 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。赤座ひではる先生*:.。☆..。 

1970年に、ねことお姫さまで漫画家デビューしたのが
赤座ひではる先生です。

ねことお姫さま

集英社の「りぼん」で連載されていました。

りぼん1

赤座ひではる先生は、名前を見てお分かりだと思いますが、
男性漫画家さんですw

男性で、こんなに優しい絵を描き、こんなにピュアな
物語を作り上げる漫画家は、赤座先生がピカイチだと思います。


チリリンふたりのり
うっすらと覚えているこの漫画は、「チリリンふたりのり」


初デートにサンドイッチを作って持って行く主人公。
だけど恥ずかしくて、「食べて」と言えず、そのまま持って
帰って来る・・・・

みたいなお話じゃなかったかなぁ(違ってたらスミマセン)

なきむしメルヘン2 なきむしメルヘン

読んだ後に、じんわりくる癒し効果。
疲れている時に読みたくなる魅力が、赤座先生の漫画には
あります。



赤座先生は、現在岐阜県に在住という事で、
たまの晴れたお休みの日には、美濃加茂市の公園施設
「日本昭和村」で似顔絵を描いてくださるそうです


「お客さんとの会話も楽しく、まるで学園祭気分です。」 
                            赤座先生:



・・・だそうです。


好きな漫画家さんに、自分の似顔絵を描いてもらえるなんて、
究極の贅沢のように思います。

なきむしメルヘン1

今度「昭和村」に出掛けてみようかなぁ~

(赤座先生なら可愛く描いてくれそうだしw)






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/24 16:45 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ムー一族*:.。☆..。 

1978年から約1年間、TBS系列の水曜劇場で放映されていたのは
ムー一族です。

ムー一族1

コメディ仕立てのホームドラマです。

斬新な番組構成と、シュールなお笑いが、
当時小さかった私には理解できなかったのですが、
とにかく笑って観ていました。

・・・と、言う事は、やっぱり面白いドラマだったのでしょうね~

ムー一族4

1977年に放映された「ムー」の続編的番組であり、
舞台は変わらず東京下町の老舗足袋屋「うさぎや」でした。


ドラマが進行中、突然情報コーナーに場面が切り替わったり、
トークが繰り広げられたり、歌が始まったり。

コレも「ムー」時代から変わってはいません


次の展開が読めないのもこの番組の魅力でした。

ムー一族5 「林檎殺人事件

郷ひろみさんと樹木希林さんコンビで歌う曲がヒット

ムー一族6

郷ひろみさん、樹木希林さんを始め、伊東四朗さん、
渡辺美佐子さん、五十嵐めぐみさん、清水健太郎さん、
伴淳三郎さん、岸本加世子さん、由利徹さん、左とん平さん、
近田春夫さん、桂木文さん、白石まる美さん・・・・・と、
大ベテラン俳優やアーティスト、アイドル歌手やこのドラマが
デビュー作という新人まで、多彩なメンバーでした。

ムー一族7



でも・・・・・

忘れていけない存在はこの二人



ムー一族3

「うさぎや」に立ち退きを迫るチンピラ役の細川俊之さん。
そしてその子分役のたこ八郎 さん。
この二人の絡みを観るのが本当に楽しみでした。

たこ八郎さんの存在を、このドラマで初めて知ったのですが、
その時の衝撃と言ったら・・・・・・


天然でピュアなたこ八郎さん、好きだったなぁ~w



ムー一族2

私の記憶では、タモリさんも出ていたはずなのですが・・・・
あれは「ムー」の方だったのかな

タモさんのプロフには、「ムー」については
一切触れられていないのが不思議ではありますが



この人気ドラマも、去年とうとうDVD化され嬉しい限りです

今までは、番組内で流れる曲の著作権問題や、
主要キャストの清水健太郎さんの度重なる不祥事
の関係で見送られていたので・・・・・





きっと今観ても、新しい感覚で面白いと思います







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/20 13:36 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。冒険コロボックル*:.。☆..。 

