 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。シーナ*:.。☆..。 (3) 

1986年「ジェニーズクラブ」のメンバーとして5人のフレンドが
発売されました。エリーマリーンフローラジュリア、そしてこちらの
シーナです


シーナ3 おとなしめな印象のシーナさん

私個人の感想で申し訳ないのですが、ハッキリ言って、普通の子
可も無く不可も無く・・・です。
却ってその方が、今後のシーナを変身させるのに盛り上がるってもんです

シーナ 
どちらかと言うとジェニー寄りの雰囲気



コペンハーゲン出身の17歳女優を目指しています。
地味なビジュアルとは裏腹に、華やかなプロフィールを持っています

シーナパパは、祖国デンマークの王室御用達・伝統工芸職人らしいです。
そして何とシーナ4カ国語を話せる才女でもあります。



裏箱  
最後列左から4番目にいます




シーナ2
 静かな中にも情熱を秘めている系w


改めてプロフィールを見ると、シーナが普通の子に見えなくなってきました。
むしろカッコイイ感じがします。
シーナをどんな風に変身させてあげたらいいのか、考えるとワクワクしてきました

早く個性的に変身したいわ by.シーナ








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/02/28 20:30 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。フランソワ*:.。☆..。 (2) 

「ジェニーフレンド」のご紹介シリーズを始めたいと思います
第1回目の記念すべきゲストはフランソワです。
(タイトルに明記されている数字は整理番号です。お気になさらずに・・・)

フランソワ2 フランソワさん

たくさんいるジェニーフレンドの中から、何故このフランソワ
第1回目のゲストに選んだのかと言いますと・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・それは手の届く場所にいたからですw


ジェニーフレンドは、どの娘もそれぞれの特徴や個性があり、

一人ひとりが大切です。

誰かを選ぶなんてできないんですよ~

フランソワ

さて、気温も少しずつですが暖かくなり、この際
思い切って娘達(お人形)を徹底管理しようと、
のんび~~りですが整理を始めた次第です。

フランソワはフランス出身の18歳。
ジェニーより1つ年上ですが、かなり大人っぽいですね。
「可愛い派」というよりも「綺麗派」です。
フランソワ3 お肌真っ白~

ヨーロッパの血でしょうねお肌が白くて羨ましいですw

ジェニーメイツの一員として発売されたのは1990年
同期にはアベルエリーゼエリカルイーズロザーナがいます。
テイモテはジェニーメイツではありませんが、同期になります。

裏箱
前列左から3番目

1990年の世に中は、バブル経済の後期でした。
従ってフランソワの洋服は、バブリーな雰囲気のタイプが多かったです。
(金ボタン・ビタミンカラー系スーツ・大きめアクセサリー・網タイツ等)

お人形だって流行に敏感なのです

今度はレオタード姿じゃない私を見て下さいネ by.フランソワ

フランソワ4





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/02/27 22:09 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ジェニー*:.。☆..。 (1) 

1986年タカラより発売されたジェニーです。
略歴はコチラ

ジェニー3
ジェニーは同じタカラの着せ替え人形のリカちゃんより年齢層が上の
世代をターゲットに製作されています。
髪型やメイクや洋服、小物等にもこだわりがあり、ブランド品を着こなす
事もしばしばあります。(持ち主より良いもの着てるんだよね~)
当然販売価格も内容によっては結構上下しちゃいます。
その為、子供よりは大人のファン・コレクターの方が多数いるみたいで、
僭越ながら、私もその中の一人でございます
ジェニー
こちらは「ジェニーフレンドシリーズ」のジェニーです。

ジェニー4 いいなぁ~脚長い

は映画のプロデューサー、はデザイナー。
ロサンゼルス出身17歳。経歴もカッコイイのです。

ジェニー2
「誰バッサバサやないか~~いって思った人
これは初めて箱から出て、外気に触れたら静電気で逆立ってしまったのです。
・・・決して生活に疲れた訳ではございませんw




裏箱 
箱の裏側には初期のフレンドの面々が

次回から、少~しづつですが、ジェニーフレンドをご紹介させて頂きますネ






さてさて、不定期コーナー


遊びに行こう
  の時間です
ハンドメイドで何でもチョチョチョ~~イ
ジュリア洋品店に遊びに行ってみてネ
不器用な私でも(あぁ、ハンドメイドしたい)と思わせてくれる、
魅力的なお品の数々
気さくなジュリアさんに皆で癒してもらいましょ~うw





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/02/26 22:45 ] ジェニー | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1980年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第5弾です
この年、1980年を語らないでアイドル談義は出来ません


だって・・・・・

この年は・・・・・・










1980年(昭和55年)の新人賞はコチラ!




