 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。さわやかリーナちゃん*:.。☆..。 

トップレス仁王立ち

何だか男前な雰囲気のピチピチリカちゃんに寄り添うのは
さわやかリーナちゃんです。

ピチピチリカ3

1972年に発売された、リカちゃんハワイのお友達です

この72年は、後にとまで言われるお人形達が続々と誕生しました。

「さわやかリーナちゃん」をはじめ、
リカちゃんのお姉さん「スチュワーデスのリエ」
ピチピチリカちゃんの登山ルック、「夏山バージョン」・・・・
希少なお人形を、ただ
「捨てずに持っていた」
というだけの事が、とても珍しく扱われ、
何だか不思議な気持ちで一杯です。

リーナ1 小麦色よりこんがりw

リーナちゃんと遊ぶ時に活躍したのが
「ピチピチリカの別荘」です。
白いレースのカーテンが窓に掛かっていました。
当時は黒すぎるお肌が恐く感じ、リーナちゃん役は進んでしませんでした
今見ると、なかなかの美人さんです

リーナ2

髪カットはピチリカちゃん同様ありませんが、
かなり癖がついています。


・・・・この娘もリメイク行き決定ですね







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/30 13:30 ] リカちゃん | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ピチピチリカちゃん*:.。☆..。 

1971年に発売されたピチピチリカちゃんです。

ピチピチリカ2

ビキニが行方不明です
ピチピチリカちゃんで遊び倒したのがバレバレですね

髪はシャギーが入っているので、一見カットありに見えますが、
カットは一切ありません。

お肌はこんがり小麦色で、口紅はオレンジです。

ピチピチリカ1

首の可動域が通常のリカちゃんとは違っています。
ピチリカちゃん小首をかしげる事ができるのです
その表情が何ともチャーミングです。


この娘もレディリカ動揺、リメイク組に入れていますが・・・・・
やっぱり少し迷っています。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/04/29 13:00 ] リカちゃん | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。志摩ようこ*:.。☆..。 

1971年「月刊なかよし」でデビューを果たした姉妹漫画家
志摩ようこ先生です。
ちなみにお姉様曾根まさこ先生です

志摩ようこ4

はじめて志摩先生の漫画を見たのは、「なかよし」
付録で付いていた文庫サイズのマンガ、
ハッピー・ハートは神さまデスでした。

志摩ようこ3

丸い輪郭に、半端ない程の大きな瞳。(顔の半分以上は目)w
そういうアニメちっくな画風に幼児は弱いものです。


物語りも楽しくて、志摩先生に・・・と言うよりは、
「ハッピー・ハートは神さまデス」にハマった感じでした。

志摩ようこ1  志摩ようこ2  志摩ようこ5
定番のリボン巻き髪大きな瞳・・・・カワイイです




志摩ようこ6
こちらも「ハッピー・ハート・・・」同様、「なかよし」
付録マンガ「シャトル真夏の空へ!」です。



今だから言えます・・・・・


顔のデッサンはこれで良いのだろうか!?



でも・・・・・

ハッピー・ハートは神さまデスが大好きな私です



  





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/04/28 13:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。私の昭和 その①*:.。☆..。 

私にとっての「昭和」は、一体いつ頃の事を
指しているのでしょうか・・・・


ちょっと真面目に考えてみました



昨日の晩ご飯に何を食べたのか、もう忘れているのに

幼稚園時代に見たテレビ番組、覚えた歌謡曲、集めた小物たち・・・・

これは一生忘れる事はないだろうと言い切れるくらい、
鮮明に覚えています。


そんな私の思い出の中で、
まず外せないのがこちらのお二人!


田村セツコ先生&水森亜土先生
田村セツコ2 田村先生のイラスト



水森亜土4 水森先生のイラスト




好きだったなぁ~このお二人のイラスト。

思わず笑顔になっちゃいます。カワイイですよね~

女の子の間では、「セツコ派」 「亜土派」に分かれて
いましたが、私の周りでは「亜土ちゃん派」が大多数を
占めていました。


そんな中で、私はどちらもホント、好きなのですが、
どちらかを選べと言われたなら~・・・・・「セツコ派」でした。

田村セツコ3

オシャレ異国っぽい雰囲気が大好きでした。

当時は田村先生の描かれる女の子は、皆パリジェンヌ
だと思い込んでいました。
幼稚園児の思考では、「外国」「フランス」「パリジェンヌ」
だと思っていたのですw

ハンカチレターセットメモ帳なんかも田村セツコ先生のイラストの物を使っていました。

田村セツコ
田村先生のエッセイも魅力的でした。




水森先生は、今も沢山のグッズが販売されています。

水森亜土
親子でファンだという人も多いです。
Tシャツをお揃いで着ているステキな母子連れ
を見掛けた事があります
水森亜土4

オシャレな雰囲気は、田村先生水森先生
どちらのイラストにも共通していますネ

水森亜土3

昭和の匂いがプンプンします

懐かしくて胸がキュンとなります







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/27 13:13 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。初代レディ リカ その2*:.。☆..。 

1970年に発売された初代レディリカです。

レディリカ2

この娘はブロンドの「ビーナスタイプ」です。

ドレスはダッコちゃんマークのタカラ製ですが、
どう見てもサイズが合いません
誰のを着てるのでしょうか~w

レディリカ3
後姿もパチリ


レディリカ1

カワイイですレディリカは、とても魅力のある
お人形だと思います
やはりリメークするしかないですね


レディ リカ4

私達の華麗なる変身、お楽しみに











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/04/26 13:20 ] リカちゃん | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。初代レディ リカ*:.。☆..。 

