 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。レインボージェニー(ドレス)*:.。☆..。 

1993年に発売されたレインボージェニーです。

4月に1度ご紹介させて頂きました  前回紹介分はコチラ

今回は、ドレス着用のレインボージェニーの箱を
開けてみたいと思います

レインボージェニー4 ワイドの赤箱です

レインボーッジェニーサブタイトル
「星の輝きを瞳にうつして・・・・」です。

その言葉の通り、瞳には十字のお星様が輝いている
レインボージェニー

レインボージェニー3

蓋を開けると高貴なオーラがビシビシと伝わってきます

胸元のコサージュが大きく広がっていて、
ジェニーの小顔を半分隠しております。

レインボージェニー5

裏箱には

虹色に輝く私はレインボージェニーよ。

空に浮かぶ光のお城から舞い降りてくるプリンセス。
虹色に輝くドレスと星の輝きを瞳にうつした
レインボージェニー誕生。


・・・・・・・・・と書いてあります。


早速台紙から取り外しお披露目~

レインボージェニー キラキラ~

レインボージェニーの秘密は、ログラムドレス
あったようです。

光のあたる角度によって、ドレスがいろんな色に煌きます。
よく言えばミラーボール、悪く言えばウロコのようです・・・・


レインボージェニー1 こんな感じにキラキラ

レインボージェニー6
後姿は普通のドレスです。
髪に少し癖がついちゃっていました・・・・

レインボージェニー2

ハートのピアスがキュートです。
アイプリントもつぶらな感じで良いですネ。

レインボージェニー9  レインボージェニー7
付属品の小物たち・・・・・・

レインボージェニー8

ティアラをつけると、一際ゴージャスになります。
普段入っていない十字がアイプリントに入ると
派手なお顔立ちになりますネ。


レインボージェニー10

ドレス違いがあと何体かいますので、
後日ご紹介させて頂きますね。


ジェニーが充分キラキラしているのですから、
ドレスのホログラムが別に無くても良いのでは・・・・・

と思っている事は内緒にしていて下さいw









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/05/29 11:24 ] ジェニー | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ハッピーカラージェニー(ブルー)*:.。☆..。 

1993年発売のハッピーカラージェニーです。
サブタイトル恋するジェニー・恋のカラーおまじない

ハッピーカラージェニー5 ブルージェニー

ハッピーカラージェニーは、ブルーの他に、
ピンクイエローがあります。

今日はブルージェニーをご紹介しますネ。


ハッピーカラージェニー7 付属品1のカード


早速箱をご開帳~ キュートです

ハッピーカラージェニー3

ピンクイエローブルーの中では、私はブルーが1番好きです
(ブルーは1番人気が無い説アリ)

濃いめのピンクの口紅に、ブルーのアイシャドーが映えます。
ハッピーカラージェニー10

髪は薄い水色に、金のメッシュが所々入っています。
その為、遠目で見ると、ペパーミントグリーンに見えます。

ドレス、アクセサリー、ハイヒール、バッグ・・・・
全てブルーで統一しています。

ハッピーカラージェニー8 裸足で失礼します

3色のジェニーには、それぞれ担当する
おまじないがあるそうです。

ちなみにブルージェニー「チャームアップ」担当。
箱の裏には何やら説明が・・・・・

ハッピーカラージェニー6

ピカピカブルーでかわいくチャーム・アップ!

と題して、このブルージェニーを毎朝身支度を
整える時に、一緒に鏡の前に座らせます。

その時ニッコリ笑って

「絶対ピカピカにチャーム・アップ!」
と、声を出して唱えましょう。

1週間毎朝続けると、みんなから
「キレイになったね
と言われる事まちがいナシよ


・・・・・・そう書いてあります。


ハッピーカラージェニー9 気品ある横顔


そうか~!
これは良い事を聞いたゾ。
明日の朝から呪文を唱えなければ

ハッピーカエアージェニー2 後姿

後姿で既に美人と分かります

ハッピーカラージェニー12

美しいうなじには、「K119」と刻印が。
分かりにくいかな

ハッピーカラージェニー4

付属品2は、ハイヒール、メイク道具、バッグです。

ハッピーカラージェニー11

下からのアングルでも綺麗~
リフトアップのない世界・・・・

マリーンに似ていますネ。



私も1週間後には、ブルージェニーのように
可愛らしくなっているかしら~w


ハッピーカラージェニー1

毎朝呪文を唱えるからヨロシクね










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地
















[ 2009/05/28 15:52 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。積木くずし*:.。☆..。 

1983年のテレビドラマは、驚異的視聴率を次々に
叩き出しました。

テレビドラマ総合ランキングの第1位は、NHK「おしん」ですが、
民放では最終回に45.3%の視聴率を記録し、現在も尚1位を誇る

積木くずし・親と子の200日戦争
が記憶に残ります・・・・



積木くずし 1982年出版

「積木くずし」は、俳優穂積隆信さんの、壮絶な実話を綴った体験記であり、突然非行に走った一人娘と、それを更生させる為に、
形振り構わず奮闘する夫婦のヒューマンドラマです。


250万部を超える空前の大ヒット作で、後に何度かのテレビドラマ化や、映画化にもなりました。

積木くずし1 著者の穂積隆信さん




ドラマは衝撃的でした。




当時欽ちゃんプロデュースの「わらべ」でブレイク中の
清純派女優・高部知子さんが、万引き・恐喝・煙草・
喧嘩・シンナー・不純異性行為・家庭内暴力・・・・
なんでもアリの不良少女役を演じたのですから。



積木くずし3 高部知子さん(15歳)

当時の不良がこうだったかと言われれば、
そうなのかもしれませんが・・・
何だか垢抜けませんネ


積木くずし4
昭和の匂いがプンプンします。


高部さんの殴ったり蹴ったりの熱演は、凄まじいモノが
ありましたが、それを引き立たせたのが母親役
小川眞由美さんだったと思います。


娘を更生させようと必死の母親。
しかし娘から暴力を受けるのは怖い。
(髪を掴まれて、部屋中引きずり回すのですから・・・・)