岩崎 良美    「あなた色のマノン」

河合  奈保子  「ヤング・ボーイ」

松田 聖子    「青い珊瑚礁」

田原 俊彦    「ハッと「して!Good」
 
松村 和子    「帰ってこいよ」



以上の5組の争いとなりました。
いますね、いますね~松田聖子さん
男性アイドルの田原俊彦さんも1980年デビュー組です。
この2~3年前まではアーティスト色の濃い新人賞メンバーが続いていたので、ようやく親しみのある・可愛いカッコイイ追い掛けがいのあるメンバーの登場となり、賞レースは大いに盛り上がりましたタレントグッズが次から次へと展開販売され、学校ではクラスの大半が筆箱下敷きノートステッカーなど、自分が応援しているアイドルの物を使用していました。「へぇ~、○○ちゃんファンなんだ
「△△いいよね~などと、初対面同士の会話のきっかけになる事では役に立っていたのかも


岩崎良美さんは、実力派歌手の岩崎宏美さんの実の妹です。爽やかな歌声は、お姉さんに全く引けを取りませんでした。それでも偉大な姉を意識しすぎて、アイドル扱いを嫌い、結果的にはレコードセールスが伸び悩む事に。後にアニメ「タッチ」の主題歌を歌いヒット。「タッチ」は岩崎良美さんの代表曲となりました。
岩崎良美


河合奈保子さんは、芸映プロ主催「西城秀樹の妹募集オーディション」で見事グランプリに輝きデビュー。(後の石川秀美もこのオーディションでデビュー)明るく素直な性格と、ベビーフェイスには結びつかないくらいのグラマラスなスタイルで一躍人気アイドルに。歌唱力は勿論の事、ピアノやマンドリンの腕前も素晴らしく、音楽的には充分備わった正統派アイドルでした。
河合奈保子


松田聖子さんは、もう説明もいらないくらいに有名ですよね。アイドルの王道を今も尚驀進中です。聖子ちゃんと言えば「聖子ちゃんカット」「カワイ子ぶりっ子」「ウソ泣き」「奔放恋愛」「ビビビ婚」など、いつも話題の中心、提供者でありました。しかし本当に可愛い!!自分の魅力をよく把握しているから、魅せ方を心得ていると言うか・・・。永遠にアイドルしててほしいですね
松田聖子

田原俊彦さんは「トシちゃん」の愛称で幅広く女性に支持されたアイドルでした。「3年B組金八先生」の生徒役で俳優デビューし、共演者の近藤真彦野村義男の三人で「たのきんトリオ」と呼ばれ人気者に。翌年「哀愁でいと」で歌手デビューすると、瞬く間にスターダムに駆け上りました。特にダンスのセンスはピカイチで、今でも華麗にカッコイイそうですよ
田原俊彦

松村和子さんは津軽三味線を弾いて演歌を歌う異色な感じがウケて人気に。ロングストレートの黒髪に、着物をイメージした個性的なパンツスタイルで、(ジョッパーズ?)よく伸び、よく通る声の持ち主でした。最近では「ものまね王座決定戦」に出演している姿を見掛けますね。歌唱力は「さすが」という感じです。
松村和子




さて、そんなアイドル乱舞年の気になる結果は・・・・・



最優秀新人賞は「トシちゃん」こと田原俊彦さんでした ァ~

トシちゃん

聖子ちゃんとのデッドヒートで、大晦日当日の発表の瞬間まで、本当にどちらが最優秀を取るかは
予想さえできませんでした。
どちらが受賞してもおかしくなかったって事です。

受賞者発表の時、トシちゃんの名前が呼ばれると、悔しいながらも周りの候補者は拍手を贈って讃えるのですが、聖子ちゃんだけ
「ぅわ~~んと泣き声が聞こえそうなくらいに
顔をくしゃくしゃにして
泣いていました。
涙は出ていませんでしたが・・・・・  
それくらい勝気じゃないと、厳しい世の中渡っては行けません。


余談ですが・・・・・
1980年の新人賞に、この方が受賞されていないのはビックリです。


柏原よしえ
柏原よしえさん(現:柏原芳恵)です。河合奈保子さん同様、愛くるしい表情とは結びつかない豊満ボディの持ち主でした。皇太子様がファンだったのは有名なお話です。あのボクシングで有名な三兄弟の父が、よしえちゃんと同じ学校の同級生だったとかで、「当時から綺麗で大人っぽかった。憧れていた男子は自分だけではなかった。」
と語っていました~



