 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。おさな妻物語*:.。☆..。 

1973年なかよし4月号のふろくだったのは、川上則子先生の
おさな妻物語です。

おさな妻物語
コミック文庫が付録で付いていた、何とも贅沢で嬉しい時代


この付録漫画は、本当に大好きな1冊です
(大切に取り扱い中w)



まだ幼稚園児だった頃、従姉妹のお姉さんに借りたのが
おさな妻物語との出会いだったのですが、

字が殆ど読めなかった私は、絵が綺麗で、時にはコミカルな
表情を描く川上先生の大ファンになってしまいました。


暇さえあれば、パラパラとページをめくり、
絵本感覚でおさな妻物語を楽しんで見ていました。


片時も離さず大切に扱っている私の姿を見た従姉妹のお姉さんは、
「そんなに好きならあげるよと、
私におさな妻物語を譲ってくれました。


それからは前にも増して、本と一体化している私。
わがままもおふざけもせず、おとなしく漫画のページをめくる日々・・・・



そんな私を不憫に思ったのか、忙しかった母が、暇を見付けては
漫画を読んでくれるようになりました。

空いた時間など、せいぜい10分あるかないかでしたから、
160ページの漫画を何日かかけて、ゆっくりゆっくり読んでもらいました。



読んでいく内に、私同様、母もこの漫画にハマったようで、
二人で笑いながら読んだのも良い思い出になっています。

なかよし1973年4月号
このなかよしのふろくでした



内容は、この付録が出る5年くらい前にテレビ放映された
人気ドラマ「おくさまは18歳」と非常に似ていますw


女子高生のヒロインとそのクラス担任が、
1つの嘘から結婚してしまう事に・・・・



ベタな内容でも、ワクワクしてしまうシチェーションですw



この時代のなかよしの付録であるコミック文庫は、
付録にするのは勿体無いという物ばかりでした。


結局付録で持っていて、ボロボロになるまで読み尽くし、

最後はコミック本として発売された物を買ってしまう・・・・・




まんまと講談社の戦略にかかっている昭和の乙女なのでした。










ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/12/11 10:21 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。赤座ひではる先生*:.。☆..。 

1970年に、ねことお姫さまで漫画家デビューしたのが
赤座ひではる先生です。

ねことお姫さま

集英社の「りぼん」で連載されていました。

りぼん1

赤座ひではる先生は、名前を見てお分かりだと思いますが、
男性漫画家さんですw

男性で、こんなに優しい絵を描き、こんなにピュアな
物語を作り上げる漫画家は、赤座先生がピカイチだと思います。


チリリンふたりのり
うっすらと覚えているこの漫画は、「チリリンふたりのり」


初デートにサンドイッチを作って持って行く主人公。
だけど恥ずかしくて、「食べて」と言えず、そのまま持って
帰って来る・・・・

みたいなお話じゃなかったかなぁ(違ってたらスミマセン)

なきむしメルヘン2 なきむしメルヘン

読んだ後に、じんわりくる癒し効果。
疲れている時に読みたくなる魅力が、赤座先生の漫画には
あります。



赤座先生は、現在岐阜県に在住という事で、
たまの晴れたお休みの日には、美濃加茂市の公園施設
「日本昭和村」で似顔絵を描いてくださるそうです


「お客さんとの会話も楽しく、まるで学園祭気分です。」 
                            赤座先生:



・・・だそうです。


好きな漫画家さんに、自分の似顔絵を描いてもらえるなんて、
究極の贅沢のように思います。

なきむしメルヘン1

今度「昭和村」に出掛けてみようかなぁ~

(赤座先生なら可愛く描いてくれそうだしw)






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/24 16:45 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。こいきなレディ・エル*:.。☆..。 

1973年りぼん4月号のふろくだったのは、のがみけい先生の
こいきなレディ・エルです。

こいきなレディ・エル1

「りぼん競作まんが全集・第4巻」になります。

私が所有する「りぼん競作まんが全集」は、
コレが最後の1冊です。

こいきなレディ・エル5
巻頭カラーのページです。

のがみ先生も、こんな可愛らしい漫画を描いていたのですね

のがみけい
近年ののがみ先生作品

絵も内容も、かなり大人っぽくなっています。

こいくなレディ・エル3

大胆にも1ページをまるまる1コマで使用。
絵は年代を感じさせますが、嫌味の無い素直な線が魅力です。


こいきなレディ・エル6

個人的には、こちらのような、一昔前の絵柄が好きです。

可愛らしいヒロインに魅力を感じます

こいきなレディ・エル2

のがみけい7

次号ふろく予告は、あろうことに山本優子先生の
「モダンチャーミィ」です。

山本優子先生ファンとしては、このふろくを持っていないのは
かなりの痛手でございます。


こいきなレディ・エル4 裏表紙
たかがふろく、されどふろく。

1冊100ページもある「りぼん競作まんが全集」は、
なかなか希少なモノだと思います。
















ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地




[ 2009/10/28 15:38 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ハートに火をつけて*:.。☆..。 

1973年りぼん2月号のふろくだったのは、一条ゆかり先生の
ハートに火をつけてです。

ハートに火をつけて1
「りぼん競作まんが全集・第2巻」となっております。


一見、一条ゆかり先生の作品だとは
思えないほど絵が違いますね。

ハートに火をつけて5
怖すぎます・・・・


ご存知現在の絵はコチラ

一条ゆかり4

いつの時代も夢のような煌びやかな生活を
送る登場人物達が描かれています。
少女漫画はこうでなくちゃ


ハートに火をつけて2
巻頭カラーのページ
もうお約束ですねw



ハートに火をつけて4

ヒロイン・ジョゼには、美人人気女優の姉がいます。
片想いのお相手ギランと、姉のセシル、その他
大勢の人達を巻き込む恋愛漫画になっています。


ハートに火をつけて6

次号は「りぼん競作まんが全集・第3巻」
「天使のような悪魔チャン」
弓月光先生の登場のようですが、
残念な事に手元にはございません・・・・・













ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/10/27 14:12 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。キッス甘いかしょっぱいか*:.。☆..。 

1973年りぼん新年特大号ふろくだったのは、もりたじゅん先生の
キッス甘いかしょっぱいかです。

キッス甘いかしょっぱいか1

りぼん競作まんが全集と銘打って、全6巻が半年に渡って
ふろくとして付いていたようです。

ゴージャスな企画ですね。

キッス甘いかしょっぱいか5

もりた先生の漫画は、あっさりしたコマ割りなので、
スッキリとしてとても読みやすいです。

ご主人の影響もあるのか(本宮ひろ志先生)少年漫画の雰囲気も
併せ持っています。


キッス甘いかしょっぱいか3

相変わらず巻頭カラーの豪華版

キッス甘いかしょっぱいか6


キッス甘いかしょっぱいか4
次回号の宣伝も忘れていません

なになに・・・
一条ゆかり先生「ハートに火をつけて」ですかぁ。
楽しみです


キッス甘いかしょっぱいか2 裏表紙

もりた先生の漫画は、元気で明るく、正義感のある女の子が
いつの日もヒロインです。最後は必ずハッピーエンドになるところも、
人気の秘訣なのでしょうね。







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/16 16:17 ] 少女マンガ | TB(0) | CM(0)











