 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。ただ今恋のメイク中*:.。☆..。 

1977年(昭和52年)りぼん9月号の付録だったのは
ただ今恋のメイク中です。

ただ今恋のメイク中1

作者は山本優子先生です。


いやぁ~、コレはストライクですw
本当に何度も何度も繰り返し読みました。


ただ今恋のメイク中4


顔の半分を占めるくらいの大きな瞳、
フランス人形のような柔らかそうな髪、
高い鼻、小さい唇・・・・・・・


少女漫画はこうでなくっちゃ

と、思いきや、山本優子先生の漫画は、笑い
随所に盛り込まれてあります。


ただ今恋のメイク中3

丁度小学生の女の子がハマるような面白い作品を
数々手掛けた山本先生。 友達の殆どが、山本先生の漫画を持っていました。

のお話がメインなのですが、ヒロインのドジさに輪を掛けて
周りの登場人物全てがドジですw

ハチャメチャな部分もありますが、最後は必ずハッピーエンド
なのが良いですネ。


ただ今恋のメイク中2 裏表紙


現在は漫画を描かれていないのでしょうか

山本先生の消息が
不明なので非常~に気になります・・・・・








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/07/29 13:20 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(17)

 *:.。☆..。かじか沢物語*:.。☆..。 

1978年(昭和53年)りぼん10月号の付録だった
かじか沢物語です。

かじか沢物語1

作者は千明初美先生です。


千明初美(ちぎら はつみ)先生は、優しい漫画を描く先生です。
それは・・・・・ペンタッチもそうなのですが、内容がとっても優しいのです。


かじか沢物語2

読んだ後に、胸がジ~ンとなる事請け合いです。


再び千明先生作品が読みたくなっているのですが、
現在は小学生向きの学習漫画でしかお目にかかれないようです。
(世界の伝記シリーズ・日本の偉人シリーズ等・・・)


残念・・・・・・・


かじか沢物語3

夏になると読みたくなる「かじか沢物語」
読んでいると、幼少の頃にタイムスリップしてしまいます。
懐かしい感じがする絵が魅力的です


かじか沢物語4  裏表紙


いくつか付録別冊漫画を紹介してきましたが、
「付録」だと言って馬鹿にはできません。

素晴らしい漫画家さんの素晴らし~い作品が沢山あります。



ちょっと続きますが、整理整頓がてら、次も付録漫画のご紹介となります。





・・・・・すみません






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/07/28 12:23 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。よしこカスタムブック*:.。☆..。 

1972年(昭和47年)りぼん11月号の付録だった
よしこカスタムブックです。
よしことは、当時少女漫画界では異質の存在だった
土田よしこ先生です。

よしこカスタムブック9

カラフルな表紙には、土田先生ご本人の写真と、
個性的なキャラクターが所狭しと描かれております。

よしこカスタムブック6 裏表紙

この付録は、近所のお姉さんに頂いた物の一つですが、
私がりぼんを読み始めた頃には、もう土田先生作品
見る事ができませんでした。


「美人漫画家が、少年漫画以上のギャグを描く
と、りぼん編集部がコメントを出していたのは覚えています。


週刊マーガレット「つる姫じゃ~!」という漫画を連載
されていたと言えば、ご存知の方も多いと思います




さてさて、今までご紹介した付録漫画達とはちょっと違う、
この「カスタムブック」


内容は・・・・



 漫画 「きみどりちゃん物語」(きみどり みどろ あおみどろ番外編)

