 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。スーパーダイスQ*:.。☆..。 

1980年から4年間、TBS系列で放送されていたのが
クイズ番組のスーパーダイスQです。

スーパーダイスQ3

当時のお昼と言えば、この番組でした。

前番組「ベルトクイズQ&Q」からの継承で、
月曜日~金曜日の、正午から20分間の放送でした。

土居まさる1 土居まさるさん

ハイ司会はまたまた登場、土居まさるさんです。


番組内容は勝ち抜きクイズと、スーパーダイスゲーム
(サイコロ)の2本立てでした。

勝ち抜きクイズは、の早押し戦で、
一般応募者同士、1対1の勝負で行われていました。

スーパーダイスQ4

スーパーダイスゲームは特に人気があり、
土居まさるさんの「スーパーダイス、GO
コールで始まり、ファンファーレと共にサイコロ台が登場すると
観客席の盛り上がりは相当なものでした。

スーパーダイスQ2


テンションが高い観客による「よいしょ~っ!!」
掛け声と同時に、挑戦者は手に持ったサイコロ2個を転がします。

その出目の数字や合計の数字をパネルから消していく
ゲームだったと思いますが、ここがポイント


スーパーダイスQ1
例えば挑戦者が「よいしょ~っ!」の掛け声のもと
サイコロを振ります。

        

サイコロは「2」と「4」を示したとします。

この場合、パネルの数字の「1」「2」「4」「5」の
いずれかを消す事ができるのです。
(合計が「6」になる組み合わせ
        
挑戦者は「2と4」と言った具合にコールするのですが、
熱い司会者の土居さんは、興奮しだすと
挑戦者の事や司会者という自身の立場を忘れるのか、

「にとよん~~っ!」
(2と4)

と、あたかも挑戦者のように、身勝手に
コールするのです。

選択できなくてオロオロしている挑戦者を無視し、
次も「いちとご~~っ!」
(1と5)

スーパーダイスQ5


とゲームを続行する土居さんを見て、

「またコイツがしゃしゃり出てる

「誰の為のゲームやねん

と、ご飯を食べながら野次を飛ばすのが楽しみな

春休み・夏休み・冬休みの昼下がりなのでした。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/30 13:22 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。TVジョッキー 日曜大行進*:.。☆..。 

1971年から11年間、日曜日のお昼に日本テレビ系列
放映されたのはTVジョッキーです。


 
ゲスト桜田淳子ちゃん
真ん中はゲストの桜田淳子さん


司会は土居まさるさん、
アシスタントは児島美ゆきさんでした。

土居まさる1 土居まさるさん



児島美ゆき 児島美ゆきさん


ラジオパ-ソナリティーだった土居さんは、
鋭い切り口と警戒なテンポが人気を呼び、
テレビ界に進出しました。
レコードデビューも果たしているところから、
その人気の程が伺えますね。

土居まさる2


TVジョッキーでは、番組内で紹介される
数々の名物コーナーがありました。

特に印象に残っているものはと言うと・・・・



奇人・変人
参加者が変わった特技を披露するコーナー。
「ミミズをざるそば代わりに食べる」 「頬に針を突き刺す」 
 「剣山の上に寝る」 「牛乳とコーヒーを飲んで目からコーヒー牛乳を出す」
 「ゴキブリや金魚を飲み込む」などといった、
馬鹿馬鹿しいと言うか、グロテスクなネタが売りでした。


珍人集合
「ダイコン足大会」 「ペチャパイ大会」 「馬ヅラ大会」 
「毛むくじゃら大会」 「ボインちゃん大会」など、
我こそは珍人と思う人達が毎週テレビを賑わしていました。


ザ・チャレンジ
ものまね、パロディー、ギャグ、コントを始めとする一芸を披露するコーナー。
とんねるず竹中直人さん、柳沢慎吾さんなどがデビューするきっかけに
なったのは、このコーナーでした。


各コーナーの優勝賞品は、当時日本中の若者が憧れた
白いギターと、EDWINのジーンズでした。

TVジョッキーのロゴ入りギターは、白色が定番ですが、
他に黄色水色も存在しています。

テレビジョッキー3

ギターを持つ腕力すら無い、ましてや人に自慢できる
特技も無い幼稚園児だった私でも、白いギターには
憧れて、「欲しいと強く思って番組を見ていましたw


土居まさるさんが司会を務めた番組は、この後にも
数々あり、全て人気がありました。

その番組についても、おいおいアップしていこうと
思っています






テレビジョッキー2
2代目アシスタントは相本久美子さん







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/10/29 22:29 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。こいきなレディ・エル*:.。☆..。 

1973年りぼん4月号のふろくだったのは、のがみけい先生の
こいきなレディ・エルです。

こいきなレディ・エル1

「りぼん競作まんが全集・第4巻」になります。

私が所有する「りぼん競作まんが全集」は、
コレが最後の1冊です。

こいきなレディ・エル5
巻頭カラーのページです。

のがみ先生も、こんな可愛らしい漫画を描いていたのですね

のがみけい
近年ののがみ先生作品

絵も内容も、かなり大人っぽくなっています。

こいくなレディ・エル3

大胆にも1ページをまるまる1コマで使用。
絵は年代を感じさせますが、嫌味の無い素直な線が魅力です。


こいきなレディ・エル6

個人的には、こちらのような、一昔前の絵柄が好きです。

可愛らしいヒロインに魅力を感じます

こいきなレディ・エル2

のがみけい7

次号ふろく予告は、あろうことに山本優子先生の
「モダンチャーミィ」です。

山本優子先生ファンとしては、このふろくを持っていないのは
かなりの痛手でございます。


こいきなレディ・エル4 裏表紙
たかがふろく、されどふろく。

1冊100ページもある「りぼん競作まんが全集」は、
なかなか希少なモノだと思います。
















ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/10/28 15:38 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ハートに火をつけて*:.。☆..。 

1973年りぼん2月号のふろくだったのは、一条ゆかり先生の
ハートに火をつけてです。

ハートに火をつけて1
「りぼん競作まんが全集・第2巻」となっております。


一見、一条ゆかり先生の作品だとは
思えないほど絵が違いますね。

ハートに火をつけて5
怖すぎます・・・・


ご存知現在の絵はコチラ

一条ゆかり4

いつの時代も夢のような煌びやかな生活を
送る登場人物達が描かれています。
少女漫画はこうでなくちゃ


ハートに火をつけて2
巻頭カラーのページ
もうお約束ですねw



ハートに火をつけて4

ヒロイン・ジョゼには、美人人気女優の姉がいます。
片想いのお相手ギランと、姉のセシル、その他
大勢の人達を巻き込む恋愛漫画になっています。


ハートに火をつけて6

次号は「りぼん競作まんが全集・第3巻」
「天使のような悪魔チャン」
弓月光先生の登場のようですが、
残念な事に手元にはございません・・・・・













ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/10/27 14:12 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。さすらいの太陽*:.。☆..。 