何だか本編より面白い話をしちゃったかしらw





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/02/26 10:00 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ヘアおしゃれセット*:.。☆..。 

1975年ダリヤより発売されたヘアおしゃれセット
マリーちゃんです。
ヘアおしゃれセット
「お風呂セット」 「おはようセット」 と来て、株式会社ダリヤ
第3弾として企画・販売しました。

今でも化粧品ボックスとして使えそうなしっかりした作り、
サイケデリックなデザインに脱帽しちゃいます。
本当に当時のダリヤは良い仕事をしていますネ

ヘアおしゃれセット2
内容は、シャンプーヘアローションセットローションブラシカーラーリボンケープ
のセットになっています。
「お風呂セット」「おはようセット」で、既に女の子のハートを鷲掴みにしたダリヤ
勿論「マリーちゃん」にも飛びついたのは言うまでもありません。
ヘアおしゃれセット3
ただ、「お風呂セット」世代小学校高学年~中学生
なってしまっている情勢の中、先に販売された「お風呂セット」
「おはようセット」程は勢いがなかったような気がします。
ダリヤお子さまシリーズで言うならば、後期の商品と言っても良いかと思います。


ただ、「お風呂セット」にしても、「おはようセット」にしても、
このヘアおしゃれセットマリーちゃんにしても・・・

私はどんだけオシャレな子供
だったのでしょうか


現在は、さぞやキレイなオトナに・・・・

って事にはなっていないのは、全ての商品が未使用という事で
ご理解済み・・・・と、解釈させて頂きます






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/02/25 01:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ピンクレディー 下敷き*:.。☆..。 

1976年「ペッパー警部」でデビューし、瞬く間に
日本のスーパーアイドルとなったピンクレディー
オリコンで連続9曲1位10曲連続ミリオンセラーという
驚異的な数字を弾き出し、また、当時の女の子は、皆ピンクレディーの振付を一生懸命覚え、真似ていたものでした。

ピンクレディー 御存知ピンクレディー (左)ミーちゃん (右)ケイちゃん

ピンクレディーと言えば、いろんなグッズが販売されていましたが、
私がとても気に入っていたのがこちらですピンクレディー2

ピンクレディーの下敷きなんですね~

これはピンクレディーがCMキャラクターを努めた、牛乳石鹸共進社
「シャワラン・ビューティーシャンプー&リンス」
促進商品でした。素材はナント厚紙です
ですから使用するなんてもっての外、もっぱら授業中に眺めるか、
休み時間に友達に自慢する専用でしたw

ミー 「髪イキイキ

ケイ 「ツヤツヤ
このセリフ、よく物真似しました

ピンクレディー1


さて、ピンクレディーと言えば・・・・
必ず話題は「どちらが好き?」となります。

子供にはミーちゃん
ちょっと大きくなるとケイちゃんが人気だったような気がします。
私はどちらかと言えば、ミーちゃん派だったかな

デュオやグループ(現在だとモーニング娘。とか)の場合、
解散や脱退で一人になると、何故か魅力が半減しますね。
ピンクレディー3
あんなにファンだったのに・・・・なんて感じる事ありませんか
確実にデビューした頃よりは実力も魅力もアップしているのに・・・・・

ピンクレディー3
束になっての魅力は、一人で活動する歌手より数倍の威力を放ち、それが一人でも欠けると、それは半減以上のダメージを与えるのではないでしょうか。
などと哲学してしまいましたァ~w



シャワランの唄ってのがありました
ピンクレディー5


ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/02/24 02:14 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。おはなし ロコたん*:.。☆..。 

愛しのロコたんネタ第2弾です

ロコたんには、大きく分けて3つのタイプがあります


「ロコたん」・・・・・・・・・・・・・・・ノーマルなロコたん。 

「おさんぽロコたん」・・・・素材が違う。おへそアリ。足指無し。 

「サマーロコたん」・・・・・・小麦色の肌。瞳がグリーン。


と、こんな感じなのですが、実はもう1つ凄いロコたん
存在していたのです


それは・・・・・


「おはなし ロコたん」です。
背中から出ている紐を引っ張ると、ナント!愛らしくお話ししてくれます。

何とも愛らしいロコたんですが、ビックリするのはそのサイズ。
こちらです
トーキング ロコたん 右がノーマルのロコたんです(体長約25cm)