 ギャグ・オンパレード 「臭刊(しゅうかん)よしこ自身」

 漫画 「宇宙船へに13号応答せず!」

 「よしこメルヘン劇場」


          ・・・・・となっております。




よしこカスタムブック7


「天才バカボン」でお馴染みの、赤塚不二夫先生アシスタント
されていただけあって、作風の雰囲気はとっても似ています。


よしこカスタムブック5




ギャグ・オンパレードは、週刊誌のパロディーのようになっています。

よしこカスタムブック2


ズ~ム



よしこカスタムブック11

シリアス推理小説もどき「私だけが知っている」・・・

死んだノミ氏・・・・・




当時の大人気アイドル天地真理ちゃんと・・・
よしこカスタムブック12
本当に行われたのでしょうか美女対談・・・・




よしこカスタムブック4

ズ~ム

よしこカスタムブック10

雑誌広告に見立てたギャグですが、実名入りで大丈夫なのか



その他、「あなたに希望を与える・ブス占いって・・・・

よしこカスタムブック3



水森亜土ちゃんチックのポエム
よしこカスタムブック8

もう真剣なのか、ギャグなのか、見分けがつきません
(なかなかカワイイと思いますが・・・





最後のページは「よしこギャグ人気者シール」となっています。

よしこカスタムブック1

シールと言っても、表紙の裏なので、ハサミで切り取って、
自分で糊かテープでくっつけないと使えません


こうやって見ると、なかなか読み応えのある75ページです。

土田先生には、また女子向けのギャグ漫画を描いてもらいたいなぁ~と強く思ってしまいました







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/07/27 10:46 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。やさしい沈黙*:.。☆..。 

1977年(昭和52年)のりぼん4月号の付録だったのがみけい先生
やさしい沈黙です。

やさしい沈黙1


スポーツ・恋愛・恋のライバル・病気・・・・・

当時の少女漫画ならではの盛り沢山の内容になっています。



やさしい沈黙4


どちらかと言えば、のがみ先生の漫画は、
劇画チックとでも言いましょうか、改めて見てみると
相当な技術者である事が分かります。


やさしい沈黙3


主人公に負けず劣らず、取り巻く登場人物が
個性的で生き生きしています。


やさしい沈黙2 残念裏用紙に破れが・・・



さて、のがみけいペンネームで、本名は
上野敬子さんです。


上野(うえの)逆さまにして・・・野上(のがみ)


敬子(けいこ)「子」の字を取って・・・・・・敬(けい)


従って  のがみけい


なるほど~~~


宝ジェンヌのたまごちゃん達、是非芸名の参考にしてみては
いかが








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/07/24 12:39 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。「海におちた星」 & 「もーおがんばらなくちゃ」*:.。☆..。 

1977年(昭和52年)のりぼん8月号の付録、久木田律子先生の
海におちた星です。

海におちた星1

残念な事に湿気で表紙がやられちゃいました・・・

久木田律子先生と言えば、「人間愛」がテーマと言っても過言ではない、読者に大きな感動を伝える漫画家さんの一人です。



海におちた星2 裏表紙


この「海におちた星」も、幼い兄妹の切なく儚い、感動の物語となっています。

海におちた星3

主人公は、正義感溢れる人柄・・・・というのが定番です。
(内容は、これから読む人に申し訳ないので語りませんネ)


海におちた星4



この1年後の1978年の、りぼん11月号では、久木田先生
もーおがんばらなくちゃが付録で付いてきました。


もーおがんばらなくちゃ1

2年連続なんてスゴイです
久木田先生の当時の人気が伺えます。


もーおがんばらなくちゃ3


久木田先生は、20代から腎臓を患っていたそうで、
長期闘病の末、2002年に亡くなられたそうです。

ショックです・・・・


もーおがんばらなくちゃ4


上記の2作品を手掛けている時は、既に病にかかっていた訳ですが、それを思うと、本当に久木田先生の漫画の中から溢れ出る、強さ・優しさに感動を覚えます。


もーおがんばらなくちゃ2


特に「海におちた星」は、学校の授業中に友達数人に
回して読ませましたw

全部で130ページですから、皆スラスラ読み始めるのですが、
クライマックスは顔中涙でグチャグチャ。


「何泣いてんの~と、
半分呆れ顔の友達に回すと、


「がばいぞう~(かわいそう)←鼻声・涙声と、
やはり泣くのですw


・・・結局、授業中に5人の女子が泣き出したものですから、
あっさり先生には漫画の回し読みがバレてしまい、こって~り絞られた思い出があります。



いろんなの思い出が詰まった作品ですネ。





久木田先生の漫画は、全て絶版という話も聞きます。

こうやって手に取って、気軽に読むことが難しくなってしまったと考えると、天国の久木田先生も寂しがっているのではないでしょうか。


さて、久木田先生は漫画家同士のご夫婦でした。

ご主人は聴覚障害者病弱者被差別者を取り上げた作品を多く手掛ける
山本おさむ先生です。

山本おさむ 映画化にもなりました

久木田先生山本先生の漫画は、読む者に勇気を与えてくれます。

それは、久木田先生が、ご自身に送っていたエールだったのかもしれませんね。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/07/22 14:29 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。フランソワ Nice body*:.。☆..。 