1970年に発売された初代レディ リカです。

レディ リカ3

従来のリカちゃんとは全くの別人の北原理香ちゃん。
身長は26cmと高めで、年齢は16歳の設定です。


当時の遊びっぱなしの状態でお見苦しいです
スミマセン


レディ リカ1
初代レディリカは、全部で5種類います。

違いは髪の色。


金髪の「ビーナス」

明るい栗色「エンジェル」

栗色「ルビアン」

青みのかかった茶色「マクシ」

ダークな感じの茶色「ボビー」

画像の娘は「マクシタイプ」です。


レディ リカ2

ドレスも年季を感じさせるものの、出来の良さが
分かります。色も綺麗で、丁寧な作りになっていますネ。


実は今、悩んでいます。

この娘を綺麗にリメークしようかな~と・・・・・

髪をカットしちゃっているので、改に植毛しようか、
それとも当時のこの髪を保つ方が良いのか・・・・


・・・・・そんな悩みの種の娘達を、この後何人か
ご紹介致します・・・・・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/04/25 13:21 ] リカちゃん | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。スーパーステージ エリー (25)*:.。☆..。 

1987年スーパーステージシリーズとして発売された
スーパーステージ エリーです。

エリー3 格好イイですね

最近ヤケになって、箱を開封しております。
本日も開けちゃいました~~~

ジャ~~~ン!!

エリー6

ゴールドのマイクにサックス、レコードが付いています。
大人の雰囲気が漂います・・・・・


スーパーステージ1 こちらは裏側

ジェニーもキサラも、エリーに負けず劣らず格好イイですね

エリー2

黒いドレスはベルベット調。金のレースが引き立っています

エリー4

ジャズなナンバー聴かせてあげるワ

これはどう考えても子供対象ではありませんね。
大人のコレクターを意識しての販売ですね。


綺麗だからじゃんじゃん載せちゃおうw

エリー5

ジェニーフレンドの中では、独特な雰囲気魅力を持つエリー
スーパーステージのメンバーは、個性も併せ持っていますネ

エリー1

イヤリングは音符の形です
(見難いかな






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/24 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。コムサ・デ・モード リカちゃん*:.。☆..。 

1999年コムサ・デ・モードとタカラがコラボし、3600体限定
発売されたのがコムサ・デ・モード リカちゃんです。

コムサ リカ1 和風テイストの箱に入って登場

この1年前に、同じく「コムサ・リカちゃん」が3600体限定で
販売されております。こちらはもう一回り大きな箱に、
着替え用の洋服と小さい男の子が付いていました。


コムサ リカ2

今回は「コムサ リカちゃん2」
浴衣バージョンのご紹介・・・・


コムサ リカ7 箱から初めて出してみましたァ

髪が・・・髪が・・・何だかベッタリして見えます
ヘルメットのような形になっています。

「だ、誰不潔って言ったのは

(注:リカちゃんは全然不潔じゃありません)念の為w

コムサ リカ4
う~ん・・・いくら和風・浴衣リカちゃんでも、この髪型は・・・・

まるでドリフターズのコントで仲本工事さんが着用する
カツラのようですw

コムサ リカ3

うちわがオマケに付いていました


コムサ リカ8


うちわの裏を反すと、リカちゃんのうちわとお揃いでした


コムサ リカ9 後姿も見てね


コムサ リカ6

箱の裏側はこんな感じ。
涼しげですね。

この「浴衣バージョン」の後に、ミレニアム記念として
2000体の「コムサ リカちゃん」
またまた販売されています。
赤いダッフルコートが目印です




コムサ リカ5

何でも着こなすところはさすがのリカちゃん
仲本工事ヘアーも見慣れればス・テ・キ

企業とのコラボは、遊び心があって
また良いものです。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/23 13:05 ] リカちゃん | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。魔女っ子メグちゃん*:.。☆..。 

1974年にテレビ放映された魔女っ子メグちゃんです。

魔女っ子メグちゃん1

東映アニメーション魔女っ子シリーズ第7弾です。

今までの優等生の魔女っ子達とは違って、主人公のメグ
お転婆でコケティッシュな魅力に溢れ、「魔女っ子メグちゃん」は、
少々マンネリ化していた魔女っ子シリーズに新風を巻き起こしました



魔女っ子メグちゃん9
魔界の時期女王候補のメグノン
修行の為に人間界に送られました。



これまでの魔女っ子達より、少し大人っぽい設定になっています。

魔女っ子メグちゃん5


キャラクターは健康的な色気があり、どちらかと言うと
「キューティーハニー」に近い雰囲気がありました。
主題歌も前川陽子さんが歌っています(ハニーと同じ)


魔女っ子メグちゃん4

登場人物が個性的なのも魅力の1つです。

魔女っ子メグちゃん6
ラビアポ
魔女っ子メグちゃん10
チョーさん
ライバルの魔女っ子が現れるのも、魔女っ子メグちゃんが初めてでした。

魔女っ子メグちゃん2
明るいメグとは対照的なクールノン

お色気シーンとまでは言いませんが、魔女っ子シリーズにしては
過激なシーンも。


魔女っ子メグちゃん11 よくお仕置きされていましたw


魔女っ子メグちゃん7 一体何が・・・・


昭和の女の子の多くは、この魔女っ子メグちゃん
心の中の最後の魔女ではないでしょうか


07fb573ec73f8a0e.jpg
懐かしいねぇ~







魔女っ子メグちゃん8 シャランラ~







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/04/22 13:00 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。山田邦子 クニちゃん人形*:.。☆..。 

1994年にタカラから発売された、山田邦子さんの人形、
クニちゃんです。

クニちゃん1

「リカちゃんのおともだち」
「わたしがお人形になっちゃった」と、
箱には邦子さんの顔写真がプリントされていますが、
リカちゃんサイドでは「リカちゃんフレンド」の中には
入れていないようです。(何故に・・・)