おはなしロコたんは、体長約50cmビッグサイズ!
背中に電池を入れるからか、抱くと結構重いです。
トレードマークのカツラは、残念ながらありません。
その代わりにしっかり狼カットに植毛されています


トーキング ロコたん箱

こうやって見ると・・・・やっぱりロコたんって可愛いです

サイズが大きくても小さくても、気持ちは全く変わりませんw





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/02/24 00:30 ] 人形 | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ダリヤ おはようセット*:.。☆..。 

1972年ダリヤから発売されたおはようセットです。 

おはようセット2

当時、私は幼稚園児。近所に住む小学生のお姉さんが、颯爽とこのバッグを肩に掛け、
「今からお祖母ちゃんの家にお泊まりに行くの」と、
嬉しそうに話してくれた夏休みを思い出します。

毎朝ラジオ体操で、町内のお寺にしか行く所がなかった私には、
「お泊り」も「赤いバッグ」も憧れでした。

おはようセットの気になる中身はと言うと、


こちらです!!

おはようセット 観音開デス


歯ブラシ歯磨き粉うがいコップブラシ化粧水洗顔石鹸エプロンのセットになっています。

おはようセット3

おしゃまな女の子には、化粧水魅力的です。
洗顔後、白いコットンにタップリ化粧水を含ませ、パタパタとパッテイングしたいのです。

そしてエプロン!これは小学校高学年に、調理実習なる授業が家庭科で始まらない限り縁のない代物真剣に憧れました

何より!

ショルダーバッグというところが乙女心を奮い立たせます

大人気分を味わいたい女の子の代弁セット、まさに夢が詰まっております!!



(欲しい!!)

やっぱり欲しくなり、即、お母たまと交渉・・・・・・・・・



「お泊りセット欲しいよぉ(既に名前を間違えている)

「お泊り?何処も泊まらないのに?」

「欲しいよ!欲しいよ~!」

「あーっ、うるさい!買わないよ!」


そんなやり取りは、暫くは続いていましたが、
子供って、すぐ忘れるのか、それとも目新しい物に飛びつくのか・・・・
(それは私だからなのか?)
いつの間にかおはようセットの事は忘れていました。



それから数年後の、クリスマスの朝。

何と枕元には
「ダリヤお子さまおはようセット」がーーーっ!!

そうです!サンタさんがプレゼントしてくれたのです

それはこちら

新おはようセット



発売されてから数年経過していた「おはようセット」
私は既に小学生になっており、
他に目当てのおもちゃができた事もあり、
また、バッグに描かれているイラストが変わったおはようセットには、
ハッキリ言って興味半減でした。(←嫌な子ダ)

(何で今更?)


シビアに思ったのですが、せっかくサンタクロースさんプレゼントしてくれたのだからと、サンタさんに気を使って持ち歩いていました。

憧れだった化粧水中身のセットは、「勿体無い!」と、とうとう使わず仕舞いでした。

何なんでしょうかねぇ。
懐かしさを語りたかったのに、妙~~にオバサンくさい子供
だった事を思い出してしまいましたよ







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/02/23 06:04 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。マーバ バービー*:.。☆..。 

こちらは1986年に発売された、
マーバコーポレーションバービーです。
 マーバ バービー箱
う~~んこうやって見ると、確かにジェニーに酷似です。

バービーにまつわるお話はこちらから タカラ バービー



さて、早速箱から出してみますね

まだ1度も外の世界を覗いた事のない箱入り娘です。

バービー マーバ
アラ箱から出して見ると、思っていたより可愛いです

マーバ バービー2

近付いて見ると・・・・・やはりお顔とボディの色が違います
画像でもハッキリ確認できますね

マーバ カード
カードがオマケで付いていました画像が見辛くてスミマセン

1991年には販売終了したマーバ バービーですが、

タカラ バービーとの「どちらが可愛い?バトル

決着は・・・・・・・・・・







それぞれのお好みにお任せという事で~
だって・・・やっぱりお人形は、皆可愛いんだもん

マーバ バービー

「白塗りした訳ではございません事よ」 by.マーバ バービー







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/02/21 09:39 ] 人形 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。タカラ バービー*:.。☆..。 

バービー人形で有名なアメリカのマテル社
日本向けのバービーを作ろうタカラと提携し、
発売されたのがコチラ・・・1981年のお話です。
バービー箱入り
タカラ バービー(1982年~1986年)