この艶っぽいお人形は、ジェニーフレンド
「フランソワ」さんではありませんか


フランソワ3 
レトロなラジオを背にポーズ



1990年に、「ジェニーメイツ」の一員として発売された18歳

う~ん・・・ 18歳でこの色気ですか・・・



フランソワ1

絹糸のような優しいブロンド

スリットから覗くおみ足の美しいこと・・・・

そしてなんてグラマラス


フランソワ2 ポージングが不慣れです


実はこのフランソワさん、ボディを付け替えてあります。

10年位前に、ノアドロームさんで購入したアクションボディです。
(ドレスも同時に購入)


ジェニーフレンドの中では、フランソワは大人っぽい方だと
思っていましたが、このボディに付け替えると、何だかお顔が童顔に見えてきます。

きっとボディのインパクトに喰われちゃうのでしょうね。




陳列しよう、必ず1


て、どうにかこうにか、足の踏み場も無かった開かずの間を片付け終えました。

う~ん・・・「終えた」不適切かも


少しずつ、ガラスケースに並べていきたいと考えています。



・・・・・・

・・・・・・



ちょっと間が開くと、またやらなくなるので~
この波に乗ってお片付け&陳列したいと思います



しかし写真が見難いです。スミマセン(ちょっとピンボケ~)











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/07/16 13:56 ] ジェニー | TB(0) | CM(9)

 *:.。☆..。星の子守歌(ララバイ)*:.。☆..。 

1979年(昭和54年)の少女漫画雑誌「りぼん」
2月号付録の中の一つ。
佐藤真樹先生の「星の子守歌」です。

星の子守歌1

決して華やかとは言いがたいですが、嫌味のない、
万人受けする爽やかな絵柄です。




星の子守歌3 
チラッと中を見てみましょう



ドジで奥手、それでも心はとってもピュアな女の子

そんなヒロインが成長し、1歩1歩大人の階段を上って行く・・・

正統派の漫画を多く発表されている佐藤先生は、
その見やすい絵と構成に、男性ファンも多数いるそうです。





星の子守歌4

表紙を捲ると、お約束の「登場人物紹介」が。


星の子守歌2 裏表紙


この付録漫画は、裏表紙にもイラストが描かれているのですが、
作者のリラックスした遊び心とでも言いますか、
自由に楽しんで描かれていらっしゃるのが伝わってくるようで、
本編を見るよりも、この裏表紙を楽しみにしていたものです。



ヒロイン:正美ちゃん。カワイイですね







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/07/14 11:52 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。フィンガー5下敷き*:.。☆..。 

「小学五年生7月号ふろく」と書いてあります。

表記はありませんが、おそらく1973年(昭和48年)頃の物
だと思います。

フィンガー5下敷き1


男女混合グループアイドル
「フィンガー5」(フィンガーファイブ)です。

この5人は兄弟で、長男 一夫、次男 光男、三男 正男
四男 、長女 妙子で結成されました。


ん?このシチュエーション・・・・


最近見た事あるような・・・・・・・


あぁ!!