1971年の4月から1年間、フジテレビ系列で放送された
テレビアニメはさすらいの太陽です。

さすらいの太陽9

藤川桂介先生・原作、すずき真弓先生・画の
週刊少女コミックで連載されていた漫画が元となっています。

さすらいの太陽2

同じ日に誕生した二人の赤ちゃん。
一人はお金持ちの令嬢で、もう一人は
下町の貧しい屋台のおでん屋の娘

看護師の身勝手なエゴの為、二人の
赤ちゃんはすり替えられ、そのまま
成長していく物語・・・・・・・・

さすらいの太陽6
心優しく育った歌手志望の峰のぞみ(おでん屋)

さすらいの太陽11
わがままで意地悪に育った香田美紀(令嬢)も
歌手志望で、のぞみをライバル視し、いじめ抜く。

さすらいの太陽4
時代が時代なだけに、カラオケなんてありません
「流し」が主流の夜の街に、歌の修行に励むのぞみ。

さすらいの太陽3
父の財力のお陰もあり、すんなり歌手になった美紀。

昼ドラマのような「これでもかという展開と、
「もう止めて~と思わず懇願したくなる
ヒロインに振りかかる不幸の数々。

さすらいの太陽7
小さい頃は訳が分からず、ただただ意地悪な
美紀が憎かったのですが、今もう1度観てみると
違う感想になるのかもしれませんね。

さすらいの太陽5 DVDBOXがあるみたいです

のぞみと美紀の関係以外にも、二人をすり替えた
看護師の野原道子や、その弟の
のぞみの恋人ファニーなどの絡みも凄まじいものがあります。

さすらいの太陽10負けるなのぞみ

「さすらいの太陽」
を初めて知る人も観たくなったでしょ


当時この「さすらいの太陽」は、日本テレビ系列の
「タイガーマスク」やNETテレビの「クイズタイムショック」
時間帯がぶつかってしまい、ハウス食品が初めて提供した
アニメとしては、視聴率的には寂しい結果になりました。

それでも1980年前後には、日本テレビテレビ東京
再放送され、その度に人気を上げて知名度がグンと
アップしました。

さすらいの太陽8 

こう言うハラハラドキドキするアニメ、また観たいですね~









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地














[ 2009/10/26 19:12 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。リリアン*:.。☆..。 

1970年代前半、昭和のちびッ子女子の間で流行ったのが
リリアンです。

リリアン3
このヘンテコなキット、懐かしいですね~

ニッチングという名前です。


リリアン5

編みあがる物は同じと知りながら、皆必死に
リリアンに取り組んでおりました。

実際のところ、私はリリアンを買ってもらえず、
近所のお姉さん達が集まって編んでいる姿を
ただひたすら眺めていました。

リリアン2

現在も売られているようですね。

リリアン6


リリアンは、正式にはリリ(Lily-yarn)といい、
レーヨンを細かく編み込んだ手芸用の紐の事を指すのだそうです。

リリアン4

大正時代、日本の糸職人が、アメリカの影響を受け、
人造絹糸をメリヤス編みにした糸を発明しました。

その糸にユリの花の商標をつけ「リリヤーン(ユリ印の糸)」
の名で売り出したのが始まりだとか。

リリアン1

あの頃手にする事ができなかったからか、
今非常にニッチングを触ってみたい衝動にかられますw


リリアン、やってみようかな




  



ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/10/25 16:32 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。天地真理*:.。☆..。 

1970年代前半超売れっ子アイドルと言えば、文句無しに
天地真理さんでしょう

天地真理1 天地真理さん

私、大好きだったんですよ~


清楚なビジュアル、鼻に掛った個性的な歌声、
可憐な笑顔、お姉さんっぽい理知的な雰囲気・・・・・

天地真理2

本当に憧れました。

キャッチフレーズは「白雪姫」で、テレビや雑誌等の仕事でも、
よく白雪姫の扮装で出演していました。



当時の真理ちゃん人気は、とにかく凄かったです

TBS系列のゴールデン枠に、冠番組を3年間も務めたり、
ブロマイド売り上げは常に1位、オリコンシングルチャートでは、
5曲が1位を取り、この記録は後の松田聖子さんに破られるまでは
最多記録でした。
また、タレントグッズの走りであり、「ドレミまりちゃん」という
子供用自転車や、ポピーの「まりちゃん着せ替え人形」など、
発売される物は全て大人気でした。

天地真理5


もっと凄いのは、テレビ局から次の仕事場に向かう時、
とにかくファンに揉みくちゃにされるという事で、
ヘリコプターで移動していたらしいです。
う~~~ん・・・・・恐れ入りますね~

天地真理4 キレイだわ~


真理ちゃんと一緒に「三人娘」と呼ばれたのが小柳ルミ子さんと
南沙織さん。  私の周りでは、何故か真理ちゃんが1番人気が
なかったのですが、一人で頑張って真理ちゃんを応援していました。


天地真理3


その真理ちゃんの、最も現在に近い姿を見て驚愕・・・・・

「乙女ちゃんは天地真理の大ファンだったよね~」

と、今は言われたくない心境でいっぱいです・・・・・・


それは、youtubeの

「数年前の天地真理」


を見てしまったから・・・・





本当に可愛かったのになぁ~

人は・・・こんなに変わるものなのでしょうか・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/24 20:38 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。カラー竹馬*:.。☆..。 

1975年頃、これは私の住んでいた地域だけだったのかな~
竹馬が流行りました。
それも竹で作った竹馬ではなく、
カラー竹馬と言うものが・・・・


カラー竹馬7


自転車の補助輪がやっと取れたと思ったら、
お次は竹馬をうまく操れるようになりたいと思いました。

それは近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんの影響でした。
当時の小学校高学年は、皆カラー竹馬
乗って町内を闊歩していました。

カラー竹馬2現在のパッケージ


竹馬は、踏み板が地面から遠ければ遠い程
(踏み板の位置が高い)上級者になります。

5軒隣りの家に住む、小学校6年生の活発なお姉ちゃんは、
踏み板の高さが1mくらいありました。

コレって凄い事です

お姉ちゃんが竹馬に乗ると、2m50cmくらいの
高さになる訳ですから。

もっと凄いのは、その高さで走ったり、サッカーしたり、
スーパーへお買い物に行ったり・・・・・・


普段届くはずの無い高窓から、ご近所の家の中を
覗き回ったり。これは1度や2度ではありませんでしたw 
(私の家も、よく覗かれました)




