんでした。
テレビ程話題にはなりませんでしたが、渡辺さんの体当たりの
演技が好評を博しました。

積木くずし6 垢抜けたキレイなヤンキー

母親役は、こちらも不幸臭が漂ういしだあゆみさん。

渡辺典子さん、ホント綺麗ですね。




積木くずし8 2005年の特別版

記憶に新しいのが、前編・後編で構成された特別版です。
主演は舘ひろしさん、杉田かおるさんに安達祐実さん。


積木くずし7

これはミスキャストでしょう・・・
こんな女性、場末のバーにもいません。


作者の穂積さんは、「積木くずし」が売れ、その後続編やら何やらで、
「積木くずし」関連の本を8部出版されております。


250万部以上も売り上げた本の印税は
相当なものだったでしょうが、教育関係の講演依頼で、日々忙しくなる穂積夫妻、寂しさからの娘の再びの非行、犯罪
散財する妻浮気を繰り返す夫、そして夫婦の離婚


妻の自殺、娘の早すぎる突然死・・・・・・・・



結局「積木くずし」によって、穂積一家がくずれてしまった・・・・


何とも言いがたい後味が残る作品です。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地

















スポンサーサイト
[ 2009/05/26 13:22 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(2)

 こんばんは~

うわー、この不良像(^_^;)時代を感じますね~。
くるくるパーマ&化粧がすごいわ。
ドラマ版は知ってましたが、映画版もあったんですね。
渡辺典子さんが不良娘を演じていたなんて、びっくりです。
2005年の安達祐実はありえない・・・。
ガラスの仮面の時はハマっていましたが。
[ 2009/05/26 22:20 ] [ 編集 ]

 まーみちゃん☆

安達祐実ちゃんには不良役はチョット・・・i-195似合いませんよねi-201
ドラマの中で、高部知子が黒いマニキュアを塗っていて、私も欲しいi-197と思いました。まーみちゃんはまだ小さかったのね~i-229
[ 2009/05/27 17:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/113-843623be












