 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。天地真理*:.。☆..。 

1970年代前半超売れっ子アイドルと言えば、文句無しに
天地真理さんでしょう

天地真理1 天地真理さん

私、大好きだったんですよ~


清楚なビジュアル、鼻に掛った個性的な歌声、
可憐な笑顔、お姉さんっぽい理知的な雰囲気・・・・・

天地真理2

本当に憧れました。

キャッチフレーズは「白雪姫」で、テレビや雑誌等の仕事でも、
よく白雪姫の扮装で出演していました。



当時の真理ちゃん人気は、とにかく凄かったです

TBS系列のゴールデン枠に、冠番組を3年間も務めたり、
ブロマイド売り上げは常に1位、オリコンシングルチャートでは、
5曲が1位を取り、この記録は後の松田聖子さんに破られるまでは
最多記録でした。
また、タレントグッズの走りであり、「ドレミまりちゃん」という
子供用自転車や、ポピーの「まりちゃん着せ替え人形」など、
発売される物は全て大人気でした。

天地真理5


もっと凄いのは、テレビ局から次の仕事場に向かう時、
とにかくファンに揉みくちゃにされるという事で、
ヘリコプターで移動していたらしいです。
う~~~ん・・・・・恐れ入りますね~

天地真理4 キレイだわ~


真理ちゃんと一緒に「三人娘」と呼ばれたのが小柳ルミ子さんと
南沙織さん。  私の周りでは、何故か真理ちゃんが1番人気が
なかったのですが、一人で頑張って真理ちゃんを応援していました。


天地真理3


その真理ちゃんの、最も現在に近い姿を見て驚愕・・・・・

「乙女ちゃんは天地真理の大ファンだったよね~」

と、今は言われたくない心境でいっぱいです・・・・・・


それは、youtubeの

「数年前の天地真理」


を見てしまったから・・・・





本当に可愛かったのになぁ~

人は・・・こんなに変わるものなのでしょうか・・・






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/24 20:38 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ビューティ・ペア*:.。☆..。 

1976年に結成された、女子プロレスの人気タッグチームは
ビューティ・ペアです。

ビューティ・ペア4 
 左:マキ上田     右:ジャッキー佐藤
全日本女子プロレス所属の人気レスラー、
ジャッキー佐藤さんとマキ上田さんの名コンビ。


ビューティ・ペア2

プロレスも強かったのですが、この二人の凄いところは
芸能界デビューも果たし、当時の超アイドル・ピンクレディー
と人気を二分にしていた事です。

ビューティ・ペア1
デビュー曲は80万枚を売り上げる大ヒット


ビューティ・ペア3
ブロマイドの売り上げは、ピンクレディーを抜いて
見事1位を獲得した事もあります。


ビューティ・ペアは、プロレスの試合前にリングの上で
歌を披露するのが恒例でしたが、
客席はファンの女子軍団で満員御礼。

リング上はファンの投げた紙テープや花束、
プレゼントの山・山・山になっていました。


結成3年後に、「敗者は引退する」というルールで、
ビューティ・ペア同士のWWWA世界シングル王座戦
行われ、マキ上田さんが敗れ、レスラーを引退する事に。

こうしてビューティ・ペアは解散しました。


その後の二人は対照的です。

マキ上田さんは引退後の一時期は女優として活動し、
特撮ヒーロー番組「バトルフィーバーJ」に敵サロメ役で
出演していたのは有名なお話。

マキ上田1 サロメ様

マキ上田2 不思議なレコード・・・・

その後、故郷の鳥取市内でスナックを経営していた
そうですが、そのスナックも今はもう無いそうです。


一方のジャッキー佐藤さんは、ジャガー横田さんや
神取忍さんなどと死闘を繰り返し、1988年まで
女子プロレスラーの最前線にいました。

引退後は、スポーツプログラマーやヘルスケアトレーナー
の資格を取得し、フィットネス会社を設立しましたが、
胃癌のため、41歳の若さで亡くなってしまいました。


煌びやかだったビューティ・ペアの現役時代。

まさか最後はこんなに寂しい結末になるとは、
あの頃は夢にも思っていませんでした。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/20 14:30 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。坪井むつ美*:.。☆..。 