こんなスーパーお姉ちゃんに、これ以上大きな顔をさせておくものかと、今度は町内のお兄ちゃん達が団結

「男・竹馬塾」(ごっこ遊びですね
なるものを開講し、女子禁制打倒女子を合言葉に
竹馬技術の上達に励みました。


その結果が、冒頭の2行に繋がるのです。



カラー竹馬4補助足

竹馬にも補助足という物があります。
初心者でもすぐ乗れます。


カラー竹馬3

支柱はサビにくいスチール製で、その他の部分は
強化プラスチックでできており、壊れにくくなっています。


現在では、竹馬に乗っている子供・・・・と言うより、
竹馬自体をあまり見た事がないなぁ~と思っていたら、

堂々と「文部科学省学習指導要領例示 」のマークを付けて、
学習の一環として採用している小学校が結構あるそうです。

カラー竹馬1 文部科学省学習指導要領例示 マーク



運動・バランス能力が発達し、健康にも良いのだそうです。

手軽だしいいなぁ~と思っても、昭和のチビっ子達は、
今更町中を竹馬では歩けませんよネ~

カラー竹馬9 紫SHIKIBU


竹馬アイドルユニット紫SHIKIBUは別ですが・・・w


カラー竹馬5

最後に。先生も生徒達も楽しそうには見えませんね・・・











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/23 14:54 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。パティ&ジミー*:.。☆..。 

1974年サンリオがキャラクター開発したのが
パティ&ジミーです。

パティ&ジミー

私のファーストサンリオでした。


まだ小学生だった私は、ファンシー雑貨という物の
存在を全く知らずにいました。

ひょんな事から中学生の従姉妹のお姉さんに、
「可愛いお店に連れて行ってあげる」と誘われ、
繁華街のとあるお店に行く事になりました。


そこは、アーケードの商店街に並ぶビルの中にありました。
奥行きのある縦長の店内には、所狭しとぬいぐるみや小物や
雑貨などが並んでいました。

ピンク、白、水色、赤、黄色・・・・・・

何て華やかな世界



お店にいるのは、殆ど女子中学生か女子高生。

私は大人の仲間入りをした気分になり、棚の隅から隅まで
くまなくファンシーグッズを見て回りました。


「これはスヌーピーって名前で、お姉ちゃんが好きなの」

そう言えば、従姉妹のお姉さんの持っている手提げカバンは
スヌーピーのイラストが描いてあります。

スヌーピーご存知スヌーピー


お姉さんの部屋にも、たくさんスヌーピーグッズがある事を思い出しました。

「○ちゃん(お姉さんのお友達)はミッキーが好きなんだよ」

ミッキーマウスは映画で観た事があったので、
さすがに知っていましたが、
関連グッズがこんなにある事を知りませんでした。


(みんな自分のお気に入りを見付けて集めるんだ~

コンプリートへの目覚めですw



「乙女ちゃんにハンカチ買ってあげるね」

優しいお姉さんが、ハンカチのコーナーに連れて行ってくれました。


キティちゃんキキとララスヌーピーディズニーキャラクター
色んな種類のハンカチが、4段のくるくる回るハンガーに掛っています。

どれも可愛い

どれも欲しい



迷いに迷っている私に、

「コレは 誰も集めていないかも・・・」

そう手に取って教えてくれたのが、

パティ&ジミーでした。
パティ&ジミー1


今思えば、「誰も集めていない」という言葉に引っ掛かりを
感じますがw、 この日から「パティ&ジミー」は私の物


そう勘違いをし、文具や生活用品等、パティ&ジミーグッズで
揃えるようになりました。



さすがに小学生の高学年にもなると、クラスの女子は、殆どが
ファンシーグッズに目覚め、何かしら所持していましたが、

「パティ&ジミー」
を持っている子は私以外いませんでした。

被らないのは嬉しいけれど、パティ&ジミー・・・・

どうして人気がないのでしょう


可愛いと思いませんか~

パティ&ジミー3








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/22 17:35 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。刑事犬カール*:.。☆..。 

1977年9月から1年間、TBS系列で放映されたのが
刑事犬カールです。

刑事犬カール7

新米婦警で、警察犬の調教訓練士でもある
洋子と、ジャーマンシェパードのカール
強い絆が感動を生むドラマでした。

刑事犬カール1
高杉洋子役木之内みどりさん
  カール役クラッフォー・オブ・ツカサドール
「刑事犬カール」は、子供向けの刑事ドラマであり、
内容は残酷なものや難しい事件はありませんでした。

刑事犬カール8


刑事犬カール3
洋子の先輩刑事役は加納竜さん

俳優陣もなかなかの名優揃いなのですが、
何よりカールが大好きでした~

まるで人間のように、ドアを開閉したり、
ハンカチ1枚を頼りに探し人を訪ね当てたり、
優秀な能力を見せ付けられては、
憧れの溜め息が出たものです。

刑事犬カールの後番組は「コメットさん」だったのですが、
コメットさんの放映が始まってもカール人気は衰えず、
コメットさんの中でも「カール」として、ゲストで出演した事が何度かありました



刑事犬カール4

カールの賢さと、洋子のひたむきに努力する姿勢に
毎回感動しました。

刑事犬カール2

木之内みどりさんは、可憐な雰囲気のアイドルでしたが、
現役時代は仕事をスッポかしたりして、結構お騒がせアイドルでした

刑事犬カール6
現在は俳優の竹中直人夫人として、芸能界は引退しています。
噂では、美貌は相変わらずのようです。



刑事犬カール5

犬の訓練士さんになりたい と思った昭和のちびッ子が増えたのは、
丁度この刑事犬カールの放映年だったそうです










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/21 23:48 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ビューティ・ペア*:.。☆..。 

