 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。冒険コロボックル*:.。☆..。 

1973年から翌年にかけた半年間、日本テレビ系列
放送されたのは冒険コロボックルです。

コロボックル
中央児童福祉審議会推薦の立派なアニメです



冒険コロボックル9
住友生命がメインスポンサーのメルヘンアニメです。

児童文学「だれも知らない小さな国」
(原作:佐藤さとる先生、絵:村上勉先生)がベースとなっています。

冒険コロボックル5

フキの葉の下に住むと言われる小さな神様、コロボックル
存在を、現代人は誰も信じようとしません。

冒険コロボックル7

それを不満に思ったコロボックルのボックルラブラブクスクスは、
人間の子供を子分にしようと街に出て来ます。

冒険コロボックル2 ボックル

人間には姿が見えないはずのコロボックルを、只一人
小学6年生のせいたかくんだけが見える事で
4人は仲良くなります。

冒険コロボックル6
コロボックルから見れば、せいたかくんはとても大きいのですが、
実はせいたかくんはクラスでは「チビ」と呼ばれていて・・・・

冒険コロボックル3 ラブラブ

コロボックル達と、せいたかくんの心温まるアニメです。

冒険コロボックル4 クスクス

このアニメを見ていた頃は、フキの葉の下にはコロボックル
がいると信じて疑いませんでした。


女の子のラブラブがお気に入りでした
冒険コロボックル1



雨が降るとフキの葉を傘にして、ボックル達が遊んでいると
思い込み、びしょ濡れになって彼等を探し回ったものですw

冒険コロボックル8

こんな可愛い神様が側にいてくれたら・・・
いつも良い事が起こりそうですよね~。









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/11/16 12:56 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。いなかっぺ大将*:.。☆..。 

1970年から2年間、フジテレビ系列で放送された
のがいなかっぺ大将です。

いなかっぺ大将1 オープニングの冒頭

原作は川崎のぼる先生による少年漫画作品です。
小学館の学習雑誌で連載され、人気を博しました。


この作品で、川崎先生小学館漫画賞を受賞しました。


いなかっぺ大将13 大ちゃん

田舎から上京して来た少年、大ちゃんこと風大左衛門は、
一流の柔道家を目指し、トラ猫のニャンコ先生と共に
修業に励むつもりが、いつもずっこけてばかり・・・・・・・

いなかっぺ大将11

亡き父に柔道を極めろと言われ、ニャンコ先生から
必殺技「キャット空中三回転」を習得する。
小学生ながら柔道は黒帯の腕前である。 (エッ小学生だったの

いなかっぺ大将8

基本的に気のいい純朴な少年の大ちゃん
それでも美女を見ると、てんでだらしなくなります。

突然お漏らしをしたりw、
独特のアメリカンクラッカー状の涙を見せたりw

いなかっぺ大将3  いなかっぺ大将10
「どぼじで どぼじで」 これぞ大ちゃん


ダンスが得意なのか、音楽を聴くとかなり上手に
踊り始め、しまいには丸裸になってしまうのがお約束w

赤いふんどしがトレードマークですが、
この最後の1枚を脱ぎ捨てた時に、
初めて羞恥心が沸いてくるようですw

いなかっぺ大将9

主題歌を歌うのは若かりし日の天道よしみさん。
もう有名なお話ですよね。

いなかっぺ大将12

漫画では、川崎先生らしい劇画チックな大ちゃん。
別人のように違います。
いなかっぺ大将7

テレビアニメ化をはじめ、映画化もされ、何とイタリアでも放送され
子供達の人気を集めた大ちゃん。

私も大好きでした。

「キクちゃん派」 「ハナちゃん派」に分かれるのも
このアニメのお約束でしたが、私は始めは「ハナちゃん派」
でしたが、最終的には「キクちゃん派」に収まりました

西一 西一(ニシ ハジメ)

登場人物も個性的な面々が揃っていて、
本当に楽しいアニメでした~

当時の子供達にウケるギャグ要素満載の作品でした






ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/05 17:37 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。ミラクル少女リミットちゃん*:.。☆..。 

1973年10月から半年間、NET系列で放送されていたのが
ミラクル少女リミットちゃんです。

     リミットちゃん9

東映動画「魔女っ子シリーズ第6弾」になります。


小学4年生の夏休みの時、飛行機事故で
瀕死の重傷を負った西山リミット
リミットちゃん9 西山リミットで~す


科学者である父親の西山博士によって
サイボーグ手術を受け、九死に一生を得る。

外見は全く普通の小学生のリミットちゃんは、
秋学期からはサイボーグとしての能力を使い、
日常のトラブルを解決していきます。



リミットちゃんがサイボーグであることは秘密であり、
リミットちゃん自身もサイボーグであるという
コンプレックスに悩み苦しむこともある、
ちょっと暗いアニメかも・・・・