コレでした

ジャクソン5
アメリカの人気アイドルグループ
「ジャクソン5」です。




真ん中の少年はこの方

マイケル・ジャクソン マイケル・ジャクソン



「ジャクソン5」の5人は兄弟です。

その影響を多大に受けてデビューしたのが

「フィンガー5」なのです。



沖縄県出身のフィンガー5ですが、当時の沖縄は
まだ日本に返還されておらず、パスポートを持って
東京に出てきました。


アメリカの占領下仕込みのリズム感、
ボーカル・晃さんの「とんぼメガネ」ハイトーンの声
最年少の妙子さんが10歳というあどけなさなどが
うけて、瞬く間に人気アイドルグループとなりました。


フィンガー5下敷き2 裏面

何故か裏面は「日本地図」

沖縄は・・・・・載っていませんね・・・・



出すレコードが次々ミリオンセラーになり、テレビを
つければ必ずフィンガー5が歌っていました。


晃さんが疲労でダウンと言うニュースも度々耳に入りました。


当時一番忙しく、一番稼ぐ昭和の小学生だったのでしょうね


現在は兄弟それぞれの道を歩み、
芸能活動は晃さんだけがされているようです。






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/07/10 16:34 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(8)

 *:.。☆..。郷ひろみ下敷き・そしてオマケもネ・・・*:.。☆..。 

百恵ちゃんに引き続き、またまた
昭和のアイドル・厚紙下敷きをご紹介致します




まずは、今もバリバリ現役アイドルのこの方

郷ひろみ下敷き1 当時18歳

1973年(昭和48年)の郷ひろみさんです。

これは月刊漫画雑誌「なかよし」の付録の1つでした。

裏面はプリント無しで真っ白なので、画像は載せませんネ


若いでも基本的に全く変わっていませんね~


しかし立派な眉毛だなぁ・・・




郷ひろみ
こちらは現在54ひろみさんです。


ファンの年齢層の幅が、毎年広くなっていくそうで、私の周りでも、
女子高生と、60代のおばちゃんひろみファンがいます。



天性のアイドルとは、郷ひろみさんの事を言うのかな~
と思いました。





さて、お次はコチラ!

中日ドラゴンズ下敷き1

1981年(昭和56年)のプロ野球チーム、
中日ドラゴンズ選手3名の下敷きです
(やっぱり厚紙・・・


向かって左側が小松辰夫選手、中央が堂上照選手、
そして右側が若狭徹選手です。



この3選手に共通点があります。
さて 何でしょう



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・


正解は、3選手とも石川県出身という事でした


北陸中日新聞を購読すると、オマケに付いてきました。

中日ドラゴンズ下敷き2 裏面

「1981年 セントラル・リーグ選手権試合日程」
4月~9月分記載されています。

昭和の女子は、逆らわずにお父さんと一緒に
テレビのナイター中継を観たものです。


だから・・・・野球をはじめ、相撲プロレスも、この時代の選手なら
名前を普通~に答えられますw




このドラゴンズ下敷きも、百恵ちゃん郷ひろみ同様、
使用しておりません。


それは「汚れたら嫌だからではなく、

使っているのを「人に見られたら恥ずかしい
思ったからで、自室の机の奥にしまっていました。
(隠れキリシタンのよう・・・)

だから今見ても、とっても綺麗な下敷きですw



ドラゴンズファンの方、どうも失礼致しました・・・・・・・・









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/07/08 12:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。あした青春!*:.。☆..。 

月刊漫画雑誌「りぼん」付録コミック2です


りぼんアイドル文庫と称して
あした春春!1

もりたじゅん先生
「あした青春!」です。


表紙を見てお気付きの方もいるかなと思いますが
「被爆」という、もりた先生にしては
重いテーマーの漫画になっています。

あした青春!3

初めてこのコミックを読んだ時は小学生でした。

戦争・原爆・被爆・・・・ピンとこないどころか、
リアルな絵が印象に残り、とても恐いと感じた漫画でした。

今改めて見てみると、昨日読んだように内容をハッキリと
覚えていました。



あした青春! 裏表紙



シリアスなだけではなく、所々にもりた先生らしい、コメディタッチな
シーンもありますが・・・・・・・・



やはり大人になっても恐い漫画でした。





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/07/06 18:05 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。百恵ちゃん 下敷き*:.。☆..。 

