 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。高階良子*:.。☆..。 

1971年「なかよし」黒とかげを発表し、
ブレイクしたのが高階良子先生です。


黒とかげ

デビューは1965年と、意外に古株ですが、絵柄は古臭さを
感じさせません。

私が手にした「恐怖・ミステリー漫画」、つまり「メルヘンチック」ではない初めての漫画が高階良子先生の作品でした。
(後に楳図かずお先生が加わりますが・・・w)


「漫画ばかり読んで!勉強はどうなってるの!?」

幸いそんな事を1度も言われた事がありませんでしたが、(放任)
高階先生の漫画の原作が、あの江戸川乱歩だと知ると、
益々口うるさくなくなりました

お陰で勉強はてんでダメダメでしたが・・・・・



高階良子1   高階良子2   高階良子4
少女マンガとは思えないグロテスクな題材・・・・
でも、何故かハマっちゃうのです





高階良子5   高階良子3   

高階先生の漫画では、ついヒロインよりを応援してしまいます。

悲しい過去を持つ、云わば「悪役主役」
感情移入してしまうのです。


何らかの理由で連れ去られるヒロイン(お約束カナ)が、
困難を乗り越えて、囚われた場所から脱出しようものなら、
「キーーーーッ!悔しい!!」と思ったものですw


ある有名漫画家さんが言っていました。

悪役主役(正義の敵対者)の人気が高い程、その漫画は成功したと言えます。」と。

高階良子6


高階先生の作品は、まさに成功例と言えるのではないでしょうか








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/05/13 13:30 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 

乙女さんは恐いマンガが読めるんですね~^^。スゴイなぁ~~(尊)私はもうダメ!!ですねv-12
楳図先生の漫画、小学生の頃読みましたが絵も怖いがお話も怖い!!夜もちろんトイレに一人では行けなくなります。出来る限り読まない方向で来たので現在もモチロン読めません^^;。昔の小学〇年生の漫画ってなぜか恐怖マンガ多かったですよね~~i-241
[ 2009/05/13 14:40 ] [ 編集 ]

 

うふ・・・高階サンですね?
この方の漫画は、少女には、ちょっぴり刺激的でしたよね~!!(*>∇<*)
でも、怖いもの見たさに、つい、熟読しちゃいました(〃∇〃)ゞ
妙に印象に残って、眠れなくて・・・
この手の漫画は、好き好きあるけれど、なぜか惹かれるんですよね・・・(*^m^*)
そう、思いません?(。'(エ)-。))-☆
[ 2009/05/14 03:04 ] [ 編集 ]

 ミル姉さん☆

高階先生の作品は、楳図先生とはまたチョット違った感じだと思います。怖がり屋さんのミル姉さんにも読めると思いますi-234 夜中にトイレに一人で行けない経験・・・確かにありましたi-229それでも止められないのが恐怖マンガでした~w
[ 2009/05/14 09:31 ] [ 編集 ]

 YUPPYちゃん☆

キラキラi-189メルヘンチック漫画の後や、逆のパターンで愛読していましたねi-179そうする事によって、その二つの作品が一層引き立つi-197みたいな・・・・まるで「ぜんざい」に「お塩」の関係のようですw  「YUPPYちゃん」と「恐怖漫画」もそんな感じかも~i-198
[ 2009/05/14 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/103-badbb943












