 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。山本鈴美香*:.。☆..。 

昭和の少女マンガ史では大御所の先生方を
ご紹介させて頂いております。

「ベルばら」が出たなら、お次はやっぱりこちら!!
                 
エースをねらえ!4
1973年「週刊マーガレット」より連載スタート。
テニスブームを巻き起こし、スポ根漫画の代名詞となる
エースをねらえ!です。
言うまでも無く、山本鈴美香先生の代表作となっています。

ace1.jpg

宗方コーチひろみ強い師弟愛藤堂さんとのプラトニックな愛
お蝶夫人との母子にも似た愛・・・・・

勝ち負けだけではなく、テニスが奥の深いものだと感慨に浸りました。

エースをねらえ!2

悲しい事に、山本鈴美香先生

もう執筆活動はされておりません
では今現在、どうされていらっしゃるのかと
調べてみたら・・・・

何と「神山会」という新興宗教の教祖様でいらっしゃる
山本先生の身に、一体何があったのでしょうか

実写版 実写版:エースをねらえ!

エースをねらえ!は発刊30年を経った今も、
テレビアニメ化・映画化・テレビ実写版と
多くの人々の知るところとなっています。

7つの黄金郷 こちらはとうとう未完のまま・・・・
7つの黄金郷です。



恋しちゃおうかな?   キッスにご用心 エースをねらえ!3


山本鈴美香先生の漫画を、もう1度読みたい!と思っている
昭和の女子は、世の中にはたくさんいるのでしょうね・・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/03/31 15:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。 Seikoちゃんドール*:.。☆..。 

1998年フローレスセイコ限定で発売された
「松田聖子ドール Seikoちゃんです



聖子ちゃん人形1

  2種類のラインナップ 

聖子ちゃん人形6

(株)フローレスの企画で、(株)タカラが製作した、
リカちゃんサイズ聖子ちゃん人形であります。


聖子ちゃん人形2
こちらはウエディングメモリアルバージョン
歯医者さんと結婚した時に、記念として作られました。

なかなか良い出来だと思います。
アラ、手袋装着し忘れました・・・(スミマセン

ドレスも聖子ちゃん着用のウエディングドレスを再現
(モチロン使用生地は全く違いますが・・・)

しかも嬉しいブロマイドカード付き


聖子ちゃん人形3
うん。似ていると思います。

聖子ちゃん・・・永遠のアイドルですが、
結婚も離婚も2回経験済みです

結婚を記念して、花嫁姿の人形を企画するところを見ると、
歯医者さんの事を本当に愛していたのでしょうネ
(一生離れないワ)くらいの勢いで販売したのでしょう・・・

聖子ちゃん人形4

聖子ちゃんは未だカワイイのだから、もう1回は結婚しても
良いのではないかしらw
そして結婚3回目記念ドールの発売を切に願います


聖子ちゃん人形7

こちらは歌う聖子ちゃんバージョンです。
マイクが付属されています。

聖子ちゃん人形8
キュートです。
でもウエディングドレスバージョンの方が、聖子ちゃんっぽいかな

聖子ちゃん人形5
箱の裏側はこんな感じデス

聖子ちゃん人形10
こちらは(株)中嶋製作所代表ロコたんとのツーショットです。
聖子ちゃん、お顔小さッ
本物も小さいらしいですね。


聖子ちゃん人形9
我等が聖子ちゃんは、
昭和が生んだ最後のアイドルだと思います。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地

   




[ 2009/03/30 12:15 ] 人形 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。リカちゃんトリオ*:.。☆..。  

前回は「復刻版・リカちゃんトリオ」をご紹介しました。

今回はその時に告知致しました、本家本元の
リカちゃんトリオをご紹介したいと思います

初代リカちゃん3 進行係香山リカさん


ジャ~~ン!!
初代リカちゃん2 
左からいずみちゃんリカちゃんわたるくん


1968年に結成された「リカちゃんトリオ」です。

40年以上の歳月を経て、再びここに君臨

しかし・・・・年季アリます

当時遊んだままの姿で冬眠していました


初代リカちゃん4

初代リカちゃん&初代リカちゃんのツーショットですが、
進行係のリカちゃんは「アップスタイル」です。
こんなボンバーな状態では、
「もうどっちでもイイ!!」と言った感じでしょうか


初代リカちゃん2
手を全く加えていなくての程度でいいますと、キレイな方だと思います。
(ちょっと甘いかな)

暇を見付けてリメイクしたいなぁ~と常に思っているのですが
なかなか時間が設けられません。

貧乏暇無しとはよく言ったものです


リカちゃんトリオ2
こちらは前回登場の「リカちゃんトリオ復刻版」です。
B.Fのわたるくん、やはり小顔になっています。


こうやって見ると、やっぱり貫禄があります。
お洋服が汚くてもネw

初代トリオ

どんな姿でも、やっぱり愛らしいリカちゃん人形

初代リカちゃん1

今年の目標は、リカちゃん達のリメイクです。
髪の毛ボンバーや、裸んぼの娘達を、早く綺麗にして
あげたいです。

その経過も、今後ご紹介していけたらなぁ~と思います



   




ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/03/27 15:00 ] リカちゃん | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。細川智栄子*:.。☆..。 

