 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。てんとう虫コミックの学級文庫*:.。☆..。 

必ず部屋の本棚に1冊はありませんでしたか

てんとう虫コミック 略して虫コミ 


オバケのQ太郎1 新・オバケのQ太郎



「ドラえもん」 「がんばれ!ロボコン」 「ゲッターロボ」
「名たんていカゲマン」 「うわさの姫子」 「あさりちゃん」・・・e.t..c


コミック初心者用の為の漫画本と言った感じでしょうか

学習雑誌や、コロコロコミックに連載された
漫画のコミックレーベルが「てんとう虫コミック」なのです。

てんとう虫の由来は、川崎のぼる先生の漫画
「てんとう虫の歌」から取ったそうです。

ゲッターロボ1 ゲッターロボ

私が小学校4年生くらいだったと思いますが、クラスに学級文庫
というコーナーが設けられていて、教室の後ろの棚の上に、
ズラ~ッと色々な本が並んでいました。

その本は、生徒が家から持ち寄って貸し出していたのですが、
なかなか借り手が現れず、埃をかぶったままでした


そこで対策学級会が開かれ、「漫画も貸し出してみては」という
画期的な意見が出ました。


漫画は借りたい 読みたい・・・・・けど貸したくない

わがままな子供達は、誰も自分の家から漫画を持って来たがり
ません


そこでしびれを切らした学級委員長(女の子でした)が、手始めに
「私の漫画を貸し出します」と言い、クラス中が大いに盛り上がりました


それは漫画を無料で借りる事ができるからと言うのもありますが、
まじめな委員長が漫画を持っているなんて・・・というのが大きかった
ように思います。


そして翌日


3~4冊くらいのコミック本かと思っていたら、委員長は15冊の
コミックを、重そうに持って来ました。

その15冊が、全ててんとう虫コミックで、かなり古~い漫画でした。


当時なら、「ドラえもん」 「うわさの姫子」が主流だった虫コミ
ですが、委員長のコミックは、「パンジーちゃん」「お山のポンタ」
「オトコのコちゃん」と、聞いた事のない漫画ばかり

委員長には年の離れたお姉さんがいたので、恐らくそのお姉さんの漫画だったのでしょう・・・



「ぅわぁ~、こんな昔の漫画、誰も借りないよ

最新の漫画を借りられると勝手に思い込んでいた皆は、一斉にソッポを向きました。

私も「ドラえもん」の最新刊が読めると思っていたので、とてもガッカリした事を覚えています。

再び学級文庫は埃っぽくなり、ズラリと並んだ虫コミも、全く出入りする事もなく月日は流れました。





とうとう学級文庫を閉鎖する事が決まり、委員長が寂しそうな顔をしているのを見て、何だか私まで寂しくなり、

「どの漫画が面白いの」と、つい聞いちゃったのです。


パッと顔が明るくなった委員長が、饒舌に説明してくれて、選んでくれた漫画が「お山のポンタ」でした


学級文庫の最後の思い出に・・・wと、
早速「お山のポンタ」を借りて、家で読むとこれが・・・・・

お山のポンタ お山のポンタ




面白いのです!!


えぇ~っ、何で今までこの漫画を知らなかったのだろう・・・・


後悔することしきり。


その日の内に、何度も何度も読み返し、返すのも嫌なくらい
好きな漫画になってしまいました

翌日委員長に感想を述べると、とても喜んでくれ、次はコレ、その次はコレ・・・・

という具合に貸し出し順番まで決めてもらい、委員長と私の盛り上がりを見て、ナント皆が虫コミを借り始めました

大人気のコミックは、借りるのに1ヶ月待ちという状況。

ばらの中のリザ1 ばらの中のリザ

私も確か、学級文庫分の15冊全部を、制覇できていません・・・


・・・・・・こうして



委員長には笑顔が戻り、クラスは活気に溢れ、

学級文庫は閉鎖を免れ


委員長のてんとう虫コミックは、最後には表紙の取れた
ボロボロ状態のコミック1冊だけしか残りませんでした。

(子供って返さないのよね~扱いも雑だしィ



今、その当時の虫コミは、とても貴重でお値段も高いそうです。

オトコの子ちゃん オトコのコちゃん

委員長には皆で謝りたいくらいです、本当に・・・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/06/24 13:30 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(8)

