スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。どっきりシール*:.。☆..。 

1977年(株)ロッテより発売されたのがどっきりシールです。

正確に言えば、メインはお菓子オマケ「どっきりシール」
だったのですが・・・・


どっきりシール4  こたつの上に貼ると・・・・


「ビックリマンチョコ」の前衛が「どっきりシール」だったと言えば分かり易いのかもしれません。

どっきりシール1 どっきりシール2 どっきりシール10 
どっきりシール9 どっきりシール3 どっきりシール6

お菓子は単純なウエハースにチョコがサンドしてあり、普通に美味しかった記憶があります。

その一昔前は、「仮面ライダーチップス」「プロ野球チップス」オマケに付いているカードが欲しくて『お菓子は捨てる』という、何とも贅沢でバチ当たりチビッコが続出し、大きな問題となりました。

その点も配慮してか、「どっきりシール」も、後にブレイクする「ビックリマンチョコ」も、お菓子はそれだけでも満足できるお味でした。


そんな「どっきりシール」のオマケのシールですが、名のごとく
「どっきり!」です。



どっきりシール5 どっきりシール8 
確実に「どっきり」させる代表選手w


どっきりシール11 どっきりシール12
こちらは記念すべき第1号!裏には使用例がw



まるで写真のようにリアルなイラストと、
題材にされるシュールな小物達


子供達が「どっきり合戦」すると言うよりは、
大人子供に騙されていたっていうのが常でしたねw

私もよく母を「どっきり!」させました。



どっきりシール全126種類
どっきりシール7
障子に貼っておくと、皆腰を抜かしましたw




どっきりシールの反響を受け、急遽発売された
「立体どっきりシール」全27種類
立体どっきりシール
透明な部分は切り取って貼ると、よりリアルに


「立体どっきりシール」は、「どっきりシール」を上回ろうと言う意気込みか、それとも「勢いに便乗!」と高を括ったのか、
イラストが妙にリアル過ぎて、なんだかシール収集熱が一気に冷めたのを覚えています。



テレビの特番で見た事があるのですが、警察が「指名手配者」の絵を描く時、リアル過ぎないように、わざと少し崩して描くそうです。

人間の悩の識別判断は、比べるモノ同士が似過ぎていると
「イヤ、待てよ。全然違うかも?」
と、誤って判断した時のフォローも考えるそうなのです。

ちょっと横道に反れちゃいましたが、「立体どっきりシール」が思いの外伸び悩んだのは、上記に至るからかなぁ~なんて思います。


沢山種類がありました「どっきりシール」ですが、
「こんなのもあったよね~」と思い出された方、是非是非教えてくださいネ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











スポンサーサイト
[ 2009/05/12 13:19 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 

そういえば「どっきりシール」かすかに見たような記憶が~・・・。お菓子のオマケはとっても魅力がありましたねi-179お菓子よりオマケ!でしたもんね^^。うちの小2の次男もパンよりオマケのポケモンシールが目当てで・・・。はっきり言ってポケモンパンは大人が食べるとマ〇イんですわ~~^^;。
[ 2009/05/12 19:47 ] [ 編集 ]

 ミル姉さん☆

「オマケ」に魅かれるのは大人も子供も同じですねw
私は未だに「オマケ」の方が欲しかったりしてますi-201 「ポケモン」i-197これは必ず通る道ですねi-179我が家にもシールやらコインやら指人形やらがあります。ポケモンはカワイイから、処分する気が無くなっちゃうんですよね~i-229 とにかく今は、ミル姉さんのお口に合うパンに改良してほしいですねw
[ 2009/05/13 12:33 ] [ 編集 ]

 懐かしすぎます……

はじめまして☆チーム乙女さま☆
突然のコメをお許し下さいませ!!!
あんまり懐かしくって……シールで姉妹ケンカしたこととか思い出しちゃいました……

ロッテが初代『ビックリマンチョコ』の前に販売していた『はりはり仮面』を覚えていらっしゃいますでしょうか?
ハリハリシール(シールは長方形でした)がソコソコのブレイクをして、その流れで発売されたビックリマンに、当時のキッズは夢中になっておりました……

《公衆電話の十円投入口》《自販機の釣り銭口》
《節穴》《梅干し》――
ハリハリシールを超えて全国的にブレイクしたどっきりシールはパチモン(駄菓子屋でシール単品で販売されていました)も存在する程の人気だったのに、いつの間にか収束してしまって……その辺の記憶が曖昧です……

更新、楽しみにしてます♪
(長々すみません
[ 2009/05/13 15:08 ] [ 編集 ]

 

私の世代ですと どっきりシールは当然憶えております

しかし、本題はライダー・スナックのお菓子を捨てて・・・の お話になります

ここで懺悔・・・。なぜカードだけで お菓子を捨てられたのか

それは 親の財布からお金をクスネ、大量のライダースナックをGETしていたからに他ありませんですe-466(反省)

当時社会問題にまで発展しましたよね
ラッキーカードには魔力がありましたe-286
[ 2009/05/14 00:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/102-b2758350