1976年に月刊プリンスで連載スタート。30年以上経つ現在も続く
王家の紋章細川智栄子先生の代表作です。

王家の紋章4
綺麗ですねぇ~~~~~~

最新刊は確か53巻年に1回発刊されれば御の字デス

皆首を長くして待ってるんだよね~

王家の紋章1 こちらは第1巻

王家の紋章を初めて読んだのが、小学生時代でした。
確か耳鼻咽喉科の待合室で・・・・・w

待ち時間の間に、スルッと物語に引き込まれ、
気が付いたら一気に4巻くらいまで読んでいました
(どんだけ待たす病院ダ

王家の紋章2 こちら最新53巻デス。

その日で治療は終わったのですが、どうしても続きが読みたくて、
用もないのに病院に行ったことを覚えています

さて、上の2冊のコミック、違いが分かった人いますか

注:ミスプリントではありません



・・・・・そうです。細川先生改名されてます。


長い大河漫画ですから、こういう事も致し方ないのです


王家の紋章3

細川先生の漫画は、大胆なコマ割りではありますが、噴出しの文字が多く、読み手としては「疲れる」とか「くどい」なんて言う人もいます。

正直私も苦手意識がありましたが、耳鼻咽喉科には漫画は「王家の紋章」と「おれは鉄兵」しかなかったのです。

当然女の子の漫画を手に取る訳ですが、今思えば耳鼻咽喉科に
感謝ですw

こんな機会がなければ、一生「細川智栄子先生」に巡り合えなかったでしょうから・・・・


王家の紋章 ビデオ 王家の紋章ビデオ勿論購入しましたヨ。



「王家の紋章」に限らず、他の作品も読み応えアリ!です

あこがれ   シンデレラの森      伯爵令嬢

どれも正統な少女漫画です。キャラクターの瞳が大きくてカワイイです

黒い微笑み 
こちらは出ました、細川漫画って感じですw
不気味なキャラクターを描かせたら、細川先生がピカイチでしょう





王家の紋章5

細川智栄子先生は、御年74歳だとか。

「王家の紋章」は、相変わらずのスローペースで進んで・・・(いるの
いますが、キャロルメンフィスのハッピーエンドを描くまで、
どうか細川先生、お元気でいて下さい

・・・・そう願う昭和女子一同なのでした。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/03/26 17:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。リカちゃんトリオ 復刻版*:.。☆..。 

1999年トイザらすオリジナルで発売された
リカちゃんトリオ復刻版です。


リカちゃんトリオ1


初代リカちゃんいづみちゃんわたるくんの三人が、
当時の姿を再現してくれています。

懐かしいですネ


リカちゃんトリオ3

 虫干し開始 寝かせていた箱をオープン

「ハ~イ、元気ィと、いずみちゃんに言われた気がしました。

「パンパカパ~ンと、わたるくんが叫んだ気がしました。w


リカちゃんトリオ2

 ちょっとカメラを寄せてパチリ

わたるくんが31年前に比べると、随分小顔になっています。

リカちゃんトリオ 裏箱

う~~ん、やっぱり昔の画像を見るとノスタルジックな気分に・・・


お次は本家本元初代リカちゃんトリオをご紹介したいと思います






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/03/25 13:00 ] リカちゃん | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ピコ*:.。☆..。 

1974年にタカラより発売された「ピコです。


ピコ6

金髪のサラサラヘアーが素敵でしょ

ピコ4

スタイルバツグンのピコですが、
実は・・・・・・



ピコ1

体長15.5cmしかないのです
これでは分かりずらいですね

では・・・・

こちらを・・・・

どうぞ!

ジュリアナ&ピコ 協力:ジュリアナ嬢

ジャ~~~ン!!

華奢なお人形、ピコちゃんなのです。


ピコ7
後姿もパチリ
懐かしいダッコちゃんマークのシールが貼られています。


ピコ5
腕を上に上げ下げすると、お顔も左右に動きます。
コンパクトでも一人前なのです

ピコ3

洋服もお洒落な物が多いピコ

古臭さを感じさせません

ピコ2 帽子も似合うでしょ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/03/23 18:00 ] 人形 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。池田理代子*:.。☆..。 

少女漫画を語る時・・・・この方の存在を忘れてはいけません。

「ベルサイユのばら」 池田理代子先生です。


ベルサイユのばら1美しい


ベルサイユのばら、略してベルばら
漫画を見た事がない人でも、この名前は御存知の事でしょう。

宝塚歌劇団による舞台化テレビアニメ化映画化・・・・・

1972年週刊マーガレットで連載スタートすると同時に、空前の大ヒット漫画となりました。

当時大学生だった池田理代子先生は、多忙の為大学を卒業できなかったとか。



実は私、ベルばらデビューは遅いのです。


当時6~7歳くらい上の世代のお姉さん達が
「オスカル様~  「アンドレ様~ と黄色い声を上げている時、

テレビアニメの「魔法使いチャッピー」を見て、本気で自分も魔法を使えるようになると信じていたのですから・・・・w

魔法使いチャッピー こちらチャッピー


ベルサイユのばらを初めて読んだのは、小学校5年生でした。

綺麗な絵だとは思っていましたが、煌びやか過ぎるのと、舞台背景が
外国(フランス)、しかも200年以上も前のお話となると、あまりにも
現実味が感じられず、全く読む気になれないでいました。