 *:.。☆..。料理天国*:.。☆..。 

1975年から、17年間続いた人気料理バラエティ番組は
料理天国です。


料理天国3
毎週土曜日:18時~18時30分放送


物心が付いた頃には、土曜の夕方は「料理天国」を見ていました。


芳村真理さんと西川きよしさんが司会で、美味しいお料理を紹介
するこの番組は、丁度夕飯時だった事もあり、20%を超える
視聴率がありました。(18時台では異例の数字らしいです)


最も、「料理天国」の後には、「まんが日本昔ばなし」  「クイズダービー」  「8時だョ!全員集合」  「Gメン‘75」と、人気番組が続くので、その相乗効果もあったとも考えられます

スポンサーが「サントリー」1社のみの番組だったので、
番組内で使われるアルコール類など、全てが「サントリー製品」でした(当たり前か)

「料理天国」という名のワインも確かありましたネ

料理天国1

司会者2人の他に、初期レギュラーとしては久米宏さん、藤村俊二さん、松岡きっこさんなどが出演されていました。

気になるお料理の監修は、大阪あべの辻調理師専門学校が受け持っていたようです。


番組開始1年後から、試食係として元関脇の龍虎さんがレギュラーになり話題にもなりました。

料理天国2

なかなかの美食家らしい龍虎さんは、本当に美味しいお料理にしか「美味しいとは言いませんでした。

よだれをこぼしそうになりながら、毎回テレビに齧りついていた
私には、龍虎さんがとても澄ましていて、とてもとても贅沢に見えたものですw



「残すのなら私に頂戴~!!と、何度叫んだ事でしょうか・・・・


土曜日は「料理天国」を見ながら夕飯を食べていた我が家ですが、
冷奴しか乗っていない寂し~い食卓テーブルが、ちょっとみじめに
感じる事を除けば、本当に楽しく見ていた番組でした。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/06/23 14:20 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。くるみちゃん*:.。☆..。 

1969年にタカラから発売されたくるみちゃんです。

くるみちゃん1

リカちゃんトリオの一員、いづみちゃんの妹です。

背は約18cm。リカちゃんの目の高さくらいになります。

くるみちゃん2

ふっくらしたお顔が可愛いです

お人形遊びをする時、必ず泣き虫の甘ったれちゃんに
設定していました


「お姉ちゃん、くるみも連れて行って~
と、いづみちゃんのスカートの裾を引っ張ったり、


「リカちゃんってね、凄い食いしん坊なのよ
と、B.Fのわたる君に告げ口したり、



「私と遊びたいのなら、言う事を聞くのよ
と、ごろちゃんを脅したり・・・・・・




こんなに可愛いくるみちゃんに、なんという
過酷な役割をさせていたのでしょうか・・・・



くるみちゃん3

これからは、本来の姿の
優しいくるみちゃん路線
でいきたいと思いま~す








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/06/18 13:18 ] リカちゃん | TB(0) | CM(8)

 *:.。☆..。リズミーちゃん*:.。☆..。 

1973年に、シバ製作所より発売された
リズミーちゃんです。

リズミーちゃん2
ひぇ~~っ白いサテンのパンタロン
酷い事になっています
(お見苦しくてスミマセン

リズミーちゃんは、名前のごとくリズムをとるのが
上手なお人形さんです

背中のボタンを押すと・・・・

リズミーちゃん4

腰をツイストさせ、首を左右に振り、手も動きます。

こういう凝ったギミックは、シバ製作所ならではです。

リズミーちゃんが後ろを向いたついでに、髪型にも注目。


リズミーちゃん1

こう見えて、髪カットありません
サイドが縦ロールで長め、襟足は短い狼カットです。


リzyミーちゃん3

頬がふっくらとしていて、優しい印象です。

背はリカちゃんより大きく、約22cmあります。

リズミーちゃん5

パンタロンは別として、割と綺麗な状態で
お蔵入りしていたリズミーちゃん。

36年前は、あまり遊んであげられなかった
証拠でもあります・・・・


ゴメンね、リズミーちゃん
今からお洋服を洗濯してあげるから・・・ね








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地














[ 2009/06/16 15:35 ] 人形 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。牧野和子*:.。☆..。 

1970年に、週刊少女コミックで連載をスタートさせたのが
牧野和子先生のなんてったって18歳!!です。

牧野和子11

こちら当時のアイドル、岡崎友紀さんが主演でテレビドラマ化され、
ドラマも、漫画も、岡崎友紀さんも、大人気となりました。

ただ、私はまだ小さかったので、内容はチラチラとしか覚えていないのです(確か主人公の職業がバスガイドだったような・・・)


