 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。ビッグ・ベストテン*:.。☆..。 

1979年11月~1980年3月のわずか5ヶ月、
フジテレビ系列で放送されたのが
ビッグ・ベストテンです。

これはTBS系列の「ザ・ベストテン」に対抗して制作された音楽番組で、毎週金曜日の夜8時からの1時間番組でした。

黒柳さん久米さん見てますか~

アチラの番組では
       こう言っていましたがぁ~・・・」


等、完全に「ザ・ベストテン」を敵対視した発言のオンパレードで、
「ザ・ベストテン」ファンの視聴者から猛反発を受けた番組でした。


高島秀武  丘みつ子
司会の高嶋秀武さんと丘みつ子さん。



番組冒頭で、視聴者からの葉書を何枚か紹介するのですが、


くそババァザ・ベストテンの真似するな
と、書かれている内容をそのまま読み上げ、

くそババァで~す応援ありがとうございま~す

と、顔は笑っているのですが、目が凍るように冷たかった丘みつ子さんの表情が忘れられません。


司会者が視聴者を煽り、視聴者も番組を攻撃。

その繰り返しで、たった5ヶ月の短い期間で番組は打ち切り。


ベストテンの内容も、前日放送の「ザ・ベストテン」とは集計方法は同じはずなのに、ランキングが微妙にズレていました。


ザ・ベストテン ザ・ベストテン


例えばザ・ベストテンでは万年11位~20位の中にいるけど、ベストテン内に入れない歌手が、ビッグ・ベストテンでは常にベストテン入りしていて、スタジオ常連歌手になっていたり・・・


おかしな企画も多く、郷ひろみさんが風邪でダウンしてスタジオに来られない日は、当時郷ひろみのソックリさんとして売り出していた若人あきらさん(後の我修院 達也)が、郷ひろみさんの代役で歌ったり、


沢田研二さんの代わりにタモリさん、3人組のアリスの代わりに細川たかしさんと新沼謙治さんの2人が歌ったりと、よくある「ものまね番組」か、はたまた「ひょうきんベストテン」のようなノリでした・・・・・・・



実際「オレたちひょうきん族」の方が後で始まった番組なので、考え方によっては「ビッグ・ベストテン」「ひょうきんベストテン」の前衛だったのかもしれませんね。


ザ・ベストテン ひょうきんベストテン




当時の私も、皆さんと同じく「ザ・ベストテン派」でした。

ブラウン管前で、「ベストテンの真似するなと、よく
丘みつ子さんに吠え掛かっていましたw


しかし・・・・・

今なら「ビッグ・ベストテン」を笑いながら見る事ができるんだろうなぁ~と、今更ながら見たい衝動にかられているワタクシなのです・・・・・・・





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/09/28 12:23 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(8)

 *:.。☆..。オルゴール*:.。☆..。 

1975年くらいの事だったと思います。

クラスの女の子が、得意気に学校に持って来たのが

「誕生日プレゼントに買って貰った
と言うオルゴール

長方形のそれは、当時流行っていた亜土ちゃんチックな絵柄で、
中には小物が収納できます。

オルゴール1

・・・・ここまでは、特に「ふ~ん・・・」って感じで、得意気にしている
お友達の輪の中には入らなかったのですが・・・・・・


パカッ!