1973年から翌年にかけた半年間、日本テレビ系列
放送されたのは冒険コロボックルです。

コロボックル
中央児童福祉審議会推薦の立派なアニメです



冒険コロボックル9
住友生命がメインスポンサーのメルヘンアニメです。

児童文学「だれも知らない小さな国」
(原作:佐藤さとる先生、絵:村上勉先生)がベースとなっています。

冒険コロボックル5

フキの葉の下に住むと言われる小さな神様、コロボックル
存在を、現代人は誰も信じようとしません。

冒険コロボックル7

それを不満に思ったコロボックルのボックルラブラブクスクスは、
人間の子供を子分にしようと街に出て来ます。

冒険コロボックル2 ボックル

人間には姿が見えないはずのコロボックルを、只一人
小学6年生のせいたかくんだけが見える事で
4人は仲良くなります。

冒険コロボックル6
コロボックルから見れば、せいたかくんはとても大きいのですが、
実はせいたかくんはクラスでは「チビ」と呼ばれていて・・・・

冒険コロボックル3 ラブラブ

コロボックル達と、せいたかくんの心温まるアニメです。

冒険コロボックル4 クスクス

このアニメを見ていた頃は、フキの葉の下にはコロボックル
がいると信じて疑いませんでした。


女の子のラブラブがお気に入りでした
冒険コロボックル1



雨が降るとフキの葉を傘にして、ボックル達が遊んでいると
思い込み、びしょ濡れになって彼等を探し回ったものですw

冒険コロボックル8

こんな可愛い神様が側にいてくれたら・・・
いつも良い事が起こりそうですよね~。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/11/16 12:56 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ぴったしカン・カン*:.。☆..。 

1975年から11年間続いたTBS系列のクイズ番組は
「ぴったしカン・カンです。

ぴったしカン・カン1

100%クイズ番組と言うよりは、トークショーを兼ねた、
タレント・視聴者参加者達が楽しむ新しい形のクイズ番組でした。


久米宏 司会は久米宏さん

久米さんは、この「ぴったしカン・カン」での軽妙でスピード感ある
司会者ぶりが買われ、その後始まる「ザ・ベストテン」の司会者に
大抜擢されました。

ぴったしカン・カン3

「ぴったしチーム」はキャプテンにコント55号坂上二郎さん。
メンバーは主に藤村俊二さんや岸ユキさん、倉石功さんなど
で結成されていましたが、時には 黒沢年男さんや関根勤さん
も出演していました。


対する「カン・カンチーム」は、コント55号萩本欽一さん率いる
3人の一般視聴者で結成されていました。


ぴったしカン・カン2

ジャンケンで先攻・後攻決めをし、クイズがスタートします。

VTR問題を数問出題した後、ゲストの幼少時代の写真を見せ、
誰が今日のゲストかを当てる「1枚の写真」は人気がありました。

ぴったしカン・カン4

画像は2代目司会者の小島一慶 さん。
ちなみに3代目司会者の吉田照美さんまで番組は続きました。


1980年には、この番組のファンだと言う美空ひばりさんがゲスト
で出演。 特別に歌を披露してくれました。
ぴったしカン・カン5

軽いタッチの気を張らないクイズ番組の走りが
この「ぴったしカン・カン」なのでした。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/12 13:00 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。透明ドリちゃん*:.。☆..。 

1978年の1月から7月まで、テレビ朝日系列で放送された
透明ドリちゃんです。

透明ドリちゃん9
東映製作の特撮ファンタジー番組

前番組の「ジャッカー電撃隊」が打ち切られた事で、
急遽後番組への繋ぎとして始まった番組でした。


当初は1ケタの視聴率だったのが、終盤では12%を記録、
大健闘したドリちゃんだったのです。

透明ドリちゃん7


青山ミドリ(ドリちゃん)は、妖精の国の行方不明の王女
ゼリアンとして、弟の虎男と一緒に妖精の国に突如
迎え入れられます。

透明ドリちゃん6

透明になれる魔法の玉「ドリームボール」と、
妖精を呼び出せる魔法のベル「フェアリーベル」を授けられる。

透明ドリちゃん8


人間界で起こる数々の難題に、ドリームボール
フェアリーベルで立ち向かうドリちゃん。

透明ドリちゃん4

原作は仮面ライダーでお馴染みの漫画家、
石ノ森章太郎 先生です。


この「透明ドリちゃん」は、仮面ライダー以来多くの作品を
手掛けてきた、東映生田スタジオの最終作でもあります。


透明ドリちゃん5


特撮と言えば、ヒーローものが主流だった時代に、
女の子のハートを逸早くキャッチしたのが、この
特撮ファンタジー「透明ドリちゃん」だったのです









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/11/11 13:09 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(1)