成長し、漫画を自力で読めるようになった頃に手にした、事実上
初めての牧野和子先生作品は「おっきくな~れ!」でした。

牧野和子2

天真爛漫の主人公、らん子ちゃんが、憧れのスチュワーデスを
目指して奮闘するコメディタッチの学園漫画です。

牧野和子6 
ちっちゃな中学生:らん子ちゃん

牧野先生の描く絵は、誰もが個性的で、オシャレな感じがします

昭和の女の子なら、必ず遊んだと言っても良いくらいポピュラーな
遊びだった「きせかえ人形」ですが、牧野先生のイラストの物が、
多数出回っていました。

牧野和子8
お絵かきノートの裏表紙にきせかえ人形が付いていた事もあり、
その影響かと思われます・・・・


いくつか持っているきせかえ人形の中で、やはり私は
牧野和子先生の人形が1番好きでした
とっても大切にしていたのを覚えています。



牧野和子7 少女コミックの表紙


  牧野和子5  牧野和子5

1980年には、少しお姉さん雑誌の「プチセブン」
「ハイティーン・ブギ」を連載開始します。 こちらも大ヒットし、
男の子もハイティーン・ブギのコミックを購入して読むという
現象を起こしました。また、当時の人気アイドル近藤真彦さん
を主演に、恋人役をオーディションで決めるという事も話題に
なり、映画、映画主題歌(ハイティーン・ブギ歌近藤真彦)共にヒット
しました。 ちなみに恋人「桃子」役は、当時13歳の武田久美子さんが選ばれました。


ハイティーン・ブギ 中央がマッチこと近藤真彦さん


牧野和子1

牧野先生と言えば、原作は後藤ゆきお先生とのコンビ漫画が
殆どですが、実はこのお二人、ご夫婦だという事は、
あまり知られていないようです・・・・


牧野先生には、またきせかえ人形を世に送り出して
ほしいと強く思っています









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/06/15 13:24 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。リカちゃんのママ*:.。☆..。 

1969年タカラから発売された、お馴染みの
りかちゃんのママです。


リカちゃんのママ4

名前は香山織江さん。永遠の33歳
職業はファッションデザイナーです。

ブティック「ジュエル」のオーナーでもある
やり手のママです。


リカちゃんのママ5

ちょっと口紅の色落ちがありますが、
比較的程度は良い方かな~と思います。

リカちゃんのママ1 スラリとした後姿です


リカちゃんのママ3

眼差しが優しいです。

普段は物静かですが、怒ると凄く恐いそうです(リカちゃん:談)

リカちゃんのママ2

単身渡仏して、デザインの勉強に励んだ
努力家のママ。
フランス人のピエールパパとはその時知り合ったそうです。


40年前にしては、なかなか飛んでる(死後
カッコイ~イリカちゃんのママなのです


リカちゃんを生んでくれてありがとう











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/06/13 13:32 ] リカちゃん | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ぱっちんどめ*:.。☆..。 

昭和の女の子オシャレさんでした



夜は「お子さまお化粧セット」でお肌のお手入れ。

朝は「おはようセット」のいちご味の歯磨き粉で歯を磨き、

サザエさん家のワカメちゃんソックリな髪型を、丹念にブラッシング
(単に寝癖が酷いからとも言える・・・)




そして仕上げはコチラ!

ピン2

ぱっちんどめ!!




短いのに、無理して前髪を寄せ集め~w
パチン!とキャラクター付きのぱっちんどめを
付けたら準備完了!





小学校の女子の殆どが、ぱっちんどめを愛用していました。


ピン3
(左上のかぶと虫を選ぶ女子がいたのだろうか・・・)

画像は「みなしごハッチ」ですが、他にもアイドルの写真がプリント
されていた物や(百恵ちゃん淳子ちゃんアグネスちゃん・・・等々)
フルーツ動物のイラスト、リボンの型など多種類ありました。

駄菓子屋さんに行くと、まず新入荷がないかを厳しくチェックしていました。
それくらい、ぱっちんどめは人気があったのです



ピン1 なんか付けたくないかも・・・w
しかし・・・・
しみったれた「ハッチのぱっちんどめ」なんて、
好んで付ける子がいたのでしょうか!?