1976年に結成された、女子プロレスの人気タッグチームは
ビューティ・ペアです。

ビューティ・ペア4 
 左:マキ上田     右:ジャッキー佐藤
全日本女子プロレス所属の人気レスラー、
ジャッキー佐藤さんとマキ上田さんの名コンビ。


ビューティ・ペア2

プロレスも強かったのですが、この二人の凄いところは
芸能界デビューも果たし、当時の超アイドル・ピンクレディー
と人気を二分にしていた事です。

ビューティ・ペア1
デビュー曲は80万枚を売り上げる大ヒット


ビューティ・ペア3
ブロマイドの売り上げは、ピンクレディーを抜いて
見事1位を獲得した事もあります。


ビューティ・ペアは、プロレスの試合前にリングの上で
歌を披露するのが恒例でしたが、
客席はファンの女子軍団で満員御礼。

リング上はファンの投げた紙テープや花束、
プレゼントの山・山・山になっていました。


結成3年後に、「敗者は引退する」というルールで、
ビューティ・ペア同士のWWWA世界シングル王座戦
行われ、マキ上田さんが敗れ、レスラーを引退する事に。

こうしてビューティ・ペアは解散しました。


その後の二人は対照的です。

マキ上田さんは引退後の一時期は女優として活動し、
特撮ヒーロー番組「バトルフィーバーJ」に敵サロメ役で
出演していたのは有名なお話。

マキ上田1 サロメ様

マキ上田2 不思議なレコード・・・・

その後、故郷の鳥取市内でスナックを経営していた
そうですが、そのスナックも今はもう無いそうです。


一方のジャッキー佐藤さんは、ジャガー横田さんや
神取忍さんなどと死闘を繰り返し、1988年まで
女子プロレスラーの最前線にいました。

引退後は、スポーツプログラマーやヘルスケアトレーナー
の資格を取得し、フィットネス会社を設立しましたが、
胃癌のため、41歳の若さで亡くなってしまいました。


煌びやかだったビューティ・ペアの現役時代。

まさか最後はこんなに寂しい結末になるとは、
あの頃は夢にも思っていませんでした。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/20 14:30 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ゆうひが丘の総理大臣*:.。☆..。 

1978年10月から、日本テレビ系列で1年間放映されたのが
青春学園ドラマのゆうひが丘の総理大臣です。

ゆうひが丘の総理大臣5

原作は週刊少年チャンピオンに掲載された、
望月あきら先生の同タイトル漫画です。

ゆうひが丘の総理大臣7

「俺はここでは総理大臣より偉いんだ

と、生徒達に啖呵を切る、Gパン姿の破天荒教師、
あだ名は「総理」。


青春ドラマの主演と言えば、当時は断然
中村雅俊さんでした。


ゆうひが丘の総理大臣6

マドンナ教師役は由実かおるさん。

ゆうひが丘の総理大臣4

デビュー2年目の神田正輝さんも、新米後輩教師役
で出演していました。

ゆうひが丘の総理大臣9

その他、生徒役には井上純一さん、草川祐馬さん、
藤谷美和子さん、斉藤とも子さん、現在はダウンタウンの
浜ちゃんの奥方、小川菜摘さんなどがいました。

ゆうひが丘の総理大臣10


近所の樹木希林さんが営む食堂での
食事シーンが楽しみの1つでしたw

ゆうひが丘の総理大臣2


      


ゆうひが丘の総理大臣3

主題歌の「時代遅れの恋人たち」もヒットし、
昭和の子供達には印象に残った学園ドラマ
だったのではないでしょうか

ゆうひが丘の総理大臣1

番組最後には、必ず4~6行の格言が出ていたのも、
今から思えば熱い・・・・青春・・・・・
そんな感じですねw









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/19 12:42 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。ワンサくん*:.。☆..。 

1973年4月にフジテレビ系列で放映開始し、
9月にはスピード終了したのがアニメワンサくんです。


ワンサくん7


関西テレビが手掛けた記念すべきアニメ第1作目になります。

製作は旧虫プロダクションですが、ワンサくん終了後倒産
したという、旧虫プロダクションの最後のアニメ作品でもあります。


ワンサくん4


「日本のディズニー」を目指したワンサくんは、
ミュージカル風のアニメで、30分の枠内の内、半分くらいは
歌やダンスのシーンが流れ、話がなかなか進まないので
イラだって観ていた記憶があります。


ワンサくん8

ワンサくんが生き別れになった母犬のミミを探す冒険アニメ
でしたが、最終回ではミミは病気で死んでしまうという
悲しい結末・・・・

ワンサくん3

しかも猫族とワンサくん率いる犬族が喧嘩になり、
訳が分からなうちに番組終了。


ワンサくん2

ミュージカル色を追及しすぎて、製作にかなりの
お金が動いた大人の事情が、2クールで幕を引く結果に
繋がったと言われています。


ワンサくん5

子供ながらに寂しい終わり方だったなぁ~と思いました。




ワンサくん1

ちなみに・・・手塚治虫先生がデザインした三和銀行
(現・三菱東京UFJ銀行)のマスコットキャラクターがワンサくんです。






余談ですが、ワンサくん終了後、この作品のスタッフが
リベンジで作ったのが「宇宙戦艦ヤマト」だそうです。


リベンジは勝ちでしたネ。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/10/18 13:35 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ようかいけむり*:.。☆..。 

これ頂きました。


カードけむり8

ようかいけむりです。

「いっひひひひひひ」って・・・・・・


昔駄菓子屋さんにありましたよね。

カードけむり1

裏に付着させてある糊のような物を、
親指と人差し指で拭い取り、指同士を擦り合わせると
煙が立ち上がるという不思議なカードです。

カードけむり3

火のない所に煙が出るなんて不思議と、
昭和のちびッ子達は皆、指をニチャニチャさせて
謎の煙に包まれていましたw


カードけむり7

シュールなイラストも人気の要因w


カードけむり2 カードけむり4 カードけむり6



煙はどうして出るのかなという事で
 
何十年振りかに遊んでみました。



親指と人差し指に糊もどきを取り、擦り合わせると・・・・・


ユラユラと煙が立ち上がりました


ユラユラフワフワに変わり、上に向かって上がる白いモノは
煙と言うより埃・・・・・・・・・


そう、綿ぼこりのようです


カードけむり5


あの頃、どうしてこれを煙だと信じて疑わなかったのでしょうか・・・

そう考えながら、綿ぼこり除去の掃除をすはめに





ここに載せた「ようかいけむり」は、これで1セット100円。
100円均一のお店で売っているそうです。


週末はコレで遊んでみてはいかが~







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/17 16:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。キッス甘いかしょっぱいか*:.。☆..。 