蓋を開けたら
「何!?コレ~~~~~!!」

オルゴール2 
後方は蓋の裏に付いている鏡です



くるくる、くるくる、回る回るバレリーナです。


オルゴールから流れる曲と共に、
小さなバレリーナの人形が回り続けます。


これには衝撃を受け、人の輪を掻き分け、
持ち主であるお友達の隣りで
ジ~ッズ~ッと踊るバレリーナを眺めていました。




あくる日、別のお友達の回りに輪が出来ていました。

原因はコレでした。

オルゴール7 
渋い系オルゴール


「家にもあったから持って来たの~
「○ちゃんより先に持っていたんだよ~

そうは言っても昨日買って来たかのように新しい。


パカッと蓋を開けると、何だか香りまで新しい・・・・
気のせいか

オルゴールの箱には、地元でもあまり人気のないおもちゃ屋さんの
シールが貼ってある。

(昨日買ったんだね・・・・△△ちゃん。
     在庫処分品のようなオルゴールだね


オルゴール4

あぁ、でも。
バレリーナがくるくる、くるくる。

いいなぁ~、欲しいなぁ~。


それからというもの、毎日違う誰かが回るバレリーナのオルゴールを
持って学校に来ていました。

正方形の形や、ハートの形の煌びやかな小箱。
流れる曲は、『乙女の祈り』 『エリーゼのために』 『四季~春~』
小さなスペースに、お気に入りのピン止めやフェイクの指輪を入れ、
その隣りでバレリーナがくるくる回っている・・・・・


やっぱり欲しい!!


家に帰って母にねだると、思っていた答えが返ってきました。


「オルゴールなら押入れにあるでしょ


重い足を引きずって、それでも押入れの中を探してみる。

(・・・・・・・・・・・・・)


あった。


飛騨・高山の合掌造り風オルゴール。



合掌造り1 イメージです

曲目は『禁じられた遊び』・・・・・・

しかも屋根の部分が持っている手に刺さって痛い・・・・・



合掌造りを元の場所に置き、そっと押入れの戸を閉め、
それからオルゴールの話題は一切しなくなった私なのでした。


        

『禁じられた遊び』は今聴くと好きな曲です。
ただ小学生当時は、明るめの曲が良かったのでしょうネ。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/09/25 14:38 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(10)

 *:.。☆..。8月のシンフォニー*:.。☆..。 

1976年りぼん8月号のふろくだったのは、篠崎まこと先生の
8月のシンフォニーです。

8月のシンフォニー1

清涼感ある爽やかな絵が持ち味の篠崎先生

この「8月のシンフォニー」は、漫画家になって4年目に
描かれた作品だそうです。

8月のシンフォニー2 裏表紙
30年以上も前の漫画とは思えないくらい、
絵も内容も可愛らしくて、全く古臭さを感じません。


8月のシンフォニー3

篠崎先生作品リストが表紙の裏に明記されています。
デビューは昭和47年
そんな一昔前から描かれていたのですネ~


8月のシンフォニー4

憧れ・テニス・三角関係・バイオリン・恋のライバル・・・・

当時の少女漫画らしいお話と展開です。


8月のシンフォニー5

最近ギトギト脂ぎった漫画をお読みで、胃もたれされている方
篠崎まこと先生の漫画でリフレッシュされてはいかがですかw






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/09/24 11:08 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。赤塚不二夫コミックス*:.。☆..。 

1975年に小学館より発売された小学五年生3月号の
ふろくだったのは赤塚不二夫コミックスです。


赤塚不二夫コミックス1
作者は勿論、赤塚不二夫先生です。


全部で128ページのこのコミックには、

「赤塚不二夫先生がおかきになった
作品の中から、特におもしろい作品をえらんで
一冊にまとめました。」


と明記してあり、天才バカボンをはじめとする、全4作品で構成されています。

赤塚不二夫コミックス3 
ボロボロ感が時代を物語ります



まずは「天才バカボン」から・・・・・

天才バガボン 画像がイマイチ

天才バカボンの第1回目の作品「おらはバカボンだ」の巻

やっぱり初回は、絵が微妙に違って見えますネ



ひみつのアッコちゃん2
2番手は「ひみつのアッコちゃん」

テレビアニメは好きで毎週見ていましたが、実は漫画では
読んだ事がありませんでした。

漫画のアッコちゃんと、おそ松くんに出てくる
トト子ちゃんはソックリなんですよね~

アッコちゃん こちらアッコちゃん


トトコちゃん そしてトト子ちゃん




その次に「おた助くん」
おた助くん


最後は「おそ松くん」で締めくくり
おそ松くん


赤塚不二夫先生と言えば、日本の
ギャグ漫画の王様と呼ばれています。


赤塚不二夫コミック4 
似顔絵をかこうコーナー

強烈な個性を持った主人公や登場人物・・・・・

赤塚不二夫コミックス2 裏表紙

2008年に亡くなられた赤塚先生ですが、
赤塚漫画のキャラクター達は、
今も鮮明に人々の心を捕らえて離しません。










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/09/18 15:34 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1984年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第9弾です