ちなみに私はメロンのイラストぱっちんどめがお気に入りでした

お出掛けの時や、仲良しのお友達と遊ぶ時にしか付けない宝物でした。
今で言う、「勝負ぱっちんどめ」ですw



では、普段はどうしていたかと言いますと・・・・・




・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







ピン1 

コレ!!


コレを付けて毎日学校に通っていましたぁ~~~~~~



いたんですよ、こういうのが好きな女の子も。


無邪気なあの頃に、戻りたいような
戻りたくないような・・・・・・・・・・・w











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/06/12 13:30 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。虹のナナちゃん*:.。☆..。 

1971年シバ製作所が製造・販売した、着せ替え人形の
虹のナナちゃんです。

虹のナナちゃん1

26cm長身で、20cm少々リカちゃん
比べると、かなり大きく感じます。

虹のナナちゃん3

ナナちゃん「虹から生まれた」という設定で、
虹の7色、それぞれ7種類のかつらが存在しています。

我が家のナナちゃんには、ピンクのかつら付いていましたが、
腰近くのロングストレートの髪が、無残にも散切りカット
してありました。
(しかも写真取り忘れました、スミマセン

そのかつらを着用したナナちゃんは、何かのついでの時にでも
アップしますネ


虹のナナちゃん4

こちら本体のナナちゃんも、どうやら髪カットした模様・・・

ナナちゃんについては、実はあまり覚えていないのですが
私が髪カットしちゃったのでしょうねぇ(当たり前ダ


虹のナナちゃん6 時代を物語る服装


シバ製作所は、リカちゃんジェニーを作った
タカラよりも先に、人形を製造していた老舗です。

ナナちゃんのボディはしっかりした作りで、
お顔のプリントもとても綺麗です

好みに「合う」「合わない」は、各自の自由です・・・・・

虹のナナちゃん5

ここで!


ナナちゃん大きさチェック♪



虹のナナちゃん8
2代目リカちゃんとツーショット

もう少し近付いて、下からのアングル


う~ん・・・・

誰かに似ているゾ

誰だろう・・・・
誰だろう・・・・



虹のナナちゃん2

あぁッ!!そうか!!

しずちゃんしょこタン

ナナちゃんしずちゃんの役割担当なのかも
(画像は、中央に写っていた某タレントさんを消してあります)

虹のナナちゃん7



「ナナちゃんみたいに大きくなりたいわ

「大きい事はえぇ事やでぇ~

と、言ったかどうかは分かりませんが、楽しそうなお二人


虹のナナちゃん9

お顔の大きさも、かなりの差がつきましたが、
どちらもカワイイ私のお人形です











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/06/11 13:19 ] 人形 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1977年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第8弾です


1977年(昭和52年)のレコード大賞は、ジュリーこと
沢田研二さんの「勝手にしやがれ」でした。この大ヒットした
歌の印象から、当時を思い出す人もいるのではないでしょうか。

王貞治選手の756号ホームラン世界記録達成
テレビゲームの普及、キャンディーズの
「普通の女の子に戻りたい」宣言・・・・などなどありました。


そんなバラエティーにとんだ、1977年のレコード大賞・新人賞に
選ばれたのは・・・・・・・





1977年(昭和52年)の新人賞はコチラ!




清水 健太郎  「失恋レストラン」

 狩  人     「あずさ2号」
 
高田 みづえ   「硝子坂」

榊原 郁恵    「アル・パシーノ+アラン・
                ドロン<あなた」  

太川 陽介    「Lui-Lui(ルイ・ルイ)」



以上の5組の争いとなりました。




清水健太郎さんは当時25歳。シブイ外見とは裏腹に、シャイな性格が大人の女性に受け、また、アイロンパーマをかけた後、短くカットするヘアスタイルが「健太郎カット」「シミケンカット」と呼ばれ、男性陣にも人気を博しました。大麻所持での逮捕、覚せい剤取締り法違反で逮捕と、繰り返し逮捕され、Vシネマで復活する度に人気が再燃してきていましたが、4度目になると、起用する仕事がない現状だそうです。
清水健太郎




狩人は、兄・邦彦さん、弟・高道さんの兄弟デュオです。アイドルとは一味違って歌唱力がバツグンで、しっとりした雰囲気。デビュー曲から立て続けにヒットを連発しました。しばらく低迷時期があり、その間も地道に活動を続け、20年近くたって再び注目されるようになりました。現在は狩人を解散し、邦彦さんはアマチュアボクサーを目指し、高道さんはソロ活動で頑張っているようです。
狩人