バービー横
可愛いですネ



4年後には提携を解消し、タカラはバービーを「ジェニー」と改名し、
独自で販売する事となりました。

それが現在も可愛がられているジェニーの生い立ちです。

タカラ バービーファーが素敵

「バービー」はやっぱり可愛いです。
ジェニーも改名後暫くは、このアイプリントでキュートだったのに・・・



さて、タカラと提携解消したマテル社
今度は何とバンダイ合弁会社 マーバコーポレーションを設立しました。

マーバコーポレーションからも、懲りずにバービー(マーバ バービー)を発売するも、ジェニーと顔立ちが似ているとタカラに提訴される事に。
結局1989年に、販売不振もあり、マーバ バービーの販売を終了しました。

マーバ バービーは、お顔と体の色が変わっちゃうんですよ。
私はソレが気に入らなかったですね

タカラマーバ(バンダイ)のバービーを比較するもの面白いですね。

ヨシ!次はマーバ バービーをアップしたいと思います




ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/02/20 09:27 ] 人形 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。寺内貫太郎一家*:.。☆..。 

1974年・水曜日の夜9時は、眠い目を擦ってテレビの前にいました。
水曜劇場「寺内貫太郎一家」を見る為に・・・・・・
寺内貫太郎一家

幼かったから、当然内容を把握していなかったのですが、
今考えてみるともともと内容がなかったドラマなのかも・・・・・

放映中一言もセリフがない貫太郎。その頑固オヤジと息子の周平
喧嘩・大乱闘するお約束のシーン

貫太郎(写真は寺内貫太郎一家2)

「汚ったね~な!ばあちゃん!!」
と周平が、ばあちゃんを注意する食事シーン。

周平&ばあちゃん


「ジュリ~~~と壁のポスターに身悶えするばあちゃん。

ジュリー


他にも寺内家の近所の居酒屋「霧雨」や、謎の美人おかみ、足が不自由な長女・静江バツイチ子持ちの恋人上条・・・・

なかなか展開の早い60分でした。

出演者も豪華です
ドラマ初主演の作曲家、小林亜星さんを筆頭に、加藤治子さん、
悠木千帆さん(現:樹木希林)西城秀樹さん、浅田美代子さん、
梶芽衣子さん、伴淳三郎さん、由利徹さん、谷啓さん、左とん平さん、
藤竜也さん、篠ひろ子さん・・・・・・e.t.c

う~~ん、やっぱり昔のドラマはキャストが凄く贅沢


この水曜劇場の時間枠は、この後「ムー一族」「熱愛一家・LOVE」に繋がっていくのでした






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/02/17 10:15 ] 懐かしのテレビ番組 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1982年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第4弾です
この年、1982年は、「花の82年組と言われています。
20世紀最後アイドル大放出年と言っても過言ではありません
30年近く経った今でも、各方面で活躍されている方が多いのが
82年デビューのアイドルです。


さて、1982年(昭和57年)の新人賞は・・・・




石川 秀美     「ゆ・れ・て湘南」

シブがき隊     「100%・・・SOかもね!」

早見  優      「アンサーソングは哀愁」

堀 ちえみ      「待ちぼうけ」
 
松本 伊代      「センチメンタル・ジャーニー」



以上の5組の争いとなりました。


石川秀美さんは、芸英プロダクションの「西城秀樹の妹募集オーディション」で優勝し、デビュー。爽やかで明るく、元気なピチピチ路線でした。1990年にできちゃった結婚で引退。ちなみにお相手は、同期花の82年組「シブがき隊」の薬丸裕英さんです。現在三男二女のお母さんで、今も変わらずお綺麗だそうです
石川秀美


シブがき隊は、ヤッくんこと薬丸裕英さん・モッくんこと本木雅弘さん・フッくんこと布川敏和さんの3人組。『2年B組仙八先生』のドラマデビューを経て、後にレコードデビュー。1988年に解隊(解散)し、それぞれ分野は違えど現在も活躍しています。シブがき時代は、3人は仲が悪いという噂は常にありましたが、本当のところはどうなのでしょうかねぇ
シブがき隊


早見優さんは帰国子女です。ハワイ在住中にサンミュージックの社員にスカウトされデビュー。小麦色の肌とスレンダーなスタイル、流暢な英語で一躍人気に。健康的ではあるものの、憂いを含んだ大きな瞳も魅力的で、所属事務所としては、可愛らしく売り出すか、それとも大人っぽくしようかと、戦略をいろいろ迷ったそうです。確かに初期の楽曲には、結構迷いが表れている気がします。
早見優