クニちゃん2 箱開けちゃいますネ

白熊さんのトレーナーがとても似合います



クニちゃん5

赤いベレー帽赤い靴がセットされ、お人形の表情も
邦子さんに似ていて愛嬌タップリです。


クニちゃん3

山田邦子さんと言えば、もの真似が上手で、
よく「魔法使いサリー」ヨシコちゃん
真似をしていましたよね。

クニちゃん人形は、そのヨシコちゃんに似ている気がしますw


クニちゃん6 並ぶ人を間違えた


ジュリアナ姉さんとのツーショットは、
ちょっとクニちゃんには酷だったかな・・・・



無類の「ドール好き」山田邦子さんは、
「わたしのリカちゃん」という
エッセイ本も出版されております。


クニちゃん4

大好きなリカちゃんお友達
なれて良かったですね







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/04/21 13:00 ] 人形 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。波紋 エリー (24)*:.。☆..。 

1991年に発売された「波紋シリーズ」のエリーです。

波紋エリー4

珍しい前髪パッツンの金髪ちゃんです。

波紋エリー1

ゴールドのミニバッグバブリ~な感じw

・・・・良い時代でした

波紋エリー5
前髪があると、さすがのエリーさんも幼く写りますネ
男子に見せると、ダントツ裏箱エリーさんが人気でしたw

波紋エリー2 アララ反射しちゃいましたね

波紋エリー3

たまにはこんなエリーもよいのではないでしょうか





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/20 13:25 ] ジェニー | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。大徳寺 貴更 (23)*:.。☆..。 

1987年に発売された大徳寺貴更です。

キサラ2 カワイイ

タカラが大人コレクター向けに販売した
辛口ドールの代表格選手ですw

キサラ5

初めて貴更を見た時、正直皆さんどう思いましたか

私は(なんてブスな娘なんだろう・・・・)
そう思ったのですよ

でも、10秒くらいでその気持ちは覆られるといいましょうか・・・・

だんだん可愛く見えてくるのです、不思議な事に。

キサラ7 きゃ~

やっぱり可愛いです
全く新しい試みのお人形でしたから、
初めて見た時の衝撃が大きいだけで、
実は貴更サン、本当は超美人さんです。

キサラ6

三つ網がキュートです。
高目に装着してみました)

サングラスも付属されていました。

キサラ3 キラリ


キサラ1

ロックが大好きで曲がった事が嫌い。
浅草っ子の貴更サン


キサラ4 箱の裏です

キサラ8

タートルのせいで鎖骨が見えなくて残念
赤いマニキュアは確認できたでしょうか

上記の2箇所が初代大徳寺貴更であります








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/04/19 13:59 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ジュリアナ (22)*:.。☆..。 

1994年にタカラより発売されたジュリアナです。

ジュリアナ1

今更説明はいりませんよね

ジュリアナ9

小麦色の肌にくっきり写る鎖骨。
スラリと伸びた長い脚、小さなお顔。
ゴールドに輝くメッシュの茶髪。
パープル・アイがとても綺麗です。

ジュリアナ2

バブルの影響を一身に受けたジュリアナさん。
当時はこんなお姉さんが、こぞってディスコ
繰り出しておりました。


ジュリアナ7

付属で羽扇子プレゼント応募ハガキ」
付いていました

・・・やっぱり箱は早く開封しないとね~

知ってたら応募したのになぁ~

ジュリアナ4

こんな羽扇子をヒラヒラさせて踊るのが王道w

ジュリアナ8 箱の裏もイケイケ



ジュリアナ6

ドリンクチケットも付いていましたが、
一体何処で使えるのでしょうかw

ジュリアナ3

ジェニーフレンドのレオタード姿よりも、
やっぱりジュリアナコスチュームの方が栄えますね


ジュリアナ5

お立ち台・・・・栄光の日々・・・・・w


ジュリアナ10


いつの時代もジュリアナは輝いていますネ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/04/18 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。庄司陽子*:.。☆..。 

文字色1977年「週刊少女フレンド」で連載スタートしたのが
庄司陽子先生の生徒諸君!です。

生徒諸君!1

1984年には小泉今日子さん主演で映画化に、
その後も3度テレビドラマ化、そしてテレビアニメ化にもなった
庄司先生の代表作です。


キョンキョン 若かりし頃のキョンキョン



ナッキー率いる「悪たれ団」に憧れて、
当時小学生だった私のクラスでも
「悪たれ団を結成しよう!」と、取り仕切っている女子
が1人いたのを思い出しましたw
当然その子が「ナッキー」です


生徒諸君!2 記念すべき第1巻

実は私、「生徒諸君!」は漫画も映画も見ているのですが、
何故か内容をハッキリと覚えていないのです。

・・・実は・・・
庄司陽子先生の絵が、当時はあまり好きでは
なかったのです。
だから周りに流されるような形で、漫画を読んだり
友達に誘われるがまま映画を観に行った次第なのです。
だから印象が薄いのでしょうか


ただ、内容は面白かったのは覚えています。
その当時読んでいてお気に入りだった漫画に比べ、
生徒諸君!の雰囲気は大人っぽく感じました。

今度再び手に取って読んでみたいと思います。


貴子の道標

その後、「貴子の道標」に出会い、
庄司陽子先生の魅力が分かりました。

庄司先生の漫画では「貴子の道標」が一番好きです。




まだまだ沢山ある庄司漫画・・・・・
ラストショット  思春期  男と女の曲がり角

私は漫画アイドル歌手など、意外にB級マイナー路線
好きなのですが、昭和の少女マンガとしてご紹介させて頂いている先生方は、皆さん大御所ばかりです。

まだまだ沢山の素晴らしい先生方がいらっしゃるのですが、あくまでも私が読み親しんだ漫画家さんをご紹介させて頂いております。

次回は誰にしようかなぁ~と考えるのが
楽しみの一つになっています。


独りよがりブログですみません








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/04/17 13:11 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。リナ (21)*:.。☆..。 

