 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 *:.。☆..。なかなか飲めないオレンジジュース*:.。☆..。 

缶2
         
コレ何だか分かりますか~っ!?

スパナ サバイバルセット 楊枝


そんなに大きな物ではありません。


懐かしいと思った人は、何人くらいいるのでしょう・・・・・・・





正解はコチラ!!
         

缶 ジャ~ン!

缶ジュースの缶切り(勝手に名称)でした


確か1972年頃だったと思います。

「缶ジュース」と言えばオレンジジュース

そのオレンジジュースに付いていました。

オレンジジュース1

殆ど缶詰の延長って感じのいでたちです。
量は今の缶コーヒー程の大きさだったので、
200gも無かったのでしょうね。

味は・・缶詰めのみかんを潰して薄くした味
いや、いや、美味しかったように思いますが、あまり覚えていませんw


オレンジジュース2

とにかく缶ジュースが飲みたくて、冷蔵庫から
オレンジジュースを持って来るのですが、
この缶切りが使えない・・・・・・・・・・・


力を込めて、蓋に穴を開けないければ飲めない。
しかも空気を抜く穴も必要なので、2つの穴
開けないといけない・・・・・・

幼稚園児にはそんなパワーはありませんでした。


いつも近所のおばちゃんにせがんで
穴を開けてもらっていました。



父母はタ駄目です。
「また飲むのか~ッ
と叱られますからね~。


しかしこんな面倒な缶ジュースを販売していた
昭和の時代。 ゴミも多かった事でしょう。




今は便利になりましたよ、本当に・・・・(しみじみ)








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ


おもちゃ買い取ります
秘密基地





[ 2009/11/10 13:19 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(3)

 *:.。☆..。リリアン*:.。☆..。 

1970年代前半、昭和のちびッ子女子の間で流行ったのが
リリアンです。

リリアン3
このヘンテコなキット、懐かしいですね~

ニッチングという名前です。


リリアン5

編みあがる物は同じと知りながら、皆必死に
リリアンに取り組んでおりました。

実際のところ、私はリリアンを買ってもらえず、
近所のお姉さん達が集まって編んでいる姿を
ただひたすら眺めていました。

リリアン2

現在も売られているようですね。

リリアン6


リリアンは、正式にはリリ(Lily-yarn)といい、
レーヨンを細かく編み込んだ手芸用の紐の事を指すのだそうです。

リリアン4

大正時代、日本の糸職人が、アメリカの影響を受け、
人造絹糸をメリヤス編みにした糸を発明しました。

その糸にユリの花の商標をつけ「リリヤーン(ユリ印の糸)」
の名で売り出したのが始まりだとか。

リリアン1

あの頃手にする事ができなかったからか、
今非常にニッチングを触ってみたい衝動にかられますw


リリアン、やってみようかな




  



ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地









[ 2009/10/25 16:32 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(0)

 *:.。☆..。カラー竹馬*:.。☆..。 

1975年頃、これは私の住んでいた地域だけだったのかな~
竹馬が流行りました。
それも竹で作った竹馬ではなく、
カラー竹馬と言うものが・・・・


カラー竹馬7


自転車の補助輪がやっと取れたと思ったら、
お次は竹馬をうまく操れるようになりたいと思いました。

それは近所のお兄ちゃんやお姉ちゃんの影響でした。
当時の小学校高学年は、皆カラー竹馬
乗って町内を闊歩していました。

カラー竹馬2現在のパッケージ


竹馬は、踏み板が地面から遠ければ遠い程
(踏み板の位置が高い)上級者になります。

5軒隣りの家に住む、小学校6年生の活発なお姉ちゃんは、
踏み板の高さが1mくらいありました。

コレって凄い事です

お姉ちゃんが竹馬に乗ると、2m50cmくらいの
高さになる訳ですから。

もっと凄いのは、その高さで走ったり、サッカーしたり、
スーパーへお買い物に行ったり・・・・・・


普段届くはずの無い高窓から、ご近所の家の中を
覗き回ったり。これは1度や2度ではありませんでしたw 
(私の家も、よく覗かれました)




こんなスーパーお姉ちゃんに、これ以上大きな顔をさせておくものかと、今度は町内のお兄ちゃん達が団結

「男・竹馬塾」(ごっこ遊びですね
なるものを開講し、女子禁制打倒女子を合言葉に
竹馬技術の上達に励みました。


その結果が、冒頭の2行に繋がるのです。



カラー竹馬4補助足

竹馬にも補助足という物があります。
初心者でもすぐ乗れます。


カラー竹馬3

支柱はサビにくいスチール製で、その他の部分は
強化プラスチックでできており、壊れにくくなっています。


現在では、竹馬に乗っている子供・・・・と言うより、
竹馬自体をあまり見た事がないなぁ~と思っていたら、

堂々と「文部科学省学習指導要領例示 」のマークを付けて、
学習の一環として採用している小学校が結構あるそうです。

カラー竹馬1 文部科学省学習指導要領例示 マーク



運動・バランス能力が発達し、健康にも良いのだそうです。

手軽だしいいなぁ~と思っても、昭和のチビっ子達は、
今更町中を竹馬では歩けませんよネ~

カラー竹馬9 紫SHIKIBU


竹馬アイドルユニット紫SHIKIBUは別ですが・・・w


カラー竹馬5

最後に。先生も生徒達も楽しそうには見えませんね・・・











ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/23 14:54 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(2)