(読む漫画が無くなったら読んでみよう) そう思っていました。


そんな時、学校である物が流行り出しました。



それは・・・ぬりえです。しかもベルばらぬりえ

それはコミック本くらいのミニサイズぬりえで、ページ数は
10ページくらいだったかな
確か50円だったと思うのですが。

とにかく絵が綺麗なんですよ原画のコピーですからネ

オスカルアントワネットアンドレフェルゼンロザリー・・・・・・

モノクロのアントワネット様に、色を付けてあげたくないですか

そう思うとウズウズして、クラスの女子・・・・いいえ、学校中の女子は
皆このベルばらぬりえを持っていました。

そして競ってぬりえをしていました。

そこをもって学校の図書室にはベルばら全巻が揃っている訳です。

「これは読むしかない!」って事で一気読みです。

ベルサイユのばら2 
記念すべき第一巻。アントワネット様の初々しいこと


読み進むにつれ、胸が苦しくなりました。

アントワネットの愚かさに オスカルの苦悩に 
ポリニャック伯夫人の悪巧みに

ベルサイユのばら3

感動余韻と、思うような結果にならなかったベルサイユのばらを、
図書室で全巻読破したにも関わらず、どうしても手元に欲しくて
お小遣いを貯めて買い揃えました。


しかし、読むとまた悲しくなるので、購入しても
全く読みませんでしたがw(この気持ち、分かってもらえます

それから池田理代子先生に興味が沸き、いくつかの漫画を読みました。


オルフェウスの窓   


どことなくオスカルに似ています。


おにいさまへ・・・・  

ソロリティ・メンバーに憧れました。



・・・・読んでみて、池田理代子先生は「ベルサイユのばら」の呪縛から逃れられていないと思いました。(ファンの方スミマセン


どの漫画にも、オスカルのような男装の麗人が出てくるのです。 
見た目もオスカル風といいましょうか・・・・・

せっかく綺麗な絵を描く池田先生なのに、勿体無いなぁ~と、
小学生の私は生意気にもそう思っていました。


妖子

それから数年し、久し振りに手にしたのが「妖子」です。
これはベルサイユのばらとは全くかけ離れた内容で、
とても面白かったです。
池田理代子先生の漫画は、どこか影がありますね。
それがまたミステリアスで良いのですが



1つ残念なのは・・・・・・・


小さな古い店舗でも、味が良くて常に満員のラーメン屋さん。
あれよあれよとお店を大きく新築しました。

新装開店のお店に行くと・・・・・・・

「う~~ん、こんな味だったっけ

「何だか味が落ちたような気が・・・

なんて経験ありませんか



これを見た時、悲しくなりました。数年後に発刊された外伝です。

オスカル様ですか
本当にオスカル様なのでしょうか・・・・・・・



ベルサイユのばら外伝 1985年もの。


  本当に同一人物 

 ベルサイユのばら5 こちら1973年もの。




夢を・・・・・・・夢を壊さないで・・・・・・・・・・

フランス革命バンザーーーーイ!








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/03/21 17:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。吉田まゆみ*:.。☆..。 

大好きな漫画はと聞かれたら、必ず答える1冊・・・・・・

それは吉田まゆみ先生の「年下のあンちくしょう」です。


年下のあんちくしょう 1976年 月刊mimi

当時の小学校内は漫画ブームで、皆必ず1~3冊のコミック本をランドセルに入れて登校していました。
人に話すと「エ~~~ッ!?」と驚かれますが、私の通う小学校は、図書室に漫画もおいてあったんですよ


種類は多くありませんでしたが、「エースをねらえ!」「ベルサイユのばら」「ドカベン」などが本棚に並んでいました。

そんな開けた学校ですから、漫画を持ち込む事もおとがめなし。
生徒達は自由に貸し借りし、所持する漫画本の数や、読んだ数を競い合ったものでした。


「月刊なかよし」「週刊少女フレンド」の漫画が人気で、「片想い」「スポ根」がテーマのものが支流だった中、吉田まゆみ先生との出会いは衝撃的でした


月刊mimi
で連載され、コミック化された「年下のあンちくしょう」吉田まゆみ先生を初めて知る漫画でした。
それは友達のお姉さんの漫画だったのですが、確か8歳くらい年上のお姉さんだったので、内容も作風も大人びていて、読めない漢字がズラリと並んでいました。

それを辞書を引きながら読み、読破していくにつれ(大袈裟)
漫画のキャラクター同様、自分が大人になったような気がして、また、
普段読んでいるルビ付きの漫画が子供っぽく感じるようになりました。

吉田まゆみ先生の漫画は、日常にありがちなテーマーが殆どで、
キラキラゴージャスパーティー根性大金持ち孤児院・・・・・・

そんな俗に言う「漫画の世界」ではありませんでした。
そこが親しみを持てる理由の一つでもありました。


私も高校生(大人)になったら、こんな楽しい生活を送りたい・・・・・・
吉田まゆみ先生の漫画を見ては、そう思ったものでした。

続・年下のあんちくしょう

主人公の彩が、中指にファッションリングをしているのを見て、
真似て指輪を購入したり・・・・・・


エリーdoing

語学留学に影響を受け憧れたり・・・・・・・


雨にぬれてホットミルク

いつか訪れるであろう初恋のお相手を夢みたり・・・・・


吉田まゆみ2

早く大人になりたいと思ったり


今読んでも、古臭い気がしない不思議な漫画です。
内容はその時代に沿った流行り事を取り入れたり
しているんですけどね。

              
吉田まゆみ先生の趣味もかなり混入されてます。
(桑田圭祐・アリス・ユーミンなどが登場したりw)

吉田まゆみ
「アイドルを探せ」菊池桃子さん主演で映画化された
バブル時代の漫画です。



他にもまだまだ紹介したい吉田まゆみ作品ですが、
まずはもう一度読みなおしてからにしま~すw  
(一刻も早く読みたくなっている


れもん白書 れもん白書







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/03/20 18:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。キサラ 金髪白肌 (16)*:.。☆..。 

金髪・白肌バージョンのキサラです。

キサラ6
色白だと、また雰囲気が変わります。


キサラ8

これはエリーズクラブのキサラ(1992年)になるのでしょうか・・・
日焼け肌も良いですが、こちらもなかなか美しいです


キサラ7 何だかO脚気味


キサラ9
清楚な感じです。定番の強系の洋服をやめて、
女の子っぽくキメてみたいです


キサラ3
ちなみにこちらは日焼け肌です。
う~ん、どちらもキサラだわ。
やっぱりカワイイ!!




ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地

[ 2009/03/20 13:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。里中満智子*:.。☆..。 

里中満智子
 アリエスの乙女たちより


はぁぁぁ~~~~っ・・・・・溜息・・・・・・・・

昭和の女子なら、必ずや手に取ったのではないですか
里中満智子先生の漫画をッ!

誰色でもない、すぐに作者が分かる里中満智子ワールド。
その個性的であり、且つ魅惑的なペンタッチの虜だった
少女がここに約1名おりますw

スポットライト スポットライトより

初めて少女マンガを読んだのは、近所に住む従姉妹のお姉さんの
家に遊びに行った時の事でした。

そこには「週刊少女フレンド」「週刊マーガレット」「月刊なかよし」があり、
覚えたての字を読む楽しさと、様々な綺麗な絵を見ながら、自分のペースで
先に読み進む事ができる漫画の魅力に、大いにハマってしまったのです

その中でも、里中満智子先生の描くキャラクターには心底魅かれました。
友達が「里中先生のコミックを持っている」と言えば、遠い道のりを歩いて
借りに行きました。  えぇ、雨の日も風の日も。

結局その後、里中先生の漫画を全て買い揃える事になるのですが


レモンの季節さすらいの麦子 どれも懐かしく・・・


素晴らしい漫画です6月4日月曜日 初恋時代 


ドラマチックな展開に、最終巻まで気が抜けないのが里中漫画ですが、
時には「さすらい麦子」「姫が行く!」「あかね雲」など、従来のシリアス系
とは打って変わった、三枚目のヒロインが主人公の漫画も発表されました。

これらは普段の正統派漫画から、たまには息抜きがしたい!里中先生が楽しんで描いているのが分かります。


ミスターレディー

こちらは「ミスターレディ」です。

内容はタイトル通りです。
男らしいと誰もが言い、そその期待を裏切らないように努力する
主人公。でも心は女の子に憧れているのに・・・・

確かこんな感じのコメディー漫画でした。

「ミスターレディ」という呼称は、今でこそ浸透していますが、
おそらくこの漫画からきたのではないでしょうか。

それまでは、そういう人々を誰もが「オカマ」と呼んで
いましたから・・・・


そんなエピソードからも、里中満智子先生は
歴史に名前を残せる漫画家のお一人だと思います。



それでも私は、やっぱり「アリエスの乙女たち」「愛の時代」「あすなろ坂」などのドラマチック系が好きです。


愛の時代
愛の時代より




クレオパトラ
自分のお小遣いで初めて購入した里中漫画の「クレオパトラ」


綺麗な絵です。 やっぱり漫画家と言えば、真っ先に浮かぶのが

里中満智子先生です。






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/03/19 17:00 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。エリーゼ (15)*:.。☆..。 

1990年ジェニーメイツの一員として発売されたエリーゼです。
画像は10周年復刻ドールになります。

エリーゼ1

同期にはアベルフランソワエリカルイーズロザーナがいます。
イギリス出身の17歳。
テニスを通じてジェニーと出会いました。
プロを目指す程のテニスの腕前です


エリーゼ3 
ペパーミントグリーンの爽やかなシャドウとピンクの頬紅が上品です。
ブロンドの髪も、いかにも英国って感じです

エリーゼ2

プロテニスプレイヤーを目指しながらも、無類の動物好きである為、
動物に携わる仕事も捨てがたいとか。
まだ17歳ですから、ゆっくり考えたら良いと思いますw


裏箱
前列1番左にいま~す

裏箱3
こちらが10周年記念の裏箱になります。マリーンキサラと一緒に


エリーゼ4
アイビールック(発売当時の洋服)のイメージがあるので、
まじめな印象を引きずってしまいます(私だけ

まじめをブチ破りたいですw」 by. エリーゼ





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/03/18 18:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。エリカ (14)*:.。☆..。 

1990年ジェニーメイツとして発売されたエリカです。
同期はアベルフランソワエリーゼルイーズロザーナです。

エリカ1

日本人かと思いきや、中国出身の16歳です。
ちょっぴり下膨れのフェイスが可愛らしさを引き立てています


エリカ3 
丸い瞳が優しげです
趣味は園芸だそうで、エリカさんの雰囲気にピッタリって感じがします。

エリカ2

そう言えば・・・・
どこぞの国の同じ名前の女王様ノーメイク姿に似ているかも・・・


裏箱
前列左から4番目です

エリカ4

1998年復刻版エリカは、髪にメッシュ、肌は日焼け肌、
という変身ぶりで登場  巷では『コギャルエリカ』
呼ばれるようになりました・・・・・
でも『コギャルエリカ』カワイイのです


次はコギャル姿をお披露目します by.エリカ









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/03/17 18:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ルイーズ (13)*:.。☆..。 

1990年にジェニーメイツの一員として発売されたルイーズです。
同期はアベルフランソワエリカエリーゼロザーナです

ルイーズ1
アメリカ出身の17歳です。
ジェニーフレンドの中ではあまり印象が無いグループと言われていますが・・・
・・・う~ん、可愛いんですけどねぇ
他のフレンドさんが個性的だからかな

ルイーズ3
横分けポニーテールがトレードマーク
瞳はサイドグランスで左寄り、グリーンの中に赤い光が特徴的です。

ルイーズ2
縦長の瞳だからかな17歳より幼く見えます
純粋に、小さな子が『遊び相手』として選ぶお人形が、
ルイーズさんのような気がします



裏箱
前列左から2番目です


ルイーズ4

ロックが大好きさすがはアメリカっ子です。

ポニーテールを解いてお洒落をしてみたいな by.ルイーズ






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/03/16 18:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。魔法のマコちゃん*:.。☆..。 