 *:.。☆..。なかなか飲めないオレンジジュース*:.。☆..。 

缶2
         
コレ何だか分かりますか~っ!?

スパナ サバイバルセット 楊枝


そんなに大きな物ではありません。


懐かしいと思った人は、何人くらいいるのでしょう・・・・・・・





正解はコチラ!!
         

缶 ジャ~ン!

缶ジュースの缶切り(勝手に名称)でした


確か1972年頃だったと思います。

「缶ジュース」と言えばオレンジジュース

そのオレンジジュースに付いていました。

オレンジジュース1

殆ど缶詰の延長って感じのいでたちです。
量は今の缶コーヒー程の大きさだったので、
200gも無かったのでしょうね。

味は・・缶詰めのみかんを潰して薄くした味
いや、いや、美味しかったように思いますが、あまり覚えていませんw


オレンジジュース2

とにかく缶ジュースが飲みたくて、冷蔵庫から
オレンジジュースを持って来るのですが、
この缶切りが使えない・・・・・・・・・・・


力を込めて、蓋に穴を開けないければ飲めない。
しかも空気を抜く穴も必要なので、2つの穴
開けないといけない・・・・・・

幼稚園児にはそんなパワーはありませんでした。


いつも近所のおばちゃんにせがんで
穴を開けてもらっていました。



父母はタ駄目です。
「また飲むのか~ッ
と叱られますからね~。


しかしこんな面倒な缶ジュースを販売していた
昭和の時代。 ゴミも多かった事でしょう。




今は便利になりましたよ、本当に・・・・(しみじみ)








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/10 13:19 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。へんしん!ポンポコ玉*:.。☆..。 

1973年TBS系列で放映されたのが
へんしん!ポンポコ玉です。

へんしん!ポンポコ玉6

同じ日に隣同士に引っ越してきた立花家河井家
趣味や好みが正反対で、ライバル意識が強かった両家には、
中学で同級生の百合陽一がいました。

へんしん!ポンポコ玉1

親同士は犬猿の仲だけど、百合と陽一は仲良しで、
それも親の手前では仲が悪いふりをしている、
まるで現代版ロミオとジュリエットのようですw


ある日2人は、空き地でタヌキのぬいぐるみ
(実は宇宙人のペケペケ)を拾います。
ペケペケは「お礼に」と、2人に不思議な力を持つ
赤い玉青い玉をくれました。


そのを使うと、二人は10分間だけ入れ替わる事ができ、
その為に色んな騒動が巻き起こるという、「転校生」
前衛ともいえるドラマでした。

へんしん!ポンポコ玉3

ハラハラドキドキしながら、とっても楽しみにしていた
番組なのですが、意外と皆さん知らないので、
何でだろうと思っていたら・・・・・・・


放映期間は3ヶ月間で、全15話しかなかったようです。

そして極めつけは、裏番組の存在。

裏番組は、昭和の男の子ばかりか女の子も萌えた
「マジンガーZ」だったのです


これじゃぁ、どうやっても太刀打ちできませんネ。


視聴率が伸び悩み、内容は面白かったのに
早々と番組終了となった訳なのでした。


キャストがなかなか個性的だったので残念です

今観ても充分楽しめるのではないでしょうか。

へんしん!ポンポコ玉5
近所のスピーカー主婦役で人気が出た塩沢ときさん

役名が「鵜之目タカ子」・・・・・w

へんしん!ポンポコ玉2


放映期間が短く、知名度が低い割にはDVDも発売されています。
乙女同様カルトなファンが存在しているって事なのでしょうね


へんしん!ポンポコ玉7








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/11/06 14:47 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。いなかっぺ大将*:.。☆..。 