この年、1984年は、花の82年組ジャニーズアイドル
に押され気味でした。

少々可愛いくらいでは、中森明菜さんや小泉今日子さんに
太刀打ちできません。 少々格好イイくらいでは、田原俊彦さんや近藤真彦さんに敵いません。


毎年何万人とデビューし、消えていくアイドルスター達の、頂点とも言えるのがたった5席を奪い合う、「レコード大賞新人賞」5組なのです。




さて、1984年(昭和59年)の新人賞は・・・・



吉川 晃司      「モニカ」

菊池 桃子      「サマーアイズ」

一世風靡セピア   「前略、道の上より」

岡田 有希子     「恋はじめまして」
 
SALLY         「バージンブルー」



以上の5組の争いとなりました。


吉川晃司さんは、ジャニーズの少し甘ったれた感じのアイドルとは違っていました。当時の男性アイドルとしては、異例の高身長にマッチョな体。高校時代に水球の選手として、日本代表に選ばれた程の実力の賜物です。男性のメイクや、髪にメッシュを入れるなど、若い男子のオシャレ心に火を付けたのも吉川さんでした。その為女子だけでなく、男子からも絶大な支持を受けていました。大河ドラマ「天地人」の織田信長役は記憶に新しいですが、実は吉川さん、本当は毛利元就の子孫にあたるそうです。

吉川晃司



菊池桃子さんは、学研のアイドル雑誌「Momoco」のイメージガールとして15歳でデビュー。ぽっちゃりした頬に大きなタレ目がキュートで、声も、舌っ足らずな話し方も、非常~に可愛いらしかったです。初めて桃子ちゃんを見た時は、「こんな可愛いい子がいるんだ~と感心したのを覚えています。中学生時代、学校に提出する検便を、何者かに盗まれたのは有名なお話です。現在はプロゴルファーのご主人と、2児のお子さんの良きママぶりを買われ、主婦向けの情報番組や雑誌など、多方面で活躍されています。
菊池桃子



一世風靡セピアは、路上パフォーマンス集団・劇男一世風靡から派生した、メンバー7人のユニットです。現在も俳優として活躍中の、柳葉敏郎さん、哀川翔さん、小木茂光さんら渋い面々がメンバーでした。一世風靡セピアの母体である劇男一世風靡には、勝俣州和さんが、劇男一世風靡のそのまた母体の劇男・零心会には野々村真さんや風見慎吾さんが所属していました。勝俣さんは、一世風靡セピアの付き人をやっていた事もあるそうです。野々村さんは、天然ボケ・恐妻家のイメージが大きいですが、この中では1番喧嘩が強く、皆一目置いていたそうです。

一世風靡セピア




岡田有希子さんは、テレビオーディション番組「スター誕生!」のチャンピオンになりデビュー。おっとりした優しい雰囲気と、少し鼻にかかったような甘い声、ベビーフェイスとは裏腹の均一の取れたスタイルが人気でした。実は当時はそんなに可愛いとは思わなかったのですが、今こうして見ると、本当に可愛らしいです。まさにアイドルになる為に存在していた女の子ではないでしょうか。失恋が引き金で、18歳という若さで飛び降り自殺をしましたが、今元気なら、どんなに成熟されていただろうと残念でなりません。

岡田有希子


SALLYは7人のメンバーで結成されたロックグループです。キリンレモンのCM挿入歌「バージンブルー」が大ヒットし、一躍メジャーに。1年先にデビューした、同じ7人組のバンドグループであるチェッカーズとよく比較されていました。しかし、当時のアイドル色が濃いチェッカーズの勢いには、今一つ届きませんでした。アーティストとして活動していきたかったSALLYメンバーと、アイドルとして売り出したかった所属事務所との間の、大きな溝が原因の一つでもありました。ちょっとロカビリーっぽくて、私は好きでしたけど