1970年にテレビ放映された、魔女っ子アニメ
                   「魔法のマコちゃんです。
魔法のマコちゃん3

『魔法使いサリー』『ひみつのアッコちゃん』に続く「東映魔女っ子シリーズ」第3作に当たり、この後にも魔女っ子シリーズは続いていく
のですが、私はこの「魔法のマコちゃん」が一番好きでした

当時まだ小さかったので、内容はあまり覚えていないのですが・・・
ブルーの瞳スラリとしたスタイル長い栗色の髪・・・・・
先のサリーちゃんアッコちゃんに比べると、幼心にもマコちゃん
ビジュアル的にキレイだと思った事はよ~く覚えています。

魔法のマコちゃん4

大切な宝物は「魔法のマコちゃん・飛び出す絵本」
魔法のマコちゃん1  本を開くと・・・・・絵が飛び出す仕組み

魔法のマコちゃん2

この本はお約束のおねだり攻撃の戦利品・・・ではなく、外出した母が、「お留守番のご褒美に」と買って来てくれた物です。それはそれは飛び上がって喜びましたよ~


そんなマコちゃんの経緯ですが、魔女っ子シリーズでは初の東映動画オリジナル企画となっています。
サリーちゃん(横山光輝氏)アッコちゃん(赤塚不二夫氏)漫画原作があり、そのアニメ化だったのですが、マコちゃんは全くのオリジナル作品だった訳なんですね。

確か設定は人魚姫のマコちゃんが、人間界に修行にやって来る・・・・
みたいな感じではなかったかな

魔法のマコちゃん8 ちょっと意味深なシーン

調べてみると、
『公害や基地演習問題、受験戦争など、社会問題を取り込んだエピソードなどで、対象年齢を高めにし、恋愛要素も取り入れるなど新機軸を打ち出したが、人気では前二作に及ばなかった。』
となっています


頑張れ~東映動画~!
                 って今更言ってもねぇ・・・・・・・




人気が無かったと片付けられたら悔しいので、
最近見付けたオモシロ画像を紹介して行こうと思います

魔法のマコちゃん5 太郎と次郎

魔法のマコちゃん6 なんやねん・・・


魔法のマコちゃん15  こ、怖いタイトル・・・


魔法のマコちゃん19 子供が見ているのに・・・・




お色気シーン炸裂!?

魔法のマコちゃん12  マズくないですか  

魔法のマコちゃん16 いや、だから、マズくないですか


魔法のマコちゃん13  わぁ~~ぉッ 


魔法のマコちゃん14 アララ・・・・・・



魔法のマコちゃん11 何故にモジモジ・・・・





社会的秩序を未来ある子供達に伝えていかねばならないはずが・・・・

魔法のマコちゃん17 何故にお爺ちゃん学ラン・・・・・
 

魔法のマコちゃん7 男女共に歩きタバコ。しかも葉巻。




カワイイはずが・・・・・・キレイなはずが・・・・・・憧れてたはずが・・・・・・





マコちゃん1
こりゃないよ、マコちゃん 



マコちゃん
しかし見事な変顔だなぁ・・・・・・・





他にも謎のキャラクターが・・・・・・



魔法のマコちゃん18 不気味・・・・・


魔法のマコちゃん20  ・・・誰


こうやって改めて見てみると・・・・・・・・


やっぱり魔法のマコちゃんが1番です。

もう1度見たい!!そう強く思いました。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地














[ 2009/03/15 13:00 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。リエ (12)*:.。☆..。 

1990年「ボブガール・リエ」として、独自のラインで販売されたリエです。

リエ1

「エッキサラ
そう思うのも無理はありません。
キサラと同じヘッド使用で、同じメイクなのです。

リエ3
眉毛が下がり気味なのがリエさん。
キサラは上がり気味なので、時間があれば確かめて見てくださいネ


リエ2
神奈川県出身の16歳です。
一時はキサラと同一人物だとか、双子だとか、キサラの名前が付いて回りました。
リエリエなのにネ

裏箱
前列右から3番目です。キサラとは別人を証明


リエ4
おとなし目に見えるリエなので、明るくキュート
お洋服を着せたいと思います



ボブガールを卒業したから、髪を伸ばしてみたいな by.リエ





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/03/14 15:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ジュリア (11)*:.。☆..。 

1986年に発売されたジュリアです。
フレンドドールとしては、初期発売組です。

ジュリア1

ジェニーズクラブでの同期は、
マリーンエリーフローラシーナです。


ジュリア3

横浜出身の16歳。アイドル歌手を目指して頑張っています
趣味はフィギュアスケートとテニスだとか。元気溌剌ですネ


ジュリア2
 ジェニーズクラブでは、アベルと共に最も「ベビーフェイス」
言われています。ジェニーにも似ていると評判です

裏箱
最後列左から3番目のポニーテールちゃんデス

ジュリア4
ちょっと前髪が重いかな
こうやって見ると、確かにジェニーに似ています。

オトナっぽくアレンジされたいな by.ジュリア







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/03/13 18:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。キサラ (10)*:.。☆..。 

1987年に発売された、ジェニー初の日本人フレンドキサラです。
漢字表記は大徳寺 貴更(だいとくじ きさら)です。
キサラ2

浅草出身の16歳。
代々由緒のある呉服屋さんのお嬢様です。

キサラ3
キリリとした瞳が人気のキサラさん。 
小顔でうっすら日焼けしたお肌が健康的です。
鎖骨のあるボディキサラならではです


キサラ1
スレンダーですが、身長はジェニーよりやや低めです。
16歳はまだまだ成長中


キサラ5
カワイイからもう1枚パチリ
下からのアングルです


裏箱
中段左から3番目



キサラ4
その後、エリーズクラブの一員となるキサラは、
また次回ご紹介させて頂きますネ

やっぱりショートヘアがいいかなぁ by.キサラ






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/03/12 18:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。エリー (9)*:.。☆..。 