1970年から2年間、フジテレビ系列で放送された
のがいなかっぺ大将です。

いなかっぺ大将1 オープニングの冒頭

原作は川崎のぼる先生による少年漫画作品です。
小学館の学習雑誌で連載され、人気を博しました。


この作品で、川崎先生小学館漫画賞を受賞しました。


いなかっぺ大将13 大ちゃん

田舎から上京して来た少年、大ちゃんこと風大左衛門は、
一流の柔道家を目指し、トラ猫のニャンコ先生と共に
修業に励むつもりが、いつもずっこけてばかり・・・・・・・

いなかっぺ大将11

亡き父に柔道を極めろと言われ、ニャンコ先生から
必殺技「キャット空中三回転」を習得する。
小学生ながら柔道は黒帯の腕前である。 (エッ小学生だったの

いなかっぺ大将8

基本的に気のいい純朴な少年の大ちゃん
それでも美女を見ると、てんでだらしなくなります。

突然お漏らしをしたりw、
独特のアメリカンクラッカー状の涙を見せたりw

いなかっぺ大将3  いなかっぺ大将10
「どぼじで どぼじで」 これぞ大ちゃん


ダンスが得意なのか、音楽を聴くとかなり上手に
踊り始め、しまいには丸裸になってしまうのがお約束w

赤いふんどしがトレードマークですが、
この最後の1枚を脱ぎ捨てた時に、
初めて羞恥心が沸いてくるようですw

いなかっぺ大将9

主題歌を歌うのは若かりし日の天道よしみさん。
もう有名なお話ですよね。

いなかっぺ大将12

漫画では、川崎先生らしい劇画チックな大ちゃん。
別人のように違います。
いなかっぺ大将7

テレビアニメ化をはじめ、映画化もされ、何とイタリアでも放送され
子供達の人気を集めた大ちゃん。

私も大好きでした。

「キクちゃん派」 「ハナちゃん派」に分かれるのも
このアニメのお約束でしたが、私は始めは「ハナちゃん派」
でしたが、最終的には「キクちゃん派」に収まりました

西一 西一(ニシ ハジメ)

登場人物も個性的な面々が揃っていて、
本当に楽しいアニメでした~

当時の子供達にウケるギャグ要素満載の作品でした






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/05 17:37 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。お笑いマンガ道場*:.。☆..。 

1976年から、1994年まで長期に渡って放送されたのは
お笑いマンガ道場です。

お笑いマンガ道場4
制作:中京テレビ


お笑いマンガ道場1 タレ目がトレードマーク

司会の柏村武昭さん。
 2007年に地元広島市長選に出馬するも落選・・・

柏村さんは番組2代目の司会者でした。
お笑いマンガ道場は、当初中京圏のローカル番組でした。
後に全国ネットとなった時には、既に柏村さんが
司会を務めていたので、多くの視聴者にはあまり知られていない
事実であります。
(ちなみに初代司会者は桂米丸さんでした)
桂米丸 初代司会者の桂米丸さん


司会者の出題に、解答者者はフリップボードにマンガで描いて
答えるというシンプルな番組でしたが、レギュラー陣それぞれが
個性的で面白かった事や、なかなかの腕前のマンガを見る事が
できた事が、この番組の人気の1つでもありました。

お笑いマンガ道場9

解答者には、レギュラー陣に漫画家本職の鈴木義司先生と
富永一朗先生をはじめ、車だん吉さん、エバさん、三波豊和さん、
川島なお美さん、志垣太郎さん、秋ひとみさん、 森山祐子さんなどがいましたが、