堀ちえみさんはホリプロスカウトキャラバンで優勝し、デビュー。82年組の中では、一番幼い感じを受ける容姿と、何事も一生懸命に取り組む姿勢が人気に。不器用そうなイメージがあるのは、ドラマ「スチュワーデス物語」ドジでのろまな亀・松本千秋のせいでしょうか
堀ちえみ

松本伊代さんはボンド企画にスカウトされ、『たのきん全力投球』でデビュー。独特の鼻にかかった、可愛い顔とは裏腹な低い声に、初めて見た時はある意味ショックでした2005年には、早見優・堀ちえみとともにママドルユニット「キューティー★マミー」を結成したのも記憶に新しいですね。
松本伊代

こちらキューティー★マミー
cutie.jpg
変わらずお美しい・・・左から堀ちえみ・松本伊代・早見優


番外編ですが、この花の82年組にはこの方達もいました


中森明菜中森明菜:後にレーコード大賞を2年連続で受賞

小泉今日子小泉今日子:デビュー1年後に「まっ赤な女の子」がブレイク

このお2人が新人賞を受賞していないなんて・・・・

人生何が起こるか分かりません。何事も簡単に諦めてはいけないなと、
アイドルに教えてもらいました。


さて、そんなアイドル乱舞年の気になる
結果は・・・・・



最優秀新人賞はシブがき隊でした ァ~

シブがき隊2

彼等が27年前のアイドルだなんて、時の流れは本当に
早いですね・・・・







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/02/12 04:30 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ベルサイユのばら*:.。☆..。 

キレイですねぇ~~~~~ベルばらチラシ

1972年「週刊マーガレット」にて連載スタートの
「ベルサイユのばら」です。

近所の中学生のお姉さん達が、毎週「ベルばら」目当てに
週刊マーガレットを買い、回し読みしていました。
その仲間に入るには、まだまだ小さかった私。
あの頃の中学生って、凄く大人に見えました。

「ベルばら」の漫画については、後日触れるとして・・・・・・

オスカル ジャ~~~ン!!

ウィッシュのDAIGOじゃないですよ
これでもオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ
通称「オスカル」様なのですよ~

池田理代子先生の絵は綺麗すぎて、人形にそれを求めるのはってモンです

それでもオスカル人形を製作・販売したアサヒ玩具さんの
勇気が素敵です

ベルバラ箱2
軍服色違いバージョンもDAIGOじゃありませんよ念の為~w
ロコたんの時には「箱入り否定派」的な事を書きましたが、今回、この
オスカル様を引っ張り出すに当たって息を呑んじゃいました
箱の上に、本が何冊も積み上げられていて、結構悲惨に破損して
いました。


中の人形は、御覧の通り、間一髪でセーフでした
ベルサイユのばら ズ~ム

しかし・・・・よく見れば見るほど・・・・・ベルバラ裏
これって、アントワネット様

あんまりジロジロ見るものだから、
今更ながら変なところ発見!

ベルばら箱

オスカル・フランソワード・ジャルジェ

ん?

オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ・・・・じゃなかった

・・・まぁ、オスカル・フランソエクセル・ジャルジェ
よりはいいけどぉ


・・・・あいたたた・・・・お腹が痛いので今日はここまで~





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ



おもちゃ買い取ります
秘密基地http://www.secretbase.jp





[ 2009/02/10 03:15 ] 人形 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ロコたん*:.。☆..。 

お人形・・・・日本の老若男女の中で、1番有名なのはリカちゃん人形
だそうです。
そんな私もリカちゃん大好きリカちゃん世代ではあります。

が・・・・・・

私が一番好きな娘(こ)は・・・・・・・・

ロコたん です

ロコたん1 カワイ~~~イっ



ロコたんは1973年中嶋製作所から発売されました。
サイケデリックな洋服に、そばかすのあるキュートな顔立ち。
そして・・・・・

ロコたんの最大の特徴は・・・・・
カツラ!!です。
ロコたん3


本当の姿はこちらになります。
ロコたんカツラなし 

誰ですか?羨ましいと思ったオジさんはw
このロコたん、人形1体につき、カツラが2個ついていまして、羨ましがるオジさん連中の気持ちは分かるような気がします。(もうオジさんはいいか。)w

基本は茶色のロングの狼カット。オマケが金髪のストレートセンター分けorアフロヘアーになっています。写真の娘は金髪ストレートちゃんですね。
ロコたん4

私とロコたんの出会いは、デパートに「リカちゃん人形」を買ってもらう約束で出掛けたのに、新発売と銘打った「ロコたん」に一目惚れしたのが始まりでした。

母は「せっかく買うのに~!リカちゃん可愛いのに~~!」と、そばかす顔丸坊主ロコたんを敬遠し、ドレスで着飾ったファニーリカちゃんを勧めたのですが、ロコたんの付属品、「メガネ」がどうしても欲しかった私は(何故にメガネ?)頑として首を縦に振りませんでした。それはもう、昨日の事みたいにハッキリ覚えています