そのオドオドした小川さんの演技がピカイチなのです。
高部さんが触発され、本気で小川さんを殴ったり蹴ったり
しているのではないかと噂にもなりました。


積木くずし5 挿入歌は「横浜銀蝿」


この「積木くずし」大ブレイクした高部知子さんですが、
同作品の映画化・主演も決まり、飛ぶ鳥を落とす勢いのところ
「ニャンニャン事件」が発覚。

芸能活動を無期限停止する事に・・・・・





「ニャンニャン事件」・・・・清純派で売っていた高部知子でしたが、
 ドラマさながらの飲酒・喫煙・不純異性交遊のプライベート写真が流出し、
 芸能活動の停止を余儀なくされた。



積木くずし2 映画版「積木くずし」

急遽映画代役に決まったのが、これまた清純派女優
渡辺典子さんでした。
テレビ程話題にはなりませんでしたが、渡辺さんの体当たりの
演技が好評を博しました。

積木くずし6 垢抜けたキレイなヤンキー

母親役は、こちらも不幸臭が漂ういしだあゆみさん。

渡辺典子さん、ホント綺麗ですね。




積木くずし8 2005年の特別版

記憶に新しいのが、前編・後編で構成された特別版です。
主演は舘ひろしさん、杉田かおるさんに安達祐実さん。


積木くずし7

これはミスキャストでしょう・・・
こんな女性、場末のバーにもいません。


作者の穂積さんは、「積木くずし」が売れ、その後続編やら何やらで、
「積木くずし」関連の本を8部出版されております。


250万部以上も売り上げた本の印税は
相当なものだったでしょうが、教育関係の講演依頼で、日々忙しくなる穂積夫妻、寂しさからの娘の再びの非行、犯罪
散財する妻浮気を繰り返す夫、そして夫婦の離婚


妻の自殺、娘の早すぎる突然死・・・・・・・・



結局「積木くずし」によって、穂積一家がくずれてしまった・・・・


何とも言いがたい後味が残る作品です。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地

















[ 2009/05/26 13:22 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。うわさの姫子*:.。☆..。 

1975年に小学館の学習雑誌「小学5年生」に連載された
うわさの姫子です。

うわさの姫子1
う~ん、コレは懐かしいです!!

学習雑誌に連載されていた漫画なので、道徳の授業や、教科書に
載せても良いくらいに健全な内容でありました。
それが私には、少々物足りなかったのですが、クラスの女子の
話題について行く為、友達に借りて読み漁りましたw


小学五年生

初めは1974年に、「飛び出せ!姫子」で1年間の連載を
スタートさせました。  これが人気となり、翌年続編「それいけ姫子」
発表するのですが、「飛び出せ!姫子」を読んでいた小学5年生が、
6年生に進級しているので、当然「月刊小学五年生」は買いません。
(中には姫子見たさに買っていた女子もいましたが・・・
新6年生の強い要望で、とうとう小学館は、小学6年生に「うわさの姫子」を誕生させ、小学五年生と小学六年生に異例の並行連載を成し遂げる事となるのです。


後にタイトルを「うわさの姫子」に統一し、
コミックでは31巻まで発売されました。


うわさの姫子3 うわさの姫子5 うわさの姫子9

スポーツ万能で、明るくチャーミングな姫子と、顔を見れば喧嘩ばかりしている真樹(まさき)は、実はお互い惹かれあっている仲。
クラスメートやライバルや、とにかくいろんな人々が係わり、入り乱れ、
ドタバタ劇を繰り広げます。


うわさの姫子8 うわさの姫子7 うわさの姫子6

「姫子の洋服デザインコンテストなるものがあり、
読者がデザインして投稿して来た物の中から、優秀作品は
姫子がその洋服を着てくれるという、夢のような企画も人気でした。


うわさの姫子4

テニス、バレーボール、フィギュアスケート、器械体操・・・・・etc.
様々なスポーツにチャレンジし、プロ級の腕前を見せる姫子に憧れる
小学生女子は多数いました。
髪を伸ばして、姫子カットにしている女子もいましたね~


うわさの姫子11

現代の小学生には笑われてしまうかもしれませんが、
「うわさの姫子」を是非1度読んでみてほしいなぁと思います。

そして昭和の女子のピュアさを知ってもらいたいですねw
(少々物足りなかった発言は何処に・・・・)w








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地














[ 2009/05/25 13:07 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。悪魔の花嫁*:.。☆..。  

1975年「月刊プリンセス」で連載された悪魔の花嫁
(デイモスのはなよめ)は、原作池田悦子先生、作画あしべゆうほ
先生の、大人気コンビの漫画です。

悪魔の花嫁1 デイモスヴィーナス美奈子の3ショット


毎回オムニバス形式の読み切りで、その読みやすさに、
男性ファンも多数存在するのだそうです。

欲や嫉妬や思い上がり・・・愚かな人間が、決してハッピーに
ならない、イソップ物語を彷彿させる漫画です。

ホラーとまではいかない、テレビ番組で例えれば、
「世にも奇妙な物語」っぽい漫画と言えば
イメージが沸くでしょうか・・・・


悪魔の花嫁2 悪魔の花嫁7 悪魔の花嫁9

神々の住む天空オリンポスで、妹のヴィーナスを愛したがために、
ゼウスにより天界から追放され悪魔になったデイモス

生きながら朽ちていくという罰を受けた妹のヴィーナス

ヴィーナスの生まれ変わりの美奈子


この3人がベースとなり、物語は展開して行く・・・・はずが

完結する事なく自然消滅に。(コミック17巻)
その後1990年に、第二部が連載されるも、こちらもまた
決着が付かず終了

2007年には、完全新作として突如連載再開するも、
またもや中断。置いてけぼりな感じを読者に残し、
現在に至る・・・・・・・・


悪魔の花嫁4 垢抜けちゃったデイモス(2007)