高田みづえさんは鹿児島県出身の当時17歳。アイドルではあるものの、しっかりと歌いこなす歌唱力に「カタカナ演歌」と呼ばれた時期もありました。8年間の芸能活動中、紅白歌合戦には7回出場を果たす実力派でした。1985年に、人気力士の若嶋津関と結婚し、芸能界を引退。現在は松ヶ根部屋のおかみさんとして頑張っています。
高田みづえ



榊原郁恵さんは、栄えある第1回目のホリプロ・スカウトキャラバングランプリを受賞し、芸能界デビュー。明るく元気で、健康的なスタイルは、現在のグラビア・アイドルの走りであると言えます。ミュージカル「ピーターパン」では、主演のピーターパンで好評を得、俳優の渡辺徹さんと結婚するまでの6年間演じました。現在もよくテレビで見掛ける、幅の広い活躍をされております。
榊原郁恵



太川陽介さんは、女優の藤吉久美子さんと結婚。おしどり夫婦として有名です。歌は「Lui-Lui」しか分からないのですが、現在は俳優として、時代劇や舞台に多数出演されています。1979年に「おだいじに」というテレビドラマで、まだ歌手デビューしていない無名の松田聖子さんと共演しました。恋人役の二人にキス・シーンがあり、聖子ちゃんのファースト・キスのお相手は太川さんになるそうです。
太川陽介



さて、様々な道を歩む事になるこの5組、最優秀新人賞
誰の頭上に輝いたかと言いますと・・・・・・・・








最優秀新人賞は清水健太郎さんでした ァ~


清水健太郎4
シミケンカットではありません・・・



ホンモノよりも貫禄があると言われる演技力と迫力で、Vシネマ界のスターダムを
のし上がり、哀川翔さん、竹内力さんと並んでVシネマの帝王と呼ばれるまでに。
清水健太郎3




2007年には、東京スポーツ紙上で、俳優の押尾学さんに
キックボクシング対決を申し込むも断られる。
(何故押尾学なのだろうか・・・・
清水健太郎1



昨年、一ヶ月ごとの覚醒剤定期健診を条件に、
俳優・歌手業の再開を宣言し、芸能界への復帰を表明しました。



清水健太郎2 


応援してくれるファンの為にも、しっかり立ち直って頑張ってもらいたいですね。






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地

















[ 2009/06/10 13:33 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。こんにちは あかちゃん*:.。☆..。 

2001年に、雅子様のご懐妊を祝って発売された
マタニティーリカちゃん、こんにちは あかちゃんです。

リカママ8

マタニティーリカちゃんの本体は「リカちゃんのアルバム」
30歳リカちゃんを使用しています。

お腹、大きいですねぇ~


リカちゃんのアルバム
こちら「リカちゃんのアルバム」です


リカちゃん誕生30周年を祝い、発売されました。
0歳、3歳、14歳、23歳、25歳、30歳のリカちゃんと
娘の7体入りで、リカちゃんの30年の成長を描いています。


リカママ10

マタニティーリカちゃんは、この通り大きなお腹をしていました。

「こんにちは あかちゃん」は、マタニティーリカちゃんと、
あかちゃんの為の哺乳瓶おもちゃなどが付いていますが、
肝心のあかちゃんが入っておりません

箱の中に同封されている葉書をタカラに送ると、
2週間くらいであかちゃんが届けられる仕組みになっているのです


面倒ですかそうは思いませんよね~

「あかちゃん、いつ届くかな

という気持ちが、

「あかちゃん、いつ産まれるかな

と待ち遠しい気持ちに変わるのですから・・・・



そして・・・・


コウノトリ(郵便屋さん)がついに運んで来てくれたのが

こちら!


リカママ9

カワイイでしょう!?

この時既に親バカになっていますw


リカママ2
ミルクの香りがしてきそう・・・



母子手帳ピンクの鍵を持って、生まれて来てくれたあかちゃん


鍵はマタニティーリカちゃんの、お腹の鍵です。
リカママ12
大きなお腹が鍵によって開けられました~!

