スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。牧美也子*:.。☆..。 

今やレディースコミックの大御所・牧美也子先生
「少女マンガ」カテゴリに入れてしまっても良いのでしょうか・・・


1957年に漫画家としてデビューし、集英社の「りぼん」「マーガレット」
で活躍された経歴があるので大丈夫ですかね~

牧美也子8

牧美也子先生と言えば、タカラの「リカちゃん人形」のイラストも
描いておられました。
初代リカちゃんハウスには、牧先生のイラストが描かれています。

         こちら

リカちゃんハウス


牧美也子1 リカちゃんのお洋服にもイラスト




牧美也子3

こんなに可愛いイラストを描く牧美也子先生ですが、
私が牧先生の漫画で初めて読んだのがこちら


牧美也子6 

「週刊女性自身」で連載されていました
「悪女聖書」(あくじょバイブル)です。

私の母が、芸能界好きなのは以前からココで書いておりますが、
最新のゴシップを入手する為に、我家では毎週「女性自身」
購入していたのです。
それを読み始めたのが私と牧先生の出会いでしたw


牧美也子4 牧美也子5

いやぁ~、ショックでしたね、
ティーンが読むには~!w


ヒロイン業子(なりこ)は、首吊り死体の母体が産み落とした私生児。
仕方なく引き取った父親には、業子と同じ年の娘があり、
継母と異母姉妹の妹に辛く当られながらも、したたかに成長していく。

大人になり、妖しい魅力を持つ業子に、魅了され、翻弄されていく様々な男達と、自分をさげすんだ人々を平伏せさせる為に、野心と野望を持ち、鮮やかにのし上がっていく悪女・業子の物語です。


牧美也子2テレカまでありましたw


1988年高樹沙耶さん主演でドラマ化されました。
人気の程が伺えます。


千年女王 松本零士先生:画

松本零士さんは旦那様です。どうりで松本先生の描く女性は
牧先生の漫画と似ていますネ。



悪女聖書は、昭和の女子必見!です。



メラメラ燃えちゃいますよw












ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地
















スポンサーサイト
[ 2009/05/06 13:15 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 はじめまして☆

牧美也子、という名前にひかれて初めて訪問させていただきました。v-291

興味のあること、懐かしいことイッパイのブログですね♪
人見知り?で、コメントもなかなか出来ない私ですが、思いきって書いています。v-398

私も悪女バイブル、大好き!で毎週楽しみに読んでいました。
業子は 悪女なんだけど、だまされる事もあったし、根は優しい 実はいい人でしたネ。
連載が終わった時は、がっかりしました~

そういえば、浅丘めぐみさんの歌に、『女の子なんだもん』ってありましたよね?
タイトルも素敵!

昭和を懐かしみに、又 訪問させてくださいねv-291
[ 2009/05/06 20:45 ] [ 編集 ]

 ミッジさん☆

ミッジさん、はじめましてi-179コメント嬉しいですi-185ありがとうございますi-189
「悪女聖書」は名作ですよね~wi-184コレが見たくて女性自身を購入していた人も沢山いたようです。
「悪女聖書」については、まだまだ書きたい事があります。ミッジさん、また是非遊びに来て下さいネi-237


[ 2009/05/07 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://otome5.blog56.fc2.com/tb.php/101-ba66e1b7