美奈子にとっては、デイモスは敵なのか味方なのか・・・・

読み進んで行くにつれ、いつしかクールなデイモス
ファンになってしまいます

悪魔の花嫁3


そんな魅力ある漫画なのですが・・・・・・

是非とも再開してくれないかなぁ~~~
と、願い続けております。


悪魔の花嫁8 悪魔の花嫁6 悪魔の花嫁5






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地























[ 2009/05/22 13:30 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。グリコ セシルチョコレート*:.。☆..。 

1974年江崎グリコ(株)より発売されたのが、
ミルクチョコレートのセシルです。

セシル1

10粒入りで、確か170円くらいしたと思います。
当時のお小遣いが30円の私には、夢のまた夢のチョコレートでした。
免許取立て初心者マークが、「いつかは乗るぞ、ベンツ」と思う
のに似ていますw




セシルに憧れた理由


高額商品であること。

園児の平均収入の約6倍の価格は、さすがに酷でした。
しかし・・・手に入らないからこそ萌えるのです。



 オシャレであること。

横長の、しかもスライド式パッケージは斬新でした。
園児は目新しい物が好き。また、動きのある物にも目が無い。
(空箱を筆箱にして使うツワモノもいた)

また、「おもてなしチョコ」として、お皿に並べて出すという新技もあみ出されました。

セシル2  ティータイムなひととき・・・ 



 コマーシャルにゴールデン・コンビ。

百恵友和を出されちゃ何も言えません。
百恵ちゃん「美味しい」と言えば美味しい
百恵ちゃん「買ってね」と言えば「買う」

それが昭和の女子心意気でしたw

セシル3


そして・・・百恵ちゃんグッズオマケ商品も魅力的でした。



百恵ちゃん2 
プリッツのオマケ商品の下敷き。


プリッツに限らず、グリコのお菓子を200円分くらい買うと貰えました。

百恵ちゃん1 こちらはパズルです。




類似品でこちらも人気商品でした

アーモンドチョコレート1  
アーモンドチョコレート フライド 


アーモンドチョコレート2
アーモンドチョコレート ミルク
 



さて、ゴールデン・コンビのお話が出ましたが・・・

この「セシル」「アーモンドチョコレート」
コマーシャルに出演すると、その芸能人は
ブレイクすると言われていました。


ちなみに百恵ちゃん友和さんの他には・・・・・

松田聖子田原俊彦
小泉今日子渡辺徹
島田紳助堀ちえみ南野陽子(それぞれ単独)・・・などなど。

単に時の人をCMに起用していると言われればそれまでなのですが


セシルは残念な事に、廃番商品になりましたが、
クリスマスに買ってもらい、大切に1粒ずつ食べた
甘~い思い出は、きっと生涯忘れる事はありません










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/05/20 13:27 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。ど根性ガエル*:.。☆..。 

1970年から6年間週刊少年ジャンプで連載され、一躍人気漫画と
なったのが吉沢やすみ先生のど根性ガエルです。

ど根性ガエル


私の中では、「ど根性ガエル」漫画よりもアニメの方が、より強く
印象に残っています。

ど根性ガエル11 毎週土曜日の夜7時放映。


とっても楽しみな時間でした。 土曜の夜のフルコースはこんな感じ。

「ど根性ガエル」「お笑い頭の体操」
                  「8時だよ全員集合

早目の晩ご飯を済ませ、ど根性ガエルを見て、お笑い頭の体操
さすがにまだ意味が分からなかったので、ココで入浴タイム
お風呂から出たら、丁度8時だよ!全員集合!が始まる・・・・・・・



この時代、子供達にとってドリフターズですから、
私のテンションも自然に上がります。
「明日は保育園もお休みだ!」と考えると、
更にテンションマックスにw

ど根性ガエル2ど根性ガエル7ど根性ガエル10

平面ガエルピョン吉と、主人公ひろし。取り巻く京子ちゃん
梅さんゴリライモ南先生ヨシコ先生など、個性的なキャラクターが
勢揃いで、今見ても充分面白いです。



ただ、思い出すとドキッとする出来事もありました。

平面ガエルというカエルが、本当に存在すると思っていた
幼い頃の私は、ひろしのように、カエル目掛けて
スライディングしようとしたのです
(勘違い幼児は他にもたくさんいたと思います・・・)

実際、小さなカエルを見付け、
いざ、カエルの上をダイブ!!

と思った時に、

(待てよ・・・・・?

ダイブしたい私制止する私がいました。


その理由が、動物愛護だとか、そういう言葉もない時代でした・・・・
・・・ちょっと先取り言い訳・・・


「ひろしは長袖のシャツだった!」です。


その時私が着ていたのは半袖のTシャツ
これではひろしと同じ平面ガエルのシャツじゃない

そう思って急遽ダイブを中止し、一目散に家に帰りました。


ど根性ガエル9          ど根性ガエル6

「長袖のシャツ着る!」

季節は初夏で、既に箪笥の中身を入れ替えてあった我が家。

この後粘ってダダをこね、それでも長袖シャツを出してもらえなかった私。

「アイスを買ってあげるね」の母の言葉で全て水に流しました。


ど根性ガエル4ど根性ガエル5ど根性ガエル8

あの時、長袖のシャツを着ていたら・・・・・と考えると
ゾ~ッとします

ど根性ガエルが嫌な思い出にならなくて本当に良かったです










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/05/19 13:30 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1985年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第7弾です


1980年から始まった「アイドル戦争」も、5年が経ったこの年は
幾分か落ち着きが出てきました。


松田聖子田原俊彦中森明菜近藤真彦小泉今日子
チェッカーズ河合奈保子柏原芳恵吉川晃司松本伊代
シブがき隊早見優石川秀美堀ちえみ菊池桃子・・・e.t.c


こ~んなに凄い先輩アイドル達の大きな壁を、
デビューしたての新人が乗り越えるのは至難の業です。


デビューはしたものの、歌唱力がずば抜けているとか、
誰よりもカワイイとか、所属事務所がお金持ちだとか・・・


余程の実力がなければ、80年代後半のデビュー組は、
芸能界の荒波の中を生き残れませんでした。




さて、そんなアイドル氷河期に飲み込まれなかったのが
こちらの5人です。





1985年(昭和60年)の新人賞はコチラ!