リカママ5
スマートになったリカちゃんママ


子育ては体力がいるけど・・・・

リカママ3

この健やかな寝顔を見ていると、
元気が沸いてきます。


リカママ4

30歳の新米ママは、きっとそう思っているのでしょうね







ちなみに・・・・気になるあかちゃんのパパは、
フランス人外交官のフランツ・シブレー氏です
リカちゃん、セレブ街道まっしぐらですw









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/06/09 13:12 ] リカちゃん | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ロコたんのビューティーサロン*:.。☆..。 

1974年に発売された
ロコたんのビューテイーサロンです。



ロコたん美容室4

ブログの更新は久し振りになりますので、早速箱から出しましょう、

出しましょう


(乙女をご心配くださった心優しい皆様ありがとうございました

ロコたん美容室5 
こちら側面です



ロコたん美容室3

中身はこんな感じです。懐かし~~いィ!
リカちゃんハウスマンションに飽きてきた頃、
美容院とは新しい!そう思って飛びついた代物ですw



当時のビューティーサロンはこうでした。

ロコたん美容室1

ロコたんビューティーサロン 前が見えな~い


頭をスッポリおかまの中に入れ、パーマをかけたのです。
今思うと、これはドライヤーのような物なのでしょうか
熱風が出ていて、中は熱かったみたいです。

乙女のお母たまも、よくおかまを被ってヘアセットをしていました。

ロコたn美容室2

裏から見るとこんなに華やか~


ロコたん美容室6

「ロコたん」「お散歩ロコたん」に比べると、
お座りした時に脚が大きく開いてしまい、
決してお行儀が良いとは言えませんが、

ビューティーサロンの椅子に腰をかけると・・・・・・

ロコたん美容室7

ホラ!この通り!!

少しはお行儀良く見えます

おかまと赤い椅子は取り外しができ、私は椅子だけで
遊ぶ事が多かったです。

床屋で髪を切られていた幼い乙女は、(しかもバリカン)
美容院に憧れていたものの、中ではどんな作業が
行われているのかが想像付かず、結局
ロコたん"椅子のみ"と遊ぶ事となったのです。


想像力をかき立てて遊ぶのが子供ですが、
少しの知識も必要ですね

憧れだけでは・・・遊べませんでした・・・・・


でも本当によく遊んだ、懐かし~い
ロコたんビューティールームでした










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/06/08 16:18 ] 人形 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。てんとう虫の歌*:.。☆..。 

1974年タツノコプロ製作でアニメ放映された
てんとう虫の歌です。

てんとう虫の歌4


作者は「巨人の星」「いなかっぺ大将」でお馴染みの
川崎のぼる先生で、小学館の学習雑誌に漫画として
連載されたのが始まりです。


てんとう虫の歌7

両親を事故で亡くした幼い7人の兄弟が、
力を合わせて生活し、成長していく物語です。


てんとう虫の歌1
平気でキャラクターを脱がす事が多い原作者

てんとう虫の歌3



一週(いっしゅう)家の兄弟達

月美(つきみ)・・・・・・・・・・長女 小学6年生。

火児(かじ)・・・・・・・・・・・・長男 小学5年生。

水男(みずお)・・・・・・・・・・次男小学4年生。

木介(もくすけ)・・・・・・・・・・三男 小学3年生。

金太郎(きんたろう)・・・・・・・四男 小学2年生。

土丸(つちまる)・・・・・・・・・・五男 小学1年生。

日曜子(ひよこ)・・・・・・・・・・次女 5歳。


もうお気付きと思いますが、一週家の子供達は、名前が
曜日になっています。

この兄弟だけで家を建て、アルバイトをして生計を立て、
健気に毎日を送るのですが、小さかった私は日曜子目線で
見ていたので、小学校6年生の月美姉ちゃん火児兄ちゃんが、
凄く大人に見えました。  自分も小学校6年生になったら、
月美姉ちゃんのように家事全般ができ、火児兄ちゃんのように
アルバイトで稼ぐ事ができると信じていました



てんとう虫の歌5


幼い兄弟が力を合わせて助け合う姿に感動したり、
かと思うと何かと足を引っ張ったり、毎日おねしょする日曜子が
邪魔に思えたり・・・・・・

だいたい日曜子の口癖の「○○でしゅら~」「でしゅら」
よく分かりません


・・・・ともあれ、なかなか幼児の情操教育を育てるのに役に立つ
アニメだと思います。


てんとう虫の歌6



今時のオシャレな子供達には響かないかな・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/06/01 13:27 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(14)