1973年りぼん新年特大号ふろくだったのは、もりたじゅん先生の
キッス甘いかしょっぱいかです。

キッス甘いかしょっぱいか1

りぼん競作まんが全集と銘打って、全6巻が半年に渡って
ふろくとして付いていたようです。

ゴージャスな企画ですね。

キッス甘いかしょっぱいか5

もりた先生の漫画は、あっさりしたコマ割りなので、
スッキリとしてとても読みやすいです。

ご主人の影響もあるのか(本宮ひろ志先生)少年漫画の雰囲気も
併せ持っています。


キッス甘いかしょっぱいか3

相変わらず巻頭カラーの豪華版

キッス甘いかしょっぱいか6


キッス甘いかしょっぱいか4
次回号の宣伝も忘れていません

なになに・・・
一条ゆかり先生「ハートに火をつけて」ですかぁ。
楽しみです


キッス甘いかしょっぱいか2 裏表紙

もりた先生の漫画は、元気で明るく、正義感のある女の子が
いつの日もヒロインです。最後は必ずハッピーエンドになるところも、
人気の秘訣なのでしょうね。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/16 16:17 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。摩耶の葬列*:.。☆..。 

1972年りぼん7月号のふろくだったのは、
一条ゆかり先生の摩耶の葬列です。

摩耶の葬列1

一条ゆかり全集第4巻目になります(全6巻)


サイケデリックで大人っぽい雰囲気の表紙が、
当時のりぼん読者が、いかに大人っぽかったか
を物語ります。


摩耶の葬列6

表紙を捲ると、こんな感じで巻頭カラー


摩耶の葬列2

「一条先生が挑戦する異色ミステリーロマン」

と銘打っています。


摩耶の葬列5

暗い過去を背負う美しい摩耶と、天真爛漫な玲奈の物語。

この手の漫画は、何故か天真爛漫なヒロインより、
暗く憂いを含んだヒロインの方に惹かれちゃいます。



摩耶の葬列7


恒例の次号の宣伝
摩耶の葬列3
「雨のにおいのする街」


実はこの一条ゆかり全集、全6巻のセットになっているのですが、
私が所持するのはココまで・・・・・・・

あと2冊が見付らないのです

不完全燃焼な気持ちは、何処にぶつけたらいいのでしょうか~w



摩耶の葬列4 裏表紙


やっぱりいつの時代も一条先生の絵は綺麗ですね








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/15 14:19 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。プラッシー*:.。☆..。 

1957年武田食品工業(株)から発売されたのが
清涼飲料水のプラッシーです。


プラッシー1


このプラッシーは、お米屋さんでしか手に入りませんでした。


プラッシー4

当時では珍しい、みかんの果肉・・・・と言うよりは果汁の絞りカス
が混入されいて、それが受け入れられない人達がいたのも事実でした。

ビタミンCが美味しく手軽に摂れるという事で、私は結構飲まされましたが。

飲む前によ~く振って、瓶の底に溜まっているカスwを泳がせたものです。
味はオレンジジュースを少し薄めた感じだったでしょうか。

お米屋さんでしか売っていなかったので、米の砥ぎ汁で作られた飲料と
思っていた人は少なくないはずです。


はじめは私も、絞りカスお米だと思っていたのですから・・・・w


そんなプラッシーも、私が大人になり、気が付いた時には販売を終了していました。



しかし・・・・・・


全国には同志がいるものですネ

復活を望む声や世間の健康志向から、1998年にリニューアルし、
今度はお米屋さんだけに限らず、スーパーマーケットやコンビニなどでも
販売するようになったのです


プラッシー3 期間限定企画のプラッシー




プラッシー
現在のプラッシー



味はあの頃とは変わり、断然今の方が美味しいのでしょうが、
私は何故か、あの薄~いプラッシーが飲みたいです。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/10/14 19:06 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。俺はあばれはっちゃく*:.。☆..。 

テレビ朝日系列で1979年から1年間、毎週土曜日に
放送されていたのが俺はあばれはっちゃくです。

俺はあばれはっちゃく11

このあばれはっちゃくシリーズは、1979年から1985年まで
続いた人気番組でした。

1979年~1980年:俺はあばれはっちゃく
1980年~1982年:男!あばれはっちゃく
1982年~1983年:熱血あばれはっちゃく
1983年~1985年:痛快あばれはっちゃく
1985年:~半年間:逆転あばれはっちゃく


俺はあばれはっちゃく4

主人公のあばれはっちゃく桜間長太郎は、やんちゃなガキ大将。
おっちょこちょいだけど、持ち前の明るさと正義感で、数々の問題に
向き合い、解決していく1話完結の全58話です。


私の住む地域では、フジテレビ系列で、
平日の夜に放送されていました。


長太郎が問題に直面し、解決法を考える時には
決まって逆立ちをしていました。

「ひらめけ~、ひらめけ~、ひらめいた
定番の名台詞ですw




俺はあばれはっちゃく8 長太郎役:吉田友紀さん


吉田友紀
現在の吉田友紀さん(よしだとものり)
大人になったねぇ~w




長太郎の父、長治の「バッキャロ~!
(ここで必ず張り倒す)

「てぇめぇの馬鹿さ加減には、父ちゃん情なくて涙が出てくらぁ

が、はっちゃくと父ちゃんの恒例の親子喧嘩シーン。


普段ははっちゃくの味方の母も、キレると
「あんたの馬鹿さ加減には、母ちゃん情なくて涙も出ないわと怒鳴ります。

もうはちゃめちゃですw

俺はあばれはっちゃく2 父ちゃん役:東野英心さん


はっちゃくが恋するクラスメートのひとみちゃん

俺はあばれはっちゃく9
        
早瀬優香子さんは知る日人ぞ知る歌手&女優です

俺はあばれはっちゃく7




俺はあばれはっちゃく6
こんなレコードも発売されていました



お母さん役は久里千春さん、お姉さん役は島田歌穂さんでした。
俺はあばれはっちゃく12


主題歌は、4作目までは「タンゴむりすんな!」でした。
今でも歌えますw懐かしいなぁ~



5作目からは、スタッフをはじめ、主題歌や内容をファンタジーっぽく
一新するも、それがファンには受け入れてもらえず、
番組は半年で敢え無く終了しました。
人気番組の寂しい結末でした・・・・・
俺はあばれはっちゃく5


大好きな番組だったから本当に本当に残念でした。


こんなに純粋でわんぱくな小学生って、現在はいるのでしょうか

いてほしいなぁ~(父親の長治さん含む)と思ってしまうのは私だけかな








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/10/13 15:46 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。アンデルセン物語*:.。☆..。 