1991年エリーズクラブの一員として発売されたリナです。

リナ4 ワールドコスチューム:韓国

「エリーズクラブ」は、ジェニーフレンドとは別物で、
エリーをはじめ、キサラリナレイフの4人で結成されました。



エリーズクラブ2 カッコイイ箱の裏側

リナ5 箱を開けると・・・

お洒落なハガキが付いています。

裏を返すと・・・
ハガキ
エリーズクラブ・オリジナルコスチューム
プレゼント応募ハガキのようです。

絵葉書のコスチュームが抽選で貰えるみたい
今更こんな素晴らしい情報を知っても・・・・

やっぱり箱は開けた方が良いですネ

リナ6 初代リナ

リナとても綺麗です。

2000年に「TOTOCO」でこのタイプが復刻・再販されましたが、
髪の分け目が違います。
ちなみに初代は前髪がセンター分けです。

リナ2

ボディはスラリと背の高いブリジットボディです。
小顔が韓流っぽい雰囲気を醸し出しています。


リナ3

輪ゴムで無造作に留めてある髪を解いてみました。
輪ゴムは劣化が進んでいて、触るとすぐに切れてしまいました。

リナ4

輪ゴムは溶けると厄介です。
髪に付着し、ベタベタになってしまいます。
このリナ様も、あと1年くらい箱を開けるのが遅かったら
非常にマズイ状態になっていたと思います。

リナ1

(開けて良かった~)

綺麗なリナ様、永遠に・・・・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/04/16 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。美内すずえ*:.。☆..。 

1976年「月刊花とゆめ」で連載スタートしたのが
現在も続くガラスの仮面です。
ガラスの仮面4 北島マヤ

今年の1月に、4年振り第43巻が発刊されました。


主人公の北島マヤはドジで冴えない女の子。
だけど大好きな演劇の事になると、まるで人が変わったように
研ぎ澄まされた感覚で、女優として輝きを解き放つ・・・・・


映画監督と女優を両親に持つサラブレッド、姫川亜弓との
「紅天女」を賭けたバトルと、いつも影からマヤを応援し、
支えてくれている謎の「紫のバラの人」との今後の展開・・・・・

ガラスの仮面1 永遠のライバルマヤ亜弓

未だ先が読めず、数年に1度だけ出るコミックの待ち遠しい事と
言ったらございません

ガラスの仮面5 記念すべき第1巻


長い歴史のあるガラスの仮面ですから、
今まで色んなエピソードがありました。
その中で、特に私が好きなエピソードはこちら
    

乙部のりえです。

郷里で天才とうたわれた演劇少女、乙部のりえが、素性を隠して
マヤの付き人として接近し、罠をしかけてマヤを芸能界から
追放する事に成功。

マヤの後継者の地位を手に入れ、ほくそ笑むのりえ

しかし、その卑劣な手口はマヤのライバルである姫川亜弓の逆鱗に触れることとなり、舞台上で圧倒的な実力の差を見せつけられ、のりえは事実上芸能生命を絶たれる。

ガラスの仮面3
実力・美貌とも兼ね備えた天才少女姫川亜弓
彼女が唯一「ライバル」と認めたのがマヤなんですね~

そのライバルが卑劣な手段で潰されるのを、黙って見ては
いられなかった・・・・・・言わば仕返しです。
マヤの仇を取ってくれたのです

亜弓さん、格好良すぎです!!




さて、美内すずえ先生ですが、現在は漫画家の傍ら、
精神世界研究団体O-ENを主催しているそうです。
エースをねらえ!山本鈴美香先生もそんな感じでしたよね)

また、「紅天女」を元にした新作能の監修も手掛けているそうで、これが好評を博し、漫画制作が更に遅れていると言う事です・・・・・


ガラスの仮面を早く読みたいのですが、美内先生の他の作品も面白いので、手に取った事のない人は読んでみても良いかもデス

魔女メディア    白い影法師
 「白い影法師」はオススメです。

小学生の時、こっそり授業中に読んで思わず泣きそうになったのを
覚えています。内容がすっごく怖いのです・・・・・・
それと「泥棒シンデレラ」も怖いのか羨ましいのか、ドキドキしながら読んだ事を覚えています。

長編漫画は面白いから長編なのか、長編だから面白いのか・・・・


私達は次刊が出るのを
ジ~ッと待つ子でないといけませんね








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/04/15 13:05 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。山本優子*:.。☆..。 

1975年「月刊りぼん」で連載されていた、山本優子先生作の
美季とアップルパイです。

美季とアップルパイ2   美季とアップルパイ1 懐かし~~い!

山本優子先生は、今どうしていらっしゃるのでしょうか

初めて山本優子先生の漫画を読んだ時、頭のてっぺんから
つま先まで、ビカビカッと稲妻が走りました


可愛らしいヒロイン儚げなヒロイン内気なヒロイン・・・・・
そんな少女漫画がはびこる中、山本優子先生の描くヒロインは
一味も二味も違っていました。


山本優子2 学園モノのラブコメディが大半でしたが、
もうコメディを通り越してギャグマンガのようでした。


山本優子3

絵は充分可愛らしく、独特なタッチです。

山本優子5      山本優子6
続編もある山本先生の代表作「美季とアップルパイ」 
(画像は新・美季とアップルパイ)



山本優子7

山本優子先生の漫画は、ヒロインをはじめ、登場する全ての人々が
面白すぎます。
キザにキメている彼氏でも、お高く留まっている美女のライバルでも、
もちろんヒロインも・・・・
必ず皆、脱がされますw