サリー





さて、気になる1984年度の結果は・・・・・





最優秀新人賞は岡田有希子さんでした ァ~


岡田有希子3


吉川晃司さんと熾烈な戦いの末、最優秀新人賞を勝ち取りました。

フリフリドレスにサイドを後ろに流したフワフワヘアーは、当時のアイドルの定番見れば見るほどカワイイユッコちゃんです


ユッコ サービスショット

ベビーフェイスにこのボディは罪です。


岡田有希子4
もう一丁オマケ  う~ん・・・清楚でカワイイなぁ


ユッコちゃんが生きていたら、今年で42歳だそうです。

菊池桃子さんは一つ年下なので41歳ですね。


菊池桃子2
デビューしたばかりの桃子ちゃん

現在の桃子さん
菊池桃子3

お綺麗ですネ


82年組に対抗するには、このお二人くらい可愛くなきゃいけませんでした。



ビジュアルだけ見ると、なかなかハイレベルな時代でした










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/09/17 14:00 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ガールフレンド*:.。☆..。 

1974年りぼん4月号のふろくだったのは、のがみけい先生の
ガールフレンドです。

ガールフレンド1

「はじめてのキス。初めての抱擁。お話します。ぼくの初恋」

何だか意味深な上記のキャッチコピーに、
「これは読んではいけない漫画だ
と思い、35年たった今、初めて読みましたw

ガールフレンド3 

表紙の裏から既に物語は始まっています・・・


ガールフレンド5

必ずいる三枚目の友人。
しかし三枚目にもほどがあるような・・・・


ガールフレンド7

クラスメイトの恋愛コンサルタントをして、
アルバイト料を稼いでいる主人公。
皆からはプレイボーイと呼ばれ、崇拝されている存在。

ガールフレンド6

でも実は、初恋すらまだのシャイな男の子。
その主人公が初めて恋をした女の子は、
清純そうに見えて本当は・・・・・・


ネタバレしちゃうので、あらすじはここまで。


一つ言えるのは、キャッチコピーは大げさすぎる
という事かなw


当時の私が読んでも差し障り無い内容でしたよ。
(天下の少女漫画雑誌りぼんのふろくですし~


ガールフレンド2 裏表紙

裏表紙の反対側は、広告になっていました。

ガールフレンド4

1974年は、やっぱり「フィンガー5」が強かった時代なのですネ。










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/09/14 14:54 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。樫の木陰でお昼寝すれば*:.。☆..。 

1976年りぼん9月号のふろくだったのは、
樫の木陰でお昼寝すればです。
作者は当時のりぼんの看板作家の一人、陸奥A子先生です。

樫の木陰でお昼寝すれば1

陸奥A子(ムツエイコ)先生の漫画は、別名「乙女チック・マンガ
とも呼ばれ、女の子達の夢がたっぷり詰まった作品ばかりです。

樫の木陰でお昼寝すれば5

細くて柔らかいタッチの絵は、初めて見た時衝撃的でした。

それまでは、丸くて大きくて、星が沢山煌いている瞳が
「THE・少女漫画」という感じで主流でしたが、陸奥先生の描く
ヒロインは、細面の顔に細長い瞳。一見ペッタンコに見える
顔立ちのヒロインに、少々物足りなさを感じて読んでいました。

樫の木陰でお昼寝すれば3

それが・・・・


読んでいく内に、陸奥先生の独特な個性にハマっちゃうのです

樫の木陰でお昼寝すれば6

有り得ないけど漫画の世界だから許す

そう言う感覚は全く無く、どちらかと言えば
日常にありそうな内容に焦点をあてており、
当時の女の子達にとっては身近で、
すんなりと受け入れられた漫画なのでしょうね。

樫の木陰でお昼寝すれば4

りぼんのふろくに、陸奥先生のイラスト付き
レターセットやメモ帳、ミニバッグなどが付いていた
日には、大喜びしていました。

樫の木陰でお昼寝すれば2 裏表紙

現在は、大人の女性を対象にした漫画を描かれているそうです。
(残念な事にまだ見た事はありませんが)