リミットちゃん5 

バックが天下の東映動画ですから、さすがにリミットちゃん
他の魔女っ子達同様人気がありました。

リミットちゃんの着せ替え人形塗り絵
カルタお弁当箱ズックなども販売されていました。

リミットちゃん4 こちらはらくがきノート


リミットちゃん8 レコードです



幼い私の初恋、大好きだった「バビル2世」
次番組に始まったこの番組・・・・・
私からの風当たりは相当なものでしたw

「つまんな~い

「バビル2世の方がイイよぉ~

そういつも「ブーブー」言いながら見ていました。

リミットちゃん6

東映魔女っ子シリーズは好きなのですが、
このリミットちゃんだけは苦手でした。

「バビル2世」を追いやった憎い奴
(幼かったのでそう勘違いしていた)
と思っていた事もありますが、

このリミットちゃん、毎回絵が微妙に違ったんですよ~

リミットちゃん2

もともと髪はショートのリミットちゃんですが、
ある日はベリーショートになっていたり、
またある日はセミロングっぽくなっていたり。

瞳の大きさも別人じゃないのかと見間違うくらい
違っている事も多々ありました。

極めつけは、エンディングの劇画チックな絵に
思いっ切り引いちゃったりして・・・・・・・・

リミットちゃん7 劇画リミットちゃん


これではちびっ子は引くでしょう・・・・・


リミットちゃん1
この絵がリミットちゃん本来の姿かな

こうやって見ると、なかなか可愛いじゃないですか







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地











[ 2009/11/02 16:31 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。さすらいの太陽*:.。☆..。 

1971年の4月から1年間、フジテレビ系列で放送された
テレビアニメはさすらいの太陽です。

さすらいの太陽9

藤川桂介先生・原作、すずき真弓先生・画の
週刊少女コミックで連載されていた漫画が元となっています。

さすらいの太陽2

同じ日に誕生した二人の赤ちゃん。
一人はお金持ちの令嬢で、もう一人は
下町の貧しい屋台のおでん屋の娘

看護師の身勝手なエゴの為、二人の
赤ちゃんはすり替えられ、そのまま
成長していく物語・・・・・・・・

さすらいの太陽6
心優しく育った歌手志望の峰のぞみ(おでん屋)

さすらいの太陽11
わがままで意地悪に育った香田美紀(令嬢)も
歌手志望で、のぞみをライバル視し、いじめ抜く。

さすらいの太陽4
時代が時代なだけに、カラオケなんてありません
「流し」が主流の夜の街に、歌の修行に励むのぞみ。

さすらいの太陽3
父の財力のお陰もあり、すんなり歌手になった美紀。

昼ドラマのような「これでもかという展開と、
「もう止めて~と思わず懇願したくなる
ヒロインに振りかかる不幸の数々。

さすらいの太陽7
小さい頃は訳が分からず、ただただ意地悪な
美紀が憎かったのですが、今もう1度観てみると
違う感想になるのかもしれませんね。

さすらいの太陽5 DVDBOXがあるみたいです

のぞみと美紀の関係以外にも、二人をすり替えた
看護師の野原道子や、その弟の
のぞみの恋人ファニーなどの絡みも凄まじいものがあります。

さすらいの太陽10負けるなのぞみ

「さすらいの太陽」
を初めて知る人も観たくなったでしょ


当時この「さすらいの太陽」は、日本テレビ系列の
「タイガーマスク」やNETテレビの「クイズタイムショック」
時間帯がぶつかってしまい、ハウス食品が初めて提供した
アニメとしては、視聴率的には寂しい結果になりました。

それでも1980年前後には、日本テレビテレビ東京
再放送され、その度に人気を上げて知名度がグンと
アップしました。

さすらいの太陽8 

こう言うハラハラドキドキするアニメ、また観たいですね~









ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地














[ 2009/10/26 19:12 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。ワンサくん*:.。☆..。 

1973年4月にフジテレビ系列で放映開始し、
9月にはスピード終了したのがアニメワンサくんです。


ワンサくん7


関西テレビが手掛けた記念すべきアニメ第1作目になります。

製作は旧虫プロダクションですが、ワンサくん終了後倒産
したという、旧虫プロダクションの最後のアニメ作品でもあります。


ワンサくん4


「日本のディズニー」を目指したワンサくんは、
ミュージカル風のアニメで、30分の枠内の内、半分くらいは
歌やダンスのシーンが流れ、話がなかなか進まないので
イラだって観ていた記憶があります。


ワンサくん8

ワンサくんが生き別れになった母犬のミミを探す冒険アニメ
でしたが、最終回ではミミは病気で死んでしまうという
悲しい結末・・・・

ワンサくん3

しかも猫族とワンサくん率いる犬族が喧嘩になり、
訳が分からなうちに番組終了。


ワンサくん2

ミュージカル色を追及しすぎて、製作にかなりの
お金が動いた大人の事情が、2クールで幕を引く結果に
繋がったと言われています。


ワンサくん5

子供ながらに寂しい終わり方だったなぁ~と思いました。




ワンサくん1

ちなみに・・・手塚治虫先生がデザインした三和銀行
(現・三菱東京UFJ銀行)のマスコットキャラクターがワンサくんです。






余談ですが、ワンサくん終了後、この作品のスタッフが
リベンジで作ったのが「宇宙戦艦ヤマト」だそうです。


リベンジは勝ちでしたネ。








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地







[ 2009/10/18 13:35 ] 懐かしのテレビアニメ | TB(0) | CM(2)