本田 美奈子    「Temptation~誘惑~」

芳本 美代子    「雨のハイスクール」
 
松本 典子     「さよならと言われて」

小林 明子     「恋におちて」

中山 美穂      「C」



以上の5人の争いとなりました。



本田美奈子さんは、可憐な容姿新人離れした歌唱力で、80年代後半の代表アイドルとなりました。へそ出しルックで腰を激しく振りながら歌う、今までに無いアイドル像を作り上げましたが、デビュー前の本人の希望は「演歌歌手になる事」でした。アイドル、ロックバンド、ミュージカル、クラシックと、模索しながらも自分の進むべき道を探し当て、確立しつつあった矢先に白血病という病に倒れました。療養中も前向きで、歌手として復帰する事を信じ頑張っていましたが、38歳という若さで他界されました。とても残念です。
本田美奈子




八重歯がチャームポイントの芳本美代子さんは、花の82年組アイドルの一人、石川秀美さんの妹分としてデビューしました。明るく元気で、健康的な魅力があり、本人も「体育会系です」と宣言していました。ご主人で俳優の金山一彦さんとは、一時金山さんの不倫騒動で別居状態が続いていましたが、芸能界では珍しく、夫婦関係の修復に成功した、数少ないカップルです。現在はおしどり夫婦らしいので良かった、良かったw
芳本美代子




松本典子さんは「ミス・セブンティーンコンテスト」で、見事グランプリに輝きデビュー。ちなみにコンテストの同期には、工藤静香渡辺美里国生さゆりがいました。清楚控えめな雰囲気で、どちらかと言えば目立たない存在でしたが、1987年より「志村けんのだいじょうぶだぁ」にレギュラー出演を果たし、コミカルな面もクローズアップされ人気に。現在は元プロ野球選手の笘篠賢治夫人として、3人の息子さんのママだそうです。
松本典子




小林明子さんは学習院大学を卒業し、東京大学教授の秘書を経て、音楽出版会社に勤務する傍ら、音楽活動をしていたという変り種でした。1985年に、テレビドラマ「金曜日の妻たちへ」の主題歌でシンガーデビューを果たしました。アイドルとは違う、大人の女性のしっとりした歌声が、耳に心地良かった事もあり、ドラマも主題歌も社会現象を巻き起こして大ヒットしました。今では80年代の代表曲の1曲となっています。
小林明子




中山美穂さんは、テレビドラマの脇役でデビューしたのは有名なお話です。ドラマの人気と共に、ミポリンの人気も急上昇し、半年後にはレコードデビューも果たしました。当初はちょっと生意気ツッパッた女の子路線でした。現在はミュージシャン・小説家の辻仁成夫人として、パリに在住。1男のママとして子育てに専念していましたが、最近では雑誌のエッセイや、テレビCMなどの仕事を少しずつ始めているようです。
中山美穂



さて、5人が全て女性で占めた1985年の新人賞。








最優秀新人賞は中山美穂さんでした ァ~



ミポリン オリエンタルな美人顔です





この年の最優秀新人賞候補は、実は本田美奈子さんが
最有力でした。   メディアでの露出、レコードセールス、実力・・・・
申し分なく条件は揃っており、実際各種賞レースの新人賞を総ナメ
していたので、誰しもがそう思っていました。多分本田美奈子さん
本人もそう思っていた事でしょう。
それだけ全ての賞を受賞していたのですから。
しかしながら・・・・
総本山の「輝く!日本レコード大賞」では、新人賞は受賞したものの、
最優秀新人賞は受賞出来ず、相当落ち込んだそうです。

美奈子2 本田美奈子さん

大晦日の賞レース当日に、いつも他の賞レースにはノミネートすら
されていなかった子がエントリーされている。コレはマズイかも・・・・
滅多に人の噂話などをしない美奈子さんが、そう言ったと言います。

TBS系のドラマ番組で人気が出た子が、TBSの賞レースで
最優秀賞を受賞する・・・・

そんな分かりやすい出来レースが蔓延るようになったのも、
丁度この年以降からだったように思います・・・・・・・


美奈子3 小動物的可愛い美奈子ちゃん


本田美奈子さんもですが、中山美穂さんも辛かったと思います。 
 
大人の都合事情に翻弄されたアイドル達を思うと
やりきれない部分もありますね。


今更ながら、本田美奈子・さんのご冥福をお祈り致します・・・・















ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/05/18 13:21 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。昆虫物語 みなしごハッチ*:.。☆..。 

1970年にテレビ放映された人気アニメ
昆虫物語 みなしごハッチです。

ハッチ1


再放送新企画で、何度かテレビ放映されている
「昆虫物語 みなしごハッチ」

比較的現代でも知名度の高いアニメです。
画風で即バレの「タツノコプロ」が製作しました。


ハッチ7

みつばちのハッチがまだ卵だった時、みつばちの巣がスズメバチ
襲われて、女王蜂であるハッチのママと生き別れに。

シマコハナバチのおばさんに育てられたハッチは、
実はみつばちの女王の子である事を告げられます。

そこでハッチ「ママ捜しの旅」が始まるのです。


ハッチ3


幼児番組であるにも係わらず、なかなかシビアな内容で、
大人が見てもある意味面白いアニメかな~と思います。

毎回悪役が出現し、ハッチコテンパにやられるのがパターン。

それでも諦めず、勇敢に戦い、逞しく成長していくハッチ・・・・・
のはずが、このハッチ、結構ズル賢かったり高飛車だったり

そんな場面も大いに楽しめるアニメなのです


ハッチ5 
 

初期のハッチは天然パーマに毛皮着用。
後期は短髪に白いスカーフでスッキリと。w


ハッチ6

毎回意地悪されます。そして強がるわりには弱いです。


ハッチ2

見れば見るほど間抜けっぽ・・・いいえ、人の良さそうなハッチ
ですが、小さい頃から気になっていた事がありました。


それは・・・・

ハッチは、何故赤いのかなぁ~と。

くだらないですね~


でも、ハッチが毎回自業自得ミスを犯すたび、

チッ、また失敗したぁーッ鼻赤いくせに

と、訳の分からない怒りをハッチにぶつけていました。




今思えばハッチも災難でしたね・・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地















[ 2009/05/17 13:50 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。TOTOCOジェニー (27)*:.。☆..。 