1974年~1980年まで、(株)江崎グリコのCMキャラクターを
勤めていたのが山口百恵ちゃんでした。




「プリッツ」を何箱だったかまとめて購入すると、
(取り扱い店によって違う) 
店頭でオマケの厚紙製下敷きが貰えました。

百恵ちゃん下敷き3 当時15歳

あどけなさと、大人っぽさが見え隠れする中学3年生

プリッツは塩辛くてあまり好きではありませんでしたが、
どうしても「百恵ちゃん下敷き」が欲しくて、母に泣きついて
ゲットしました。    「汚れる」を理由に、下敷きとして使用する事はありませんでしたし、プリッツ自体も「嫌いだから」と、食べずにテーブルの隅に放置していました。

(母親の雷が落ちたのは言うまでもありませんネ

百恵ちゃん下敷き4 こちら裏面

共演はゴールデン・コンビ三浦友和さん。


百恵ちゃん下敷き5 クローズアップ

自然な表情のお二人です。
(まだお付き合いは始まっていないと見た

映画・テレビドラマ・テレビコマーシャルと、共演作は
数知れず・・・・

プライベートでもおしどり夫婦となって、本当に運命の二人
だったのでしょうね~




そしてコチラは2年後、1976年「セシルチョコレート」
オマケの下敷きです。

百恵ちゃん下敷き1 当時17歳

2年でこんなに変わるのですね~
憂いを含む、成熟された色気を感じます
(既にお付き合いが始まっていると見た


百恵ちゃん下敷き2 裏面

何故か「‘76 日本の玩具カレンダー」となっています。
友和さんの姿は何処に行ったのでしょうか・・・・
こちらの下敷きも、使用する事は1度もありませんでしたが、学校には必ず持って行き、授業中にジ~ッと眺めていました。



だから私は・・・勉強が苦手なのです
と言ったら、あまりにも百恵ちゃんが可哀相カナ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地


















[ 2009/07/06 13:04 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。人気まんが家DJレコード*:.。☆..。 

コレ、何だと思いますか
漫画家レコード1

ナニナニ・・・・「人気まんが家ディスクジョッキーレコード」
書いてあるではありませんか


1971年(昭和46年)りぼん5月号付録となっています。

漫画家レコード2 こちらは裏表紙です


当時の「りぼん」人気漫画家3人が、それぞれDJに扮し、
読者に語りかけてくれるという、一風変わった付録です


このレコードの事はハッキリ言って覚えていないのですが、
3人の漫画家さんの事は、現在も活躍中ですので知っています。

りぼん 当時の「りぼん」



井出ちかえ先生は、ペンネームが3回変わり、
現在は井出智香恵こちらを使われています。
(ちなみに2回目の改名は、本名の井出香恵でした。)
 
「ヤッコのシンドバット」デビューし、「ビバ!バレーボール」
人気漫画家の仲間入りを果たしました。以後、幅広いジャンルを描き続け、現在ではレディース・コミックの大御所と呼ばれています。
同じく漫画家の香代乃(亜都夢)さんは、井出さんの長女だそうです。


スポ根マンガが人気を占めていた時代

井出智香恵2 最後のストライク 
 
                        井出智香恵5 
                  ビバ!バレーボール




井出智香恵3 井出知香恵時代作品

                          井出智香恵4 現在の作品







一条ゆかり先生、「雪のセレナーデ」が第1回りぼん新人漫画賞・準入選となり、同作品でデビューしました。
翌年、りぼんで2回目の連載「風の中のクレオ」がヒットし、
人気漫画家となりました。その後の活躍は周知の通りで、
「デザイナー」「砂の城」などのシリアスな作品から、
「こいきな奴ら」「有閑倶楽部」などのコメディ色が強い作品も手掛けるなど、器用で多彩な漫画家さんです。

一条ゆかり6 はだしのマドモアゼル 
                     一条ゆかり5 砂の城  



一条ゆかり4 現在の作品 一条ゆかり2 





もりたじゅん先生は、第1回りぼん新人漫画賞に
「マイ・エンゼル」が佳作入選し、デビューしました。
ラブコメディーを多数発表する中、シリアスなテーマの「うみどり」
が注目されました。その直後の作品の「キャー!先生」では、
前作とは違った明るい作品が人気を呼び、人気漫画家の一員になりました。もりた先生の描く肉感的な女性の絵には、男性ファンも多く存在するのも特徴です。現在ではレディースコミックに進出して活躍されています。