結局姉は希望通りリカちゃんを買ってもらい、私はファーストロコたんをお迎えする事に

お人形を買ってもらうと・・・・不思議とやっちゃう儀式がありますよね。女の子なら殆ど経験してるんじゃないかな


それは、お迎えした娘を
お風呂に入れてあげる儀式です。

「ダメ!」

という母親の注意も振り切り、今日お迎えしたばかりのリカちゃんロコたんと一緒にお風呂へ。

姉は丁寧にリカちゃんの髪をシャンプーしてあげます。
私はロコたんをしっかり湯船に浸からせてあげます。


裸と裸の付き合いです


これでこのリカちゃんロコたんは、我が家のれっきとした娘です。

押し入れのおもちゃ箱で待っている先輩お人形達にも紹介できるっていうもんです

一通り先住民のお人形達への紹介を終え、その夜は一緒に寝ます。

ここまでが・・・お人形をお迎えする儀式なのです。


-翌朝-


リカちゃんのキレイにカールされた髪は、ボンバーな事に。
ブラシで梳いても、水で濡らしても、クッシャクシャ

「こんなのいらない!」と泣きわめいても後の祭りです。


ロコたんは、というと、髪ははじめから無いので問題なし
オマケに首と本体のつなぎ目に水も入らないから、
お風呂上りによくお漏らししたようになっているお人形(脚のジョイント部分から、溜まったお湯が流れ出る)がいましたが、ロコたんに限ってはそれもありません。

ロコたんのひみつ 
お湯が入り込む隙が無いヨ



「ロコたんだけお風呂にいれてもいいよ。」

母にロコたんの良さを分かってもらえるのに、そんなに時間は掛かりませんでした。
まぁ私もロコたんのそんな利点に気が付いたのは、買ってもらってからなのですがw


ロコたんその他

愛しのロコたんを何人か養っておりますが、この娘はこの為に箱から出してみました


いやぁ、ダメですね。箱に入れたままだと、付属品に注意が必要です。
メガネをたたむのに輪ゴムが使われていましたが、劣化してボロボロです。もう一つのカツラも変な癖がついています。
ハンガーも少し溶けかかってアブないところでした。

箱入りが良いような気もしますが、定期的に中から出してチェックしてあげたらいいと思います。

ロコたん箱

本当はたくさんの人に「カワイイねと言ってもらえるように、すぐ側で飾ってあげるのが1番ですよね


追記:ロコたんのメガネが欲しかった私。どうした事か、自分がそのメガネをかけようとし、2秒後には無残にも割れたメガネと母の叱咤する声が部屋中に響きました・・・・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ



おもちゃ買い取ります
秘密基地http://www.secretbase.jp





[ 2009/02/06 20:37 ] 人形 | TB(0) | CM(6)

 *:.。☆..。ザ・ドリフターズお正月カルタ*:.。☆..。 

昭和の女の子お正月にはカルタをしたでしょ
今日は昭和の男の子も仲間に入れてあげましょうか カルタは大勢で遊ぶと楽しいですからねぇ~

CA0EMJUJ.jpg    ジャ~~ン!

小学館発刊の「小学一年生」の付録、「ドリフターズのおわらいかるた」
です新春1月号には、必ずドリフのかるたが付いてくるので、何が何でも買わねばなりませんでした。 
この小学館の小学生シリーズは、勿論六年生まであり、各学年の成長に見合った数々の付録が付いてきました。
なぞなぞブックや組み立て式の雑貨、すごろくセット・・・e.t.c
可愛らしいお姫様の絵が付いている小物系より、私が1年間待ち焦がれていたもの・・・
それがドリフターズおわらいかるたなのです。