こちらTOTOCOより販売されました
コーディネートジェニーです。

totocoジェニー1

日本製:(購入年月は忘れちゃいました)

さて、思い切って蔵出し!!

totocoジェニー2
箱のセロハンテープを慎重に切り、ジェニーちゃんをお出迎え
ピンクハウス風のエプロンドレスがたまりませんネ

totocoジェニー3

台紙からの脱出成功
う~ん・・・可愛すぎる!!

totocoジェニー5

エクセリーナマリーン級のレベルの高~い可愛さデス

totocoジェニー4

後姿もそつなく素敵。
ドレスもしっかりした縫製で、日本製の良さを改めて実感。

うなじのお茶目な感じも好きだワァ~w

totocoジェニー6

リカちゃんに比べると、大人買いの確立がUPするのがジェニーです。
こちらは確か、8,000円で購入したと思います。


totocoジェニー7

清楚な雰囲気を少し崩して、珍しく大人びたコーディネート
してみたいなぁと、考えています







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/05/16 15:03 ] ジェニー | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。高橋亮子*:.。☆..。 

1973年「週刊少女コミック」より「おにいちゃん」でデビューしたのが
高橋亮子先生です。


高橋亮子
デビュー1年後に発表した「つらいぜ!ボクちゃん」
が大ヒットしました。



当時の少女コミックは、上原きみこ先生を筆頭に、ひだのぶこ先生、
萩尾望都先生、竹宮惠子先生などの豪華メンバーの作品が
連なっておりました。

その中でも取り分け爽やか路線の漫画を描かれていたのが
高橋亮子先生でした。

「つらいぜ!ボクちゃん」は、自分の事を「ボク」と言う、
ボーイッシュな女の子がヒロインです。

つらいぜ!ボクちゃん2 つらいぜ!ボクちゃん3 つらいぜ!ボクちゃん4

当時小学生だった私のクラスの女子は、半分以上自分の事を
「ボク」と言っていました。

子供って本当にすぐ影響されるんですよね~。
今思い出すと非常に恥ずかしいです。

・・・と、言いましても、私は「ボク」とは言いませんでした。
それは「恥ずかしい」とか「格好悪い」とかではなく、
単に言うタイミングを逃しただけなのです。

本当は自分を「ボクはねぇ・・・」と言ってみたかったです。

それくらい、「つらいぜ!ボクちゃん」ヒロイン
可愛らしかったのです。


高橋亮子2   高橋亮子4


高橋先生のイラストは、優しいタッチで非常に読みやすいです。
所々にギャグっぽい部分もあり、笑いも盛り込まれています。

高橋亮子1    高橋亮子7

片想いから始まる物語が多く、胸がキュンと鳴る事請け合いですw



改めて見てみると、フラワーコミックは本当に豪華な作者が
勢揃いですね。
昭和の女子は、フラワーコミック
断然お好きでしょう!?





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/05/15 13:06 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。カジュアル ジェニー (26)*:.。☆..。 

1986年にタカラより発売されました、
カジュアルジェニー「シティフェミニン」です。


カジュアルジェニー4

可愛いです瞳がウルウルしています。
エクセリーナに最も近いジェニーですね。

カジュアルジェニー1

さて、初蔵出しです。

この当時の箱はしっかりした作りだなぁと改めて感心します。

中の状態は申し分無しです。

カジュアルジェニー5

首と足首の固定ゴムを丁寧に外し、お顔に被せてある
透明セロハンを緊張しながら捲ります。


カジュsルジェニー3

おぉ~ッカワイイではありませんか

「旧ジェニー」と呼ばれるこちらのジェニーちゃん。

エクセリーナに近いお顔立ちは可憐でとても可愛いです。

ブーケの白いカーディガンが、清楚なイメージにピッタリマッチしています。

カジュアルジェニー7  
後姿です。
ありゃりゃ~、後髪に少々寝癖が付いていました

裏箱 ←こちらは裏箱



カジュアルジェニー6

そしてナント!
付属のブーツが両方とも左足用!?(見辛くてすみません)

毎回付属の小物が入っているビニール袋を、開封してしまう事を
迷うのですが・・・・今更こんな訳あり事情を発見すると、
開けない方が良かったのかな~と後悔しちゃいます~

カジュアルジェニー2

それでも・・・

こんなに可愛いお顔を眺めていると、
寝癖訳ありブーツも許せるから不思議です。

根強いファンがいる旧ジェニーは、
やはり文句無しにカワイイのです







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






















[ 2009/05/14 13:32 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。高階良子*:.。☆..。 

1971年「なかよし」黒とかげを発表し、
ブレイクしたのが高階良子先生です。


黒とかげ

デビューは1965年と、意外に古株ですが、絵柄は古臭さを
感じさせません。

私が手にした「恐怖・ミステリー漫画」、つまり「メルヘンチック」ではない初めての漫画が高階良子先生の作品でした。
(後に楳図かずお先生が加わりますが・・・w)


「漫画ばかり読んで!勉強はどうなってるの!?」

幸いそんな事を1度も言われた事がありませんでしたが、(放任)
高階先生の漫画の原作が、あの江戸川乱歩だと知ると、
益々口うるさくなくなりました

お陰で勉強はてんでダメダメでしたが・・・・・



高階良子1   高階良子2   高階良子4
少女マンガとは思えないグロテスクな題材・・・・
でも、何故かハマっちゃうのです





高階良子5   高階良子3   

高階先生の漫画では、ついヒロインよりを応援してしまいます。

悲しい過去を持つ、云わば「悪役主役」
感情移入してしまうのです。


何らかの理由で連れ去られるヒロイン(お約束カナ)が、
困難を乗り越えて、囚われた場所から脱出しようものなら、
「キーーーーッ!悔しい!!」と思ったものですw


ある有名漫画家さんが言っていました。

悪役主役(正義の敵対者)の人気が高い程、その漫画は成功したと言えます。」と。

高階良子6


高階先生の作品は、まさに成功例と言えるのではないでしょうか








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/05/13 13:30 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。どっきりシール*:.。☆..。 