1971年虫プロダクションが制作し、フジテレビ系列で
1年間放送されたのがアンデルセン物語です。

アンデルセン物語1



昭和のちびっ子達なら、必ず1度は見た事があると思われる
「カルピスまんが劇場」
日曜夜8時からの1時間、その枠内で、全52話放映されていました。


アンデルセン物語5







アンデルセン物語1

魔法の国の妖精キャンティと相棒ズッコ







キャンティが魔法大学に入学する為には、
魔法カードを100枚集めなければなりません。

良い事をすると、何処からともなく現れる魔法カード
を探して、キャンティズッコアンデルセン物語
お話の中の世界を旅するというお話。



アンルセン物語4






声優さんは キャンティ役が増山江威子 さん、
ズッコ役は山田康雄 さんという「ルパン3世」コンビ。


アンデルセン物語2





この番組の魅力は、アンデルセン物語を知る事と、
お話から得られる道徳心が、自然に身に付くという事。


それに付け加え、キャンティの赤いレオタードのような
コスチュームと白い靴が、何故か憧れだったんですよ~
(安い憧れですw)


アンデスセン物語3



アンデルセン物語は、意外と昭和のちびっ子達の印象に
残っていないようですが、アンデルセン物語の後番組が
「山ねずみロッキーチャック 」になります。
その次に「アルプスの少女ハイジ」と続きます。
(ちなみにアンデルセン物語の前番組は「ムーミン」

古い番組ですネ






このブログを書いていて、フッと
アンデルセン物語の絵が描かれている
ズックを履いていたのを思い出しました

懐かしいなぁ~








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/10/12 18:56 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。おとうと*:.。☆..。 

1972年りぼん6月号のふろくだったのは、
一条ゆかり先生のおとうとです。

おとうと1

本は汚いですが、絵はキレイです
美しい姉と弟の物語

姉が弟の恋を邪魔するというようなお話ですが、
コメディタッチの部分は少しもなく、最初から
最後までシリアス

おとうと7
お約束の豪華版巻頭カラーページ


最初から最後まで手抜きなし



おとうと4

華やかな世界に足を踏み入れる姉。

踏み入れる事になった理由も重苦しい



おとうと5 裏表紙

後味が何とも苦い漫画でした。

可哀相とか、同情するとか・・・・
そんなレベルではありません


おとうと2

近所のお姉さんが引っ越す時に分けてくれた
漫画ですが、頂いた当時は難しくて意味が理解
できませんでした。

持ち主だったお姉さんも、実際のところ
内容を把握していたのでしょうか 疑問です


おとうと3

皆さ~ん 「一条ゆかり全集」飽きてきた頃じゃないですか


私は・・・・・・・

・・・・・・・・・・・飽きちゃいました~w


おとうと6


次回は「摩耶の葬列」だそうです。

何だか段々暗い内容になっていくような気がするのは
私だけでしょうか・・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/10/11 13:28 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(1)

 *:.。☆..。坪井むつ美*:.。☆..。 

歌謡曲好きの母親の影響で、家のテレビは
歌謡番組にチャンネルを合わせる事が多かったです。

小学校に入学する前、つまり5~6歳位の頃が、
実は1番私の中のアイドル激熱時代だったりします。

その頃のアイドル達は、またの機会に紹介するとして・・・・


こんなアイドルがいた事を知っていますかのコーナー


マイナーアイドル。別名B級アイドルとも言う、彼女を知っていますか


坪井むつ美1
 坪井むつ美


〈経歴〉1979年のフジテレビ系列の公開オーディション番組
「君こそスターだ!」第24代グランドチャンピオン


1979年11「自転車通学」で歌手デビューを果たす



1980年2枚目のレコード「高校野球」発売



その後不明・・・・・・・・・・



彼女の事を、私の周りの誰に聞いても「知らない」と言います。

「そんな子本当にいたの」と。


私は彼女の2曲の歌を、フルで歌えるのですけどね。




特に可愛いかったとか、歌がずば抜けて上手だったとか、
楽曲が素晴らしかったとか、そういう類は一切ありませんでしたw

ただただ、普通の女の子でした。


楽曲は「青春歌謡曲」と呼ばれ、ニューミュージックと演歌の
中間のような感じでした。

坪井むつ美2


私はファンではないのですが、誰も知らない坪井むつ美さんを
自分が知っているという事に、かなり優越感を持っているのは事実ですww







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/10/10 13:50 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。クリスチーナの青い空*:.。☆..。 

1972年りぼん5月号のふろくだったのは、一条ゆかり先生の
クリスチーナの青い空です。

クリスチーナの青い空1

4月号からふろくとし始まった、
「一条ゆかり全集(全6巻)」
の第2巻目になります。


クリスチーナの青い空2 裏表紙
少女漫画としては珍しく、「戦争」をテーマーにした作品です。

重い内容でも、絵が綺麗だから読む事ができます。



クリスチーナの青い空6
豪華版、巻頭カラー



クリスチーナの青い空3

所々に一条先生らしからぬ絵が紛れているページがあります

例えば「弓月光先生」「里中満智子先生」が描いたのでは
と見間違えそうなキャラクターがいたりします。

ひょっとして、お手伝いしてもらったのかしら~


クリスチーナの青い空7

一条ゆかり先生は1970年に「りぼん」で漫画家デビューを
果たした訳ですが、その年に「風邪の中のクレオ」がヒットし、
りぼんの看板漫画家にまで上り詰めました。


クリスチーナの青い空3

シリアス系の漫画が多い一条先生。

・・・・しかし本当に絵が変わりましたネ。


クリスチーナの青い空5
次回のふろく予告

次回は一条ゆかり全集・第3巻「おとうと」です。


一条先生のファンには本当にたまらないふろくです








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/10/09 14:50 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(1)

 *:.。☆..。デジタルインベーダー*:.。☆..。 

1980年年にカシオ計算機から発売された電子式卓上計算機、
「デジタルインベーダーです。

デジタルインベーダー

こうやって見ると、何の変哲もない電子式卓上計算機ですが、
実は実は、大変な優れものだったのです。

別名「ゲーム電卓」と呼ばれ、
ゲームができる電卓の先駆けだったのです。


電卓でゲーム


当時はどういう事なのか、見当すらつきませんでした。

しかしいつの時代にも「新しい物が大好き
のクラスメートが存在するものです。


発売と同時に、得意気になって学校に持って来たのです



ゲーム内容は至ってシンプル。

右方向から左方向に向かって、数字が一桁ずつ並んで出てきます。
この数字がインベーダーなのですが、
インベーダが左側に侵略する前に、移動ボタンでインベーダーと同じ
数字を打ち、発射ボタンで撃破するという物でした。