脱がされると言うと語弊があるかな

例えば犬にお尻を噛まれ、パンツまでビリビリに破られるとか、
海に飛び込んだ拍子に水着が脱げたとか、とにかく
裸率高めです

その時の表情など、見事な変顔っぷりは今思い出しても大笑いです。

山本優子4

こんなに才能のある山本優子先生
またどうかペンを取って下さい

山本優子1
カワイイですね






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地



[ 2009/04/14 13:37 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ピンクレディー お化粧セット*:.。☆..。 

1978年セフラ(株)より発売された
ピンクレディー・お化粧セットです。

ピンクレディー2

右半分が日に焼けて変色していますが、
中味は未使用品です。

他にもピンクレディー「おしゃれセット」
「お出掛けセット」など、似たような物を持っていました。

ピンクレディー5

改めて見てみると、箱は無いものの、未使用なのは
このお化粧セットだけでした。

ピンクレディー7

気になる中は・・・・・

化粧水リップクリームコールドクリームくし
コンパクトブラシとなっています。

ピンクレディー6 
画像が見辛くてスミマセン

ピンクレディーって本当に人気がありました。
あらゆるグッズになっているのではないでしょうか

「おしゃれセット」自転車長靴トランプTシャツスプーン・・・・・・e.t.c

ピンクレディー1 側面の二人。

1つ買っちゃうと、全て揃えたくなる心理を上手く利用しています。

ピンクレディー7

「化粧水が欲しい」のではありません。
ピンクレディーのラベルが付いた化粧水が欲しいのです

ピンクレディー4

セフラ化粧品からの使用注意書きは、裏のインクまで
表に浮き上がって見難いです。
古いので仕方ないですね

ピンクレディー3

日に焼けた側面の方のピンクレディー。
実はこの写真の二人が一番可愛らしく
写っているだけに残念
モノクロのようでお許し下さい







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/13 13:03 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。バビル2世*:.。☆..。 

1973年。初めて異性を意識しましたw

「絶対この人のお嫁さんになるぅ~~~!!」

幼い私が恋焦がれ、そう強く思ったお相手はこの方
       
バビル2世1 古見浩一さんデス

キャ~ッテレるぅ~(←でも嬉しそう)w
こちら別名バビル2世様でございます。

1971年1973年週刊少年チャンピオンで連載された大ヒット漫画。
そのテレビアニメ化を見て恋しちゃったのです。
(ちなみに漫画では姓が違います山野浩一)

バビル2世6



簡単に内容を説明しますと・・・・

はるかな昔、地球に不時着して帰れなくなり、
住み着いてしまった宇宙人・バビル子孫バビル2世です。

バビルが残した遺産である、超高性能コンピューター搭載のバベルの塔と、
三つのしもべであるロプロスポセイドンロデムを受け継いだ超能力者・浩一が、
バビル2世として世界征服を企む悪の超能力者・ヨミと戦う物語です。


三つのしもべ


 ロプロス ロプロス


 ポセイドン ポセイドン

ロデム  ロデム


う~~ん、素晴らしいデス
私にも仕えてほしいですw

特にロデムが好きでした
いつもバビル2世の側にいて、あらゆる物に姿形を変え、
心身共にバビル2世を支えてくれる・・・・
とっても優秀なしもべなのです


バビル2世8こちら悪の超能力者:ヨミ



バビル2世7
原作者 横山光輝先生画のバビル2世様



結局・・・結婚するまでに、いろんな少年・少女漫画&アニメに
出会いましたが、とうとうバビル2世を超える
素敵なヒーローには巡り合えませんでした






でも・・・・・

生涯共に歩むダ~リンバビル2世よりカッコイイから・・・・
まぁ、いいかッ

(何のお話でしたっけ








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/04/12 13:30 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。赤い疑惑*:.。☆..。 

1975年に放映され、あのゴールデン・コンビを生んだ
赤いシリーズ第2弾と言えば赤い疑惑です。

赤い疑惑5

ゴールデンコンビ山口百恵ちゃん三浦友和さん。
これはもう日本の常識ですね

赤いシリーズは、赤い迷路から始まり、疑惑運命衝撃激流・・・e.t.c
計10作品続いた人気ドラマシリーズでした。

その中で、山口百恵ちゃんは7作品に出演しています。

赤い疑惑4 赤い疑惑より

ヒロイン幸子(百恵ちゃん)が、放射線の事故で被爆し、
白血病に侵される可哀相な物語ですが、
「これでもか」 「まだまだ
云わんばかりの不幸が続きます。


実は両親の実子ではなく、父方の妹が
不倫相手の子を未婚で産んだのが幸子であった。




白血病に侵されたばかりか、輸血しようにも
幸子は珍しい血液型、RH-(アールエイチマイナス)AB型である。




初めて恋をした、その相手が異母兄弟の兄だった。



赤い疑惑3

悲惨です。思い出すと涙が出そうになります。
ここまで百恵ちゃんをいじめなくてもいいのにーッ

赤い疑惑2 主題歌:「ありがとうあなた」収録

とにかく毎回木曜9時のこの時間はドキドキして
テレビの前にいました。
次々に起こる事件や不幸に、子供ながらイライラしていましたw

今で言う、韓流ドラマがこんな感じではないでしょうか。
息つく暇も無いところが似ております。

山口百恵8

さてさて、百恵ちゃん、こんなにカワイかったのが・・・・・


山口百恵5

友和さんと出会ってこんなにキレイに。



2005年には、リメイク版「赤い疑惑」が放映されました。
赤い疑惑6 幸子役:石原さとみちゃん



何処となく百恵ちゃんに似ているかも・・・・・



山口百恵6

確か80年代に、赤い疑惑中国でも放映され、今でも百恵ちゃんは
大人気だと聞きます。








山口百恵7

まさに伝説のアイドルですね









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/11 13:56 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。アルプスの少女ハイジ*:.。☆..。 