・・・・・・・あ、レディースコミックとかアダルティな感じでは
ありませんので、陸奥先生ファンだった皆様、ご安心下さいw








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/09/11 14:31 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。7さつぶんの幸せ*:.。☆..。 

1974年りぼん2月号のふろくだったのは、汐見朝子先生の
7さつぶんの幸せです。

7さつぶんの幸せ1

1974年と言ったら、昭和49年です。
随分昔ですね~

さすがにこの本は、リアルタイムで読んだ事がありません。
近所のお姉さんが、引越しをする時に頂いた物です。


7さつぶんの幸せ2 裏表紙


汐見朝子先生は、現在ではレディースコミック
人気の漫画家さんですね。

当時から、大人っぽい絵を描かれておりましたが、
今ではご自身のホームページに
「秘密画集」というコーナーを設け、そこにはナント
「18禁」のマークが。


7さつぶんの幸せ3

こんな純愛漫画を描いていたのにぃ~

7さつぶんの幸せ4

ちょっと田舎くさいヒロインw

7さつぶんの幸せ6

長い間、人気漫画家の地位を保っていらっしゃいますが、
現在のアダルト向きの方が、人気が高いようで・・・・・


7さつぶんの幸せ5

ちょっと寂しい気がします







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/09/10 15:02 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。女はいやじゃ!*:.。☆..。 

1977年りぼん2月号のふろくだったのは、金子節子先生の
女はいやじゃ!です。

女はいやじゃ!1

う~ん、懐かしい~ィ

女はいやじゃ!4

読みやすく、万人受けする絵と内容が魅力金子先生です。

女はいやじゃ!5

パワフルな女系家族で育った為、大の女嫌いになった
硬派な主人公と、幼馴染みの女の子のラブ・コメディです。


ベタな内容ですが、金子先生は読者にグングン読み進める力
与える貴重な作家さんだと思います。


女はいやじゃ!2 裏表紙


硬派な主人公健太郎の憧れの人が「高倉 健」というのが
時代を感じます・・・・・・・


女はいやじゃ!3

やっぱり少女マンガはこうでなくっちゃね~
という嬉しい結末。

マンガの世界はいいなぁ~

コレを読んでときめいていた時代に返りたいものです・・・・・・・









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/09/09 15:20 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。サクラ クーピーペンシル*:.。☆..。 