1977年(株)ロッテより発売されたのがどっきりシールです。

正確に言えば、メインはお菓子オマケ「どっきりシール」
だったのですが・・・・


どっきりシール4  こたつの上に貼ると・・・・


「ビックリマンチョコ」の前衛が「どっきりシール」だったと言えば分かり易いのかもしれません。

どっきりシール1 どっきりシール2 どっきりシール10 
どっきりシール9 どっきりシール3 どっきりシール6

お菓子は単純なウエハースにチョコがサンドしてあり、普通に美味しかった記憶があります。

その一昔前は、「仮面ライダーチップス」「プロ野球チップス」オマケに付いているカードが欲しくて『お菓子は捨てる』という、何とも贅沢でバチ当たりチビッコが続出し、大きな問題となりました。

その点も配慮してか、「どっきりシール」も、後にブレイクする「ビックリマンチョコ」も、お菓子はそれだけでも満足できるお味でした。


そんな「どっきりシール」のオマケのシールですが、名のごとく
「どっきり!」です。



どっきりシール5 どっきりシール8 
確実に「どっきり」させる代表選手w


どっきりシール11 どっきりシール12
こちらは記念すべき第1号!裏には使用例がw



まるで写真のようにリアルなイラストと、
題材にされるシュールな小物達


子供達が「どっきり合戦」すると言うよりは、
大人子供に騙されていたっていうのが常でしたねw

私もよく母を「どっきり!」させました。



どっきりシール全126種類
どっきりシール7
障子に貼っておくと、皆腰を抜かしましたw




どっきりシールの反響を受け、急遽発売された
「立体どっきりシール」全27種類
立体どっきりシール
透明な部分は切り取って貼ると、よりリアルに


「立体どっきりシール」は、「どっきりシール」を上回ろうと言う意気込みか、それとも「勢いに便乗!」と高を括ったのか、
イラストが妙にリアル過ぎて、なんだかシール収集熱が一気に冷めたのを覚えています。



テレビの特番で見た事があるのですが、警察が「指名手配者」の絵を描く時、リアル過ぎないように、わざと少し崩して描くそうです。

人間の悩の識別判断は、比べるモノ同士が似過ぎていると
「イヤ、待てよ。全然違うかも?」
と、誤って判断した時のフォローも考えるそうなのです。

ちょっと横道に反れちゃいましたが、「立体どっきりシール」が思いの外伸び悩んだのは、上記に至るからかなぁ~なんて思います。


沢山種類がありました「どっきりシール」ですが、
「こんなのもあったよね~」と思い出された方、是非是非教えてくださいネ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/05/12 13:19 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。岩館真理子*:.。☆..。 

1973年「週刊マーガレット」掲載の「落第します」でデビューしたのが
岩館真理子先生です。

岩館真理子4  岩館真理子5

繊細なタッチで描かれる登場人物は、どこか
オシャレな雰囲気を感じさせます。

上の画像は「初恋時代」ですが、「1巻」「2巻」ではなく、
「前編」「後編」となっています。


岩館真理子1 岩館真理子2  岩館真理子3

私が特に好きだったのが「ふたりの童話」です。

最初は柔らかそうな一見薄味な絵が苦手で、
実は岩館先生の作品を読むようになったのは、
中学生になってからでした。なんとな~く我慢(ファンの方すみません)しながら
読み始めたのですが、全てを読み終わる前には大ファンになっていました。

岩館真理子6

切なくピュアな物語が多い岩館漫画ですが、決まってラストはハッピーエンド
なのも良いです安心して読めますネw


岩館真理子7

最近では大人向けの漫画を描かれているそうですが、
私は昔の岩館真理子先生の絵が好きです
(苦手だったなんて嘘のようです)w

今見ても、本当に可愛いヒロイン達です










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/05/07 13:18 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。牧美也子*:.。☆..。 

今やレディースコミックの大御所・牧美也子先生
「少女マンガ」カテゴリに入れてしまっても良いのでしょうか・・・


1957年に漫画家としてデビューし、集英社の「りぼん」「マーガレット」
で活躍された経歴があるので大丈夫ですかね~

牧美也子8

牧美也子先生と言えば、タカラの「リカちゃん人形」のイラストも
描いておられました。
初代リカちゃんハウスには、牧先生のイラストが描かれています。

         こちら

リカちゃんハウス


牧美也子1 リカちゃんのお洋服にもイラスト




牧美也子3

こんなに可愛いイラストを描く牧美也子先生ですが、
私が牧先生の漫画で初めて読んだのがこちら


牧美也子6 

「週刊女性自身」で連載されていました
「悪女聖書」(あくじょバイブル)です。

私の母が、芸能界好きなのは以前からココで書いておりますが、
最新のゴシップを入手する為に、我家では毎週「女性自身」
購入していたのです。
それを読み始めたのが私と牧先生の出会いでしたw


牧美也子4 牧美也子5

いやぁ~、ショックでしたね、
ティーンが読むには~!w


ヒロイン業子(なりこ)は、首吊り死体の母体が産み落とした私生児。
仕方なく引き取った父親には、業子と同じ年の娘があり、
継母と異母姉妹の妹に辛く当られながらも、したたかに成長していく。

大人になり、妖しい魅力を持つ業子に、魅了され、翻弄されていく様々な男達と、自分をさげすんだ人々を平伏せさせる為に、野心と野望を持ち、鮮やかにのし上がっていく悪女・業子の物語です。