歌謡曲好きの母親の影響で、家のテレビは
歌謡番組にチャンネルを合わせる事が多かったです。

小学校に入学する前、つまり5~6歳位の頃が、
実は1番私の中のアイドル激熱時代だったりします。

その頃のアイドル達は、またの機会に紹介するとして・・・・


こんなアイドルがいた事を知っていますかのコーナー


マイナーアイドル。別名B級アイドルとも言う、彼女を知っていますか


坪井むつ美1
 坪井むつ美


〈経歴〉1979年のフジテレビ系列の公開オーディション番組
「君こそスターだ!」第24代グランドチャンピオン


1979年11「自転車通学」で歌手デビューを果たす



1980年2枚目のレコード「高校野球」発売



その後不明・・・・・・・・・・



彼女の事を、私の周りの誰に聞いても「知らない」と言います。

「そんな子本当にいたの」と。


私は彼女の2曲の歌を、フルで歌えるのですけどね。




特に可愛いかったとか、歌がずば抜けて上手だったとか、
楽曲が素晴らしかったとか、そういう類は一切ありませんでしたw

ただただ、普通の女の子でした。


楽曲は「青春歌謡曲」と呼ばれ、ニューミュージックと演歌の
中間のような感じでした。

坪井むつ美2


私はファンではないのですが、誰も知らない坪井むつ美さんを
自分が知っているという事に、かなり優越感を持っているのは事実ですww







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地










[ 2009/10/10 13:50 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。.およげ!たいやきくん*:.。☆..。. 

1975年のクリスマスに発売された「およげ!たいやきくん」です。

およげ!たいやきくん

「ひらけ!ポンキッキ」から生まれたこの曲は、売上総数
450万枚とも500万枚とも言われています。
まさにメガヒッですね。
歌っているのは子門真人さんで、この数年前に「仮面ライダー」の主題歌を歌いヒットさせています。

およげ!たいやきくんが、これ程迄ヒットするとは夢にも思わなかったのでしょう、子門真人さんは、レコーディングに30万円印税は5万円という買取契約をしてしまい、後にガッポガッポ入ってくる印税は、
一円も貰う権利が無かったのでした。
目先のお金に惑わされると、ろくな事になりませんね~

不憫に思ったキャニオンレコードの社長が、後に現金100万円と、
白いギター子門さんに贈ったそうですが、子門さんは複雑だったでしょうね。キャニオンレコード(現ポニーキャニオン)は「およげ!たいやきくん」のお陰でビルを建てちゃったんですから。

・・・・・とまぁ、「およげ!たいやきくん」についてはココまでにして・・・・


本当はこちらをメインにしたかったのです
およげ!たいやきくんB面「いっぽんでもニンジン」です。

なぎら健壱さんが歌うこの曲は、単調なリズム軽快なテンポ子供受けするダジャレで構成してあり、私はどちらかと言えば
「いっぽんでもニンジン」の方が好きでしたね。

「イチ!」 いっぽんで~も ニンジン~

「ニッ!」 にそくで~も サンダル~

「サン!」 さんそうで~も ヨット~

「ヨン!」 よつぶで~も ゴマシオ・・・・・・・・・

こんな感じで「ジュウ」(10)まで続きます。


      play-t1.jpg
 てんとう虫プレイヤーで何度も繰り返し聴く。
             
      play-t2.jpg
 45回転に合わせて、っと。



ある日、45回転のこのレコードを、間違えて33回転にして
聴いてしまいました。
いつもの軽快なリズムは何処へやら。

ノロノロ間延びしたような音が流れ、
まるでドリフのコントにでも使われそうな雰囲気です。

ゲラゲラ笑いながら、そのまま聴き続けていると・・・・・・・

「イ~~チ~ッ!」(33回転の為遅い)
数字の掛け声はガチャピン(矢沢邦江さん)が担当していました。
そのガチャピン声が・・・・・声がぁ~~~~~~!!

和田アキ子さんに変身したのです!!


「ニ~ッ!」  「サ~~~ン!!」・・・・・・・


「アッコだ!アッコが
いっぽんでもニンジンを歌ってる~~~!!」

大発見と言わんばかりに、一目散に家族に知らせに行きましたよw

それからは、およげ!たいやきくん45回転
いっぽんでもニンジン33回転
で聴くのが我が家流となりました。

・・・・オマケですが、このいっぽんでもニンジンの、一番最後、終了間際の音楽の切れ目
「なんで?」
なぎら健壱さんのとぼけた声が録音されていました。
耳をよく澄まさないと聴き取れない程小さな声ですが・・・・・ 
皆さんの家のいっぽんでもニンジンはどうですか




ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ



おもちゃ買い取ります
秘密基地http://www.secretbase.jp







[ 2009/01/30 12:03 ] 昭和の歌謡界 | TB(0) | CM(2)