小学校に就学する年の春休み。

入学準備の為のショッピングにと、デパートに連れて行って
もらいました。

この日だけは、何でも好きな物を買ってもらえる

2年前の姉の時は、ただ付いて行っただけの記憶が蘇ります。

「お姉ちゃんばっかり買ってもらってズルイ

「お姉ちゃんはコレを持って学校に行くんだから。乙女も
学校に行くようになったら買ってあげるからね。」


・・・待ってました、待ちました。


朝からテンションが高く、デパートのエスカレーターも
駆け上がる勢い。



机は既に、部屋に待機中。
その上にはピカピカの赤いランドセル。

今日は文房具や小物を購入する予定・・・・・・


鉛筆はダースで買うより、ファンシーな絵柄をそれぞれ12本
になるよう選びました(ダースですネ

白地に真っ赤な苺のイラストの鉛筆は、甘酸っぱい苺の
香り付きです。

小花模様や、母オススメのピンクのリボンの絵柄の鉛筆。
亜土ちゃんの描くバレリーナのキャラクター鉛筆もチョイスしました。

亜土ちゃん鉛筆 亜土ちゃんペンシル


下敷きは、内藤ルネさんか高橋真琴さんか・・・
いろいろ迷いましたが、無名の作家さんの、右下に控えめに
女の子が描かれているピンクの物を購入しました。

筆箱は、当時発売されたばかりの裏表に蓋があり、両方使える
太~い筆箱でした。
後ろの蓋を開けると、中は浅めで、ハサミと物差ししか入りません
でしたが・・・・・


のりは憧れの香り付き「ピット」。
キャップには、可愛いパンダのイラストが付いていました。


当時毎朝見ていた「ママと遊ぼう!ピンポンパン」の中で、
お姉さんの工作コーナーがありました。

その中でお姉さんが、いつもこの「ピット」を使っていたのです。

手が汚れないのり・・・・
細長く、オシャレなスタイル・・・・・



ブラウン管の前で、お姉さんと一緒に工作をしていると、

「ハイここでピットを折り曲げた紙の上にサーッと塗ります

お姉さんがピットを軽やかに滑らせているのを見て、

「お母さ~んピット~

「ピットって何


「あー、もう、のり~のりでいいから早くちょうだい


お姉さんの工作過程が淡々と進んで行くので、
焦って母にのりを出してもらおうとしたら、

「のり・・・無いよ。 ・・・・・これ使って。」

そう言って渡されたのが・・・・ご飯粒でしたw

ご飯粒って確かにくっつくけど、さすがに工作用ではありませんね。

作った紙ロボットは、1度も立つことなく崩れ落ちました。






・・・・ピットで熱く語ってしまいました・・・・・






そんなこんなで、入学準備品を色々と買ってもらいました。
その中でも、1番記憶に残っているのがコレです
        
クーピー1

(株)サクラクレパスの色鉛筆クーピーです。

正式名称は「サクラクーピーペンシル」です。

このクーピーも、新発売と銘打って、デパートの文房具用品
売り場の中央に、堂々と陣取って売られていました。

私は牧美也子先生のイラストの色鉛筆が欲しかったのですが、

牧美也子色鉛筆 まさにこの色鉛筆


「ヘェ~、折れないし、手も汚れないんだって。消しゴムで消せるんだってよ~

と、母が乗り気です。


「私コレ(牧先生)がいい~


「新発売だって。ホラ、鉛筆削りも付いてるヨ

「う~ん・・・・


クーピー2 中はこんな感じ





「○○ちゃんも△△ちゃんも持っていないかもよ~


「か、買う私コレでイイ!」


・・・・・なんと言う母子なのでしょうね




結局クーピーを買ってもらい、入学式が始まるまでの
毎日、母はご近所の奥様連中に


「ちょっと~、凄い色鉛筆が出たのよ~

と、クーピーをネタに井戸端会議をしていました。


私は、(好きな物を沢山買ってもらったから、1つだけでも
お母さんの喜ぶ物を買えて良かった

・・・・・・そう思った事を覚えています・・・・・・ホントです


6歳の乙女ちゃん、大人だねぇ~ww








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/09/07 13:56 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ひらけポンキッキ*:.。☆..。 

気が付いた時には、毎朝見ていました。
1973年4月から1993年9月まで続いた、
幼児教育番組のひらけ!ポンキッキです。

ポンキッキ1

国民的アイドルのガチャピンムックがキャラクターです。


ポンキッキ8 1973年当時の写真


ポンキッキ2 ちょっぴり不細工さん



比較的新しいガチャピン&ムック
ポンキッキ3      ポンキッキ4


未だに正体不明の2人。

怪獣・・・なのかなぁ~

ポンキッキ24 まったり安らぎのひととき



ポンキッキと言えば、番組の中で数々の歌を発表していました。

初めてレコード化したのがコチラの
ガチャピンがボーカル「たべちゃうぞ」です。
      
ポンキッキ7

お母さんの言う事を聞かない子供がいると、ガチャピンが
「たべちゃうぞ!」と襲ってくる歌です。

う~ん・・・シュールだわ~


そして大ヒットして有名なのがコチラ
      
ポンキッキ5
「およげ!たいやきくん」です。

その他、「ホネホネ・ロック」 「いっぽんでもニンジン」など、
懐かしい曲が沢山世に送り出されました。

ポンキッキ6 「パタパタママ」


コアなところで「雨のふる日はぼくゴリラ」って言うのもありました。

あ~め~の降る日は~、僕ゴリラですぅ~ と、
まんまタイトル通りですが、サッパリ意味が分かりませんでした。



さて、このポンキッキの中で、私がとっても楽しみにしていたのが、
ガチャピンのチャレンジコーナーでした。



ガチャピンったら・・・・

ガチャピンったら・・・・

怪獣のくせに(勝手に決めつけている)

人間じゃないのに

免許も無いのに


こ~んな事しているんです!!