1996年フレンドドール・スペシャルとして発売されたエリーです。
ジュリアナキサラと共に再販となります。

エリー1

日焼け肌、褐色の髪ではなく、白肌、金髪が特徴です。

エリー2 
日焼け肌より物静かな印象

初代の俗称「白人エリー」とは異なる白肌のエリーです。
現在は定番の日焼け肌エリーとも別人扱いされています。

エリー3 美白です。オトナっぽいですね
ニューヨーク出身の18歳で間違いないと思います


エリー4

なかなか情報も現物も希少な白肌エリーさんですが、
日焼け肌エリーさん同様、皆さんに可愛がってもらえたら・・・・
と思います


いずれ日焼けエリーと並んで登場しますね





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/03/11 18:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。世界の料理ショー*:.。☆..。 

1974年より、4年間放映された「世界の料理ショー

も~~~う大好きな番組でした

世界の料理ショー2 司会のグラハム・カー

一体どんな番組だったかと言いますと・・・・・・・

料理研究家のグラハム・カー氏が、ユーモアある会話抜群の料理の腕前で、豪快で豪華な料理を作り、そのできたての料理を、観覧視聴者の中から一人選び、(大概美女)一緒に食事をする・・・・
そんな内容だったと思います。

欧米で放映された物の再放送で、日本語吹き替え版でした。
「料理番組」というよりは、「エンターテイナー」的番組のような感じでした。


世界の料理ショー3
グラハムさんのワインを飲みながらキッチンに立つ姿や、華麗なる包丁さばき、声だけの出演、スタッフのスティーブとの掛け合いは本当に漫才のようで楽しかったです。
何より料理が本当に美味しそうだったのです

世界の料理ショー5
確か土曜日の夕方に放映されていたと記憶します。
ナイフとフォークを使う食卓は、テレビの中でしか見た事が無く、
この世界の料理ショーでは、生クリーム溶かしバターハーブなど、当時の日本の家庭に無いような物ばかりを使い、益々欧米の食卓への憧れが強くなったものでした。

ペッパーミル

ペッパーミルを初めて見たのもこの番組でした。
グラハムさんが、ゴシュゴシュとミルを回し、塩やコショウを材料に振りかけている姿が
カッコ良く、またまたお約束ですが、母親に

「あれ買って~~~~~

と駄々をこねました。

母はいつものごとく、
「あんなもの何すんの!?コショウならここにあるでしょ!」
と、コレまたお約束で、聞く耳を全く持ってくれませんでした。

テーブルコショウ 乙女家のコショウ・・・


当時ナイフもない家でしたから仕方ないですねw
ましてや料理をするでもない、ただの幼児のわがままですからね~


世界の料理ショー4

元々欧米系料理番組ですから、料理の内容は高カロリーなものが多く、日本人向けとは決して言い難かったようです。

そして不運な事に、グラハムさんが自動車事故に遭い、番組はあえなく打ち切られる事になったそうです。

世界の料理ショーは終わっても、現在もグラハムさんは料理研究家として、変わらず活躍されていらっしゃるそうです。良かったぁ~


世界 後方にワインが・・・・


飲んだら乗るなですね 



ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/03/10 18:00 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。アベル (8)*:.。☆..。 

1990年ジェニーメイツの一員として発売されたアベルです。
同期にはエリーゼエリカフランソワルイーズロザーナがいます。

アベル3 



アベル1 とっても色白さん 

スイス出身の15歳
エメラルドグリーンの瞳が清楚です
素直そうなアベルさんの雰囲気が伝わります。
・・・髪留めの赤いゴムが溶けて無くなっています
髪とくっついているとか、ベタベタしているという
感はありませんが、ショックだなぁ~
やっぱり箱入り娘でも、年に何度かは虫干し
してあげないとと反省



アベル4

何と言ってもまだ15歳。泣き虫で甘えん坊だそうです。
趣味はスキーで腕前はプロ級


裏箱
前列右から5番目




アベル2

純朴そうな15歳から、後2~3年経てば、きっと素敵なレディに変身できる素材だと思います。
トレードマークの三つ網は、このままがいいですね


本当は三つ網卒業したい! by.アベル





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/03/09 17:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ジェーン (7)*:.。☆..。 

1992年に発売された、エンジョイバケーションシリーズ
ジェーンです。
同シリーズでは、ボーイフレンドマイクも発売されました

ジェーン1 時代を物語る前髪ですネ





ジェーン4 寝ぐせじゃないのよ

日焼け肌なのは、アメリカ南の島出身だからです。
(ハワイと勝手に想定・・・・)

画像では分かりにくいと思いますが、ジェーンさんは他のフレンドと
比べると、とても小顔です。

ジェーニーフレンドでは初のオープンマウスで、
白い歯がキラリと光ります。


ジェーン3

ジェニーがバカンスに訪れた南の島。
そこで出会ったのが17歳のジェーンと、その幼馴染みのマイクでした。
マイクはダイビングインストラクターで、
ジェーンもマリンスポーツはお手の物。

ジェニーも真っ黒に日焼けして、海のスポーツを堪能し、二人との出会いを含め、素晴らしいバカンスを満喫したようです。


裏箱
前列右から2番目(やっぱり小顔





ジェーン2

ジェーンはフレンドの中ではあまり人気がありません。
個性的すぎるのかなぁ

こうやって見ると、とてもチャーミングなんですけどね~



白肌になって美を追求したいと思います by.ジェーン





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/03/08 19:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ジュディ (6)*:.。☆..。 

1989年に発売された「2代目ジェニーズクラブ」の一員、ジュディです。
同期にはアヤアニーメイリンリサがいます。

ジュディ1 フランスパリの出身です

明るめの金髪ソバージュは太股辺りまでと長めです。
ジュディの魅力が表れているのは、大きな丸いブルーの瞳ではないでしょうか。
左サイドグランス仕様でとってもキュートです