1974年1月
カルピスまんが劇場アルプスの少女ハイジ
が放映スタート。

日曜日の夜7時30分
この時間はとても楽しみな時間でした。

「ムーミン」 「アンデルセン物語」 「山ねずみロッキーチャック」
と来て、次に「アルプスの少女ハイジ」でした。

アルプスの少女ハイジ6

スイスが舞台のアルプスの少女ハイジですが、リアリティ追求の為、
アニメ界ではの海外現地調査を行った貴重な作品となっています。

その甲斐あって、後にアルプスの少女ハイジがヨーロッパで
放映された時、誰一人として日本人が製作した作品だとは
信じなかったそうです。コレって凄いお話ですよね

アルプスの少女ハイジ8

ちなみに、海外現地調査員の中には
スタジオジブリ宮崎駿さんがいました。




アルプスの少女ハイジ5 アルムおんじ


ハイジと言えば、何が思い浮かびますか


アルムおんじペーターヨーゼフクララ・・・・・・・・・

アルプスの少女ハイジ10

そして必ずこの方の名前も出ますネw

アルプスの少女ハイジ9 ロッテンマイヤー女史

「ア~デルハイド
・・・あの怒鳴り声が聞こえてきそう・・・・

当時はハイジ目線で彼女を見ていたので、
(厳しくて恐いオバサンだ~
と思っていましたが、改めて画像を見ると、
(エッこんなに若かった
と思ってしまいました。

これって私がいつの間にかロッテンマイヤーさんの年齢を超えたという
事なのでしょうかねぇ・・・・

  アルプスの少女ハイジ3

さて、数々の名場面を残したアルプスの少女ハイジですが、
絶対に外せないシーンがあります。

それは・・・・・

アルプスの少女ハイジ4

それは・・・・・

アルプスの少女ハイジ7


こちら!!


アルプスの少女ハイジ1

やっぱり「チーズ」でしょう!!


おじいさんがヤギのミルクで作ってくれる、トロ~リとろける
あのチーズです。

アルプアスの少女ハイジ2

クララの豪邸で食べる白パンより、
断然こちらの方が美味しそうでした。

私がチーズ好きになったのは、ハイジの影響もあると思います。




・・・・大人になって、ヤギのミルクで作ったチーズを食べる
機会に恵まれ、ワクワクして口にすると・・・・・・・・・




私の口には合いませんでした
もう匂いからして駄目でした。
まだまだ修行が足りませんw



ハイジ、本当に美味しかったのかなぁ・・・・・・・・・・








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/04/10 13:00 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(9)

 *:.。☆..。旧初代フローラ2代目 (20)*:.。☆..。 

1986年に、ジェニーズクラブの一員として、マリーン
エリーシーナジュリアと共に再発売されたのが、
旧 フローラ(2代目)です。

フローラ5

こちらはその後、単独で発売された
「フローラルランド・フローラ」です。 


フローラ2 画質がイマイチですね

爽やかです。清楚です。
パリ出身の17歳は初代と変わっていません。

フローラ3

付属にベレー帽とブラシ、ピンクのローヒールが付いています。


フローラ1

斜めに被るとこんな雰囲気デス

フローラ6
 

箱の裏側には・・・・・


フローラ7
「ジェニーとは仲良しなの」と書いてあります。
既にバービーからジェニー改名された後に販売された
事が分かりますね。

フローラ8
カントリースタイルっぽいジェニーが満載の
ブックレットが入っています。


フローラ4
何だかジェニーに見えてきました

趣味は読書バレエピアノ、手芸と多趣味のようです。
ハイスクールではコーラス部に所属しているという
フローラちゃんです








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/04/09 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。旧初代 フローラ (19) *:.。☆..。 

旧フローラは、初代2代目に分かれます。
現在見掛けるのは、このどちらでもない全く別人のフローラとなっております。


こちらが初代旧フローラです。
フローラ01 1984年発売です。

初代でも前期(1983年発売)と後期(1984年発売)に更に分別されます。

初代フローラは、ジェニーがまだバービーだった頃、
バービーのフレンドとして発売されました。
前期は瞳がグリーンだったそうですが、私はまだ前期フローラを
見た事がありません

フローラ06 後期以降はグレーの瞳。
分かりにくいかな


フローラ02

箱の裏にはしっかりと「バービーとは大の仲良しと・・・・


フローラ03

「リセエンヌ フローラ」

フローラ04
可愛いですね
ブロンドの髪も柔らかく、手触りが優しいです。
フローラ05
フローラはパリ出身の17歳です。

フローラ07
下膨れな感じとつぶらな瞳が魅力的ですね。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/04/08 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(5)

 *:.。☆..。ブリジット*:.。☆..。 

1992年波紋シリーズとして、エリーリナリエジェーン
マイクトム、と同時発売されたブリジットです。

ブリジット5 箱の破損は大目に見てください・・・


初めて玩具店で見付けた時、輸入された外国の人形かと思い、
手に取る事もしませんでした(その時はリカちゃんに夢中でした)

でも・・・家に帰り着いた途端に、何故か気になる・・・

ブリジット1 
箱の裏には宝塚のレビューのような画像が・・・

(う~~~~ん、欲しいなぁ・・・・・

考えると夜も眠れなくなりました

翌朝、再び玩具店に走ったのは言うまでもありません

ブリジット7 オープンマウスです

大人っぽい表情です。コレクター向けに製作された走りだと思います。
ヘッドは小さく、ボディは「ブリジッドボディ」と言われ、ボディだけを
求める人もしばしばおられます。