ポンキッキ11
ボーリング

ポンキッキ10
バイクレース

ポンキッキ12
バイクの運転技術を見せつける

ポンキッキ18
ダイビング

ポンキッキ15
ロッククライミング

ポンキッキ30
スノーボード

スキー
ポンキッキ31


ポンキッキ24
濁流だって渡っちゃいます


ポンキッキ35
海外でサーフィン


ポンキッキ9
畑も耕します


ポンキッキ17
「ヒャッホ~!」ジャンプスキー


ポンキッキ16
モトクロスバイク


ポンキッキ13
空手の修行


ポンキッキ14
ちょっぴりおすましコスプレ


ポンキッキ25
そんでもって、また技術自慢して~


ポンキッキ27
ぐるんぐるん大車輪


ポンキッキ28
ボブスレー


ポンキッキ29
ジャ~ンプ!


ポンキッキ20
コンビニでアルバイト

ポンキッキ21
お次はお弁当屋さんでアルバイト


ポンキッキ23
二人乗りも経験済み


ポンキッキ32
ジェットスキー


ポンキッキ33
ボートレース


ポンキッキ36
真央ちゃんより先に・・・・
ポンキッキ34
トリプルアクセル!



・・・・・・どうですか?

ガチャピン凄すぎ!!

こんなガチャピンに憧れた幼稚園児は、沢山いた事でしょう・・・・

・・・・と言いたいですが、当時の私でも「胡散臭いなぁ~」と
感じておりました。

ガチャピンが色んな事にチャレンジする度、
動きがハード過ぎるのか、はたまた詰めが甘いのか、
襟足から髪の毛が見えたりしました。

ガチャピンがハッスルすればする程、

ガチャピンの中には、
「運動神経抜群のお兄さんが入っている」
・・・・そう確信しました。




ポンキッキ26
ヨレヨレ・ガチャピン

そして何体ものガチャピンがいる事も知りました。

ヨレヨレなガチャピン、毛玉だらけのガチャピン、
色落ちしたガチャピン、顔が歪んだガチャピン・・・・・

そんなガチャピンを、「ハズレのガチャピン」、 
「偽物ガチャピン」と呼んでいました。

今思えば超レアですねw




まだまだ沢山の張り切りガチャピンがいましたが、ここでは
とても紹介しきれませんので、
「張り切り過ぎガチャピン」
をピックアップして、今日はお開きにしたいと思います



長くなりましてスミマセ~ン




ポンキッキ22
「あべし!」





ポンキッキ19

「さようなら~ (誰も助けないのって一体・・・・・)







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/09/04 21:58 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。レモンの季節*:.。☆..。 

1975年なかよしの9月号ふろくだったのが
レモンの季節です。
作者は、少女漫画家では大御所の中の大御所
里中満智子先生です。


レモンの季節1

何とも贅沢なふろくですねぇ~

内容は、160ページの読みきり「学園友情ドラマ」となっております。



レモンの季節4

里中先生お得意の、ボーイッシュな主人公と、
おとなしいお嬢様との友情物語です。


レモンの季節3

さすがに綺麗な絵ですね。

このふろくを持っているにも関わらず、後に出版された
同コミックも買いました。
少ないお小遣いを貯め、涙ぐましい努力です

筋金入りの里中満智子ファンでした


レモンの季節5

今読んでも泣けます
まるで小学生の頃にタイムスリップしたように読み上げました~w


レモンの季節2 裏表紙


タイトル通り、読み終えた後にはレモンの香りが漂うような、
爽やかな気持ちに包まれました。

青春時代ってステキ・・・・(戻りた~い)








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/09/03 14:10 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。まけるが勝ち*:.。☆..。 