」のマークはUFOです。
これを撃破するとギュ~ンと、何とも心地の良い音がするのです。
この音が聞きたくてハマると言っても過言じゃないかも~w



インベーダーを撃破するにも、確か法則がありました。

うろ覚えなのですが、侵略してくる数字を足して、10の倍数になると
撃破した時に高得点が貰えたという・・・・・・

その為、ゲームと言えどもしっかり暗算力も培われる
という、夢のような計算機でした。

定価は4,900円。当時のお小遣いではとても購入できる代物では
ありませんでしたので、友達同士で借り回ししましたw

勿論私はちゃっかり週末に順番が回るようにお願いし、夜更かしして
暗算トレーニングに励んだ事は言うまでもありません。




その割には、計算は未だに苦手ですけどね。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/10/08 14:50 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。W(ダブル)ロコたん*:.。☆..。 

久し振りにお人形でも触ってみようかなぁ~(ワクワク)

そうなると、大概大好きなロコたんに目が行きます。




今日も選に漏れずロコたんをパチリ
ロコたん1 by.中島製作所・1973

おやおや二人のロコたんですね。
狼カットのロングヘアーはカツラ感たっぷりw

両者共に鮮やかな赤いベルボトムが似合っています。


ロコたん2
「こんにちはロコたんです



ロコたん3
「こんにちは私もロコたんです





この二人・・・・・どこか違います。



さてどこでしょう
ロコたん7 おもしろポーズ
ヒントはこの画像。


これだけでピンときたあなたはロコたん検定合格者ですw

「う~ん、分からないわぁ~」と言うあなた、
真矢みき
「諦めないで。」(真矢みきサン風に)w




次のヒントはこの画像
ロコたん9
いやんお洋服を脱がす事ないじゃない

W(ダブル)ロコたんの意思確認もせずに
セミヌード撮影開始。




さて皆さん違いが分かりましたか




「お行儀の良いロコたんと、無作法なロコたん

う~~~ん・・・・視点は良いですよ。


足をキッチリ閉じているロコたんと
ガバッと開いているロコたん。

画像を見ると、確かにその通りですネ。


ロコたん5 後姿はオールヌード

ついに脱いだW(ダブル)ロコたん官能の嵐
*安い週刊誌の見出しのようですw



明らかに違いが分かりますね。
      
ロコたん4

正解は・・・・・

向かって右が「ロコたん」
左が「おさんぽロコたん」だったのです。


おさんぽロコたんは、「おさんぽスタンド」の上に立って
ウオーキングが出来る為、脚の可動域が通常のロコたん
より広いのです。

ロコたん7

この画像のポーズは、二人の開脚の限界に
チャレンジしたものなのでした。
(それにしても、ロコたん(右)体が固すぎです



ロコたん6
        
ついでと言っては何ですが、足指のあるのが
ロコたんで、足指が無いのはおさんぽロコたんです。

更におさんぽロコたんにはおへそがありますが、
通常ロコたんにはおへそがありません



ロコたん8

アイラインが濃い目に感じる左側がおさんぽロコたん
通常のロコたんは右側です。



どちらにしても、やっぱりロコたんはカワイイです










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/10/07 14:19 ] 人形 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。一条ゆかり全集 第1巻*:.。☆..。 

1972年りぼん4月号のふろくだったのは、一条ゆかり先生の
一条ゆかり全集・第1巻春は弥生です。

一条ゆかり4

一条ゆかり全集は、全6巻となっており、この「春は弥生(やよい)」
を筆頭に、9月号まで130ページの読み切り漫画が付いてきた
という、漫画大好きッ子昭和の女子にはたまらない、贅沢なふろくでした。



一条ゆかり7 

見開きはカラー

一条ゆかり6





一条ゆかり先生と言えば、「有閑倶楽部」が代表作の一つです。
有名な作品ですよネ。

一条ゆかり2 有閑倶楽部


一条ゆかり先生の漫画は、華やかな登場人物達と、
その浮世離れした生活ぶりが定番。
それは少女達の憧れであり、
まさに少女漫画の世界そのものです。


一条ゆかり8 春は弥生

しかし絵が全く変わりましたネ~

一条ゆかり9

劇画ちっくなシーンもあります・・・・・


一条ゆかり5 裏表紙


一条ゆかり1
こちらはテレビドラマ化にもなった「プライド」です。
記憶に新しいですね。

私の中では、一条ゆかり先生と言えばコチラ

一条ゆかり3
「砂の城」です。

まだ男女の恋愛について、よく分かっていないながらも、
ナタリーフランシスの恋の行方にハラハラしました。


綺麗な絵と、読み進ませる力が充分備わった
一条ゆかり先生の全6巻。翌月5月号の宣伝は、
勿論しっかりされています。


一条ゆかり10

「クリスチーナの青い空」か。うん、楽しみ








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/06 13:33 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。たけくらべ*:.。☆..。 

1973年りぼん12月号のふろくだったのは、
ささやななえ先生のたけくらべです。

たけくらべ4
りぼんの新しい試み「心にしみる珠玉作シリーズ」
完結・第三弾になります。


原作者は、皆さんのお財布の中に必ずいる
女流作家樋口一葉です。 
樋口一葉
ご存知樋口一葉さん


昭和の女子が始めて知る「たけくらべ」は、実はこちらの方が
圧倒的に多いのではないでしょうか・・・・・

     

たけくらべ1
ガラスの仮面の中での「たけくらべ」



相変わらずの巻頭カラー豪華版
たけくらべ5
ささやななえ先生は、現在は改名され
「ささやななえというお名前です。

何故に「ななえこ」・・・・・・と笑わないで下さい

たけくらべ2
美登利が草履をぶつけられるシーン



ささや先生は、*「花の24年組の中の
お一人なのですから。


*「花の24年組」・・・・・は、昭和24年(1949年)頃の生まれで、1970年代に少女漫画の
革新を担った女性漫画家達の一群。


【その他の24年組メンバーはコチラ】
青池保子、池田理代子、萩尾望都、竹宮惠子、大島弓子、
木原敏江、山岸凉子、樹村みのり、山田ミネコ、増山法恵  先生


ねっ、凄いでしょ

たけくらべ6
信如美登利の雨の中のシーン


たけくらべ8
「大人になんかなりたくない」と泣く美登利



そしてそして、


近年では、児童虐待の実態を漫画で広く伝えたいとの思いから、
児童虐待の現場を描いたノンフィクション
「凍りついた瞳(め)―子ども虐待ドキュメンタリー」を「YOU」にて
連載されていたのが記憶に新しいです。

同作品で2004年「エイボン教育賞」を受賞され、
現在は京都精華大学マンガ学部、ストーリーマンガコースの
非常勤講師も務めているという、
凄~い先生なのですから~・・・・・