ブリジット6
「お顔が苦手」と言う人もいます。
この画像は、何だかユースケ・サンタマリア
似ている気がしますw

ブリジット3 「失礼な!」
アップだと、ホラこんなに綺麗・・・・

ブリジット4 後姿も凛としていますネ

ブリジット5 
箱の中にはキレイなブックレットが

ブリジット2

ブリジットはブリジットだけを見てくれると、その魅力がよく分かります。
決してエクセリーナと並べたりしないで下さいw
(私は好きですけどネ)







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/04/07 13:00 ] 人形 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。レインボージェニー (18)*:.。☆..。 

1993年に製造され、1年間のみ限定販売された
レインボージェニーです。

レインボージェニー1 ちょっと暗い画像になりました

「ジェニーが輝く
というコンセプトの元にデザインされたレインボージェニー

瞳の中には十字型の星がプリントされています

レインボージェニー4 キラキラ

いいですねぇ可愛いんじゃないですかぁ~
花のジェニートリオでは、レインボーが一番好みかも・・・・


裏箱

箱には「内面から輝く女の子に・・・・」と書かれています。
外見がこんなに輝いているのに、内面まで輝くとはナント贅沢な


レインボージェニー3

単体で見ると何にも思わないのですが、花のジェニートリオ
囲まれると、スタイルのバランスが気になります
(いえ、充分綺麗なんですけどね・・・)

レインボージェニー2
正面からハイポーズ

やっぱり美しいです瞳に星がプリントされるだけで、
こんなにも雰囲気が変わるものなのですね


三人揃って1
皆さんそれぞれ魅力的ですネ






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地












[ 2009/04/06 15:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。プリンセスジェニー (17)*:.。☆..。 

1990年にのみ製造販売された
プリンセスジェニーです。

プリンセスジェニー1

エイティーンジェニーヘッドを流用した独自デザインジェニーです。
顔のデザインは、ノーマルジェニーとよく似ています。


裏箱

箱には「華やかに社交界デビュー!レディのマナーを
身に付けたプリンセス」
と書いてあります



プリンセスジェニー4 小顔でスッキリ

やはりお顔が小さいと、スタイルもよく見えます。
表情も大人っぽく写りますネ


プリンセスジェニー3

ヘアスタイルは、名古屋嬢も敵わないくらいの夜会巻きです。
さすがはプリンセスです。
とってもゴージャスです

プリンセスジェニー2

このアングルも可愛いですね

それでは、花のジェニートリオ再び・・・・・・



三人揃って2

(私、一番小顔だわ・・・・

そんなプリンセスジェニーちゃんの心の声が聞こえてきそうですw







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/04/05 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。スターライトジェニー(16)*:.。☆..。 

1989年1年間のみ発売された
スターライトジェニーです。

スターライトジェニー1

スターライトジェニー は、ノーマルのジェニーと何処が違うのでしょう


それは・・・・


瞳の中に無色のラインストーンが埋め込まれているのです

スターライトジェニー5 キラリ

箱には「輝く瞳はあなたに願い事をかなえる
パワーを分けてくれます」
と書かれております。

スターライトジェニーなら、本当に願いを叶えてくれそう


スターライトジェニー4

頬紅は薄目で、瞳の輝を強調しています。
眉毛はギザギザラインです。


スターライトジェニー2

可愛いデスピンクのレオタードが似合いますね


スターライトジェニー3
なかなか良い出来だと思います。
同じく再販された、プリンセスジェニー、レインボージェニーも
この後ご紹介致します



三人揃って1 
花のジェニートリオでパチリ
左から:スターライトプリンセスレインボーのジェニーお三方

溜息が漏れる程美しいジェニーちゃん達です









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/04/04 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。誰か知りませんか?*:.。☆..。 

誰か知りませんか?シリーズその1


「プクプク」(明治製菓)

これは確か100~120円くらいしたお菓子・・・・と言うか、
ジュースと言いましょうか・・・・・・

縦長の細い袋に、3つ(2つだったかな)のジュースの素が入っていました。
今で言う、入浴剤のバブのような形、大きさでした。

1つをコップに入れ、水を注ぐと・・・・・・・・・・


ジュースの素はシュワシュワ泡を立て、水に溶け込みます。
炭酸入りジュースになる為に、ガンガン泡を吹き出します。

素が小さくなってくると、ポン!と素の中から何かが飛び出しました。

コップの水面に、プカプカ浮かび上がったのは魚の形のお菓子。
(お菓子・・・・と言う言い方は適切ではないかな

魚の形のソレは、素材が何だったのかはハッキリ覚えていないのですが、
マズかったのは確かですw

出来上がった炭酸ジュースも、味が薄くてイマイチ。
(単に水の量が多すぎたのかもしれませんが・・・・)


それである日何を思ったか、ジュースの素を水に溶かさないで、
そのままかじってみたのです。


お、美味しい!!


酸っぱくて、顔をしかめながらでないと食べられませんが、
その酸っぱさが病み付きになるのです。


音もガリゴリと、固い物を砕く心地よい響きw


凝り性の私は、その後暫くはプクプクを生で食していました



酸っぱい繋がりで、懐かしい品をもう1つ。

             




誰か知りませんか?シリーズその2



明治製菓のプクプクよりは古くない商品です。

女優の多岐川裕美さんがCMしていた缶ジュース
「トマト&レモン」(カゴメ)です。

名前の通り、トマトジュースレモンの果汁が加わり、非常に美味しかったのです。

中学生だった私は、下校の際には必ずスーパーに寄り、
毎日トマト&レモンを買っていました。



こんなに好きなのに・・・・・



ある日トマト&レモンは、急にそのスーパーから姿を消してしまいました。

もうガックリです


子供ですから、スーパーの店長に「仕入れてください」と頼む事も思いつかず、
ただただ諦めるしかありませんでした。


暫くは代用で、トマトジュースとレモンを買い、自分でレモン果汁を搾り出して
飲んでいましたが・・・・・・

お小遣いが続かないのと、レモンをいちいち切るのが面倒になって止めてしまったのです。


・・・・・・・・それから・・・・・・・・・


3年くらい経ったある日。


隣り町の古びたスーパーでトマト&レモンを発見!!