1980年りぼんお正月特大号ふろくだったのが、
坂東江利子先生のまけるが勝ちです。


まけるが勝ち5


今見ると、そうでもないのですが、当時は「山本優子先生」
漫画と見分けが付きませんでした

ラブコメディ中心で、ギャグ満載なのも似ていましたし・・・・



まけるが勝ち1
大変読みやすく可愛らしい絵です。


まけるが勝ち4 裏表紙


この後暫くして、私は「りぼん」を卒業してしまうのですが、
この5年後には、坂東先生「ホラー漫画」に作風を転向しています。

それがまた、「非常~に恐いと評判のようですが、私は未だ1冊も読んだ事がありません。

全て絶版のところを持って、マニアにも人気なのもあり、
なかなか手に入りにくいのです。



坂東先生の漫画を見て、大笑いしていた
私としては、「ホラー」坂東先生が想像できません・・・・


まけるが勝ち2


ホラーも良いですが、やっぱりコチラがキラキラしていて良いですネ


まけるが勝ち3
(バックは薔薇です・男の子の睫毛が長いです








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/09/02 14:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。アグネス・チャン物語*:.。☆..。 

1974年の小学館小学五年生の11月号付録だったのが
スターまんが アグネス・チャン物語です。

アグネス1

往年の人気アイドル、アグネス・チャンが誕生するまでを、
86ページにわたって紹介しています。

アグネス9
ちばてつや先生似の作風です


アグネスファンの為に・・・・・子供達の夢を守る為に・・・・
漫画の内容は美しい物語に仕上がっています。


香港の大金持ちのお嬢様・アグネスが、草原で子供達に歌を
歌ってあげている時、偶然通りかかった日本人プロデューサー
にスカウトされる。
     

離れて暮らすのは寂しいが、アグネスの夢を応援すると決め、
泣く泣くアグネスを日本に送り出す家族。
     

慣れない文化、言葉、生活。何度も録り直したレコーディング。
諦めない根性・・・・
     
アグネス・チャンって何て偉いんだろう~



この漫画を見た当時の子供達は、皆が皆そう思い、
アグネスを応援した事でしょう。

私もついこの前までそうでした

なぜこの前までなのかと言いますと・・・・


1ヶ月くらい前のテレビ番組で、アグネス・チャンを発見。
それがこの漫画と同じような企画で、アグネスの苦労話を
再現するコーナーがありました。

文化や言葉の違いに戸惑った事などは、漫画と同じでしたが、
生い立ちがあまりにも違っていたのでビックリしました。

アグネスの口から出た言葉は

「ウチは貧乏な上に6人の姉妹がいて、とにかく早く家を出て
働けと言われていた

でした。

そうかぁ~・・・・
貧乏なアグネスより、大金持ちのアグネスの方が子供にとっては
憧れになりますよね。


35年経った今、大金持ちのお嬢様より、貧乏な女の子の方に時代が味方してくれるのかなと思いました。
(実際貧しかったそうです






漫画の他に、アグネスのヒット曲6曲と、アグネスこぼれ話なるコーナーが。

アグネス6


ハッキリ言って、漫画より「こぼれ話」の方が面白いデスw


本当にアグネスが書いたのではと言う文章をお楽しみ下さい


アグネス3

「アグネスも、日本にきて二年過ぎた。」
わざと外人さんっぽく書いたのかな


アグネス5

「五十センチもある長い髪は、一日おきに洗ってたいせつにしているのだ。」

一日おきに洗って・・・・・って・・・

アグネス8

「つねに心を許し合って話せるお友だち、たのしい生活・・・」

単なる編集ミスなのでしょうか

アグネス4

裏表紙と裏内表紙

アグネス7

アイドルの漫画は結構種類が出ています。
いろいろ読み返してみると楽しそうですネ


       


久し振りに長々と書かせて頂きました。
軽く放置状態にしていてすみませんでした



皆さんのメッセージ、と~ってもありがたくて嬉しかったデス

これからまたジャンジャン書いていきたいと思いますので
よろしくお願い致します









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/09/01 22:22 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)