この第三弾のたけくらべで「心にしみる珠玉作シリーズ」は
完結する訳ですが、今改めて読んでみると、名作はやっぱり
名作ですね。どれもとっても素晴らしいお話だなぁと思いました。

特に女性の観点から書かれた「たけくらべ」は、
胸にジ~ンと来ました。
勿論ささやななえ先生の絵も素晴らしいからだと思います



・・・・・裏表紙はクリスマスが近いから(12月号)
コレだったのかしら・・・w
たけくらべ3





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/10/05 13:42 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。野菊の墓*:.。☆..。 

1973年りぼん11月号のふろくだったのは、
南部ひろみ先生の野菊の墓です。

野菊の墓4
「心にしみる珠玉作シリーズ第二弾になります。


野菊の墓は、文豪佐藤左千夫の有名な小説ですね。

1981年松田聖子さん主演で映画化されたのは、
昭和の女子なら記憶にあるはずです。

野菊の墓 聖子 19歳当時の聖子ちゃん



野菊の墓2
やはり巻頭カラーの豪華版


南部ひろみ先生の絵は本当に綺麗で、
少女漫画の正統派とも言えます。


野菊の墓3


100ページもあっという間に読み切てしまう・・・
小説だとこうはいきませんw



野菊の墓5

「私ね、どうしてこんなかしらって
           思うくらい野菊が好きなの」



「もしかしたら野菊の生まれかわりかも
                    しれないわ」



「どうりで・・・民さんは野菊のような人だ」

有名なシーンですね。


野菊の墓1 裏表紙


さて、第一弾同様、第二弾にも次回作の宣伝が。

野菊の墓

ほ~う、第三弾はささやななえ先生が描く
「たけくらべ」ですか。 こちらも楽しみデス






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/10/04 13:54 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(8)

 *:.。☆..。潮騒(しおさい)*:.。☆..。 

1973年りぼん10月号のふろくだったのは、金子節子先生の
潮騒(しおさい)です。

潮騒3

「潮騒」は、文豪三島由紀夫の有名な小説なのは
周知のとおりです。


「心にしみる珠玉作シリーズ」と銘打って、
第一弾~三弾まで発表されました。
少女漫画雑誌のふろくらしからぬ新しい試みで、
小説を漫画で表現する事で、名作を身近に感じた
少女達は少なくありませんでした。

潮騒7 
第一弾「潮騒」

巻頭カラーの豪華版。
このふろくの2年後、百恵ちゃん&友和さんのコンビで映画化されました。(ちなみにその10年後には堀ちえみさん&鶴見辰吾さんコンビで映画化)


潮騒 山口百恵 16歳当時の百恵ちゃん

潮騒 堀ちえみ 18歳当時のちえみちゃん




潮騒6

金子節子先生も、今ではすっかり絵が変わって
しまわれました・・・・




有名な焚き火を飛び越えるシーンです。
潮騒4
「嫁入り前の娘がそんな事したらいかんのや!」 ですね。
今時の女の子には、意味がサッパリ分からないのかも



潮騒1

全100ページでまとめてあります。


潮騒2 裏表紙


そして・・・・次号11月号のふろく、第二弾の宣伝も
ちゃっかりしちゃってます。

潮騒5

第二弾は「野菊の墓」ね・・・・

う~ん、楽しみです。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/10/03 13:17 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。弓月光 ワンマンショー*:.。☆..。 

1973年りぼん9月号のふろくだったのは、
弓月光(ゆづきひかる)先生のワンマンショーです。

弓月光3

74ページの内容は、漫画「ヨットどっこい!」と、
「これでも漫画家」というコーナーがあり、
弓月先生生い立ちなんでも相談室
インチキまんが家入門人相占いの4部で構成されています。

弓月光2

当時の懸賞賞品と言えば、ギターは必須アイテムでした。


弓月光6
男性漫画家が描く少女漫画は、どこか逞しさを感じさせます。

弓月光先生が男性だと知ったのは、弓月漫画を読み始めてすぐの事でした。
弓月先生自身が、ちょくちょく漫画の脇役として登場したので、
あまり違和感は覚えませんでした。

弓月光7
・・・でも長い髪には違和感を覚えたりして・・・・


弓月光5  弓月光4

「キチガイ」「めくら」など、放送禁止用語(差別用語)が
ふんだんに使われている事に時代を感じます・・・・


弓月光8 裏表紙
丸枠の中が弓月先生


当時の漫画家さんは、意外とすんなり顔出しOKだったのですね。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/02 13:30 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。テレビゲーム*:.。☆..。 

1975年の秋。

いつものように学校から家に帰り着いた私は、
この日運命の出会いをするのです。


ハイ、こちらです
カラーテレビゲーム
日本初の家庭用テレビゲーム「テレビテニス」




テレビテニスは、1975年の9月にエポック社から発売された
日本第1号のテレビゲーム機です。
発売当時の定価は1万9500円
当時の玩具としては、かなり高額です。

故に、現在のように一家に一台とか、子供部屋に置く、
などというレベルではなく、親が大切に管理する、
まるでビデオカメラや電子レンジ、ステレオ
などのような高級家電並の扱いでした。

テレビテニスは、別名「ポンテニス」とも呼ばれ、
左右に飛び交うボールを、2人のプレイヤーが
打ち合うという単純なものでした。

でも、家にいながらゲームセンター気分を味わえる醍醐味。
姉妹でプレイする順番決めで、大いに揉めた事も、
今となっては良い思い出です


さて、テレビゲームにハマった昭和の子供達は、
それまで遊んでいたきせかえ人形おままごとセットぬりえ
などには見向きもしなくなり、次々に進化を遂げるテレビゲームを
追いかける事となるのです。


テレビゲーム 任天堂「カラーテレビゲーム」

ファミコン 任天堂「ファミコン」

スーパーマリオブラザーズを大ヒットさせたファミコン
今でもたま~に遊んでいますw


そして当時から、特にお気に入りはこの3点。

ゴエモン2 がんばれゴエモン

鬼太郎2 ゲゲゲの鬼太郎

火の鳥2 火の鳥


当時から、徹夜で頑張ってプレイしていました

今のゲームのように、簡単にセーブができなかったので
仕方なかったんですよね~

次から次へと色んなゲーム(本体&ソフト)が発売され、
その度に家のお手伝いを頑張り、お小遣いを貯め、
涙ぐましい生活ぶりで、話題の物は殆ど購入していました。


今思えば、その努力を何故勉強の方に使えなかったのか
悲しくはなりますが・・・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/01 11:55 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)