ちなみに・・・・もりた先生のご主人は、同じく漫画家の
本宮ひろ志先生です。
本宮先生の描く女性の絵は、もりた先生の描くキャラクターとソックリなので、機会があったら是非見比べてみてほしいですw


もりたじゅん3 こんにちは初恋さん  
                   もりたじゅん1 ごくろうさん

もりたじゅん4 嗚呼花の新小岩3丁目




もりたじゅん2 現在の作品



オマケですが
コチラ本宮ひろ志先生の作品です

本宮ひろ志1 硬派銀次郎

                   本宮ひろ志2
 テレビドラマ・映画化された「サラリーマン金太郎」と言えば分かるかな



さて、このレコードジャケット、見開きタイプになっています。

早速開いてみましょう


漫画家レコード4

真っ赤なソノシートが時代を物語ります

漫画家レコード3 漫画家レコード5
りぼんのマスコット「りぼんちゃん」がプリントされていますネ
(懐かしい



漫画家レコード6

こうやって考えてみると、漫画はよ~く読んでいても、その作者さんの事は、名前以外は殆ど知らないですよね

どんな声で、どんな話をされたのでしょうか~(凄く気になります)

聴いてみたいのに、ステレオが無いので我慢・・・・・・
・・・・・するしかないですね




しかし40年近くも経つと、絵も全く変わるのですね。
技術が上達しているのでしょうが、私は昔の
バタくさい絵も嫌いじゃありません






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/07/03 16:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。○×カレンダー*:.。☆..。 

昭和の女子の必須アイテムの一つ、
月刊漫画雑誌の「りぼん」

あの「ちびまる子ちゃん」「りぼん」の連載漫画だという事は
有名なお話ですよね

りぼんは、多彩で個性的な漫画家さんが揃っている事と、
ゴージャスな付録が人気でした。

そのりぼんの1974年(昭和49年)お正月特大号の付録の
一つがコチラ

○×カレンダー1
巴里夫(ともえ さとお)先生「○×カレンダー」です。


これは「りぼんスペシャルコミック」と銘打った付録で、
紙の素材は普通のコミックと比べると安っぽいのですが、
(藁半紙に近い素材を使用)150~200ページもある、読み応えアリの読み切りコミック本なのです


りぼんを読んだ後に、今度は付録のコミックまで読める
と言う事で、「りぼんスペシャルコミック」が付いて来る月は、
発売が本当に楽しみでした。

○×カレンダー2

巴先生の漫画は画風が個性的で、瞳にキラキラ輝く星
のあるヒロインが好きだった私には、とても可愛いとは思えず、
(ファンの方スミマセン)
コミックを買う時は、いつも敬遠しておりました。

○×カレンダー3
人物や小物が妙にリアルな漫画です


そういう時に、付録で手に入ると良いものです。

今まで興味が無かった作品でも、きっかけ次第では好きになるかもしれないですし・・・




・・・・・・読み終えた感想は、

「う~ん・・・やっぱり買わないだろうなぁ・・・」
でしたが、それは単に画風の好みの問題で、内容的には充分面白かったです。


今、読み返してみると、これがなかなかツボにハマりますw
巴先生は、大人受けする画風なのかもしれませんネ。

現在では漫画を描かれていない巴里夫先生の作品は、マニアの間では高値で取り引きされているそうです

○×カレンダー4 「なんでもいいから・・・・・」って・・・・

○×カレンダー4 ってオイ直接ですか


今の巴先生のご住所とは違っているとは思いますが、
当時はファンレターを、直接漫画家さんのご自宅に送っていたのですね。

それだけ昭和の日本が平和だったという事なのです。

現在では考えられませんねぇ・・・・・・寂しい事です。




この付録コミック、あと何冊か持っていますので、少しずつご紹介したいと思います








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/07/02 16:33 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)