ジュディ2 
今では希少な明るめの金髪ブルーの瞳。
17歳のジュディ歌手になるのが夢なんだそうです


ジュディ3 チラッ流し目

後に瞳の色をグリーンに変更し、「ビーズヘアージュディ」となって発売されていました
それにしても本当に可愛いファニーフェイスですネ


ジュディ5
さすがはジェニーズクラブの一員スマート色白さんです。
瞳に表情があるから、洋服選びも楽しくなりそうです

裏箱 
中段左から4番目。顔が大きく見えるから嫌だわ~


ジュディ4 

カントリー風なドレスを着てみたいです by.ジュディ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地













[ 2009/03/07 19:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ノグゼマ*:.。☆..。 

悔しい事に、今回は手元に現物がございません
私の微かな思い出の記憶のみとなっております事を御了承下さい


あれはまだ、私がカワイイ幼稚園児だった頃。

近所に住む従姉妹のお姉さん(当時中学1年生くらいだったと思います)
の家に遊びに行った時の事です。

お目当てのお姉さんは、朝でもなく夜でもないのに、洗面所で顔を洗っているとか。

「じゃぁ見てくる

早くお姉さんと遊びたかった私は、洗面所目掛け一目散に走りました。

「あら~、乙女ちゃん。遊びに来たのぉ~」


鏡の前を振り返ったお姉さんの顔を見てビックリ!!


(オ、オ、オバケ~~~~~!?)



さすがに声には出しませんでしたが・・・・

私がオバケと見間違えたのは、紛れも無い従姉妹のお姉さんでした。
桜田淳子 ホント似てる!(桜田淳子さん)



桜田淳子ちゃんにソックリの可愛いお姉さんを、何故オバケだと思ったのかと言いますと、

お姉さんが顔中真っ白で、のっぺらぼうのように見えたからです。

「ビックリした?コレ今日買ったから、早速使ってるんだ

お姉さんが指差したのがこちら

ノグゼマ ノグゼマです。

実は画像は最近の物です。当時はもう少し水色っぽい容器で、形も台形っぽかったです。

1973~75年くらいだと思いますが、ライオンから発売された洗顔クリームの「ノグゼマ」です。

テレビCMで、モデルさんがふんだんにクリームを顔に乗せ、くるくる円を描いてマッサージしていたのを覚えています。このCMが受けて、結構人気商品だったんじゃないかな

白いクリームは硬く、水滴を垂らした片栗粉のような感じで、容器に指を入れても、ちょっとやそっとではクリームがすくえませんでした。その感触を体験したくて、欲しがりですから、やっぱり言いました
ノグゼマ 中味 車のワックスみたいだな・・・

「私も顔洗いたい!」

くるくるマッサージを続けているお姉さんは、

「う~~~~ん・・・・・・・コレ変な匂いするから止め方がいいよ」


そう言うと、マッサージを済ませ、水をパシャパシャ顔にかけ始めました。

(変な匂い・・・新しいからきっと使わせたくないんだ)
幼稚園児のくせに、生意気な考え方をする子です。


この洗顔方法も、CMでは頬を撫でるとか擦るとかではなく、
本当に顔に水をかけるだけでした。

それを忠実に守るお姉さん

両手でパシャパシャ水を顔にかけていますが、白くて硬いクリームが、そうそう簡単に
落ちるはずがありません。

私はその横で、お姉さんが顔を洗っている隙を見て、容器に指を突っ込んでみました。

「・・・・・く、くさっ!!」


それはメンソールというか、カンファーメントールなのか、ユーカリなのか・・・・
とにかくハーブのような、ス~ッとするような、何とも言えない刺激臭でした。

ただ、何か癖になり、後々突っ込んだ指の匂いをかいでうっとりしていました。

(中学生になったら絶対ノグゼマを買うゾ!)

そう思っていたのに、いつの間にか販売中止になっていました・・・・・・・




資料を探していて分かったのですが、ノグゼマはアメリカの商品だそうです。

輸入通販で購入できるみたい。


よし買っちゃおう



      




ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/03/06 12:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ジュリアナ (5)*:.。☆..。 

1994年に、当時人気のあったディスコ 「ジュリアナ東京」 とタカラが提携し、発売されたのがジュリアナです。

ジュリアナ1 ロンドン出身の18歳



日焼け肌のブリジットボディで発売され、ジェニーフレンドの中では
背が高くてスタイルバツグンです。
勿論「ボディコン」のミニスカートを着用、ピンクの「ジュリ扇」
もセットにも付いていました。
ジュリアナ4 
こちらは記念ドールなので白肌です。



ジュリアナに出会い、人形コレクターになりました
そう言う根強いファンの方が大勢いるのがジュリアナなのです。


ジュリアナ3 グラマースレンダー(文句無し


さて、そんなジュリアナさんですが、
不幸な面も持ち合わせています。

いわゆるバブルが弾けジュリアナ東京が撤退。その為ライセンス関係を終了せざるをえず、
「ジュリアナ」名称が使えなくなったのです


そうなるとタカラジュリアナ改名するしかありません。改名する事を告知した途端にさぁ大変!!改名に猛反対したのが熱心なジュリアナファンの皆様方。署名運動やタカラ側に訴える皆の気持ちに打たれたタカラは、とうとうジュリアナを改名しない事に決定したのです。
以降ジュリアナは、単に「フレンドドール」という商品名になり、
名無し状態です。