牧美也子2テレカまでありましたw


1988年高樹沙耶さん主演でドラマ化されました。
人気の程が伺えます。


千年女王 松本零士先生:画

松本零士さんは旦那様です。どうりで松本先生の描く女性は
牧先生の漫画と似ていますネ。



悪女聖書は、昭和の女子必見!です。



メラメラ燃えちゃいますよw












ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地
















[ 2009/05/06 13:15 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。端午の節句という事で*:.。☆..。 

今日は「男の子の日という事で、特別に少年漫画のお話でも。


実は私、少年漫画も結構読んでいました。

「週刊少年サンデー」「週刊少年マガジン」をはじめ、
「少年キング」「少年ジャンプ」「少年チャンピオン」・・・e.t.c

中でも
「まことちゃん」の楳図かずお先生、
「魔太郎がくる!!」の藤子不二夫A先生、
「キューティー・ハニー」の永井豪先生、
「サバイバル」のさいとう・たかお先生、
「ダメおやじ」の古谷三敏先生、
「野球狂の詩」の水島新司先生、
「天才バカボン」の赤塚不二夫先生、
「ど根性ガエル」の吉沢やすみ先生、
「包丁人味平」のビック錠先生、
「エコエコアザラク」の古賀新一先生

・・・・などなど好きでした~


まだまだご紹介したいのですが、きりがありません



今日は「端午の節句」という事なので、
元気いっぱいの男の子が主人公の漫画、こちらなどいかがでしょう




湘南爆走族6   湘南爆走族4

「湘南爆走族」です


舞台は神奈川県の湘南海岸。暴走族「湘南爆走族」
2代目リーダー・江口洋助と、メンバー5の
友情、恋愛、他の暴走族との関わりなどを描いた漫画です。

ギャグの割合が多いものの、喧嘩やバイクバトル等、シリアスな
場面もあり読み応えがあります。

不良・ヤンキー・暴走族漫画の原点と言われ、後々の同ジャンルの漫画に、
多大な影響を与え続けている漫画でもあります。




湘南爆走族1



そして主人公と偶然にも同姓同名「江口洋介」さん
(漫画は江口洋が、実写版の主人公役でデビューしました。



ちなみに湘南爆走族のメンバーで、江口洋助親友石川晃役は
織田裕二さんでした。
二人とも若い!




湘南爆走族5
アニメ化していたのは最近知りました・・・・・


喧嘩はめっぽう強いバイクの運転は神技級
紫色のリーゼントで一見怖そうな江口洋助ですが、
趣味はナント手芸。w

手先の器用さは、手芸部部長津山さんも敵いません。
別名「手芸の江っちゃん」が、一途に津山さんを想いながらも
気持ちを素直に伝えられない・・・・・・ん~~青春だわw



元気いっぱいシャイな男の子
一昔前は沢山いましたよネ

湘南爆走族3




湘南爆走族2



今日は特別に最初から読み返したいと思います










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地














[ 2009/05/05 13:16 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。金沢市の「あった!!」 その①*:.。☆..。 

「いとはん」

武蔵にありましたよね~
彦三郵便局の通りの突き当たりに

今で言うと「長崎屋」or「しまむら」っぽいお店でした。

衣類(特に下着)がメインで店頭に並んでいたような・・・・

かすかな記憶なので、違っていたらすみません


私は「いとはん」で、黄色いエプロンと、
学校で使用する「習字道具セット」を買ってもらった記憶があります。
習字道具セットのお値段が、450円だったのも覚えていますw


その斜め向い側に、「お茶漬け屋さん」があったんですよ。
家族で食べに行きました



時代は入り乱れますが、この近辺には他にも

「ハニーハウス」というカワイイお洋服屋さんがありました。

もっと昔になりますが、「モリナガ」っていう喫茶店があって、

ホットッケーキを食べた事も覚えています。


確か映画館があったんですよ、その隣りに。

「まんが劇場」とっても楽しみにしていて家族で観に行きました。


私が高校生になると、たこ焼き屋さんの「たこ焼き太郎」という

お店ができました。

そこのアルバイトの男の子が・・・・・・・・
すっごく格好良かったんですよ


たこ焼きが食べたい訳ではないのですが、友人達と何回もお店の前を

通ったり、テンションが高めの日は、たこ焼きを買いにも行きました。

(恥ずかしすぎてお店に入れなかったウブな私・・・・)w

そのアルバイトの男の子、今はどうしているのでしょうか~~~



金沢の「あった!!」が違う方向に向いましたねw

 

いとはんがあった頃に、丸越が現在の場所に移転し、
「名鉄丸越」となり18階建てに

初めて見上げた18階の建物に、まるで飲み込まれるような
錯覚を覚えました。



「ぅわぁ~~~~!!」と圧倒。
仰け反って倒れそうになるくらい驚きました。



「しこるまつていめ~めいてつまるこし~と歌うCMも、
未だ耳に残っています。


ドリフターズのパズルとリカちゃん人形を買ってもらったなぁ~



 

武蔵が元気だった時代

本当に懐かしいです。私の大好きな時代でした。










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/05/04 13:40 ] ローカルネタ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。クイズグランプリ*:.。☆..。 

1970年から10年間、フジテレビ系列で放送された
クイズグランプリです。

クイズグランプリ1

驚く事に、毎週月曜日~土曜日の19:30から15分間放送されて
いました。1974年には土曜日の放送は廃止になりましたが・・・・

このような短時間の帯番組、現代ではニュース天気予報
って感じですよねw

なんでもトーク番組の「スター千一夜」と30分を割った結果のようです

クイズグランプリ2

司会進行は小泉博 さん。
アシスタントに岡まゆみさん、山口麻紀さんなどがいました。

クイズグランプリ5出題者:丘かおるさん



クイズグランプリ3


「文学・歴史の10!」


「芸能・音楽の40!」


「チャンス!」


クイズグランプリ7

毎回「チャンスカード」が出たらドッキリしていました。

司会の小泉さんの興奮が、ブラウン管を通して伝わったのでしょうかw

昨今、志向を凝らしたクイズ番組が増えましたが、
クイズグランプリのような、シンプルなクイズ番組も
良いなと思うのです。










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/05/03 14:05 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1978年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第6弾です

1978年のレコード大賞は、

テレビをつければ・・・・・

雑誌を捲れば・・・・・・・・

おもちゃ屋さんに行けば・・・

必ず顔を見る事ができた
ピンク・レディー「UFO」でした。



では気になる最優秀新人賞はというと・・・・



1978年(昭和53年)の新人賞はコチラ!