モチロン即購入しました。



あの時の1口目は未だ忘れられないですね~


本当に美味しかったです。

カゴメさん、どうか再販を検討して下さい!!





ちなみに当時はCM挿入歌も担当した多岐川裕美さんの
レコードまで買っちゃいました。


多岐川裕美1 こちらは再販CDでございます

多岐川裕美2 あまりの美しさにもう1枚アップ


ここまで惚れられちゃった、しあわせ者の
トマト&レモンなのですよ。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/04/03 15:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(5)

 *:.。☆..。大和和紀*:.。☆..。 

1975年「週刊少女フレンド」で連載がスタート。
大和和紀先生の代表作はいからさんが通るです。


                  はいからさんが通る1


この当時の少女漫画雑誌は、売上激戦時代といっても過言じゃありません。

ベルサイユのばらを皮切りにエースをねらえ!で人気を不動にした
「週刊マーガレット」
キャンディ・キャンディ「月刊なかよし」ガラスの仮面「月刊花とゆめ」
王家の紋章「月刊プリンセス」「週刊少女コミック」ロリィの青春・・・・・・・

凄い顔ぶれです。

そこに負けじと講談社が連載をスタートさせたのが「はいからさんが通る」でした。

週刊フレンドは、「はいからさんが通る」の前に里中満智子先生
「アリエスの乙女たち」を終えたばかり。
次の目玉作品にすんなり「はいからさん」が選ばれました。


はいからさんが通る2


大正時代の日本が舞台のこの漫画は、一言で言うとラブコメディです。

大和先生の繊細なタッチのキャラクターが、時としてデフォルメ調に描かれ、
それが妙にハマって面白いのです。


はいからさんが通るは、テレビアニメ化、映画化、舞台化と、
メディアフル活用でしたw

ベルサイユのばら同様、人気の程が伺えますネ。



はいからさんに出会う前、私がもっと小さかった頃、
テレビアニメで「モンシェリココ」を見ていましたが、
その作者が大和和紀先生だったとは、大人になるまで
知りませんでした。


モンシェリCOCO   ラブパック  真由子の日記  




大和先生の描く主人公は、元気で明るい女の子の設定が殆どなので、
ティーンからの支持率は非常に高かったように思います。

最近ではあさきゆめみしなど、大人対象の漫画のお仕事が多い大和先生ですが、今も昔も変わらず清楚なキャラクターを描かせたら、天下一品だと思います。

  あさきゆめみし1


綺麗・・・・・










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/04/02 15:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ゲイラカイト*:.。☆..。 

触れたのは、実は最近なのです

          
          
          

1974年当時は、お正月だけでは飽き足らず、年中空を見上げると
コイツ達が浮遊しておりました。

その名はゲイラカイト
ゲイラカイト‘79年

ゲイラカイトとは、アメリカからやって来た三角形の凧です。
何でもNASAの元技術者が開発したらしく、
恐ろしく天高く揚がるのです

ゲイラカイト3

当時はこの不気味なデザインが怖くて、
もっぱら近所のお兄ちゃん連中が揚げているのを
見るのが専門でした。

グングン猛スピードで上昇するゲイラカイト「スカイスパイ」
血走った大きな目が、こちらを凝視しているようで、
凧揚げには興味はあったものの、とうとう凧には指1本触れる
事はありませんでした。







ゲイラカイトの仲間達





レッドスカイスパイ・レッド



ブルー スカイスパイ・ブルー



ブラック ベビーバット



ゲイラカイト2 ゴルドー




・・・・・どれも怖い・・・・・・




しかし恐怖を克服するべく、スカイスパイを購入する事に。

ゲイラカイトは組み立てが簡単だなぁと思いました。
女子でもチョチョイで作ることができます。
お値段も安売り価格で780円でゲット

後は天高く揚げるだけ・・・・・




  クスクス・・・



揚げました(天ぷらじゃないよ)

面白い!


本当に本当に面白い!!


凧揚げ・・・・ハマります!!

絶対病み付きです。


30年前に見た光景が甦ります。
(もっと高く、もっともっと

凧糸がくるくる回り、空に引っ張られます。

血走った目も怖くない。
もっと揚がれ~~~~!!


誰かに制止してもらわないと、これは自分では絶対
止める事ができません。 気分はもう凧ジャンキーw


何だか自分が空を漂っている気持ちになります


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

凧揚げする事30分。

その時、私とスカイスパイの関係は、あっさり
電線に断ち切られました・・・・・


何故山に電線と嘆いても仕方ありません。

凧糸が絡まり、電線を鉄棒のようにくるくる大車輪する
ゲイラカイト・・・・・

それはそれで見ていて面白かったですが・・・・・


テンションも落ち着き、私はスカイスパイを置いて山を下りました。


もちろん・・・・・電力会社に電話を入れて・・・・・・・・




凧が電線に引っかかった場合


凧が電線に引っかかった場合には、感電する危険性が
非常に高いため、絶対に自分で取ってはならない。
凧糸からでも感電する危険性がある。
電力会社に連絡して取り除いてもらうこと。

良い子の皆さん、守ってネ



余談:ゲイラカイトが気に入った私は、電力会社の人に
「無事凧が取れたら返してくれ」
と言って、思いっ切り引かれました(駄目なの
はい。ゲイラカイトは返ってきませんでした
また買うからいいや。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/04/01 18:24 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)