私が二年生であっても、「小学一年生」の付録にドリフのかるたが付いていれば、迷わず「一年生」を買うほどドリフかるたのと・り・こでしたw

何にそこまで惹かれるのでしょうか・・・・

CAZ5SFNC.jpg
それはやはり絵札の面白さでしょうか。

顔だけドリフターズ。
体はイラスト。

これは見ているだけで面白いです。

そこにきて、読み札の内容もギャグティストなので、
かるた遊びをしているはずが、いつの間にか「8時だヨ!全員集合」
をテレビの前で見ている気分になったものでした。

CAMOCLOA.jpg

これは荒井注さんがメンバーの時代の物ですが、志村けんさんの物も持っていました。
実はそちらの方が好きだったのですが、何処をどう探しても
見付かりません・・・・・

「赤ちゃんの時からブーちゃん食いしん坊」

「目を開けて、夢を見られるはずがない」

「寒い日は、ボクの鼻水つららだよ」

「年賀状、宛名は全部自分宛」

「ソックリに映る鏡憎らしい」

「マンガ見て、その気にすぐなる志村けん」


馬鹿馬鹿しいけど・・・やっぱり懐かしいです




ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ



おもちゃ買い取ります
秘密基地http://www.secretbase.jp



[ 2009/02/02 15:30 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。「日本レコード大賞」1973年・新人賞*:.。☆..。 

「輝く!日本レコード大賞」の最優秀新人賞ネタ第3弾です
この年、1973年は、さすがにアイドル色が濃くなっています。
ビジュアル的には申し分無しです。


さて、1973年(昭和48年)の新人賞は・・・・




浅田 美代子      「赤い風船」

安西 マリア       「涙の太陽」

あべ 静江        「コーヒーショップで」

桜田 淳子        「わたしの青い鳥」

アグネス・チャン     「草原の輝き」



上記の可愛い系美人系の5人の戦いとなりました。


浅田美代子さんは、国民的人気ドラマの「時間ですよ」お手伝いさん役でデビュー。番組の挿入歌として歌った「赤い風船」がヒット。この年の新人歌手ではダントツの10万枚を売り上げました。
あどけないルックスと天然キャラがウケ、たちまち人気アイドルに。ただ歌唱力にイマイチ問題があり、幼い私でも(こりゃマズい・・・)とテレビの前で頭を抱えましたw
浅田美代子


安西マリヤさんは、クールビューティーな雰囲気の美女。確か祖父母のどちらかが外人さんでクオーターだったと思います。銀座のクラブに勤めているところをスカウトされデビュー。きっかけがきっかけなだけに、所属事務所の社長の愛人だとか、年齢詐称だとか、常に怪しげな噂が付きまとっていました。「涙の太陽」は何度かカヴァーされていますよね。今聴いても良い曲だと思います。
安西マリア



あべ静江さんは清潔感たっぷりで清楚な雰囲気の美女。声もまた美しい。マイクを両手で持つ、独特のポーズ(お祈りするようなポーズ)はよく真似をさせてもらいましたw 同じ女性から見て、私はあべ静江さんの顔が凄く好きです。いやぁ、美人ですよ~~~あんなお顔に生まれたかったです
あべ静江


桜田淳子さんは、人気オーディション番組「スター誕生」で史上最高得点、史上最高スカウト社数を獲得し15歳でデビュー。獲得したサンミュージックは、政治の力を借りたとか何とか・・・・恐るべし15歳類まれな才能を秘めていたって事でしょうか。ルックスは色白で清純な瞳、確かに優等生タイプの正統派アイドルです。鼻にかかったような声を、よくモノマネされていました。
桜田淳子



アグネス・チャン香港出身で、たどたどしい日本語を一生懸命歌う姿が人気に。澄んだ高い声が耳に残ります。デビュー当時はロングスカートで歌っていましたが、ある時ニミスカートにハイソックスで歌うと、思いがけず評判がよく、それからはミニスカートにハイソックスがトレードマークのようになりました。その後の人気も、ミニスカート効果で更にアップしました。
アグネス・チャン




さて、こんなに可愛らしく美しい5人の中から最優秀新人賞を選ぶのは至難の技なのでは
と、思われるかもしれませんが、この1973年スンナリ予想通りの結果に。




結果は・・・・・





最優秀新人賞は桜田 淳子さんでした ァ~

桜田淳子2 大人な淳子ちゃん



淳子ちゃん以外は【あ】から始まる名前だよ」

さだみよこ・・・んざいまりあ・・・べしずえ・・・ぐねす・・・アラ!本当だ!

「もし淳子ちゃんが最優秀新人賞なら、発表の時、最初の一文字で分かっちゃうねぇ~」

そんな会話を家族でしながらテレビを見ていました。


5人中の4人が【あ】から始まる新人賞
・・・・・・って事で、この1973年は特に印象に残っています





ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ



おもちゃ買い取ります
秘密基地http://www.secretbase.jp



[ 2009/02/01 17:31 ] 最優秀新人賞 | TB(0) | CM(0)