正直箱に無記名なのは、何だか可哀相な気もしますが・・・・
どうなのでしょうかね。


裏箱 前列1番右



それでもファンの皆は、今でもジュリアナジュリアナと呼んでいますw

こんなにもファンに愛されるジュリアナパワー
ディスコ顔負けですネ

ジュリアナ2 
パープルアイズゴールドのメッシュが入ったワンレンゴージャス魅力的です。


ジュリアナは永遠にジュリアナよ by.ジュリアナ






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地



[ 2009/03/04 21:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。アニー (4)*:.。☆..。 

1988年3代目ジェニーズクラブの一員として発売された
アニーです。

アヤジュディメイリンリサが同期になります。

アニー4 この画像、ゆうこりんに似てる気がします




大きなブルー系の瞳グリーンのシャドウが愛らしいです
アニー
ニューヨーク出身16歳。趣味は小物集めだそうです。好奇心旺盛で、ジェニーに憧れて「ジェニーズクラブ」に入ったとか。
一昔前のモー娘。感覚でしょうか
アニーも自分で自分を「ミーハーですと公言しているらしいですw
将来の夢は美容室を持つ事と、しっかり人生計画も立てている
現代っ子です。


アニー3 さすがのスタイル


裏箱
中段右から3番目ですおすまししてポーズ




アニー2 
ちょっと童顔かなまだ16歳だもんね~





若さを強調してキレイに変身したいです by.アニー





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/03/03 21:00 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。池中玄太80キロ*:.。☆..。 

1980年に放映され、翌年に第2シリーズ
そのまた8年後第3シリーズと、人気の程が窺えるのが
ドラマ「池中玄太80キロ」です。


池中玄太80キロ 池中玄太役の西田敏行さん


土曜の夜は夜更かしがしたくて、眠い目を擦りながらテレビの前
陣取っていました。特に誰目当てというのでもなく、たまたま流れていた
チャンネルから、「池中玄太80キロ」が始まり・・・・
これが私と玄太さんの出会いでしたw

物語は、カメラマン池中玄太と、3人の子持ち未亡人の鶴子
結婚・・・・・したかと思えば、鶴子が急死。
いきなり多感期の3人の娘達の父親となった玄太と、娘達の絆が深まっていく様を描いています。


鶴子役は丘みつ子さん。長女の絵里役は杉田かおる さん。次女の未来(みく)役は有馬加奈子さん ※有馬加奈子さんの芸能界引退に伴い、第3シリーズでは河合美智子さん。 三女の弥子(やこ)役は安孫子里香 さんでした。

この頃の杉田かおるさんは、本当に清純そのもので、まさかあぁなるとは夢にも思いませんでしたw有馬加奈子さんは、キレイな顔立ちだった記憶があります。引退しちゃったのは勿体無いですね。
安孫子里香さんは可愛かったですまだ小さいのに、よく演技できるなぁと感心させられたものでした。

池中玄太80キロ2
左から絵里弥子玄太未来の池中ファミリー


このドラマの楽しみの一つに、玄太と上司である編集長ナンコウさん
長門裕之さん)の喧嘩があります。
「今やろうと思ったのになァ~~!」と、玄太逆ギレするのが面白くて、このシーンはいつも大笑いしていました。
もう一つ注目すべきところは、玄太寝癖ですw 
朝目覚めた玄太の髪は、毎回凄い逆立ち様で、ドラマの回数が重なるにつれ、益々酷い事
になっていった気がしますw多分人気のシーンだったのでしょうね。



他にも豪華キャスト揃いでした。


坂口良子さん、三浦洋一さん、井上純一さん、藤谷美和子さん、松尾和子さん、宇野重吉さん、丹阿弥谷津子 さん、高田敏江さん・・・・・・


こうやって見ると、亡くなった方も多い事に気付きます。

名曲「もしもピアノが弾けたなら」主題歌だったこのドラマ。
DVD化はされたようですが、リクエスト要望が多いにもかかわらず、未だ再放送は実現されていません。

是非また見てみたいなぁ~~~~







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/03/02 20:38 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。アタック No.1*:.。☆..。 

「懐かしのテレビアニメはと聞かれたら、
迷わず答えるのが「アタックNo.1」です。


アタックNo.1 1 1969年放映開始

オリンピックの聖火台をバックに、闘志を燃やす
ヒロイン鮎原こずえの姿がとても印象深いです。

アタックNo.1は、週刊マーガレット浦野千賀子先生が連載していた漫画のアニメ化です。
同じくスポ根バレー漫画で「サインはⅤ」も人気があり、一大バレーボールブームが起きました。

アタックNo.1 2
私もよく「アタックNo.1ごっこ」をしました 真剣にバレーの試合をするんです。妹相手にw
ボールは買ってもらえなかったので、風船バレーです
しかも室内、8畳和室の畳の上で・・・・・・・

必殺サーブの「木の葉落とし」「稲妻攻撃」「回転レシーブ」と、狭い部屋中動き回ってよく母に叱られました。

アタックNo.1 3
懐かしいです「香・静・桂の八木沢三姉妹」です。

こずえの良きライバルでした。
三女の桂ちゃんが可愛かったのを覚えております。

こずえの甘酸っぱい恋のお話しもあったような・・・・と記憶を辿ったら、
ボーイフレンドのくんは、実はこずえの従兄弟でした。
単に身内としてのお付き合いだったのですね。

アタックNo.1 4

大林素子さんや、それ以前に活躍されていた日本代表の女子バレー選手は、
殆どがアタックNo.1を見て刺激を受け、バレーボールを始めたそうです。


アタックNo.1 6 上戸 彩さん(こずえ役)

2005年にドラマ化されたのも記憶に新しいです。
40年も前のアニメなのに・・・・凄い影響力ですね


アタック No.1以降、日本のアニメは、技術も技量もグングン伸び、
現在に至る・・・のであります。

アタックNo.1 7 「アタ~~~ック!!」







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/03/01 00:32 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)