 *:.。☆..。パティ&ジミー*:.。☆..。 

1974年サンリオがキャラクター開発したのが
パティ&ジミーです。

パティ&ジミー

私のファーストサンリオでした。


まだ小学生だった私は、ファンシー雑貨という物の
存在を全く知らずにいました。

ひょんな事から中学生の従姉妹のお姉さんに、
「可愛いお店に連れて行ってあげる」と誘われ、
繁華街のとあるお店に行く事になりました。


そこは、アーケードの商店街に並ぶビルの中にありました。
奥行きのある縦長の店内には、所狭しとぬいぐるみや小物や
雑貨などが並んでいました。

ピンク、白、水色、赤、黄色・・・・・・

何て華やかな世界



お店にいるのは、殆ど女子中学生か女子高生。

私は大人の仲間入りをした気分になり、棚の隅から隅まで
くまなくファンシーグッズを見て回りました。


「これはスヌーピーって名前で、お姉ちゃんが好きなの」

そう言えば、従姉妹のお姉さんの持っている手提げカバンは
スヌーピーのイラストが描いてあります。

スヌーピーご存知スヌーピー


お姉さんの部屋にも、たくさんスヌーピーグッズがある事を思い出しました。

「○ちゃん(お姉さんのお友達)はミッキーが好きなんだよ」

ミッキーマウスは映画で観た事があったので、
さすがに知っていましたが、
関連グッズがこんなにある事を知りませんでした。


(みんな自分のお気に入りを見付けて集めるんだ~

コンプリートへの目覚めですw



「乙女ちゃんにハンカチ買ってあげるね」

優しいお姉さんが、ハンカチのコーナーに連れて行ってくれました。


キティちゃんキキとララスヌーピーディズニーキャラクター
色んな種類のハンカチが、4段のくるくる回るハンガーに掛っています。

どれも可愛い

どれも欲しい



迷いに迷っている私に、

「コレは 誰も集めていないかも・・・」

そう手に取って教えてくれたのが、

パティ&ジミーでした。
パティ&ジミー1


今思えば、「誰も集めていない」という言葉に引っ掛かりを
感じますがw、 この日から「パティ&ジミー」は私の物


そう勘違いをし、文具や生活用品等、パティ&ジミーグッズで
揃えるようになりました。



さすがに小学生の高学年にもなると、クラスの女子は、殆どが
ファンシーグッズに目覚め、何かしら所持していましたが、

「パティ&ジミー」
を持っている子は私以外いませんでした。

被らないのは嬉しいけれど、パティ&ジミー・・・・

どうして人気がないのでしょう


可愛いと思いませんか~

パティ&ジミー3








ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地








[ 2009/10/22 17:35 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(4)

 *:.。☆..。ようかいけむり*:.。☆..。 

これ頂きました。


カードけむり8

ようかいけむりです。

「いっひひひひひひ」って・・・・・・


昔駄菓子屋さんにありましたよね。

カードけむり1

裏に付着させてある糊のような物を、
親指と人差し指で拭い取り、指同士を擦り合わせると
煙が立ち上がるという不思議なカードです。

カードけむり3

火のない所に煙が出るなんて不思議と、
昭和のちびッ子達は皆、指をニチャニチャさせて
謎の煙に包まれていましたw


カードけむり7

シュールなイラストも人気の要因w


カードけむり2 カードけむり4 カードけむり6



煙はどうして出るのかなという事で
 
何十年振りかに遊んでみました。



親指と人差し指に糊もどきを取り、擦り合わせると・・・・・


ユラユラと煙が立ち上がりました


ユラユラフワフワに変わり、上に向かって上がる白いモノは
煙と言うより埃・・・・・・・・・


そう、綿ぼこりのようです


カードけむり5


あの頃、どうしてこれを煙だと信じて疑わなかったのでしょうか・・・

そう考えながら、綿ぼこり除去の掃除をすはめに





ここに載せた「ようかいけむり」は、これで1セット100円。
100円均一のお店で売っているそうです。


週末はコレで遊んでみてはいかが~







ランキング見てみよう

こちらもヨロシクです
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

さらにポチポチッ



おもちゃ買い取ります
秘密基地






[ 2009/10/17 16:00 ] 懐かしのアレこれ | TB(0) | CM(6)