私の中のレギュラー選抜メンバーはこちらw
    
鈴木義司先生・富永一朗先生・車だん吉さん
川島なお美さんのレギュラー陣に加え、
ゲストでは江藤博利さん(ずうとるび)の5人。

お笑いマンガ道場8 若かりし日のなお美さん

番組名物と言えば、鈴木富永バトルがありました。


お笑いマナガ道場6
自称大金持ちマンガを描く鈴木先生


お笑いマンガ道場5 富永一朗先生

何かと鈴木先生対抗意識を持つ、
下ネタ担当富永先生。

富永先生曰く、
「鈴木先生は金持ちなんかではない

お笑いマンガ道場7
「土管が住まいなんだ」と・・・・・・・w
(懐かしい~)




もう1つの名物と言えば、
「だん吉なお美のおまけコーナー」です。

だん吉さん
 車だん吉さん

番組最後の視聴者投稿コーナーであり、
だん吉さんの独断と偏見で、面白いと思った
作品を選び、「おまけ」をプレゼントする
楽しいコーナーでした。
この「おまけ」が、何処で見付けて来るのか、
殆どがつまらない、使えない商品でしたが・・・・w

その為、毎回だん吉さん
「もらって下さいませ~」と、
申し訳なさそうに締めるのが恒例となっていました。


お笑いマンガ道場3
番組マスコット「りゅうのすけ」森山祐子さん、車だん吉さん。

ほのぼのとしたアットホーム的な雰囲気があり、
当時はマンガっ子だった事もあり、このお笑いマンガ道場は
大好きな番組の1つでした。

実際鈴木先生富永先生は大親友らしく、
「もう1度お笑いマンガ道場を一緒にやろう
と言い合っていたようですが、2004年に鈴木先生が
病気で亡くなった為、叶わぬ夢で終わりました。



私も・・・・もう1度お二人のバトルが観たかったです。




余談:富永先生と「ガキ使」のヘイポーさん、似てると思いませんかw

ヘイポー ヘイポーさん





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/11/04 14:26 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ミラクル少女リミットちゃん*:.。☆..。 

1973年10月から半年間、NET系列で放送されていたのが
ミラクル少女リミットちゃんです。

     リミットちゃん9

東映動画「魔女っ子シリーズ第6弾」になります。


小学4年生の夏休みの時、飛行機事故で
瀕死の重傷を負った西山リミット
リミットちゃん9 西山リミットで~す


科学者である父親の西山博士によって
サイボーグ手術を受け、九死に一生を得る。

外見は全く普通の小学生のリミットちゃんは、
秋学期からはサイボーグとしての能力を使い、
日常のトラブルを解決していきます。



リミットちゃんがサイボーグであることは秘密であり、
リミットちゃん自身もサイボーグであるという
コンプレックスに悩み苦しむこともある、
ちょっと暗いアニメかも・・・・

リミットちゃん5 

バックが天下の東映動画ですから、さすがにリミットちゃん
他の魔女っ子達同様人気がありました。

リミットちゃんの着せ替え人形塗り絵
カルタお弁当箱ズックなども販売されていました。

リミットちゃん4 こちらはらくがきノート


リミットちゃん8 レコードです



幼い私の初恋、大好きだった「バビル2世」
次番組に始まったこの番組・・・・・
私からの風当たりは相当なものでしたw

「つまんな~い

「バビル2世の方がイイよぉ~

そういつも「ブーブー」言いながら見ていました。

リミットちゃん6

東映魔女っ子シリーズは好きなのですが、
このリミットちゃんだけは苦手でした。

「バビル2世」を追いやった憎い奴
(幼かったのでそう勘違いしていた)
と思っていた事もありますが、

このリミットちゃん、毎回絵が微妙に違ったんですよ~

リミットちゃん2

もともと髪はショートのリミットちゃんですが、
ある日はベリーショートになっていたり、
またある日はセミロングっぽくなっていたり。

瞳の大きさも別人じゃないのかと見間違うくらい
違っている事も多々ありました。

極めつけは、エンディングの劇画チックな絵に
思いっ切り引いちゃったりして・・・・・・・・

リミットちゃん7 劇画リミットちゃん


これではちびっ子は引くでしょう・・・・・


リミットちゃん1
この絵がリミットちゃん本来の姿かな

こうやって見ると、なかなか可愛いじゃないですか







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/11/02 16:31 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)