石野 真子   「失恋記念日」

さとう 宗幸   「青葉城恋唄」

渡辺 真知子  「かもめが翔んだ日」

渋谷 哲平    「Deep」
 
中原 理恵    「東京ららばい」



以上の5組の争いとなりました。



ちなみに世良公則&ツイスト(後のツイスト)が
「銃爪」でノミネートされましたが、受賞を辞退しました。
繰上げ受賞は、上記の内のどなただったのでしょうか~
ちょっと気になります(密かに検討はついていたりもする)w

ツイスト2 ツイスト 
世良さんス・テ・キ






石野真子さんは、八重歯タレ目がチャームポイントの当時16歳。明るく元気で、健康的なお色気もある、模範的正統派アイドルでした。庶民的な雰囲気を持つ真子ちゃんですが、実は意外な事に、兵庫県芦屋市育ちの超お嬢様でした。4年後には長渕剛さんと結婚する為に芸能界を引退するも、2年後に離婚、即芸能界に復帰しています。ダウンタウンの浜ちゃん真子ちゃんの大ファンだったのは有名です。

石野真子3





さとう宗幸さんの「青葉城恋唄」は、当時ご当地ソングのなかった仙台市の後押しもあり、全国的ヒットに。さとうさんの優しい声に、杜の都・仙台の風景が浮かび上がるようだと中高年には大絶賛されました。また、俳優としても活躍し、「2年B組仙八先生」ではデビュー前のシブがき隊と共演。大河ドラマ「独眼流正宗」にも出演していました。
さとう宗幸





渡辺真知子さんは、ユーミンの次世代のニューミュージック歌手として注目を浴びました。声楽出身の張りのある声と、パワー溢れる声量が、聴いている者全てに爽快感を与えてくれます。プロ野球の千葉ロッテマリーンズが、本拠地の千葉マリンスタジアムでのゲーム中に、「かもめが翔んだ日」を流すようになり、再ブレイク。野球ファンからも絶大な支持を得ています。
渡辺真知子





渋谷哲平さんは、オーディション番組の「スター誕生!」で合格し、デビューしました。同番組の合格者には、石野真子ちゃんもいました。真子ちゃんとは堀越高等学校でも同級生であり、そのせいなのか、恋の噂もありました。大きなアクションで動いて歌っていましたが、少し恥ずかしそうにしていたのが思い起こされます。本人はしっとり歌いたかったのでは・・・と、今更ながら推理していますw
渋谷哲平





中原理恵さんは、オールバックのショートヘアーが似合う、ツッパった大人の魅力で人気に。19歳でデビューしましたが、シリアスな大人路線で行く為に、年を多く偽っていたという、大変珍しいパターンでした。後に「欽ドン!」欽ちゃんと共演、良い妻・悪い妻・普通の妻の三役を演じ、クールなイメージがコケティッシュに替わり、更に人気者となりました。
中原理恵


さて、バラエティーに飛んだ1978年。気になる結果は・・・・・



最優秀新人賞は渡辺真知子さんでした ァ~

渡辺真知子2

これは楽曲・歌唱力。セールス力を考えても妥当な結果です。

私個人としましては、石野真子ちゃんの大ファンでしたので
結果は残念だったのですが・・・・・・

石野真子1真子ちゃんカワイイ


ピンク・レディーが全盛の一人勝ち時代

歌謡界も色々と大変だったのでしょうねぇ・・・・・・













ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/05/02 13:20 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。いがらしゆみこ*:.。☆..。 

1975年「月刊なかよし」で連載スタートした
キャンディ・キャンディ大ヒット
原作は水木杏子先生、原画担当はいがらしゆみこ先生でした。

キャンディ・キャンディ2

講談社編集部の企画モノで、
原画担当は当時講談社専属であったいがらしゆみこ先生を、
原作者として水木杏子先生が選ばれて作成された漫画が
キャンディ・キャンディなのでした。


いがらしゆみこ先生の絵は、しっかりした線で描かれていて
とても見やすい印象を受けます。

キャラクターも可愛らしく、少女マンガらしくて良いのですが、
内容がいつもイマイチだった気がします。

そこで水木先生と組んで、キャンディ・キャンディを作り上げたもの
と思っていました(まぁ、近いものはありますが・・・・)

キャンディ・キャンディ4アニメキャンディ

キャンディ・キャンディは、テレビアニメ化にもなり、
主題歌はミリオンセラーになりました。
また、キャラクターグッズも多数販売されました。

キャンディ・キャンディ1 キャンディ・キャンディ第1巻

そんな人気のキャンディ・キャンディですが、
私はいがらし先生の作品ならば
「まみむめ見太郎」が好きでした。
いがらし漫画で、唯一面白いと認めたのがこの漫画でした。


まみむめ見太郎  さなえちゃん  敦子のあしたは




キャンディ・キャンディも面白かったのですが、物語も終盤に近付くにつれ、内容に何か無理を感じるようになりました。連載を長引かせようとしているのか、それとも早く打ち切りたいのか・・・そのどちらとも取れるようなストーリーの進み方だったような気がします。


キャンディ・キャンディの著作権争いで、いがらしゆみこ先生は、水木杏子先生に敗訴した訳ですが、どちらかが無断でキャンディを商品化した、とか、その売上を貰っていないとか、ドロドロした大人の汚い部分を見せ付けられる事になろうとは夢にも思いませんでした。

キャンディに憧れていた、元・少女達をがっかりさせないでほしいなぁと思います。



だって漫画家って・・・・

夢を見させてくれる職業だと
   思っていましたから・・・・・・


キャンディ・キャンディ3











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/05/01 13:19 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)











